FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.31

TOKYO DESIGNERS WEEK 2013

Category: おでかけ
昨日は、おむつなし育児仲間のマダム。さんに誘ってもらい、TOKYO DESIGNERS WEEKというイベントに行ってきました!



メンバーは、マダム。さん、息子くん、マダム。さんの旦那さま『料理長さん』、私&むーちゃんの5人。
うちの夫は、残念ながら急遽仕事でが入ってしまい参加できず、めっちゃ悲しんでました (笑)。

お会いしたかった料理長さんは、心優しく落ち着いた雰囲気で、魔女の宅急便に出てくる、パンやのご主人(おそのさんの旦那さん)のような感じの方でした!

息子くんは、しっかり成長していて、トコトコ歩く姿に感動~。すっかり1歳児ですよ、ほんと!
むーちゃんもあんな風に歩くようになるのかな。楽しみです(*^^*)


さて、TOKYO DESIGNERS WEEKですが、『毎年秋に東京・青山を舞台にしたクリエイティブの祭典』だそうで、さまざまな企業、ブランド、学校、クリエイターの人たちが展示やイベントを行っています。


中でも面白かったのが学生ブース。
参加型が多く、アートやデザイン溢れる学祭といった感じで、雑誌の表紙になれたり、自分のイニシャルアイコンを作れたり、獅子舞に頭かじられたり…マダム。さんと色々体験しては爆笑~
さすが若者、発想力が豊かで現代的で、たくさん刺激を受けました!



企業ブースはより本格的で、自社のクリエイティブな面をしっかりとアピールする感じ。TOTOのブースがかなりぶっ飛んでいて、良かった。




それよりなにより、この日一番感動したのは、マダム。さんの準備の良さ!笑
メルマガに事前登録し、人数分の飲み物はゲットしてくれるは、私の分までおにぎりを用意してくれるは、むーちゃんの分まで蒸しパンを焼いてきてくれるは!!
ほんと、何から何までお世話になりっぱなしで…すっかり甘えてしまいました
マダム。さん本当にありがとう~!


子どもたちがもう少し大きくなったら、大人と一緒に楽しめそうなイベントなので、毎年参加していけたらいいなと思いました


20mの針金で作った恐竜たち!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2013
10.28

ひとりだちー!

むーちゃん、少しずつ回復してきました!
昨日滝のように鼻水出したのが良かったのかな。笑

昨晩は、また鼻づまりで寝苦しそうだったけど、今日は昼寝中はスースー鼻呼吸で寝れてたし、
午前中はくしゃみと鼻水出てたけど、午後はほとんど出なかった!
熱も下がったし、驚異の回復力をみせてます。
明日もゆっくりしていたら、明後日には完治しそうです


さて、タイトルのひとりだちです。最近はまっている音楽が鳴る絵本にノッていたむーちゃん。
すると、床に手をつきしゃがんだ体勢から、ゆっくり立ち上がり、それだけでもすごいのに、チョンコチョンコと膝をかくかくさせて見せました!!!

感動しちゃって、写真も動画も撮れず…。『初めての○○』をカメラやビデオにおさめられている人、ほんとスゴいと思うー!

ちょうど母がむーちゃんの様子を心配して遊びに来てくれていて、二人で拍手喝采、大喜びしていたら、
むーちゃんドヤ顔で何回も立ってみせてくれました
これは間違いなく褒められてのびるタイプだね!笑


そのあとも洗濯物とりこんで、ふと振りかえったら、立ち上がってたりして、はるか遠くに感じていた二足歩行へも、あとわずかのようです。


ひとりで自分の力で立つのは、自立の第一歩。
赤ちゃんからの卒業は少し淋しい気もしますが、スクスクと成長してくれて、母ちゃんはとても嬉しいです




立派なおでこのむーちゃん!かわゆすー



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.27

ひさしぶりの風邪

Category: 育児の悩み
むーちゃん、昨晩寝かせようとしたら、鼻づまりが激しく、なかなか寝られず苦しそうで…

今朝になって、それが鼻水に変わり、くしゃみをしては鼻水ダラーン
熱を計ると37度6分。
風邪、ひいちゃいました

今週は楽しみな予定がいくつかはいっていたのに、残念ながらキャンセルさせてもらい…
今日は一日、家でゴロゴロ。

ご飯は少食で、おっぱいばかり飲んでいました。
おっぱい欲しすぎて、私のシャツをめくって『そこにあるおっぱいをくれ。』と催促してきます 笑。
おっぱいをあげすぎて、私も疲労…鏡を見るとゲッソリしちゃって、エネルギーを吸いとられた感じです。

