FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
10.26

初めてのブランコは同じでした

Category: おでかけ
みーたん、先日ブランコデビューしました。



めっちゃ嬉しそう


実はむーちゃんも1歳のとき、同じブランコでブランコデビューでした~



若干の顔のこわばり(笑)


二人の性格の違いがよく出てます。



みー

むー



しかも顔似てると思ってたけど、けっこう違うな…


同じ年齢や月齢のときの写真を見比べるのも楽しいですね~




スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
03.05

お雛祭り

Category: おでかけ
3月3日、みーたん初節句でした

お義母さんが泊まりで遊びにきてくれたので、むーちゃんの大好きなピューロランドにお出掛け。



キティお雛様、かわいかった!


帰宅後は、カップちらし寿司の簡単な夕飯しか作れませんでしたが、みんなでお祝いできて嬉しかったです(*^^*)





姉妹だとお雛様が賑やか!
我が家の娘たちのお雛様は、私の趣味によりこけし雛です

みーたんのこけし雛は、ねむりえじこで本当に可愛らしい。。
大事に毎年飾っていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
02.20

久々のTAKAO599と怒りかたの反省

Category: おでかけ
昨日はECおむつなし育児仲間のマダム。さん息子くん、娘ちゃんと遊んできました!

お互い一家でインフルエンザにかかり、予定が延び延びになっていたのが、ようやく実現(笑)

子連れに優しいTAKAO599ミュージアムに行きました。

私が準備に手間取って、11時前に着きたい予定が、着いたのは11時半前の大遅刻…
ずびばせん


お昼近い時間になっちゃってたので、早々にお昼ご飯を。
暖かかったので、外で食べました~

みんなで外で食べるのが楽しいのは分かるんですが、むーちゃん嬉しくなっちゃって歩き回る歩き回る。
口に食べ物が入ってて危ないし、行儀は悪いし、やめてほしくて何度も注意していましたが、予想通りベンチのちかくで足を滑らせて、下顎をゴッチン!

かなり激しく打ち付けて、本人も泣いてたんですが、私は大丈夫?よりも怒りの気持ちが勝ってしまい、ついパチンと頭をたたいて、禁句の「ばかっ」まで言ってしまいました…。


後から考えると、あそこまで怒る必要はなかった気がしましたが、何度も注意していたこと+口の中が切れたり舌をかんだりしなかった安心感で、ドバッと怒りの感情が出て、そのまま怒ってしまいました。。


そんな怒り方をしたせいか、普段からやや反抗期のむーちゃんが、さらに反抗的になり、帰宅後も大変で…。

私のことをキライ!と言ってきかなくて、父ちゃんには「おかあたんはすぐ怒るからやだ」と言い、私を仲間外れにする始末。
お風呂にみんなで入ったら「せまいからおかあたんは出て」と言われたり、仕上げの歯ブラシも拒否られるし、母地味に凹みました。

てか、言われたら嫌なこととか、けっこう分かってるなと、末恐ろしくなったり…
お友だちにそういうことをしないように、「自分が言われたりされたりして嫌なことは、周りにもしないでね」と、口を酸っぱくして言い聞かせないとと思いました(>_<)


話が脱線しましたが…
二人育児に慣れてきたようで、全然慣れていないし、いまだに疲れも抜けにくく、そういう様々なストレスから、むーちゃんの言うとおり、すぐガミガミしていたかもしれません。
まだまだ甘えたいむーちゃんなのに、それが分かっていて、上手に甘えさせてあげていなかったと反省です…

むーちゃんとの関わりかたをもう少し、考えないとと思った出来事でしたー


さて、そんなことより599。
むーちゃんは、息子くんと大満喫♪
小山を登ったり、木のおもちゃで遊んだり、工作したり、外を走り回ったり、とにかく楽しそうで良かったです!

