FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
09.29

母つよし

むーちゃん便秘が3日つづき、心配していた昨日のこと。

突然、猿の鳴き声みたいなおかしな声を2、3度出して泣きだした。ビックリして抱き上げたら、お腹にすごく力が入っている。
溜まった便のせいで、腹痛の波が来ているみたい

トイレに連れていっても、一瞬ふんばるけど、すぐにギャン泣き。
うんちが1センチほど、肛門を出入りしてるのが見える

ネットで調べると、固いうんちが蓋をしていて、便秘になることがあり、その場合は引っ張りだすとあった……



このままだと、むーちゃんが苦しむし、トイレを嫌いになってしまう!!引っ張りだすべし!!と、覚悟を決めた私。
洗面所の鏡の前で(鏡で確認できるよう)、むーちゃんを捧げポーズをさせ、うんちがヒョコッと出たところを引っ張りました!!
確かに固い!大きいし。2、3個詰まってました。

可哀想なむーちゃん。でも、スッキリしたようで、そのあとはスヤスヤ寝てくれました。


ただ、全部は出きってないようだから今日も心配していたら、案の定夕方にまた変な叫び声を出し、おむつを開けると、また固そうなうんちが肛門をいったり来たりー涙。

ただ、今回はむーちゃんが泣きながらも頑張って、自力で固い(昨日より柔らかい)うんちを出しました。

その後は、二度にわたって柔らかいうんちをおむつに…
しかも大量!

これで全部出たでしょう。
普段なら、うんちおむつを二度連続で洗うなんて疲労困憊ですが、今日はウェルカム!!
むーちゃんうんち出て良かった~としみじみしながら洗っている自分がいて、可笑しかったです。


この一部始終を見て、母ちゃんはつよいね…と夫がつぶやいたのでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2013
09.27

生活リズム

Category: 日常
実家で2週間ほど居候したのが良かったのか、生活リズムが整ってきました。

朝は、6時半頃起床。
Eテレの0655を見て、7時半頃むーちゃんと朝ごはん。
あまちゃんを見ながら、洗濯物を干し、8時半から9時あたりで、むーちゃんが朝寝。
その間に、私は家事。
10時頃、目覚めたむーちゃんと遊びながら家事。そうこうしてるうちに、12時になりお昼ご飯。

13時あたり、むーちゃん昼寝。
その間私は、出掛けるときは化粧したり、準備したり、何もないときは休憩タイム。
14時頃むーちゃんお目覚めで、散歩や買い物、親子サロンなどお出掛け。大体17時頃帰宅。
寝ているむーちゃん背負いながら、夕飯支度。

18時半頃父ちゃん帰宅。みんなで夕飯。夕飯後、むーちゃんと父ちゃんお風呂。
20時あたりに、むーちゃん就寝。
私は、夕飯後片付けや、洗濯物畳んだり、お風呂に入ったりして、21時半頃から、休憩タイム。

親たち22時半頃就寝。


良い感じです。今までの人生の中で一番健康的な日々!!

早起きって、一日が長くて嬉しいー
せっかく出来たこのリズム、継続していきたいです。




0655のテーマソングで一日が始まります。
朝が来た!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
09.21

壁塗ったどー

Category: 手作り・DIY
昨日は、夫が休みだったので、久しぶりに我が家に帰りました。
たまった洗濯物を回したり、掃除をしたり。27日に夫の友人が泊まりにくるから、物置とかしている部屋を片付けたりとバタバタ。

そして、とうとう壁を塗りました


写真だとやや紫ぽいですが、青みがかった淡いピンクです。
むーちゃんの足形をやっと飾れて大満足!

小さな面積ですが、ペンキ塗り楽しかったー♪夫がむーちゃんを背負いながら、マスキングしてくれ、私が刷毛でぬりぬり。
ムラをなくすために、二度塗しました。
使ったペンキはJ カラー。壁紙の上から塗れる水性ペンキです。匂いも気になりません。

飽きたら、また違う色に塗り替えようと思います^^


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
09.17

実家に居候

Category: 日常
我が家はマンションの9階にあります。
マンションのエレベーター工事で、なんと今月14日から25日までエレベーターが終日使えません

ちなみにエレベーターは1台のみなので、12日間は階段での昇降しろと…。

赤子連れには大変きついということで、、実家が近所なので期間中居候させていただいてます~。
夫は仕事帰りに寄って、夕飯を食べお風呂に入って、一人お家に帰ります。

むーちゃんが四六時中(笑)いるので、じいちゃんも、ばあちゃんも嬉しそう。
たまたま連休を2回はさんでいるから、ふだんあまりむーちゃんと触れあえないじいちゃんは特に嬉しそうです
むーちゃんと触れあってはウハウハしてます 笑


普段と違う環境なのが良いのか、日々凄まじい成長をみせるむーちゃん。

・パンパンと言えるように(おしゃべりをよくする)
・つかまり立ちからお座りできるように(前は立ったら立ちっぱなしだった)
・下手っぴないないいないばぁをする
・手をふる
・ブルース・リーみたいな手の動きをしてみせる
・下手だけど手を叩く
・ゆっくりの移動は、たかばいをするように

