FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
08.15

家が整うと心も整う

Category: インテリア
ずっと気になっていた、我が家の小部屋。

2LDKと呼んでいいのか、1.5LDKくらいのレベルの、6畳もない小部屋がありまして、そこをクローゼット兼物置にしているのですが…。

色々ごちゃごちゃ置いてるうちに、ほんと雑然とした感じになり、どうにかしたいと思うこと半年ほど(笑)。

夫が休みのお盆期間に一気に断捨離+整頓してみました!

バラバラの衣装ケースを組み合わせて収納していた衣服を、ニトリで購入したプラスチック4段棚二つに収納。
ボックスが揃うだけで、見た目もスッキリするし、意外とたくさん入るので、良い買い物でした。
いらない服は譲ったり、売ったり、処分したり、けっこう断捨離。

空になった衣装ケースに、居場所を決められず、なんとなく置かれていたり、仕舞われていたものを収納。
居場所が出来たことで、片付けがグンとしやすくなりました!


家が整って、心も整った気がします。
掃除も片付けも前向きに出来るのが嬉しい。


ダイエットと同じで、(モノを)増やすのは簡単なんだけど、減らすのは大変なので、我が家のような狭小住宅は、買い物はよくよく考えること。
それと半年に一度くらい、家族それぞれが自分の所有物の整理をするのもありかも…なんて思ったのでした。


気持ちよく暮らすために出来ること、試行錯誤しながらやっていきたいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
01.14

引き出し色々の整理

Category: インテリア
新年の目標でストレスフリーな生活を掲げたので、ちょこちょこ引き出しなど整理しています。

ビフォー写真がないので、なんとも言えないですが…



コンロ下引き出しを、縦収納にしました。
今まで、フライパンや鍋を重ねていて、料理中の取り出し辛さったらなかったので、今はすごく快適です。

これに伴い、20センチの雪平鍋と26センチのフライパンを年末バーゲンでお安く買い足し、
もともとあって焦げ付きやすかった28センチ深フライパンと、ちっとも使っていなかった寸胴鍋にセットするパスタザルと、蒸し器を処分しました。
またル・クルーゼの片手鍋も食器棚の空きスペースに移動。

だいぶスッキリです。

縦収納にするにあたって、ニトリの取りやすいフライパンスタンドを買いました。
あまりの安さに測りもせず購入し、ダメもとで入れてみたら、なかなか良かった。
(試しに実家の引き出しに入れてみたら、大きめのフライパンが多いからか、持ち手が引き出しから飛び出してしまっていたので、測ってからの購入をオススメです~←当たり前)

フライパン3個まで入りますが、うちは雪平鍋×1とフライパン×2のスタメンを立てています

また、持ち手が上にあがるような角度に作られているので、スムーズに取れること、上がっている持ち手の下にスペースができるので、そこにモノが置けるのもgood!
我が家では、ボールやザルを置いています。

ちなみに雪平鍋もニトリで買ったものですが、沸きも早くて使いやすく、まさにお値段以上!

効率が上がると料理も楽しくなるというもの。最近は前向きな気持ちで(笑)台所に立てるようになりました。



こちらはアクセサリーや小物の引き出し。

100均の仕切りトレーと、小箱、小皿を使って見える収納に。
見えないと、何が入ってるかすっかり忘れちゃうので…

こちらも似合わなくなったピアスなどを処分しましたが、まだこれだけある!(笑)
耳は二つしかないし、首も一つ、指も10本ですが、こればかりはね

今は赤ちゃんがいるので、なかなかアクセサリーは着けられませんが、落ち着いたら、また着けるからね…とつぶやきながら、一つ一つ磨いてしまいました(笑)


あと整理したいのが、説明書類。ボックスは決まっているのですが、ザックリ入れすぎていて、欲しいものがパッと出てこないことがあったので、家電や赤ちゃん・子ども製品、通信系など、分類ごとにファイリングしたいなぁと。

自分だけでなく、家族にも分かりやすく使いやすい、そんな家にするのが目標です♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
11.14

格安ツリーでクリスマス気分大盛り上がり♪

Category: インテリア
11月も半分を過ぎ、都心ではイルミネーションが始まり、スーパーではクリスマスソングが流れています~~♪

そう!クリスマスがすぐそこに!(笑)


我が家は、狭いし収納も少ないため、ツリーは諦めていたのですが、よく行くリサイクルショップにツリーがたくさん並んでいて、そのあまりの安さに目がくらみ…購入を決めました!

だって、大きい(130㎝くらい)ので300円。小さいのは90円なんですよ~~
我が家に迎えたのは、165円の中くらいサイズ。

オーナメントも掘り出し物がありました♪
北欧のストローオーナメントが3つ135円でそれを2組と、天使の形のストローオーナメント、これは1つ135円のもの。


天使のストローオーナメント


ストローオーナメント。素朴で可愛い

あと、むーちゃんが見つけた陶製のオーナメント135円も買いました。


クッキーみたいで美味しそうです



喜ぶむーちゃん、家までもって帰ってくれました~~


早速飾りつけ♪


まだちょっと寂しい感じ
もう少し飾りが欲しいなと思っていたところ…


ばあちゃんが、たくさんオーナメントを譲ってくれました(*^^*)


私が小さい頃、母と一緒に飾りつけしていたオーナメントなので思い入れがあり、むーちゃんと飾れるのがとても嬉しかったです。


完成したツリーがこちら



だいぶ賑やかになりましたー



100均で買ったLEDのイルミネーションもつけています
ほのかな光(笑)分かりますか?



嬉しそうなむーちゃん!


やっぱりツリーっていいですね☆
クリスマス気分大盛り上がり



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2014
12.17

クリスマス飾りby父

Category: インテリア
ツリーは今年も諦めた我が家ですが、どうしてもツリーを諦めきれない父ちゃん。
マスキングテープで何やら作り始め、むーちゃんも参加して、お星さまシールをペタペタ!



簡単ツリー!ボールチェーンもかけてみました(笑)



ツリーの完成を見てお風呂に入り、上がってきたら、寝室が光ってる!?





なんじゃこりゃ~~!文字LOVEだし!クリスマス関係ないし!笑
でも、むーちゃんはピカピカに大興奮
父ちゃんはその様子に大満足です。

昼間はこんな感じ、意外と可愛い…



父、なかなかやりよるな!




本物のツリーじゃないけど、父ちゃんオリジナルのツリー。
むーちゃんも嬉しそうにツンツン触っています♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

ダイニングライト

Category: インテリア
まだ続いていたの、という感じですが…ダイニングセット購入のつづきです。

ダイニングの照明は、前の家から使用している蛍光灯のシーリングライトを着けていました。ただ、明かりの感じが好きではないのと、リビングにフロアテーブルを置いて、そこで食事をしていたので、ほとんど使用していませんでした。


ダイニングセットを購入したら、ペンダントライトにしたいと思っていて、選んだのがこちら



シンプルな形やサイズ、何よりも価格が素晴らしいので、決めました 笑。

料理が美味しく見えるという、テーブルから60cmくらいの高さに、吊るしてもらい…
私のいまいちな料理が、良い感じに見えるので、シメシメと思っています 笑

ダイニングセットが家にきて、穏やかな光の下で食事をとったり、のんびりお茶を飲んだり、家族のお気に入りの場所が出来て嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。