FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
11.30

箱根旅行とお腹の不調

Category: おでかけ
一昨日、昨日と一泊二日で、箱根旅行に行ってきました!

じいちゃんが定年になる前に、会社の寮に行かせてもらおう!という企画。
じいちゃんはお仕事で行けず、我が家とばあちゃんの4人旅行でした。

今回は、レンタカーでなく新宿からロマンスカーで
乗る時間は2時間弱だし、車内は綺麗で快適、むーちゃんも窓から外を見たりして、楽しんでました。
私たちが乗ったVSE車というタイプのロマンスカーは、おむつ換えできるトイレもありましたよ♪




登山列車に乗り~の♪登山ケーブルカーに乗り~の♪して、どんどんドンドン登っていきます。
上強羅にある寮にチェックイン。
その後、芦ノ湖の海賊船目指して、ロープウェーにも乗車~
富士山や、地獄谷など、絶景を楽しみました!







芦ノ湖についたものも、強風のため海賊船動かず…
写真だけでもと、外に出たら寒いこと寒いこと!この寒さじゃ、動いていても乗らなかったかも 笑。

ロープウェーまで止まったら困ると、焦って寮に戻ったのでした。
温泉や豪華な夕飯を満喫し、早々と布団に入って…

次の日の早朝5時頃、むーちゃんがおっぱいを欲しがったので添い乳。鼻がつまっていたからか、やたらとたくさん飲んで、その後動き回るむーちゃん。
すると、大量の母乳をドバッドバッと吐いて、そこからはもう大騒ぎ!
シーツや、私の浴衣、拭いたバスタオルもびしょびしょ。
そこは、ばあちゃんが冷静に洗ったり干したり対処してくれて、本当に助かりました。

肝心のむーちゃんはというと、吐いたあとは元通り。ケロッと元気なのは助かりました。
ただ、うんちが水っぽい。
実は数日前から、うんちはゆるめだったのですが、回数は普通だから、気にとめてなかったんだよなぁ。

元気は元気なので、様子を見つつ、行きたいギャラリーに寄ったりして無事に帰ってきました。


さて、次の日の今日。
元気はあるものも、朝から水っぽいうんちを4回ほど
ばあちゃんに相談したら、「下痢を甘くみてはいかん」とのことなので、小児科に行ってきました。

診断結果は、ウィルス性の腸の風邪とのこと。流行っているらしいです。とりあえず離乳食はお休み、おっぱいだけ飲ませてねと。
でも、飲み過ぎると吐くよと。
きっと、昨日吐いたのも飲み過ぎだったんだね。

頻繁におむつがよごれるから、布おむつもお休み。
それに、大人でも便の菌からうつる可能性があるらしいので…。
ただ、今朝は布おむつだったんですが、うんちの状態がよく分かるのは、やっぱり紙より布ですね!
紙は水分吸い込んじゃって、なんかいまいち分かりづらい。



むーちゃん、お腹早くよくなりますように。
だって、もうすぐ一歳の誕生日だよー!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2013
11.26

嬉しいご近所付き合い

Category: 日常
とっても近所に、むーちゃんと月齢の近い赤ちゃんがいるハハ友達が出来、嬉しい今日この頃。

昨日は、お家に招待していただいたので、お邪魔してきました♪

お家の飾り付けを担当されている、ハイセンスな旦那さまにお会いできたのも嬉しかったー(*^^*)


Homaくんがとっても穏やかなのをよいことに、うちのヤンチャ娘がオモチャを奪ったり…
お父さんお母さんの心が大きいのをよいことに、うちのヤンチャ娘が台所に入ろうとしたり、テレビをバンバン叩いたり…
母ちゃんはハラハラしっぱなしだぜ!

…とか言いつつ、美味しいお菓子を頂きながら、のんびり長居をしてしまったんですが。。

パパ友が欲しい…と、たまに寂しげにつぶやくうちの夫も今度は一緒に遊べるといいな~♪




お友だちが撮ってくれた写真!
わんわんに興奮ぎみの二人(笑)
なんできみたちは、そんな足が短かいんだーかわいすぎ!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
11.25

歩いたよ!