みんなに話しかけられたり、手をふられたり、パチパチ拍手されたりするうちに、真似っこできるようになり、言葉にも反応して動作をみせるようになりました。

特にいないいないばぁはほんとに可愛い
いろんなもので、いないいないばぁをします。スタイ、オーボール、ソファの背もたれ。
たいてい、隠れきれてないんですが、それがまた可愛らしくて、『むーちゃんいないいない』と探すふりをすると、より一生懸命小さくなって、隠れます。

たくさんの人に囲まれると、刺激を受けていいんだね
私も、母と家事が分担出来るし、むーちゃんを任せたりすることも出来るし、なかなか気持ちの良い生活をおくらせてもらっています
ありがたや~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
09.14

初めての旅行 2

Category: おでかけ
赤子連れ初旅行2日目。

むーちゃん、けっこう良く寝てくれて、6時に起床。
むーちゃんは夫と、私はばあちゃんと朝風呂へ~♪
朝は、瓶の牛乳がフリーで飲めるのが嬉しかった!みんなで風呂上がりにごくごくごく♪

朝ごはんの、焼きたてパンとふわふわのオムレツ、あまーいりんごジュースが美味でした^^

宿の周りは、赤松がたくさん生えていて、その中の小道を食後にお散歩。幹の赤茶と、葉の緑のコントラストがきれい!

早めにチェックアウトして、またもや小淵沢道の駅に寄り、お昼ご飯用のパンをゲットし、今日の目的地に向かいます。

道の駅にあった、数々のチラシの中から発見したのは、小海町高原美術館の駒形克己 -THINK PAPER -展のチラシ。

駒形克己さんはむーちゃんの好きな絵本『ごぶごぶごぼごぼ』の作家さんなので是非行きたい!と、少し遠いのを、ドライバーの夫にお願いして連れていってもらいました。


まず美術館の建築が素敵!それもそのはず、安藤忠雄さんの設計でした。
庭も、きれいに白樺が植わっていたり、小石が波紋のように並んでいたり、計算された美しさ。


展示もとても良かったです。
シンプルでカラフルなデザイン。単純で無駄のない形、発想のユニークさ、紙のもつ可能性が広がっていました。




展示室内に、遊べるフロアがありました。黒のラインと、カラフルな背景にテンションが上がるむーちゃん。


この美術館は車じゃないと来れないような山奥。こんなに面白い展示、もっとたくさんの人に見てもらえる場所でやったらいいのにな…なんて余計なお世話ですが


そのあとは、近くにあった湖畔でピクニックをして、いざ東京へ帰ります。


帰りの車内で、むーちゃんが寝付けずに、号泣!
行きはヨイヨイ帰りはツライとは、正にこのこと?笑


でも、とっても楽しい旅行でした。
次の旅行はいつになるかな?
ヨチヨチ歩いているのかな?
たくさん色んなところに行きたいね^^



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
09.12

初めての旅行

Category: おでかけ
10、11日と、一泊二日で初の赤子連れ旅行に行ってきました
メンバーは、我らがむーちゃん、夫、ばあちゃん、私の4人旅。

ばあちゃんの行きたい清春芸術村をめざしていざ山梨県へ。

レンタカーで行きましたよん2時間ちょっと、むーちゃんはばあちゃんと後部座席で、寝たり泣いたり、せんべい食べたりして頑張ってくれました 笑。

道の駅ランキング2位!の小淵沢道の駅でランチを食べてから、芸術村へ移動。
敷地内は少しとりとめのない感じもしましたが、建物はそれぞれ魅力的で、清春白樺美術館でのコレクションの展示は素晴らしかったです。
企画展の東山魁夷のスケッチもとても良かった。スケッチというよりほぼ作品で、透明感のある緑に感激しました。



実際に中は、アーティスト制作の場であるラ・リューシュ。
芸術村のシンボルで、とても絵になる建物でした。


芸術村を堪能したあとは、近くにあったアフリカンアートミュージアムに行こうとするも、残念ながら休館日。
でもミュージアムまでの道が、どこか異国のような素敵な道で、それだけで満足したのでした。


ちょいと早めに宿にチェックイン。
温泉だったので、夕食前に一風呂浴びて、のーんびり。
むーちゃんはその間お昼寝~
夕食はどれも美味しい上に、飲み物がほぼフリーの太っ腹で、とても楽しめました。


お部屋に戻ってから、むーちゃんが眠たくなる前に、みんなで温泉へ。
むーちゃん初温泉!大きいお風呂に緊張する姿が可愛らしかったです。

お酒をたくさん飲んだ夫とばあちゃんは、むーちゃんと一緒に早々と就寝。
私はゆっくり温泉に浸かりたかったので、一人で再度大浴場に♪
久しぶりの温泉、気持ち良かったなー