私がヘニョヘニョになっていたら、母がむーちゃんにおかゆや擦りリンゴを差し入れてくれたり、夫が早く帰って来て、鉄分多めの夕飯を作ってくれたり…
こういうとき、本当に支えられてるなぁと実感します。
むーちゃんも私も幸せ者です

明日は少しでも良くなって、ご飯たくさん食べられますように!
だってむーちゃん、母ちゃんのおっぱいは、安心感はあるだろうけど、もうあんまり栄養ないのよ~~~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.26

フラッシュモブ

Category: おでかけ
今月二度目の結婚式に参列してきましたー
おかげでご祝儀ビンボーですが、幸せ貯金は貯まりまくりです!

新婦の友人は、ウェディングドレスも、お色直しの色打掛もとてもよく似合っていて、その姿だけで感動。
式は大人な感じで、こだわりのお料理をいただいたり、ジャズの生演奏を聴けたりと、心のそこから楽しませてもらいました。


今回、新郎側の余興のフラッシュモブに参加したんですが、猛烈に楽しかったです!
はじめ話を聞いたとき、踊り覚えるのめんどいとか、恥ずかしいとか思ってたけど、参加してよかった
みんなで踊るのはとても気分が上がったし、新郎新婦は喜んでくれるし、会場が一体になり大盛り上がりでした~
今となっては、企画してくれた人に参加させてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです(笑)


さて、またお酒を1、2杯飲んだ私ですが、先々週の結婚式でお酒を解禁して以来、飲みたくって仕方なくて、今まで授乳中だから我慢できてたけど、やはり酒好きだったか…と自覚しました


ていうか、今も授乳中なんだけどね。そんなに量を飲まないで3時間空けたら大丈夫と、先輩ママに聞いた赤子伝説を信じ、大手をふって飲んでいます
(ただ誘惑に弱いだけ!?)


あー幸せな1日だった
明日からまた育児がんばるぞっ!!笑


そうそう、むーちゃんは父ちゃんと2人、お出掛けしたり、実家に行ったりして、お利口さんに待っていてくれました。
むーちゃん、父ちゃん、ありがとね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.23

ハロウィン気分

Category: 日常
毎週水曜は、近所の児童館で赤ちゃんの時間があるので、今日も参加してきました。

毎回テーマを出され、それに対してのコメントと、自己紹介をします。
今回のテーマは『公園デビューならぬ広場デビューでの体験、思ったこと』でした。
ちなみに広場っていうのは、児童館や親子サロンなど、赤子連れで遊びにいけるスペースです。

みんなの赤裸々トークに、大笑い!
最初は誰しも緊張するし、そういう場所に対しての得手不得手ってあるんだなぁーと。

私はというと、特に気張らずに広場デビューしたのが良かったのか、苦手意識もなく、今も楽しく遊びに行けています


今日はハロウィンが近いからと、児童館の方たちが、仮装のコスチュームを持ってきてくださり、大撮影会!
むーちゃんも私も初めてのハロウィンです。








ハロウィンって、自分とは全く関係ないイベントと思ってたけど、子がいると楽しいもんですね
近所で土日にハロウィンイベントがあるようなので、台風の影響がなければ行ってみようかなー♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.21

ポストを開けるとしまじろう

Category: 日常
今日もまた、ポストにしまじろうが入っていた。
1歳に近づくにつれて、こどもちゃれんじのDMが2週間に一度くらいのペースで送られてくる。

しまじろうにカウントダウンされているようで、焦りを感じる母です 笑

またかよ!と思いつつ、毎回封筒を開いて、中をきちっと読んでしまう私。
こないだなんかは、サンプルDVDまで入っていて、それもしっかり見ちゃったし

あまりのDMの充実ぶりに、頼まなきゃまずいのか…と、ちゃれんじマジックにかかってしまいそうになる。。
これじゃーしまじろうの思うツボじゃん!笑


当の本人むーちゃんはというと、おまけDVDには全然反応しないし、おまけ絵本はカジカジして、紙飲み込みそうになってたし。

我が家にはまだ、しまじろうは登場しなくてよさそーです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
10.20