むーちゃん、1週間前に2歩歩きました!
その後はあまり進歩はなく、昨日も2歩。1日1歩、3日で3歩♪という風にはいかないですが、確実に1歩は前に踏み出すようになっています


最初歩いた2歩は、私の兄が怖かったから…笑
なぜか知りませんが、叔父さんが苦手なむーちゃん、叔父さんに見つめられたのが怖すぎて、私のもとへトトッと歩いて飛び込んできたんです。

本人は必死だから、訳も分からずという感じでしたが、周りは拍手喝采!
叔父さんだけは、自分を怖がって歩けたことが、少し悲しそうでしたが…笑

そろそろファーストシューズを買おうかなと考え始めました。
ちょうどお誕生日プレゼントにもいいし
可愛くて歩きやすそうなもの、探してみよーっと!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.23

結婚記念日は

Category: おでかけ
恥ずかしながら、いい夫婦の日が結婚記念日の私たち。
ベタすぎて、友達にもしっかり覚えられてます 笑

さて、今年はむーちゃんが生まれて、初めてやってきた記念日。
今までは、旅行したり、レストランで食事を楽しんだりしていましたが、そうはいかないのが赤子連れ~♪

むーちゃんが楽しめる場所にしようではないかと、サンリオピューロランドに行くことにしました。
むーちゃんのためと言いつつ、最寄り駅からバスで行けるのと、多摩市民は今月いっぱいまで、1日遊べるパスポートが2000円(普通は大人4400円)で購入できるのが大きかったかな 笑。

私は中学生以来、夫とむーちゃんは初めてのピューロランド。
クリスマス仕様になっていて可愛らしい!

むーちゃん初アトラクション、サンリオのキャラがたくさん出てくる舟みたいなのと、マイメロの車みたいなのに乗りました。(ざっくり… 笑)
赤ちゃんは無理かと思ってたけど、抱っこでなら乗れるのが嬉しかった♪
むーちゃんの反応はというと、ちょっと怖かったらしく、私にしがみついて固まってました 笑。

お昼は、バイキング形式のレストランで。たまたまキティちゃんのショーが見れる時間にあたり、ラッキーでした
キティちゃんは、激しく踊りながら3曲を熱唱!むーちゃんもノリノリで頭を振ったり、手を叩いたり、とても楽しそうで良かった(*^^*)

その後も、着物姿のキティちゃんと写真を撮ったり、なぜか宝塚風のショーを見たりして、サンリオワールドを満喫~。

16時頃ピューロランドを出て、多摩センターをぶらり。多摩センターは10年くらい前から、イルミネーションに力を入れていて、それも見ようという計画でした♪
16時半になると、イルミネーションが灯り、街はすっかりクリスマース
都心のアーティスティックなイルミネーションも素敵だけど、多摩のいかにもクリスマスって感じのイルミネーションは心が暖まります 笑。






夕飯はお家にて。途中で買ったロールケーキをデザートに食べ、これからもヨロシクと言い合ったのでした。



黄昏時のピューロランド前にて。
むーちゃん男の子みたい…



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

もぐもぐもぐさえん

Category: おでかけ
今日は、近所のお友だちを誘って、百草園に行ってきました♪

目指すは、百草の庭
こんなところに、こんな素敵なギャラリーが?と、驚くようなお気に入りの場所です。

ただ赤子たちが一緒のため、騒ぐとゆっくり見れないからと、先にお昼ごはんと広場タイムを設けました♪
ずっと行ってみたかった百草園駅の近くにある子育てカフェモグモグへ。

ここ、ランチやお茶ができて、親が食べている間はスタッフさんたちが、子どもをみていて下さるという素晴らしい施設!!
頂いたランチは、550円で満足なボリュームと味。リピート決定っ(*^^*)

