FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
12.14

2017年もあとわずか…

Category: 日常
ブログを放置しすぎると、何から書けば良いか分からなくなりますね。

4ヶ月ぶりです。
そして今年はもうあとわずか。

早いなぁ。早いなぁ。

在宅の仕事を始めたのはいいんですが、子どもが寝てから作業するので、
夜にぼちぼち書いていたブログもインスタも手につかない状態です(笑)

子どもたちはスクスクと成長し、みーたんは9月で2歳に、むーちゃんはつい先日5歳になりました。

みーたんのプレゼントは、ぽぽちゃんベビーカー。近所のおもちゃ屋さんで、あまりに延々と押して歩くので、これなら間違いなしと、選びました❤️


ロウソクもふーって出来るよ🎵


じいちゃんばあちゃんと伊東へ旅行にも行きました。伊豆シャボテン公園でカピバラを堪能。




むーちゃんの誕生日プレゼントは、ずっと欲しがっていたキックボード!


キックボード写真がないから、幼稚園の作品展の写真を。
絵をかいたり、工作をするのが大好きなむーちゃんです。


年中になってから、お友だちの影響で虫に目覚めたむーちゃん。こないだは、ヤモリを捕まえました!


前だったら怖がってただろう、アスレチックにも果敢に挑戦。いろんなことが楽しめる年齢になってきました。


11月から短期のプール教室に通っていて、(少しビビりつつも)楽しみにしている様子です。



みーたんは色々こだわりの強さが出てきて、こんなに寒いのにジャケット拒否するから困っています。

ヒラヒラした女の子らしい服しか着たくないようで、むーちゃんのお下がりがほとんど役にたたない感じ。。

ばあちゃんの作ったスカートを腰ではくのがお気に入りです。(プリンセスのように長めがいいらしい)


むーちゃんの見送りに行くだけなのに、この格好。季節感0だし(笑)


公園で遊ぶのも絶対スカート。


お気に入りのスカート


バッグ2つ持ちで。



なかなか個性の強い下の子です。



次の更新はいつになるやら😌

来年は月1くらいで更新できたらいいなと思います。


それでは、少し早いですがメリークリスマス&良いお年を🙌✨
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
05.12

絵日記にはまる

Category: 日常
最近、子育て絵日記にはまっています。

それをInstagramにあげていて、ブログがおろそかに…(笑)

写真じゃ残せないような、子どもたちとの会話とか、そんなんを描いてるんですが、
絵はやっぱり楽しいです。

最初は黒ペンだけだったのが、色もつけたくなって、色鉛筆を使ったり。
そのうち絵の具も使いたくなるかもなぁ。


お気に入りの絵をこちらにも














話は変わって、昨日はみーたんの1歳半健診でした。
待ち時間が長くて辛かったー😭

一番始めの保健師さんとの話が渋滞、歯科検診や身体測定などはガラガラで、臨機応変に空いてるとこから先にやらせてくれたらいいのに…と。
こういうとこがお役所仕事っていうか、お母さんと子どものこと考えてくれてないなぁって思っちゃいます。

待ち時間長すぎて、グダグダになっちゃった子が、普段通りに指差しや積み木が出来なくても、それはそちらのやり方に問題があるんじゃない??って感じました~😥

それとも、絶対順番にやらなきゃならないことに、何か理由があるのかな…
市としては、やってあげてる感が強いのかもしれませんね。。
待ちくたびれたお母さんたちの顔と、疲れたり眠くなったりして、イヤイヤしちゃう子どもたちの様子を見て、何も感じないのかなって激しく疑問でしたー。(愚痴)




ま、無事終わって良かったとしよう。ね!


Comment:0  Trackback:0
2017
01.08

2017明けましておめでとうございます

Category: 日常
明けましておめでとうございます
…ってもう七草粥も終わってしまいましたが(笑)



元旦は夫が仕事で、朝は母と子たちで簡単おせちでした



今年も自分が好きな黒豆となますは作りました~
あと鶏ハムも♪
簡単だけどやっぱり美味しい(*^^*)


午後は実家で兄一家と合流。


おせち美味しかった~


みんなで初詣に行きました。


2日は、お義兄さん家に家族でお泊まり。
3日に、お義姉さん一家も合流して、またまた大にぎわいでした♪


楽しいけど、ちょっとお腹一杯な感じな(笑)お正月…
昨日あたりから、ようやく通常営業に戻った感じがします。


去年の目標は、
『学びたいことにチャレンジ、
無駄の少ないストレスの少ないシンプルな生活空間作り』でしたが、
振り返ってみると、漢方の講座を受けたり、幼稚園での講座にも参加してみたりと、ほどほどですが、学べたのかなと思います。

シンプルな生活空間に関しては、あらためて収納を見直せたことが良かったなと。


さて2017年は、天秤座が12年に一度のラッキーイヤーらしい(!笑)ので、何かチャレンジ出来たらなと思っています。
何がいいのか…それはまだ模索してますが、
毎日をただこなしがちなので、これからをどんな風に生きていきたいかってことを、少し考えてみたいと思ってます。




電車の中から見た光景。
鶴が飛んでいるような雲!分かりますか?
(写真クリックすると大きくなります)

縁起が良さそうなので、慌ててパチリと撮りました🎵


Comment:0  Trackback:0
2016
12.29

むー4歳誕生日と2016クリスマスの話

Category: 日常
あー、あと2日で2016年が終わりますね。
むーちゃんの幼稚園通いが始まって(役員になって😂)…、みーたんが歩きだしてチビ怪獣のようになって…
なんだかあっという間の一年でした。