癇が強い?対策やってみた

Category: 育児の悩み
前回につづいて、むーちゃんの癇が強い疑惑です。

むーちゃんのキーキー叫び声に、私がストレスを感じるようになってしまっていたので、昨日からいくつか癇の虫に良いとあるものを試しています。

ひとつめは、癇の虫に小児はりが良いとよく聞きますが、その鍼灸の先生が紹介していた、家で出来るスキンタッチというもの。

ティースプーンで、お腹や胸、背中をなでたり、歯ブラシで頭を刺激したりします。

むーちゃんなかなかじっとしてくれないので、スキンタッチするのがまず大変ですが、歯ブラシでポンポンと頭を刺激するのは気持ち良さそうでした。


もうひとつは、パンダ整体院が紹介している小児推拿(こども向けの推拿)というものを試しています。

側頭部をなでたり、お腹をさすったり、背骨を指で上から下へなでたり、手をマッサージしたり、足首を回したりというもの。

手のマッサージや足首回しは、やらせてくれないので(笑)、暇があれば側頭部をなでたり、背骨あたりをなでたり、お腹をさすったりしています。

嫌がるかと思いきや、二人きりのときなんかは静かに撫でられて落ち着いた様子を見せるので、続けていこうかなと思っています。


あと一番効果が感じられたのが、夜泣きかんむしに効くという宇津救命丸のページにあった、『昼間あやし過ぎたりかまい過ぎたりせずあまり声を出さ ないで笑顔だけで接してみてください。』というもの。


考えてみると、むーちゃんによかれと思い、かなりのオーバーリアクションやテンション高めで毎日接していた気がして、昨日はテンション普通&むーちゃんが何か求めてきたときだけ笑顔で、あまり声を出さずに対応してみました。

この成果なのか、むーちゃんは一人遊びはするし、普段よりキーキーの回数がずっと少なくて、驚きました。
今までは、むーちゃんが構ってほしくないときにまで構っていたり、こちらのテンションが高過ぎて、むーちゃんのテンションまで上げていたのかも…。

あと、私も知らず知らずのうちに無理をしてテンションを上げてたようで、落ち着いてすごした昨日は、気が楽な感じがしました。


赤ちゃんは、色々なことが初体験だし、こちらの言葉もまだまだ分からないことが多く、実はストレスや緊張を感じているらしいです。

私たち大人が、言葉が通じない、初めてのことばかりの外国に行くのと同じ感じなのかな。
楽しいけれど、知らず知らずのうちに緊張していて、日本に帰るとドッと疲れるみたいな…。


そんな毎日を赤ちゃんはすごしてるのかと思うと。。むーちゃん日々おつかれさまです!
これからは母ちゃん、むーちゃんのかわいさに嬉しくなりすぎずに、少し落ち着きをもって接するように心がけるね~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.17

癇が強い?

今朝、何の気なしにむーちゃんの口を見ていたら、下の前歯の横の歯が左右共、頭を出していました
上の歯が出てくると思っていたので、完璧にふいをつかれました!(笑)

あと、手放したっちを7秒ほど!

あとあと、たっちからお座りスタイルになるとき、いつもお尻からドスンと落ちてたのに、上手にしゃがんで座れたりー!

あとあとあと、「ちょうだい」と言うと、手に持ってるものを、一瞬だけど(笑)渡してくれるようになったりーー!


と、成長することこの上なしです。



あと…これも成長過程のひとつだと思うんですが、最近のもっぱらの悩み、 むーちゃんのキーキー甲高い叫び声です。

思い通りにいかないときに叫ぶんですが、オペラ歌手かよ!っつーくらいのハイトーンかつ、ラッパで鍛えた肺活量からうまれる、大きな叫び声に、私もビックリ、周りの人もビックリで。。
焦っちゃって、ワキ汗半端ない感じです
外出は周りの目が気になって、いつも本当ドキドキします。
自己主張が出来るようになったのは良いことだと思いますが、まだ泣いてくれた方がましなのかも~~