ゆっくりランチを頂いた後は、たくさんあるオモチャでしばらく遊ばせて、赤子たちが満足したところで、百草の庭へ移動~。


今日から始まった、『きたのまりこ(金属) ・クロヌマタカトシ(木) 二人展』を見ました。
DMの写真にもあった、燕の木彫がすごく良かったけど、手が出ないお値段で…
でも実物が見れて嬉しかったです。
きたのさんのアクセサリーは、繊細で女性らしくて、私には似合わないけどイイナ

お友だちは、旦那さまが今日誕生日ということで、クロヌマさんの狼の木彫ブローチを購入してました♪
とっても素敵なプレゼント!旦那さまがうらやましいです 笑。


帰り道、赤子たちが寝たのでお茶をしようと母たちは企みましたが、むーちゃんがカフェにて目を覚ますという…
持ち帰りに変更してもらい、我が家でゆっくりおいしいコーヒーを楽しみました♪




二人の背格好が似ていて、並ぶとめちゃ可愛らしい~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

父誕生会と高尾山

Category: おでかけ
ここ2,3日、予定がつまってバタバタしてましたー。
父の誕生会をしたり。
高尾山に登ったり。




写真は父の66歳の誕生日に、兄一家と作ったサプライズアップルパイ♪
めで鯛的なイメージで、6歳の甥っ子にデザインを考えてもらいましたー笑
ちょっと鯛ぽくはないけど、傑作!

デザイン画とパチリ。


アップルパイ、初めて作ったけど意外に簡単だし、美味しく出来るし、むーちゃんの誕生日にも焼きたいな~


高尾山は親子サロンのお友だちと総勢14名で登りましたー!
紅葉シーズンで、平日なのにめちゃ混み。。。地元から近いので、小さい頃から何かと登ってきましたが、こんなに混んでるときに登るのは初めて~。

山腹までリフトに乗ったのですが、乗るまでに30分待ちで、まるで何かのアトラクションのようでした(ケーブルカーは50分待ちだった…)
でも、おしゃべりしてたらあっという間だったけどネ♪

リフト降りてから山頂までは、抱っこしながらヨイコラセと40分ほど。
赤や黄金色に染まった木々を見ながら、のぼりました~!
やっと着いた頂上では、嘘のように綺麗な富士山が見えましたとさ(*^^*)


お友だちが撮ってくれたリフト写真


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.17

国立ぶらり散策

Category: おでかけ
昨日は、きれいな青空、昼間は暖かくお散歩日よりでした

おむつなし仲間のマダム。さんに誘っていただいて、国立散策~♪

国立で一人暮らしをされていたマダム。さんは、お店や道に詳しくて方向音痴の私はついて行くのみ!
素敵なお店をたくさん、教えてもらいました(*^^*)

モスで早めのランチ後、まずは北口から散策。
私チョイス黄色い鳥器店たとぱに、マダム。さんチョイスベーカリーハースフードムードを巡りました。

どの店も良い雰囲気で、テンション上がりっぱなし 笑。
特に、オーガニックコットンの布ものやキリムなどを扱う『たとぱに』では、編みカゴ教室があると知って、大興奮~!

私、一度カゴを編んでみたくて、そういう場所ないかしら、と思っていたんです♪
嬉しいなぁ、来月行けたら行ってみようと思いますー(*^^*)


お茶は、たまたま見つけたディーラウンジというカフェで。
広々とした店内、気の利く優しいスタッフの人たち、豊富なメニューにまたまたテンションアップ!
赤ちゃん連れだからと、広めのソファ席に案内してくれ、美味しく楽しいティータイムをすごせました。

後から調べたら、パンケーキで有名なカフェだったようで、次回はパンケーキマニアなるものを食べてみたいです


お茶後は、南口周辺を散策。
こちらにも楽しい雑貨屋さんやギャラリー、美味しそうなケーキ屋さんなどがあり、一軒一軒覗いてまわり満喫しました~♪



「行きたい店がたくさんあるから、今回は北口メインにしましょ」などと言っていたのに、気付けば、行きたい店をほぼ制覇していた私たち。
夫と一緒じゃこうはいかないよね~と、二人でフフフ♪と笑って、お別れしたのでした