ロビーがちょうどバータイムだったので、なんとなく飲みたい気分になり、フラフラ吸い寄せられていき、「ノンアルコールありますか?」と聞く私。
バーテンダーのおじちゃんの「今日ぐらい飲みなさいよ。」の一言で、「飲んじゃいますか!」とアルコール度数の低いヨーグルトカクテルを頂きました 笑。


いやぁ、久しぶりに一人の時間を満喫!たったか30分くらいだったろうけど、楽しかったなー。


バーテンダーのおじちゃんに、グラスを返しにいったら、「もう一杯飲みなさいよ」と言われ、気持ちは揺らいだけど、赤ちゃんが起きちゃうかもしれないので…とお断りしたら、「じゃ今日はそういうことにしておきますか」とバーテンダーさん。
うまいなー、1杯でおしまいって最初から分かってて言ってくれてるんだろうなー。


とても良い気分でお布団に入ったのでした


…長くなるので二日目は、また次回。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
09.09

ラッパとちゃぶ台

今日、むーちゃんがとうとうラッパを吹きました!
珍しくラッパで遊んでると思ったら、スカスカした音を出しているので、もしや吹いている!?と注目

すると、何度目かのスカスカで、プッと音が鳴りましたー♪
めっちゃ褒めたら、その後も二度ほど鳴らして、感激。
吹くということを覚えたんだね。これは離乳食を初めて、口や舌の動きが活発になったからかしらん。

ラッパを2つも買ってくれたばあちゃんに見せてあげないとね!


更にその後、ちゃぶ台でつかまり立ちをしていたはずのむーちゃんが…






ちゃぶ台にのってるやーん!!


一人で降りれないくせにどや顔 笑。


9カ月になった途端、急成長な娘でした


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
09.09

寝ながらできるんだー

先日、珍しくむーちゃんの寝付きが悪く、添い寝で寝たと思って離れると、えーんと愚図って目をさますのを、繰り返し。

すんごい眠そうなのにおかしいな…と観察してたら、臭いおならを度々してるので、ひょっとしてうんちがしたいけど眠いってやつ!?と、トイレに連れていってみました。


ほぼ半寝なので、目を閉じたまま捧げられるむーちゃん。
そしたら速攻で気張りだし、大量に放出~ 笑。
出たあとは、よほどスッキリしたのか、捧げられポーズのまま寝てしまい、お布団に運んだらぐっすり~ですよ。

うんちで寝れないってこともあるのね。勉強になりましたー


それにしても、寝ながら「う~んう~ん」ときばる姿がとても可愛らしく、母ちゃんは萌え萌えでしたっ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
09.06

8カ月で出来るようになったこと

むーちゃん今日から9カ月目に突入です!おめでとう~

離乳食をよく食べるせいか、日に日に重くなっている気がする…。
抱っこよりおんぶの方が楽で、おんぶは恥ずかしいと言ってた夫も、気づけばおんぶ派に 笑。


◆8カ月の記録◆
・離乳食を2回に増やした
・離乳食食べたもの(7倍がゆ、パン、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、じゃがいも、うどん、そうめん、わかめ、麩、バナナ、スイカ)
・つかまり立ち
・つかまり立ちでつまさき立ち
・1、2歩つたい歩き
・ひとりでお座り
・むーちゃんだもんねー!と言うと、首をかしげる芸
・父ちゃんの変顔で爆笑する
・後追いが激しい
・人見知り、場所見知りやや落ち着く
・長時間の電車は苦手


◇EC(おむつなし育児)の記録◇
8カ月になったばかりの頃は、トイレで出ないことがほとんどで、うんちの回数も多く、よごれた布おむつを1日に何度も洗うのに私が疲れてしまい、紙おむつに頼っていたら、おむつかぶれ。
心を入れ替え、布おむつの日々に戻ると、なかなか好調に。
少し距離を置いたのが良かった模様です 笑。
8カ月後半、ふんばる様子が分かりやすくなってきて、うんちのキャッチ率が上がってきた。
9/4朝おむつを交換しようとしたら、コロンとしたうんち!べとべとじゃなくて、洗いやすいー♪




親子サロンの滑り台てっぺんまで登れるようになったー!



周りのお友だちは、もうすぐ1才になる子が多く、誕生パーティー、ケーキ、飾り付け、写真撮影、お餅、プレゼントなどなどの話で、盛り上がっています。

むーちゃんの誕生日まで、あっという間だろうな~。早すぎるよーん。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
09.02

ダイニングセット届いたー

Category: インテリア
待ちに待ったダイニングセットが届きましたー(*^^*)



木の雰囲気が良いです^^



椅子もベンチも座りやすくて、居心地が良くなりましたー♪


むーちゃん用のベビーチェアも、じいちゃんと組み立てて設置。
同じ目線で食事出来るのが嬉しいです。

ただベビーチェアは、安いものを買ったので、ネジが錆びていたり、木の色目がバラバラだったり、少し残念な感じでした…
なので、ペンキを塗ったりして、ごまかしてみようかなと考え中。


ベンチのうしろ、こけし棚の下にスペースが出来たので、そこに本棚も作りたいなー(作るのは夫…笑)


ダイニングセットがきて、また色々気分が盛り上がるのでした~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。