FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.03

ドラム式で石鹸洗濯その後

Category: 石鹸
前回は、石鹸洗髪その後でしたが、今回は、石鹸洗濯その後!

我が家の洗濯機は、日立ビッグドラム BD-V5600です。
新機種との入れ替え時期(9月が狙い目)に、安めでゲットしました。

そして始めた石鹸洗濯なのですが…
とっても良い感じです!

ドラム式は叩き洗いなので、粉石鹸は直接ドラムに投入しています。
洗濯物を入れた後に、パラパラと粉石鹸を上から振りかけ、スタートするだけ。
(こちらのサイトを参考にやってみました。)

ナイアガラ洗浄という、ドラム式にしては水量をたくさん使う洗濯機で、『洗い』の間に何度も勢いよく水が出てきます。
だからなのか、ドラム式での石鹸の泡立ちの目安、『ドア(窓)の真ん中くらいまで泡立っていればOK』というのが当てはまらないんです。

うちの場合は、ドア(窓)の下あたりに泡が見え隠れするような状態でOK。
泡立つ水の中で、洗濯物が回ってたら良いと思います。

『洗い』と『すすぎ1回目』と『すすぎ2回目』も、石鹸が溶けやすく、石鹸カスが出ないように、お風呂の残り湯を使っています。
すすぎの最後に、自動的に水道水で流してくれるのが、洗濯機の嬉しい機能です。

仕上がりは、とても綺麗に洗えています。白いもの白く、柔軟剤なしでも柔らかく仕上がります。
いまのところ、石鹸カスも出ていないし上手く洗えている感じです。


使っている石鹸は、ミヨシのそよ風の粉石鹸です。
石鹸は泡立ちがある程度ないと、洗浄能力が発揮されないので、記載されている使用量の大体1.3倍くらい投入しています。


そよ風がもうすぐ無くなるので、次はパルシステムの水ばしょうを使う予定!価格がお手頃で嬉しい
使うのが楽しみだな~~



「母ちゃんお洗濯楽しそうね♪」

洗濯物が綺麗にふっくら洗えるようになって、お洗濯にはまっています(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2014
11.01

石鹸洗髪その後

Category: 石鹸
ねば塾の石鹸『白雪の詩』で洗髪を始めて、もうすぐ1ヵ月経ちます。
最初は気にならなかったゴワツキが、だんだん気になるようになってきましたー。

ドライヤーで乾かしてから、オイルをつけブラシをするようにしていましたが、時間がたつとパサついてくる気が…。

それで今日は、タオルドライ後の髪にオイルを塗り込んで、その後ドライヤーをしたら、髪がサラつや!
指通りめっちゃ滑らかです(*^^*)

湿った髪にオイルの方が、染み込みやすいんですね。
よく考えたら分かりそうなものなのに、何も考えず乾いた髪に塗り塗りしてました…(^_^;)

目指せ、石鹸洗髪で美髪ですーー


「美髪もいいけど、美容院に行ってカットもしてもらってよぅ~」

ショートヘアなので、伸びてくるとかっこわるーい。
そろそろ、美容院行かないとなぁ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
10.08

始めてみた石鹸洗濯と石鹸洗髪

Category: 石鹸
我が家にとうとうドラム式洗濯機がやってきました。

以前の洗濯機は、三洋製の比較的安めの縦型で、ほこり取りネットが破れること2回。洗ってもなんだか汚れ落ちが悪く、スッキリしないことが多くなり、買い換えに至りました。


で、ドラム式に買い換えたタイミングで石鹸洗濯に変えました!
なぜ石鹸かというと、理由は3点ありまして。
夫は肉体労働のため、皮脂汚れが多く、石鹸の方がその汚れを落としてくれるのでは!と思ったこと。
赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんの衣類は分けて石鹸(無添加せっけんアラウ.など)で洗いますよね。そんなら、普段から石鹸で洗ってもいいんじゃない?と思ったこと。
あとは、環境に害が少ないこと。


で、石鹸洗濯始めて5日ほど経ちましたが、なかなかイイ感じです。
夫の靴下、洗剤で洗うと足裏の部分が、皮脂のせいかカチカチに固まってしまうんですが、石鹸だとそんなこともなく柔らか!
そして匂わなーーい
皮脂に強いってのは、本当のようです!

衣類もタオルも、ドラム式の乾燥効果もあるのか、仕上がりはふんわり柔らかで、気持ち良いです。

あと洗剤だと、干し終わった頃には手がカサカサになったりしていましたが、そういうこともなくなりました。
使っているのは、口コミで初心者にオススメ!とあったミヨシのそよ風の粉石鹸です。


あと、石鹸洗髪も2ヶ月前くらいから始めています。
頂いたドーナツ型石鹸シャンプー「シーツリー コンディシャンポワン」で味をしめ、2代目に選んだのはねば塾の白雪の詩

これがまたまたイイ感じ♪
洗い上がりはキシキシしますが、私はショートヘアなので、酢リンスはせず、そのままタオルドライ。タオルで拭いた時点で、髪がふわふわしてきます。
ドライヤーで乾かすとサラツヤで、天使の輪が出来るくらい!

髪質で合う合わないあると思いますが、私にはピッタリ合ったようです

今はまだ、浴室に使いかけのボディソープや洗顔フォームがあるけど、それを使いきったら、頭から爪先まで洗える白雪の詩1つのシンプルな浴室にしたい!




洗濯ネットかぶらんといて~~笑


生活がシンプルすっきりになり、体にも環境にも優しいって、気持ちがいいなと思うこの頃です





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。