FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
09.26

生まれたよったら生まれたよ♪

Category: 二人目妊娠
ご報告です~~
9月18日にやっとこさ赤ちゃんを生みました!

予定日より12日遅れで、入院して計画分娩になるという日の早朝に、重たい腰をようやくあげて(?笑)生まれてきてくれました。

17日(出産前日)の41週健診の後、夕方におしるし、23時頃から陣痛+破水と、出産前兆オールスターが次々と訪れ、
陣痛が10分間隔になってから、3時間弱のスピード出産!

生まれる前までかなり粘り、いざ生まれるとなるとスピーディ。
マイペースな人な予感です


赤ちゃんは健康、生まれた直後からおっぱいを非常によく飲みます!
そして、男子だと思ってたら、なんと女子!笑
姉妹に憧れてた私には、結果オーライです

私自身も会陰切開もなしで、短時間出産だったためか、ダメージ少な目で助かってます~~


詳しい出産レポは、また後ほどゆっくりと!



おっぱいを飲んで満足。くったりするみーたん。



退院のとき。編み編みした、どんぐり帽をかぶせて。でかい!
私とむーちゃんもお揃いの毛糸のカチュームつけてみました


娘は、ブログ内では『みーたん』でいきたいと思っていまーす。
そうなると、ブログタイトルとか、変えたほうが良いのかな…
思いっきりむーちゃんって入ってるし。笑

色々思考錯誤しつつ、ぼちぼち更新していきますので、新メンバーが増えたまみむめ一家をよろしくお願いしまーす


★おまけ★



今となれば笑い話!
41週過ぎの記念に、みんなで腹に落書きー(*´∀`)
ばあちゃんの達筆な41週2日!の字がウケる!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2015
09.13

いろんなことがある

Category: 二人目妊娠
毎日のようにいろんなことがある中、お腹の赤ちゃんはまだ出てきていません。

豪雨で鬼怒川が氾濫し、昨日の強い地震、さらに私にとっての一番のハプニングが、出産予定の助産院の助産師さんが急病になってしまったこと

まさかのまさか、40週を過ぎていつ産まれてきても良いタイミングで、助産師さんの急病。
小さい助産院なので助産師さんはただ一人。

24時間体制で私の出産を今か今かと待っていてくださったのも知っていたし、抱えている妊婦さんたちのことを一番に考える先生だからこそ、ご自分の身体のことが後回しになってしまったんだと思います。

お腹の赤ちゃんも、助産師さんがこれ以上無理をしたら、助産師さんの身体が危険だよと、出てくるのを遠慮していたのかも、なんて思ったり…。


私のお産は、健診でお世話になっていた嘱託医療機関の産婦人科で受け持っていただくことになりました。

助産院でのお産をとても楽しみにしていたので、ほんとうに残念ですが、いつまでも凹んでいても仕方ない!

出産することになった産婦人科は、助産師さんが主体となってお産を受け持つので、助産院で生むようにフリースタイルでお産が出来るらしいし、何かハプニングがあれば院長先生のサポートがすぐ受けられるから安心だし、食事も美味しいみたいです。

何より、私もそろそろ41週に突入するので、もともとそういうご縁というか、定め(?)だったのかもしれません


今はもう前向きな気持ちに切り替えて、赤ちゃんが安全に健康に生まれてくれればそれで良しと、相変わらず待ちな日々です。

このまま何も兆候がなければ、18日か19日に入院、誘発をすることになるそうなので
それまでに破水か陣痛が来てくれるといいなぁ。


お腹がでかすぎて、会う人会う人に驚かれます。
予定日過ぎてるというと、更に驚かれます!笑
こんなとこウロウロしてて良いの??みたいな、ねっ






今年は見られないかなと諦めていた秋祭りにも参加出来たし、もう思い残すことはない~~


自分は見た目にも週数にも慣れてしまってそうでもないんだけど、周りに心配かける妊婦です…やっかい!笑
赤ちゃんそろそろ外の世界を見においで~~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
09.10

40週4日を過ぎましたが…

Category: 二人目妊娠
40週も半分を過ぎましたが…生まれてこない~!

