FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
02.16

胃腸炎からの便秘…

Category: 育児の悩み
先々週、長女のむーちゃんが胃腸炎に…
嘔吐のみ、下痢はなかったのですが、その後便秘になってしまいました。
お腹ゴリゴリだから、明日幼稚園帰りに小児科へ行こうかと😫

しっかり食べてるし、水分もとらせてるし、運動もしてるのに、何なんだろう。
本人も不安そうです。。


話は変わってバレンタインのこと。
むーちゃんとチョコを作り、ラッピングしてお父たんにプレゼントしました♪
帰ってきたところを、玄関で待ち構えていた娘2人からチョコを渡されて、お父たん大喜び(笑)めっちゃ幸せそうでした

翌日になってしまいましたが、幼なじみのホマ君ムギちゃんにもチョコを渡せて、初めてバレンタインを堪能したむーちゃん♪
いっぱい味見も出来るし、楽しいイベントだったようで、「明日もチョコ作ろう!」とな(笑)
いやいや、また来年っしょ…と答えときました~←ヒドイ母


次女みーたんの近況も。

また中耳炎やってます。
耳鼻科には慣れたもので、もう何されても泣かなくなりました(笑)
小児科だとすぐ泣くのにね、慣れってすごいです。

最近ものすごい喋るようになって、謎のみーたん語でよく話しかけられます。
聞き取れるのは、
カンパイ、ワンワン、ニャンニャン、ガタンゴトン、おとうたん、じっちゃん、アンパンマン、チュッチュ、コッチ、ナイナイ

他、たいていのことは「マンマ」をバリエーション豊かに言うことで伝えようとする、省エネな姿勢。

おもちゃマイクを持って歌らしきもの大声で歌ったり、ジャンプしてみようとしたり、常に小走りだったり、にほんごであそぼの鼻濁音の踊りを激しく踊ったり
なかなかにアグレッシブな次女。

むーちゃん、完璧に負けてます…
泣かされることも増えてきました。。

二人目って、強いのね。

打たれ弱い長女。
とにかく力強い次女。




むーちゃん、がんば ( T∀T)





お雛様をだしました~
絵は、むーちゃんが描いたもの。
壁に飾っています(*^^*)



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
03.23

立つ鳥あとを濁す

Category: 育児の悩み
いきなりですが、最近の悩み。
それは、むーちゃんのお友だち(人?)への執着です。。

もぉー、気に入った子がいると、その子を追い回し、何もかも一緒にしたい。一緒にしないと気がすまない…

この間も、馬と触れあうイベントに参加したのですが、そこに来ていた男の子に夢中になり、一緒にご飯を食べたがるわ、馬に二人乗りしたがるわで、大変でした。。


とくに大変なのが別れ際、一緒に帰りたがるんですが、向こうの都合もあるし、帰る方向が違うこともあるし、
で、一緒に帰れなかったり、私が無理矢理手を引いて帰ろうとすると、手がつけられないほどの大泣きで。。


大好きなお菓子で釣ってもこればかりはダメで、毎回途方に暮れてます。
以前からそういうことはありましたが、どんどんひどくなっていくので、出掛けるのが億劫になるほど。

泣き叫ぶ、座り込む、私のコートを噛んだりするので、落ち着かせるのが大変です。


なんなんでしょうねーほんと(T.T)
執着がかなりのもんで、母引き気味です。
喜怒哀楽がもともと激しいので、別れの悲しみが人より大きいのかな。



私、立つ鳥あとを濁さず派なので(なんじゃそりゃ?笑)、あとを濁しまくりの我が子を見ると、辛い。。

比べちゃいけないとは思うけど、あっさり帰るお友だちを見ると羨ましくてならないです…


あー。
なんとかならないものか。


幼稚園に通うようになると、
色々理解できるようになるんでしょうか…
はぁー。


むーちゃん、可愛いんだけどね…

手放しで可愛い時期は過ぎました~~(笑)
子育てって大変!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
10.28