ディーラウンジにて、寝起きのむーちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.15

簡単!ガーランド作り

Category: 手作り・DIY
むーちゃんの誕生日が近づいてきたので、少しずつ準備を始めてみました。

誕生日は、両家の親をよんでパーティーをしようと考えています♪
準備というのは、親の自己満(笑)の気がするけど、部屋の飾り付けグッズの制作です



*写真クリックするとやや大きくなります*


(上)百均で買ったフラワーペーパーを梁に吊るしてます。

(真ん中)家にあるマスキングテープを、麻ひもにはったちびガーランド。
めっちゃ簡単だから、マスキングテープたくさんある人にはオススメです♪


(下)百均で買った柄付きフェルトを、二等辺三角形に切り、底辺部分を折りホッチキスで、麻ひもに止めたガーランド。
フェルトだから、切りっぱなしでOK!私は裁縫が苦手なのと、簡単に済ませたかったので(笑)ホッチキスで止めちゃいました。裏は見せられません~
裁縫が得意な人は、バイアステープを使ったりすると素敵だと思います。


作る(工作)のは大好きなので、楽しい楽しい!
休みの夫も巻き込んで、昨日はチョキチョキはりはりしてました


ガーランドはさすがに当日セットしようと思いますが、マスキングテープのちびガーランドと、フラワーペーパーは当日まで付けっぱなし!

早々とパーティー気分満々の我が家なのでした…笑。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.13

らくらく子育て講座

Category: おでかけ
今日は、朝から子育て講座に参加してきました

テーマは、「離乳食や食事こころの成長」。

まずは、2グループに分かれて、離乳食や幼児食の悩みや喜びを書き出し、それについて、臨床心理士の先生がアドバイスをくださいます。

みんなそれぞれに様々な内容で悩んでいて、それを共有できたのが良かったです。「家はこうしてるよー」とか、教えてもらえたり。

また、離乳食の子どもの成長に対する効果や、生活習慣についてなど、先生が分かりやすく話してくださり、勉強になりました。


印象に残ったのは、手づかみ食べや自分でやらせることの大切さ。
スプーンを二つ用意して、一つは親が食べさせる用、もう一つは子が持って食べる用にする。
自分で食べる用スプーンに、少し離乳食をのせてあげて、それを口に持っていく動作をやらせてあげると良いと。

その動作を自分でやることで、自信が持て、意欲的になるそうです。

むーちゃんは、最近自分で食べたがるようになってきているので、早速トライしてみようと思います。


手づかみも、五感が育ったり、細かい動作の練習になるから、汚れに神経質にならないでね!と先生。


よーし、今日からベビーチェアの下にピクニックシートを敷くようにするぞ
いちいち、床拭くのも面倒だしね。
でも、そのシートもまた洗うかと思うと面倒だったり…笑

ま、床よごれるより、いいのかな!
色々試してみることにしよ



この講座も良かったんですが、開催場所の東永山子育てひろばもすごく良かった!!
ひろばは広々として清潔で、おもちゃも豊富。一番良いのは、スタッフさんの数が多いこと!

講座中、むーちゃんはスタッフさんに遊んでもらっていたので、お話しに集中できました。
ありがたやー


今後も面白そうな講座が開催されるようなので、また遊びに行きたいと思います。




古い小学校校舎を利用した東永山複合施設という施設内にひろばがありました。
校庭のイチョウ並木が金色に色づいていて、綺麗だったー!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

チーが分かってる?