遊んでるものを取り上げると、手をバタバタさせて激しく怒ったりするし、ひょっとして癇が強いのかな…と不安に思っています。

ネットで調べたら、ベッカムみたいに髪型が逆立っているのは、癇が強い子に多い、というようなことが書いてあったり。
むーちゃん正にベッカムヘアだし(涙)



言葉がしゃべれるようになると落ち着くのかな。
持って生まれた性格ならば、考えても仕方ない部分もあると思って、おおらかに子育てしたいと思う……のですが、やっぱり叫ばれると焦っちゃうYOー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
10.15

ひとりおでかけ

Category: おでかけ
日曜日、前の会社の同期の結婚式に行ってきました!
一人きりで!!!です。

そう、むーちゃんは父ちゃんとお留守番してもらいました。
美容院に行く2時間弱くらいのお留守番は、今まで何度かありましたが、今回は6時間以上離れることになるので、やや心配

心配しつつも、久しぶりの一人きりの長時間のおでかけが楽しみでもありました。
玄関を出るとき、泣かれたらどうしよう…なんて思っていましたが、意外にもアッサリ。よく分かっていない様子。

よくよく考えたら、一人で電車に乗るのは、それこそ10カ月ぶりくらい。いつもはむーちゃんがいつ叫び出すかハラハラする乗車なので、一人だったらさぞノビノビ出来るかと思いきや、体の一部が足りないような不思議な感覚で、逆にソワソワしてしまいました…。


遠くお台場での結婚式は、とても華やかな新郎新婦、バブリーな披露宴と、興奮しっぱなし!
久しぶりのお酒も美味しく頂いて…なんてのんびり楽しんでいたら、披露宴押せ押せで、気づけばなんと3時間の長丁場~
焦って夫にラインすると、「実家にいます!楽しんで」と返信がきて、一安心。


とはいえ、二次会に行く皆とバタバタと別れ、急いで帰路につきましたー。
電車の中で、夫からライン
「むーちゃん寝ないしかもオシッコも出ない!」と。
焦りますが、電車のスピードも停車駅もコントロールできないので、やっぱり帰りも1時間半以上かかって、ようやく最寄り駅に到着。


急ぎ足で実家に向かうところを、「バアッ!!」と現れたのは夫とむーちゃん
二人とも元気そうで安心しました。
むーちゃんは、これまたちっとも嬉しそうじゃなく、むしろ目を合わせようとしても、そらされたりして、もしかして怒ってる!?みたいな感じ。おかしかったです。


実家に着いたら、早速おっぱいをあげて…。
式中、一切張らなかったんですが、あげようと思った瞬間にパンパンに張ったので驚きました。
むーちゃんもおっぱいを見たら、ようやく母ちゃんを許してくれたのか、笑顔をみせてくれて、嬉しかったです


あとから計算したら、7時間半も私と離ればなれだったむーちゃん。
泣かなかったけど、寝なかったり、オシッコしなかったりして、父ちゃんや、じいちゃん、ばあちゃんを心配させたようで…みんな疲労困憊(笑)
頼りがいのある家族のお陰で外出できました。ありがとう



で、おっぱいあげたらオシッコは出たんですが、オシッコって他の水分じゃ出ないのかな
水分(湯冷ましなど)はかなりとらせたみたいだけど…ストレスだったからなんでしょうか。
オシッコの件はなぞです。
調べてみようかな。



実は再来週も、また結婚式で一人でおでかけ…
父ちゃんむーちゃん、またお留守番よろしくね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.09

薄毛問題

Category: 日常
むーちゃんは薄毛だ。
はげちらかっているともいえる。

薄毛の女子あるある第一位
「男子に間違えられる」なんかは日常茶飯事!

こないだは信号待ち中に、韓国か中国の女性に話しかけられて、
「カワイイネー!A型?B型?」
となぜか血液型を聞かれ、
「まだ調べてないので分かりません」
と言うと、それに対しての答は一切なしに
「ア!ワラッタワラッタ!!カワイイネー!
ダイスキダヨ!
オトコノコー!
と大きな声で言いながら、信号が青になったのをいいことに、小走りに去っていかれ…

思わず半笑いでポカーン。。。
横断歩道をわたりそびれるとこでした

しかもその日のむーちゃんの格好は、小花柄のTシャツに赤いスパッツでいかにも女子だったのにーーー!!
誰も洋服なんて見てないのね…涙。


でもいいんです。夏蒸れなかったしね。ドライヤーいらずだし。髪、薄いと赤ちゃんらしさキープできるし。
ね…グスン…


七五三までには伸びるよね…グスン…




「女の子なんです」と暴露すると、大抵の人が「女の子かぁ!お顔が優しいものね!」とフォローを入れてくれます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.06

9カ月で出来るようになったこと

むーちゃん、今日から10カ月目に突入しました。
あと2カ月で1歳かー!!!早いー!!