マイペースか、甘えん坊か、どちらにしても、周りからのプレッシャーに負けないタイプの子が、お腹にいると思われます(笑)
良いことだ!( ;∀;)


40週1日で提携の産婦人科の先生の健診を受けましたが、推定体重は2800g弱なんだと。意外とまだ小さかったー。
特に異常もなく、胎児も元気なので、42週までは自然分娩で大丈夫でしょうと言われました。


「まだ生まれてないの~?」と周りからの声もそうですが、自分自身も毎日いつ来るのかという思いで、夜何度も目覚めたりするのに加え、この悪天候続き。図太い私もややストレスに感じてきました。。


でも、赤ちゃんが出てくる気にならないと、私がいくら床掃除を頑張ろうが、スクワットしようが、階段を上り降りしようが、焼き肉を食べようが、オロナミンCを飲もうが、仕方ないんだな…と。
お産はそういうもんだと、ようやく悟ったところです(笑)


助産院の先生からもたまに連絡をいただき声を聞くとホッとするのですが、次の健診までに生まれてなければ、よもぎ蒸しをしてみようと!
よもぎ蒸し、経験してみたーい♪
でも、それまでに生まれてくれても、もちろん良い!


予定日当日は、多摩動物園に行き坂をグングン歩いたりしてみました!笑


お腹デカイ。
散々歩き回りましたが、張りほとんどなく、疲れただけ!?
でも久しぶりの動物園楽しかった
生まれたあとは、絶対笑い話になるんだろうな…


昨日はとうとう、むーちゃんにも「赤ちゃんまだ出てこないね!」ニヤリとされてしまいました。
てか、最後のニヤリはなんだ!笑
ニヤリとしか表現できないような、皮肉な笑みに思わず、私も爆笑してしまったのでしたー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
09.05

気がつけば予定日!

Category: 二人目妊娠
まだかまだかと思っているうちに、明日が二人目の出産予定日です!

39週くらいでは生まれるかなーなんて呑気に構えていたのがアレだったのか、お腹の張りもほとんどなく、陣痛ってどうやったら起きるんですか?誰か教えて~~って感じです。。。

助産院での39週健診を終えてから、日々のトイレ掃除、雑巾がけに加え、スクワット、昇降など頑張るものの、見事にお腹が張りません。

ひょっとして私にぶい??
てか、二週間ほど前の方が前駆陣痛がきたり、張りが強かったりして、なんだったんだろう。。
赤ちゃんはお腹の中で、すっかり落ち着いてしまったようです。 

今日は、夫が休みだったので、1時間ほどスピードつけたウォーキング。お腹張ったの3度ほど(>.<)
疲れただけのような気がしないでもないー。


今晩あたり来ないかな~なんて、ブログを書けている時点で、今晩もないか!笑
お腹の中でどんだけ大きくなってるか不安ですが…


母ちゃんはいつでもOKだから、そろそろ出てきておくれ~~♪




写真は全然関係ないけど、こむぎねんどで作った力作たち(おもにばあちゃん作) 笑。
作って乾燥させたもので、むーちゃんとお店やさんごっこしました~~(^^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.12

正期産がやってくる!

Category: 二人目妊娠


産婦人科のポイント健診で頂いた、赤ちゃんの成長が分かるポストカード。
お腹の赤ちゃんの手の大きさ、こんぐらいみたいです!

でかっっ!!
むーちゃんの手の大きさと比べても、「お、おぉ…」と引いてしまうくらいに、成長している。


来週からはいつ生まれても大丈夫な正期産に入ります。
とうとう…とうとう!!

周りの人からお腹が下がってきたね、と言われたり、前駆陣痛らしきものがあったり、おっぱいから初乳がにじんで来たり。。

私の気持ちとは裏腹に、身体は生む準備が着々と整ってきている様子です~~
良いことなのは分かっているんですが、いつ来るかいつ来るかみたいなのがこわーい…


実家の両親が、予定日の1週間前に温泉旅行の予約を入れていましたが、この赤ちゃんの手のサイズを見たり、私の「前駆陣痛的なものが…」とか「おっぱいから初乳が…」とか言う話を聞いてヤバイ!と思ったらしく、旅行をキャンセルしてくれました。。笑

お母さん、お父さんごめんね( ;∀;)


無事36週の健診も済み、今のところ助産院で出産可なリスク0の妊婦と認められたので、来週からは週1で助産院の健診です。
このまま何事もなく、助産院で生めますように~



今日は少し涼しかったので、午前中は久しぶりに公園へ。
気づけば男子のような格好のむーちゃん



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。