久しぶりにおむつなしネタです。

『てきとう』という言葉がぴったりな私のゆるゆるEC (おむつなし育児)ですが、最近発展がありました。

なんと、むーちゃんをオシッコをさせにトイレに連れていくと、「チーッ」と言うようになったんです。

ただ、これ出るとき限定で言うようで、初めて聞いたときは、まぐれだと思いました。


2回目の「チーッ」は、昼寝から目覚めたところをトイレに連れていき、チーを言わず便座からすぐ立ち上がったため、出ないのか…と断念。
シーツの上でおむつを替えようと、布おむつをセットしていたら、「チーッ」という声が聞こえ、もしや!とそちらを見ると、チーと言いながらオシッコしてました

オシッコって教えてくれた!という嬉しい気持ちと、シーツが濡れてしもた…ガビーンという気持ちが要り混ざり複雑でしたが、やっぱり嬉しかったです


今日も、三回くらい連れていきましたが、その内の一度だけチーッ出ました(*^^*)

うんちの方は、最近タイミングが合わず、キャッチできてません。
ただ気持ち悪くて取り替えて欲しいのか、しつこく寄ってきます。
それで、臭くて気づかされます 笑。



てきとうECだけど、やっぱり継続することが大事なんだなぁーと実感。
これからもぼちぼち続けていこう~♪とあらためて、思いました。



やったね!むーちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.09

あまりに晴天なので

Category: おでかけ
昨日は、ほんとに良いお天気で、洗濯物がよく乾いて気持ち良かったなー(*^^*)

あまりに晴天なので、猛烈にお出掛けしたくなり、おむつなし仲間のマダム。さんを突然お誘いし、立川にある昭和記念公園に遊びに行ってきましたー!

料理長さん(旦那さま)のお仕事がお休みで、家族団らんのところをお邪魔しちゃった私…
全くの無計画なのに、付き合ってくれたマダム。さん一家に感謝です♪


昭和記念公園の手前の無料ゾーンの原っぱで、息子くんとむーちゃんを放牧!
息子くんがトコトコ歩くのを、むーちゃんがハイハイで追いかけたり、息子くんがむーちゃんをヨシヨシしてくれたり、めちゃほほえましかったです~

私たちは、お菓子を食べながらおしゃべりに花を咲かせて、短い時間でしたが、ほんとに楽しいピクニックでした(*^^*)


原っぱハイハイが、嬉しそうなむーちゃん


手に付いた草を食べようとするところ 笑


公園に行く途中、建設中のIKEAを発見し、興奮した母たち。笑
立川IKEAが完成したら、しょっちゅう遊びにいっちゃう予感です


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.06

10カ月で出来るようになったこと

むーちゃん、1歳まで1カ月をきりました!
11カ月かぁ。早いなぁ。

今日は、児童館のベビーの時間に臨月の妊婦さんが来ていて、参考になればと、それぞれの出産体験を話しました。

まだ1年もたってないのに、ホルモンの影響か、けっこう忘れていた私。何時に破水したかとか、陣痛が10分間隔になってから、どのくらいかかって生まれたかとか。。
良い機会なんで、出産時の日記でも読み返してみようかな 笑。


さて、10カ月の記録です。

・一人遊びが少し出来る。
・リズムにのり、頭をふったり、手をふったりする。
・ひとりたっちをする。
・大人の言った言葉を真似する。
・バナナを見て「バー」という。
・バタフライはいはいから、普通のはいはいへ。
・歯が2本生えた。(下の歯合計4本)
・突発性発疹になった。
・離乳食好きなもの[バナナ、塩りんご、みそ味、大根、かぶ、アボカド]
・おっぱいが欲しいとき、シャツの襟ぐりからのぞこうとする。
・哺乳ストライキをおこした。


◇ECの記録◇
風邪をひいたり、突発性発疹になったりして、紙おむつですごすことが多かった。
オシッコの量が増えたので、外出は紙おむつにすることが多い。

体調を崩していたのでECは、お互いにストレスのない感じでやっていました。
寝起きの機嫌が良さそうなときに連れていったり、おむつであまりしてないときに連れていったり。