去年の今頃は、お腹が日に日に大きくなって、胎動も激しくて、お腹の赤ちゃんに会えるのが待ち遠しかったなぁ


9カ月のむーちゃんはなんだか急成長でした!

◇9カ月の記録◇
・つたい歩きをマスター
・バイバイをする(両手バージョンもあり)
・いないいないバーをする
・手を叩く(パチパチ)
・口に手を当ててアババをする
・ハーイと手を挙げる
・ラッパを繰り返し吹く
・動物に反応する
・離乳食を10/1から3回食に
・初めて食べたもの(鶏のむね肉、ささみ、トマト、しめじ、たまねぎ、小松菜、納豆、ツナ、パプリカ、牛乳、ベビーフード、赤ちゃん煎餅、味付けでケチャップ)


◆EC (おむつなし育児) の記録◆
便秘になり、固いうんちが肛門から出ない痛さをあじわい、トイレで捧げポーズをさせると嫌がるようになった。
子ども用便座を買い、それに座らせるようにしたら、タイミングが合えば、嫌がらずにオシッコやうんちをするようになった。
うんちは、朝の離乳食中にしたくなることが多い。オシッコは、おむつが濡れていないときに連れていく感じ。(濡れていても、一応座らせてみます)
オシッコの量が増えてきたので、交換をまめにしないと、おむつカバーまで染みることがある。



その他に、遊んでるものを取られると泣いたり、自分の思うようにいかないとキーキー高音で叫んだりします。このキーキー声には、少々参ってますが…成長過程だと思って辛抱

自己主張が出来るようになって、ぐっと人間らしくなってきたむーちゃん。
見ていて本当に飽きません!笑




読売新聞より。
「コットンのねむりの中でおさなごがやさしく握る虹の先っぽ」
すてきな短歌ですね~
短い手を上げて寝るこのスタイル、もうしなくなっちゃったなー。
大の字か、横向きか、うつ伏せ…


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

ダイニングライト

Category: インテリア
まだ続いていたの、という感じですが…ダイニングセット購入のつづきです。

ダイニングの照明は、前の家から使用している蛍光灯のシーリングライトを着けていました。ただ、明かりの感じが好きではないのと、リビングにフロアテーブルを置いて、そこで食事をしていたので、ほとんど使用していませんでした。


ダイニングセットを購入したら、ペンダントライトにしたいと思っていて、選んだのがこちら



シンプルな形やサイズ、何よりも価格が素晴らしいので、決めました 笑。

料理が美味しく見えるという、テーブルから60cmくらいの高さに、吊るしてもらい…
私のいまいちな料理が、良い感じに見えるので、シメシメと思っています 笑

ダイニングセットが家にきて、穏やかな光の下で食事をとったり、のんびりお茶を飲んだり、家族のお気に入りの場所が出来て嬉しいです♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

ほうきたち

Category: お買いもの
誕生日に、ほうきを買ってもらった。


左のシュロぼうきは夫から。
右の小さいほうきは父から。

真ん中のはりみ(紙製で柿渋を塗ってあるちりとり)は自分から 笑

実家に居候中、母に数年前にプレゼントした掛け無精ほうきで掃除をしていたら、音がたたない上に、意外にもほこりがよくとれ、むーちゃんの食べこぼしの掃除も楽で、すっかり虜になってしまった。
新聞紙を濡らして、よく絞りそれを床にまいて、ほこりを掃くというより、その新聞紙を左右に動かしていくと、意外や意外上手に掃けているのです。ほこりもたたないし、新聞紙のインクの効果か?床に艶も出るような気が…