特に12月はむーちゃんの誕生日、作品展、冬まつり、クリスマスと、イベント盛りだくさんで、
母ひさしぶりに口唇ヘルペスが出来ました。トホホ(;´д`)


むーちゃんの4歳の誕生日は、念願の星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳へ。
早予約得トクプラン(?)みたいな安いプランで、2ヶ月前くらいに早々と予約を入れ、当日体調を崩さないかドキドキしましたが、無事に旅行を楽しめました。


萌木の村にて。
メリーゴーランドカフェ。素敵なメリーゴーランドを貸切で乗れて、贅沢な気分♪




トナカイが可愛い




八ヶ岳、空気がキレイで山々が美しかったです


リゾナーレ八ヶ岳‼
イルミネーションがきれいで、むーちゃんテンション上がってます

 
夜はサンタさんが!プロジェクションマッピングが素敵~
子どもたちがキラキラした目で見上げていました🎅


事前にお願いしていた、4の形のケーキ🎂
お部屋に届けてもらい、むーちゃん大喜び。


夜、夫に子どもの寝かしつけをお願いして、ブックカフェでお茶♪
1時間くらいでしたが、一人でノンビリできた贅沢な時間でした~(*^^*)


翌日は、ホテル敷地内にあるイルマーレという素敵なプールに入りました~
むーちゃんはびびって泣いてばかりでしたが、みーたんは波のプールで波にもまれても泣かず、楽しんでました♪


びしょびしょでも余裕~


夜は実家でもお祝いしてもらいました
可愛いケーキ🍰


プレゼントは前から欲しがっていた自転車に。
子どもの自転車って結構高いんですね!値段も調べずにお店に行ってビックリしました😅
むーちゃんが気に入った水色の自転車はアサヒのオリジナルで、最初「高っ!」と思ったけど、何軒か回った結果、全然安い方でした(笑)


練習ぼちぼち頑張ってます~



長くなりますが…
お次はクリスマス。


イブは実家にてパーティーをしました🎉


我が家の担当はローストチキンとパエリヤ。
ばあちゃんが、グラタンを焼いて用意してくれました~💕


とにかく豪華なクリスマスディナーに興奮❗美味しかったなぁ。

そのあとは、みんなでプレゼント交換。


ネネちゃんをもらったみーたん。
怪訝な表情にみんな爆笑でした😂


メルちゃんをもらったむーちゃん。
さすが4歳、嬉しそうで、髪をとかしたり、お風呂に入れたりと、早速お世話をしています~


サンタさんからは、
むーちゃんには、リルリルフェアリルの羽根とカギのネックレス、絵本『パンダ銭湯』。
みーたんには、河合楽器の小さな木琴。


反応にドキドキしましたが、喜んでくれて、ホッ!
フェアリルのすみれちゃんになりきるむーちゃんです(笑)


15時から市民は1000円で入場できるとのことで、フェアリルむーちゃんを連れてサンリオピューロランドへ行っちゃいました。

 

 

猛烈に混んでいて、パレードや乗り物がほぼ1時間待ちだったのですが、
それを大人しく待てるようになっているむーちゃんに成長を感じました❗
みーたんは、もちろん暴れまくりでしたが…😅




クリスマス、子どもたちが喜んでくれて良かったな。
一方大人の私たちは完全燃焼で、クリスマス燃え尽き症候群になり、その後数日間使い物にならないっていう…ね。




そんなこんなで、あっという間に年末ジャンボ(←ジャンボいらん)です。


今年はあんまりblogを更新出来ませんでしたが、来年はどうでしょう。。

書けるとき、書きたいときに、つれづれなるままに(?)書いていきたいと思います~


ではでは、たぶんこれが今年最後の更新になるかと…


みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださ~い🐣




ゴチャっとしたお正月玄関(笑)
今日、年末直売会でゲットした南天と金柑を早速飾ってみました🌾


Comment:0  Trackback:0
2016
11.08

子どもに助けられること

Category: 日常
さっきくだらないことでキーッとなり、二女みーたんにプンスカ怒り、泣かせてしまった。

ちょっと落ち着こうと、子どもと離れてフゥ…と思っていたら、
みーたんの笑い声が聞こえてきた。

振り返ると、むーちゃんがみーたんを抱っこして、変な顔をしてみせて笑わせていて…
ギスギスしていた気持ちが、その二人を見たらフワーと穏やかになった。

むーちゃんに助けてもらったなぁと。


それで、二人に大きい声を出して怒ってごめんね、と、むーちゃんにありがとうを伝えることが出来ました。





寝る前に、
むーちゃん今日もありがとうね。
むーちゃんに今日もたくさん助けてもらったよ。
むーちゃんが生まれてきてくれて良かったなぁ。
と言ったら、

むーちゃんが、
赤ちゃんが生まれてきたら、なんでお母さんは抱っこしてギューッとするの?
と聞いてきた。

赤ちゃんが可愛くて、大好きだからだよ。お母さんは、むーちゃんもみーたんも大好きだよ。
と答えた。


そしたらむーちゃんが
うん、分かるよ。
むーちゃんは、幼稚園のみんなも大好きなんだよ。
だってみんな面白いから。
と言って、



それ聞いて、幸せな気持ちになりました。

むーちゃんが大好きと思えるお友達がたくさんいるんだなぁって、安心しました。



不器用だけど、心優しいむーちゃん。
母の私が、見習いたいとこがたくさんあります(笑)

いつもありがとうね。







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。