 

みーたんも、娘ちゃんと触れあえて嬉しそうでした



母たちも、赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたりして揺れながら、近況のおしゃべり♪

親子共に楽しい一日でした~~
マダム。さんありがとう!
次はお花見の予定!楽しみです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

七五三とお宮参り

Category: おでかけ
先日、お日柄の良い日に、むーちゃんの七五三とみーたんのお宮参りをしてきました♪

朝イチで、むーちゃんの着付けとヘアセット。
出張着付け師の方に自宅に来ていただきました。




髪型も可愛い!
綺麗に着付けていただきましたー

被布の着付けとヘアセットで5000円でした。自宅だと子どもも緊張しないし、美容院までの移動がなく助かります。

お願いしたのはコチラ→

私も着物を着たい!なんて思っていましたが、みーたんの授乳があるので、今回は断念。
みーたんの三才の七五三のときには着てみたいです


着付けが終わったら、今度はお詣りする神社の近くにある写真館に移動!

むーちゃんの前撮りは済ませていたので、家族写真、姉妹写真、みーたんの写真、3ショットを撮影してもらいました。

前撮りのときは緊張して泣いてしまったむーちゃんですが、2度目だったからか、リラックスした様子で、たくさん良い笑顔を見せてくれました♪
そういう意味でも、前撮りして良かったなぁと。

その後、お義母さん、うちの両親が合流し、ご祈祷をうけました。

ただむーちゃん、神社に着くまでに慣れない草履で何度も転んでしまったり、早朝からバタバタ忙しく動いたりしていたから、疲れが出たようで、グッダグダに…

泣くわ、わめくわ、着崩れてパンツが見えるわで、正直ご祈祷どころではありませんでしたー(ToT)(ToT)(ToT)ゼツボーグ!


ご祈祷前の異様なハイテンションの様子…。


みーたんは爆睡していて、静か~にお義母さんに抱かれていたのがせめてもの救いでした


…天使


その後は、みんなで美味しい富山料理をいただいて解散!


七五三とお宮参り。同時に出来て、喜びが倍ですが、疲れも倍…いやそれ以上かも。(笑)
私は翌々日まで疲れが抜けませんでした。。。


でも思い返してみると、むーちゃんが今まで健康に育ってくれて、こうして七五三のお祝いが出来たこと、みーたんが無事に生まれて、お宮参りが出来たことを、本当にうれしく思います




二人とも最高に可愛かったしね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
10.26

授乳も出来る抱っこひも『べビーケターン』

Category: おでかけ
今日は良い天気!
むーちゃんの「お外でご飯を食べたいね~」というリクエストにこたえて、おにぎりを作って近所の公園へ。

モニターをさせていただいている、ベビーキャリア『ベビーケターン』でみーたんをカンガルー抱きをしていきました♪

*前回のモニター記事*

Baby K’tanベビーキャリアファンサイト応援中!
⬆⬆⬆Baby K’tanベビーキャリアファンサイト応援中!



みーたんが生まれて1ヶ月経ち、体重も4キロを越えて、ややしっかりしてきたせいか、新生児のふにゃふにゃしていたときより、抱っこしやすくなった気がします。


この密着感がいいよね!



むーちゃんは、おにぎり持って元気よく歩いてくれてます♪




二人でおにぎりを食べていると、みーたんもお腹が減ってきたようで、おっぱいを催促~~(笑)

赤子の突然のおっぱい催促、愚図りって焦りますよね。。
赤ちゃん休憩室があるような素敵なところでしたら良いですが、赤子は場所やタイミングお構い無しで欲しがります。泣きわめく赤子を前にして、こっちが泣きたいわって感じです!(笑)


そんな時、ベビーケターンなら安心です!


ベビーケターンのすばらしいところ、それは『着けたまま授乳出来る!』こと



色々な抱き方の出来るベビーケターン。
カンガルー抱き(写真上・左)と抱っこ抱き(写真上・中央)は、授乳に向いていると思います~
(写真、クリックすると大きくなりまーす♪)


赤ちゃんの頭は、ちょうど胸ぐらいの位置にあるので、前開きの服や授乳服なら、チョチョイとおっぱいを出してくわえさせ、
肩部分の生地を広げて、赤ちゃんの頭の上にかぶせると完璧!


そんなわけで、今日もおにぎりモリモリ食べながら、公園にて授乳。楽です!助かります!



そのうちにみーたん、お腹いっぱいになり爆睡可愛いわ。


お外で食べると何のことない普通のおにぎりも美味しい!!
むーちゃんと二人、あっという間に5つのおにぎり食べちゃいました♪


またピクニックしようね


ビー・マム・ベイビーファンサイト応援中!

「ビー・マム・ベイビー」ファンサイト参加中
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。