FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
04.18

夜間断乳その後

次女みーたんの夜間断乳を決行してから、1か月が経ちました~。
寝かしつけ時はほとんど泣くこともなく、寝るときはおっぱいなしと理解したようですが
夜間断乳しても、必ず1回は目を覚ますので、なんとなくスッキリ感のない私です。

むーちゃんのときは7日目あたりから、一度も起きなくなって、夜間断乳最高!!と思った記憶があるけれど、やっぱり子によって違うんですかね…

しかも起きるタイミングが絶妙で、見たい番組の良いところとか、ここまで家事を終わらせたいと思っている終わり間近の時とか、なぜ今っ!!?とプリプリしながら、布団へトントンしに行ってます( ;∀;)
いつになったら一度も起きずに朝を迎えることが出来るのやら。

でも、夕飯時に発泡酒を飲めるようになりました~
餃子とビール!焼きそばとビール!(発泡酒だけど・・)最高です。
ほんなら、1度目覚めるくらどーってことないか!(笑)


ちなみに昼間は、最初の頃は4回ほどあげていましたが、今は午前1回、夕方1回の2回になりました。
2歳になるまでに、自然と離れてくれたらなぁって思ってます。



春のお散歩は気持ち良いです🌸

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
03.15

おむつなしでオネショなし

久しぶりにEC (おむつなし育児) ネタ~~!
我が家のほのぼの系次女みーたん、0歳5ヶ月の話です。


なんとなんと、ここ一週間くらい、みーたん夜間おしっこなしで、朝を迎えているのです!
つまりオネショなし!(笑)

『朝は必ずキャッチ!むしろ朝だけでもキャッチ!』という気持ちで毎朝毎朝、寝起きはすぐおまるに跨がせていたら、習慣になったのか?夜間はおむつを濡らさずに、朝イチ大量のおしっこをおまるにするようになりました


母、感激です。。。
おむつなし最高。


いや、このまま順調にいかないよ、おまるイヤイヤ期もあるだろうから。って、調子に乗りそうな自分に言い聞かせてますが…
今はいいじゃん!!
嬉しいよ、おむつなしでオネショなし!




まだ腰が座ってないので、おまるに座らせるのに支えが必要。むー姉が手伝ってくれてます♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
10.04

IKEAのおまるでのEC(新生児ver.)*追記あり*

前回書きましたが、みーたんはIKEAのおまるでECしています。


IKEAのおまる

新生児なので、後ろから支えてというか抱えて排泄させているのですが、始めの頃はポジションがうまく分からず、オシッコが飛び出てしまうことが何度かありました。

研究を重ねること数回(笑)、新生児期の赤ちゃんにもお母さんにも優しいベスポジを発見!



本来ならば座るときに背当てになる方(高さのある側)を前にして、正面ではなく斜め30度くらいの方向で、抱えてあげる感じです。
このとき便座にちょんと足を乗せてあげる(写真参照)と、赤ちゃんも落ち着きます。

このポジションだと、お尻がしっかりおまるの中に入りやすく、飛び散ることがほとんどないし、抱える方も楽です。
ただ、これ男子はどうなのかな。。
女子しかやったことがないので、男子にもこのベスポジが当てはまるのかわからないー(>.<)



もし新生児期からIKEAのおまるを使って、EC(おむつなし育児)をしようという人がいれば、ご参考までに♪

ただ、このベスポジも成長と共に変わっていくと思うので、また変化があれば記事にしたいと思います~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2015
10.02

早速EC (おむつなし育児)始めています~

よく飲み、よく眠るみーたん。
今日で生後2週間経ちましたが、なんだかグッと重たくなった気がします…。
成長は嬉しいですが、そんな目に見えてグングン成長しなくて良いのよ~~まだフニャフニャとして、頼りない新生児期をお母さんに楽しませておくれ~(笑)


むーちゃん姉ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌みーたん♪


タイトルのEC (おむつなし育児)ですが 、みーたんは生後1週間から、ゆるゆると始めています。
むーちゃんは、生後3ヶ月くらいから始めたので、それに比べるとみーたんはだいぶ早い開始ですが、これは二人目だから出来たって感じがします。
むーちゃんのときは、全てが初めてのことだらけだし、最初の頃はECを知らなかったし、いろんな意味で余裕は0でしたもんーー(ToT)


さて、みーたんの初ECは、沐浴前にオムツが濡れていなかったタイミングで。
「シーッシーッ」と声がけし、少ししたらジョーッと勢いよくおしっこが出て、開いたオムツで受けとめました♪

これで気をよくした私。産前から用意していたIKEAのおまるを持ち出し、寝起きのタイミングやオムツが濡れていないときは跨がせるように。

すると、出すわ出すわ、ウンチとおしっこ!たまに嫌がりますが、今のところ1日に2回以上はキャッチ出来てます。

出るときは、跨がせて声がけするとすぐ出るので、嫌がるときは無理をせず、アッサリおろしていますー


顔がちょっとアレですが…笑
こんな感じで後ろから支えて、おまるにささげています♪


それにしても、久しぶりのEC(おむつなし育児)はやっぱり楽しい!
おしっこやウンチの様子もよく観察できるし、お尻をふくのも楽チン、そして何よりみーたんがオムツの外で排泄する快適さを感じてくれているのが嬉しいです。
オムツチェックをよくするので、親子の触れあいが自然と増えるのも良いことだと思います(*^^*)


この調子で頑張りすぎずに、ゆるゆるとEC楽しみながら続けていこうと思います~!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。