fc2ブログ
2014
10.08

布おむつライナー『ソフライナー』のその後

Category: 布おむつ
トレパン生活をはじめて、布おむつの出番がぐっと減りました。

お家はトレパン、おでかけは紙おむつ、夜寝るときは布おむつ、そんな感じで過ごしています。 
しかも最近は、朝のトイレとおむつ替えを猛烈拒否したりするので、夜も紙おむつを使うことが多く、ほとんど布の出番がありません。


そんな布おむつですが、大活躍するタイミングがあるんです~~。


それは、おもらしのとき!
ドバーとしたおもらしを、布おむつでササッと吸収。
クエン酸スプレーをかけて、布おむつの乾いた部分で拭いたらおしまいです♪
ちょー便利!もともとおむつの役割の布なので、全然抵抗感なくおもらしの処理ができます~~。
拭いた布おむつは、洗濯してもちろんまた使いますよ


あと、我が家でほとんど使わなかった布おむつのライナー『ソフライナー』は、ほこり取りに使っています。不織布のような素材なので、よくほこりを絡めとるんですよー!

棚の上のほこりをサッと拭いたり、クイックルワイパーにはめて床を掃除したり、大変便利です。
使い方全然違うけど、これほんとオススメ♪
ソフライナー余って困ってる人がもしいたら、ぜひやってみてください(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Comment:3  Trackback:0
2013
06.26

紙おむつさんヘルプ

Category: 布おむつ
今日も朝から布にうんちを2回ー

むーちゃん、風邪ひいてからうんちの回数が1日に5回以上あって、タイミングがほとんどつかめない母ちゃん。

疲れたら、紙おむつさんに助けてもらう日々です。

今朝も諦めて、紙にチェンジ~

紙にお世話になっていたら、在庫が減ってきちゃいましたそろそろ買わないとな…。
Sだったけど、そんなしょっちゅう使わないから、成長も考えてMにしといた方が無難かな。

あ、むーちゃんがお昼寝から覚めました!
ちょっと休憩出来たから、布に戻してハイチーズ


飛行機をやりながらチーチー!顔こわっ 笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
06.02

届いたー!パート1

Category: 布おむつ
3週間待ちに待った、笑うお尻♪さんのハンドメイドトレパンが今日届きました!!


じゃじゃーーーん!!!

可愛い

柄を迷いに迷って、この水玉2色でお願いしたんだけど、やっぱりこれにして良かった~
中のフリースの色も、表のカラーに合わせてくれていて嬉しい。

むーちゃん、トレパンとして使うにはまだ早いので、輪おむつ三つ折りを載せて、おむつカバーとして履かせます。


青イイネー!


ベージュもイイネー!

サイドスナップは初めてですが、着脱させやすいです。
立つようになったら、パンツとして立ったまま履かせられるので、便利かと!

生地は表は綿、肌に触れる面はフリースです。フリースは通気性が良いというので、夏用として購入したのですが、見た目はやはり暖かそう( 暑そう?)…。

履かせてしばらくして、カバーのすきまから指を入れてみると、確かにお尻サラサラ。なるほど~~です♪

むーちゃんのために作っていただいたパンツ、大切に使いたいと思います。
サイズアップしたら、また買いたいなー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
05.10

布おむつで初めての外出

Category: 布おむつ
むーちゃん、布での夜デビューに続き、とうとう布おでかけデビューをしました!

行き先は、近所の保育園の親子サロン。
ここなら近いから何があっても帰れるし、おむつ替えもすぐしてあげられるので、大丈夫かな~♪と。
マダム。さんのマザーズバッグの中身を参考に、布おむつ3枚、おむつカバー、ジップロックを持って、いざ出陣~~

13時から15時までの間に、2回交換。
広めのトイレにおむつ交換台があるので、交換のたびにトイレに捧げて、オシッコさせて

おでかけデビュー大成功でしたー

これなら、近場だったら行けるかも♪♪
とりあえずよく行く実家には、今度布で行ってみよー

布の世界が広がって、嬉しい母ちゃんでした(*^^*)

暇さえあれば腹筋をする、ストイックなむーちゃん。
誰に似たんだろう 笑。

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
04.28

夜の布おむつ

Category: 布おむつ
昨晩、初めて夜の布おむつにチャレンジ。

結果…
なぜ今までやってみなかったのか後悔したくらい、全然出来ました! 笑

以前買ったクーヨンに載っている、輪おむつ2枚重ねのやり方で。


ただ、寝ぼけ眼で交換するたびに、この形を作るのがやや面倒…

今日からはセットしたものを3組つくっておいて、それを夜間交換時に使おうと思います~

漏れるほど量はしてないし、トイレに連れてくと、少ししてくれるので、それも助かります。

もちろんお尻は、ほかほかサラサラで
布おむつって優秀だなーと感心しました


夏に向けて、通気性が良いと聞くウール素材のカバーをゲットしたい

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
back-to-top