自分の家に帰ってからというもの、ほうきが恋しくなってしまい、プレゼントに希望をしたという訳です。


ミニほうきは、テーブルの上のパンかすや、食べこぼし掃除に便利。
馬の毛は、よくしなって掃きやすいです。デザイン性も優れていて、ずっと大切に使いたいと思います。


存在感たっぷりの(笑)シュロぼうきは、フローリングにぴったりだという口コミから選びました。
昨日届いて、今日むーちゃんの朝寝中に、早速使ってみましたが、埃や髪の毛などよく集めてくれる印象です。

今日は、使用感を試したかったので、濡れ新聞は使わなかったのですが、やっぱりあれがないと埃が舞って、鼻がムズムズします。
あと、私は目が悪いので、新聞を動かすことで、自然とほこりの見落としがなくなるのが助かるんですよね。
明日からは、やっぱり濡れ新聞使おう!


はりみですが、プラスチックのちりとりと違い、静電気が起きないので、ほこりが舞い上がりません。それがナイス。あと床にピタッと密着させられるから、ほこりを掃き入れるのも楽です。


むーちゃんの昼寝を邪魔せずに、気持ちよく掃除ができて、時間をうまく使えている気がします


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.04

嬉しいお誘い

Category: おでかけ
今日は、児童館の歌の会に参加してきました。
前回参加したときは、むーちゃん5カ月だったのでまだまだ動けずに大人しかったんだけど、9カ月にもなると動き回るわ、叫ぶわ、歌詞を書いてある紙を食べるわで大変~(´Д`)

歌にも先生の話にも、あまり集中出来ずでしたが、、、歌うときは大きな声で歌えたから満足!!笑


児童館はお昼を食べれる部屋があるので、ご飯を買って持っていったら、今日は誰もお弁当を持ってきてなくて~
残念がっていたら、「もし良かったら家でいっしょに食べない??」と、あるママがお家に誘ってくれました!

もともと約束していたママたちに混ぜてもらい、図々しくも突然お邪魔してきましたー
お昼を食べながら、おしゃべりに花を咲かせて♪
(子どもが)2人目のママが多く、色々教えてもらえるのも嬉しかった(*^^*)


ある程度親しくなるまで、なかなか距離を縮められない私には、気軽にお家に誘ってもらえたのが、何よりもビックリで本当に嬉しかったです。

それに、みんな明るくて感じの良い人ばかり!
こんなママたちと知り合えて、これからの育児がまた楽しくなりそうです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.03

はーいが出来たよ

むーちゃん、フルネームで呼んだら「はーい」と手を挙げるのが、出来るようになりました!

前から教え込んでいたんですが、なかなか出来ず、今日久しぶりにやらせてみたら、出来ましたー

耳にピタッと腕がつくほど、しっかり手を挙げる姿が、めちゃ可愛らしいです~(*^^*)

今日は夢中だったので、次はその瞬間を激写したいと思います!

あと、つかまり立ちのとき、支えている手をパッと離すようになりました。
もちろん、すぐストンと座るか、またつかまるかなんですが、自力で立とうとしてる意志が感じられます。

ひとり立ちも近いか!楽しみです


正座で遊ぶむーちゃん。後ろ姿も可愛いなぁ~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
10.01

動物園デビュー

Category: おでかけ
先日とうとう30代に突入しました!
結構前から、気分は30だったので、ようやくリアル30になったかという感じ。


誕生日は、家族で多摩動物園に行ってきましたー!
私が小さい頃から行っていた動物園に、自分の子と行ける日がくるなんて、なんだか感慨深かったです。


駅も動物イラストでいっぱい!!テンションが上がります。



キリンとシマウマの餌やり。
キリンの赤ちゃんがいて可愛かったー!!


むーちゃんは、最近犬や猫や鳥に反応するから、動物も見てくれるだろうと思っていましたが、予想以上の大興奮。身を乗り出して見ていました


疲れたのか、一番の見所のキリンやライオンがいるアフリカ園を見る前に寝てしまいましたが、また次の楽しみが出来たということで、よしとしましょ♪


帰りは、高幡不動尊に寄りお参り。
夫が駅とは別方向に歩いていくので、どこにいくのかと思ったら、先には可愛らしいケーキやさんが!!
なんと誕生日ケーキを予約してくれていたようで、感激しましたー



パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのケーキ!
生クリームがあっさりしていて、美味しかった~


30歳、超ハッピーな始まり!
楽しく明るくイキイキと、30代も元気よくいきたいと思いますー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。