怒ると疲れる。

Category: 育児の悩み
むーちゃん、反抗期+赤ちゃん返りで、大変なあまのじゃくさんになってます。。

ジャンパー着る、着ないのやり取りに10分、片付けすると言って全く片付けない、ご飯を食べるとまずいと言うし、昨日まで大好きだったトマトを嫌いと言う。
怒られるとあかんべーをしたり、寝室に逃げてみたり、こちらもそれに釣られてイライラし、つい怒鳴ってしまう。

夫も、髪を切ったら「気持ち悪い」と言われ、めちゃ凹んでました(笑)
前までは、床屋から帰ってくると「かっこいいねー」と言われていたからね


それにしても、私もいちいち怒りすぎなんですよね…
冷静なときは、「今はそういう時期だし、成長の過程だね。お姉ちゃんになったばかりなのに、むーちゃんよく頑張ってくれてるよ!」なんて言えるのに、目の前であまのじゃくやられると、カァっとなる母ちゃん。。

母ちゃんの『母(かぁ)』はカァっとなるの、カァちゃんなんじゃないかってくらい(ToT)

怒るのって疲れる…。
怒んなきゃいいのにね、冷静になれないし、子どもの心に寄り添えない。

反射的に怒っちゃうから、怒る前に10秒待つとか、深呼吸とかすると、少しは冷静になれるのかな。。

むーちゃんも怒られてばっかりだし、ため息とかつかれたりして、ほんと可哀想なのです


昨日はむーちゃんに、
「むーちゃんよく頑張ってるよね。
みーたんも頑張ってるし、お母さんもよく頑張ってる。みんな頑張ってるね!」って言ってみたら、なんとなく気持ちが楽になって、
むーちゃんとハハハと笑いあえました♪


みーたんが増えて、母ちゃん気張りすぎてんのかな。
まだ子ども二人の生活に慣れてないんだから、しゃあないか!

私の気張りすぎが、むーちゃんに悪影響なのかもしれないし、いつも通りやらなきゃというのは、しばらく諦めよう。
少々、家の中が荒れてても、子どもと母ちゃんが笑顔の方が良いよね!


いつまでもむーちゃんのあまのじゃくが続くわけじゃないんだし、子どもたちに笑顔をたくさん見せられるニコニコ母ちゃんでいたいです




むーちゃんの寝相!飛んでるみたい!(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:4  Trackback:0
2015
10.19

おっぱいトラブル

Category: 育児の悩み
ブログの更新が滞りまくりシティの間に、みーたんが生まれて1ヶ月が経ちました~~パチパチパチ♪

さて滞っていた間に何が起こっていたのか…

な、なんと!!

乳腺炎にかかっとりましたーー((泣))


むーちゃんのときはならなかったので、初めての乳腺炎。
まじ辛かったっす!まじ辛かったっす!(2回言わせてください!笑)

それもこれも、体調が良いからと産後1ヶ月もたたずして、むーちゃんの幼稚園のプレの芋掘りに参加したのが原因で…

みーたんを母に預けて、芋掘りに行ったはいいんですが、やはり産後の体には違いなく、激しく疲れて帰ってきました。
そして気づけば最後の授乳から、5時間ほど経っていて、おっぱいもカチカチ。

みーたん飲んでもらって、楽になった気はしましたが、夕方くらいから右胸に違和感。
張りはないのにチクチクと痛みがある。

これが、夜の授乳ごとにひどくなり、みーたんの飲みっぷりも悪く、2時頃の授乳はもう涙が出るほどの痛み!いたたたた!と言いながら、飲ませていました…。
寝たくても、寝転がるのも寝返りも痛くて眠れず

次の日の朝には、もう廃人状態でした。みーたんを抱っこすることすら出来ず、手を上げるだけで激痛!
これは乳腺炎なのでは…と思い、熱を計ると37.8度。
我慢ならず母に来てもらい、その間に近くの母乳相談室を必死でネット検索しましたが、なんと近所の2ヶ所とも休み!

