FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
07.11

ひっさしぶりブログ

なんと久しぶり。

むーちゃんは、年長。みーたんは、4年保育で入園し、早3ヶ月経ちました。

何から書けばいいのか、もう分からんくらい二人は成長しているわけですが、

今日ブログを開いた理由は、
むーちゃんが、今日から二泊三日のお泊まりに行ったから。

幼稚園のお泊まりの取り組みが始まったのが先月。
食事、生活、排泄のこと、
お泊まりへの楽しみな気持ちはもちろん、不安な気持ちもみんなで共有したり、
そもそもお泊まりの意味ってというところを考えたり、
母にとっても、何か試練のような日々でした。

むーちゃんは、家族と離れて眠るのが心配とか、お風呂で背中がしっかり洗えるか不安とか、小さい不安を家でも幼稚園でも出せていたのが良かったのか、
笑顔で今日を迎えられました。


家族で幼稚園まで送って行き、出発式に参加。
私の配慮不足で、むーちゃんが途中トイレに行きたくなるハプニングがありましたが、
元気に『ちいさな野生人のうた』を歌って、行ってきます‼️とバスに乗り込んでいきました。


少し不安気でしたが、始まってしまえば、楽しめる人だと思うので、存分にいろんな経験をしてきてほしいと思います。


むーちゃんは、友達や仲間みたいなものに対して意識の薄いところがあるので、
普段出来ないような経験をお友達とすることで『特別な仲間』と思えたり、
普段親に頼ってしまうようなことを、「一人でできた」「お友達とならできた」というような、小さな自信をつけられたり、
そんな姿が見られるお泊まりになったら素敵だなと思います。


それにしても、見送った後ホッとしたからか、私のグッタリ具合がひどいです(笑)
あと、すでに淋しい。
早く明後日にならないかな。


「大きくなって帰ってくるよ」と言っていたむーちゃん。
本当にそんな姿が見られるのかなと、母は楽しみに待ってるよ✨



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
02.23

先生への手紙

気がつけば2月も残りわずか…
長女むーちゃんの年少の日々も、あと1ヶ月を切った。

こないだ幼稚園に入ったばかりに感じていたら、あれよあれよと言う間にもう年中さんか~という感じです。

お世話になった担任の先生や、サポートの先生に手紙を書きながら、1年を振り返る。

根気がなく諦めの早いむーちゃんが、つたないながらもやり遂げることが出来るようになったのは、担任の先生の創意工夫やサポート、クラスのお友だちのお陰だなぁと思ったり。

家庭だけでは教えられないことを、幼稚園で身につけて、成長していく姿に、集団生活の大切さを知ったり。

本当に、親子共々実りの多い1年だったなぁと思います。



クラスの皆からのお手紙をはさむ、アルバムの表紙を描かせてもらいました♪得意の似顔絵で(笑)


年中さんはどうなるかな~
難しい年齢のようだから、ドキドキしますが、また新しいクラスで色々なお友だちと出会って、良い刺激をたくさんもらってきてほしいです(*^^*)





Comment:2  Trackback:0
2017
01.26

アイムアバーベキューマン

ナカタナカタナカタナカタナカタナカタ
アイムアパーフェクトヒューマン

って、あの去年流行った曲です。

なぜか長女むーちゃんが、これに最近はまっていて、よく夫に動画をせがんでいます。


今朝、洋服に着替えながら歌い出したむーちゃん



「タケダタケダタケダタケダタケダタケダ
アイムアバーベキューマン!」




とな❗


つっこみどころ多すぎて、母膝から崩れ落ちそうになりました(笑)
4歳児、あなどれないっす。







「アイムアバーベキューマン!」




Comment:0  Trackback:0
2016
12.21

2学期が終わりました

20日は、長女むーちゃんの幼稚園2学期の終業式でした。

歌を歌うというので、見に行ってきたのですが、まぁみんな可愛いこと‼
大きな口を開けて歌い、振りも楽しそうにやる姿に、とても成長を感じました~~。

2学期は運動会に始まり、作品展、冬まつりと、イベントが多く、あっという間の日々でした。

運動会は、
鉄棒で豚の丸焼き、グーパーで移動、6段の跳び箱からのジャンプ。
ちいさなヒッポのお遊戯。
ゴールに向かって走るかけっこ。
の3種をやりました。

むーちゃんの豚の丸焼きは、頭を鉄棒の上にあげられて、豚の串刺しになっていました♪
グーパーは体を斜めにしながら、かなりぎこちないけれど(笑)一生懸命前に進み、跳び箱をよじ登ってジャンプも頑張りました。

ちいさなヒッポでは、お母さんヒッポの役になりきり、先生の歌に合わせて、踊ったり、振りをしたり、本当にかわいらしかったです。

かけっこは、ビリから2番目でしたが、あまり順位にはこだわっていなく、やりきった表情(笑)

たくさんの成長を感じることが出来た運動会でした。




作品展は、1学期から今までの絵の変化の展示や、粘土の作品(20個球を作り、色を塗り、穴を開け、糸を通して作ったはらぺこあおむし!)、ちぎり絵の作品など、今の時期の手先の仕事を見ることが出来ました。
少し飽きっぽいところのあるむーちゃん、塗りかたが雑だったりするけれど、最後まで作り上げられたことや、一生懸命作ったことが伝わる作品群に、感心しました。


担任の先生の似顔絵 まつげがあるとこが可愛い


サーバルキャット


上から入園~現在までの進化が分かる4枚


完成までの苦労がうかがえるイモムシ


左から、「お母さんがお風呂上がりにタオルでふいてるところ」(笑)、「くるみけーき」、「フランスパン」、だそうです。



冬まつりは、お母さんたちががんばるイベント。
お母さんたち主催の文化祭みたいな感じです~
うちのクラスの出し物は、ペーパーツリーの工作でした






年長さんのお母さんたちの、もぐらたたきが人力(母が台の下に入っていて、もぐらをピョコピョコ出す)で、気合いを感じる…( T∀T)


夜は、母たちの打ち上げがあり、久々に一人で夜に出掛けて、お酒を楽しみました!夫よ、ありがとう‼
居酒屋とか久しぶりすぎて、興奮(笑)
酔っ払った母たち、おもろかったです🍺



冬休みに入ってまだ数日ですが、幼稚園のありがたみをヒシヒシと実感しています。

実家で工作する毎日(笑)
昨日はレジを作り、今日はサイコロ。
明日は何つくるかな…




幼稚園の誕生日会からの帰りのむーちゃん。冠に憧れの表情のみーたん(笑)

そうそう、むーちゃんが4歳になった記事も書かなくちゃ‼
書きたいことがたまっています。。



Comment:0  Trackback:0
2016
10.25

可愛い一言

長女むーちゃんの一言が、ものすんごく可愛いかったので記録。


みーたんに、おにぎりを食べさせていたむーちゃん。

突然、
「いたっ!…
    赤ちゃん指 !!」と シャウト。

おにぎりと一緒に小指を噛まれたらしいんですが、



赤ちゃん指って。




可愛いすぎるやろーーー‼



最近すっかりお姉さんだな、なんて思っていたところの、『赤ちゃん指』だったので、母悶絶。



悶絶してたら、むーちゃんになんだこの人って顔されました
わからんだろな~これは。
↑頭グリグリ撫でる(笑)


いつから小指って言うようになっちゃうんだろう…
いつまでも赤ちゃん指って言っててほしい←親バカが過ぎる





ハロウィンワークショップ用に作ったマントを着て、その気になるむーちゃん。




幼稚園で作ったピアニカ!
なかなかいい感じじゃん♪




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。