仕方なく電車で20分ほどかかる駅にある母乳相談室に行くことに。
みーたんの初電車が、母乳相談室行きだとは…ごめんよみーたん。
フラフラになりながら向かい、手技という特殊なマッサージを受け、母乳をビュービュー出してもらいました。しこりが消えやすい授乳体勢を教えてもらい、指定された葛根湯を薬局で買い、またフラフラしながら、実家へ。

先生の、まだ熱は出るかもよ。と言う予言通り、熱を計ると39度!!!
私、あんまり熱が出る体質じゃなく、高くても38度台なので、もうその体温見ただけで卒倒しそうになりました(笑)

申し訳なくも、むーちゃん、みーたん、そして廃人の私(!)は実家に泊まらせてもらうことに。
そこからは、寝てるかおっぱいをあげてるかのみの生活を2日ほどおくり、ようやく熱が下がりました。


3日目、胸のしこりは取れず、赤々と腫れ上がっているので、今度は近所の母乳相談室へ。
そしたら、そこの先生の爪が伸びているのか、手技中爪があたって痛い!!でも言えない!(泣)
高いお金を払って、更に痛い思いするなんて、と本当に悲しい気持ちになりました…


4日目、熱は平熱だけど、昨日の爪の刺激がまだ痛い、乳腺炎の痛みなのかよく分からない状態だし、体も疲れ気味。
実はこの日、前々から楽しみにしていたママ友たちとの集まりがあったのですが、泣く泣く参加を諦めました。
むーちゃんをお友だちに会わせてあげたかったのに、本当に残念で…
芋掘りに行ったことを激しく悔やみましたー


そして5日目の今日、まだしこり取れず!かなりしぶとい様子です…
火曜日までにしこりが取れないと、また繰り返しやすくなると先生に怖い予言をされたので、また母乳相談室に行かなくてはならなさそう。

もう二度と乳腺炎になりたくないから、お金には代えられない!
がんばってもうしばらく通います。。

ただ、爪の長い先生のとこはもうぜーったい行かないっ!(笑)




ちなみに今日は、みーたんと私の1ヶ月健診でした!
母子ともに問題なく順調で、一安心です


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
09.28

ベビーキャリアの話

Category: 育児の悩み
突然ですが、ベビーキャリア(抱っこひも)の話!
子育て中の方、抱っこひもを複数持ってるという人多いのではないでしょうか?

我が家には2つあります。
兄一家からお古でいただいたベビービョルンの抱っこひもと、むーちゃんの出産祝いで頂いたアップリカのベルトフィットコランです。

ベビービョルンの抱っこひもは新生児から使えるというので、生後半年くらいまではよく使いました。
背中部分がバッテンになっていて、重みがうまく分散されるし、装着も簡単です。
ただ、生後半年過ぎてやや体重が増えてくると、腰に負担がかかるようになり、ベルトフィットコランの出番が増えるように。

ベルトフィットコランは、エルゴのような腰ベルト付きの抱っこひもで、おんぶや前向き抱っこなども出来るのが魅力です。
しっかりした造りなので、比較的長時間の抱っこやおんぶにも使えますが、使わないときはかさばるお荷物になってしまうのがやや難点。
あと、夏場はかなり暑いです…

この二つ以外にも、使いこなせず処分したお古のスリングが1つ(>.<)


まぁ、でもむーちゃんも2歳過ぎて体重が10キロ越えたあたりからは、重たすぎて、ほとんど出番がなくなった抱っこひもなんですが…

みーたんが生まれるとなると、また出番が増えるよなぁーなんて思って、なんとなくチェックしだした訳です。

すると、新生児から使えて、赤ちゃんも親も心地良さそうなベビーキャリアを発見~!


究極の快適さを提供する抱っこひも!ベビーケターンアクティブキャリア

2014年にキッズデザイン賞を受賞したという、ラップ型ベビーキャリアだそうで、
なんだか赤ちゃん心地良さそう!
そして、抱く方も楽そう!
メッシュ生地なのも、夏場は涼しそうでいいな~

兵児帯での抱っこや、ボバラップのように一枚の布で包み込むように抱っこに興味があった私には、装着もそこまで難しくなさそうなので、かなり魅力的です。



【ベビーケターン秋限定色】秋のお出かけ・旅行に便利な新生児から使える抱っこひも!

秋色モニター募集中とのこと
是非使ってみたいです~~♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。