うんちは朝一することが多い。

補助便座か、普通の便座に座らせています。
出ないときはすぐ立とうとし、出るときは大人しく座ってくれるので分かりやすいです。


昨日行った、ぎりぎりセーフの10カ月健診では、身長71cm体重8.3kg と、成長曲線のちょうど真ん中だったむーちゃん。
頭囲だけは、46cmで成長曲線の一番上らへんでした
頭でかいのは、父ちゃん似!?笑


先生に「脳ミソいっぱい詰まってるんだね!」って、いらんフォローされちゃった~笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.03

哺乳ストその後

Category: 育児の悩み
むーちゃんの哺乳スト、終わりました!!!
時間がかかるかと覚悟を決めていましたが、意外と早く解決してホッとしています。


昨日、朝寝の途中で寝惚けているときに、一度授乳を成功し、そこから3時間近く寝ました。
むーちゃんも疲れていたんだと思います。

朝寝のあと、スキンシップをしながら、むーちゃんがおっぱいを見たがるときは、見せてあげて
「飲んで大丈夫だよー。むーちゃんのおっぱいだよー。お母さんおっぱい飲んでくれると嬉しいなー!」と語りかけ。


すると、触ることもいやがっていたのですが、手を伸ばして触れてきました。すごくおずおずと、めっちゃ躊躇しながらでしたが(^_^;)
もちろん私はとっても嬉しくて、より一層の言い聞かせ。

そしたら少しずつ顔を寄せてきて、離れたり寄ったりを繰り返して、ようやくパクっと遠慮がちに吸い付き、そのままゴクゴク飲んでくれました~
もう、そのときの嬉しさったら、生まれたてのむーちゃんに初乳をあげたときと同じくらい!
ものすごくいとおしかったです。

その後の授乳も、同じようなやり取りを繰り返し、昨晩の添い乳から、以前のように普通に飲めるようになりました。
スト後はおっぱい不足からか、なかなか乳首を離してくれませんが、授乳できる幸せを私も噛み締めてます。笑


今回のストで感じたのは、おっぱいは赤ちゃんにとって心の安定剤だということ。もうすぐ11カ月だし、むーちゃんにとってあまり栄養のあるおっぱいではありませんが、心の安定にはまだ必要みたいです。

というのも、スト中はふとしたことでイラついてたし、私以外の人の抱っこを泣いて嫌がったり…と普段のむーちゃんとは全く違いました。
ただ、ストと同時に体調が悪かったから、余計大変だったのかもしれませんが…。
改めて、むーちゃんには可哀想なことしたなと、反省しています。


今は熱が下がって湿疹が体に。
そう、突発性発疹でした。
赤い湿疹がポツポツとお腹と背中に出ています。見た目は痛々しいですが、本人は痛くも痒くもないらしく、それが救いです。


あー、卒乳じゃなくてほんと良かった!
今回の経験で、母子ともに後腐れない卒乳を目指したいと心から思った母ちゃんでした。笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
11.02

「哺乳ストライキ」にあってます

Category: 育児の悩み
「哺乳ストライキ」という言葉ご存知ですか?
私はつい昨日まで知りませんでした。


*「哺乳ストライキ」とは*
「哺乳ストライキ」は、まだ離乳の完 了ではない時期なのに、赤ちゃんが心 身にダメージを受けることがきっかけ で、直母による哺乳自体をしてくれ ず、赤ちゃんが直母を拒否し続けるこ とです。 いささか感性の鈍いお母さんだったら 「早い卒乳」として片づけられること もありますが。(汗)
『最強母乳外来』より引用


はい、なぜそれを調べたかって…
今まさに、哺乳ストライキにあってるからなのですーーー


風邪をぶり返したのか、一昨日の晩39度4分の高熱を出したむーちゃん、昨日小児科に連れていき、熱はだいぶ下がっていたので、鼻水、鼻づまり用のお薬をもらいました。

そこから実家に寄り道し、授乳。
そのときは、いつも通り飲んでいて、乳首を思いきり噛まれて「痛いっ!!やめて! もーあげないっ!」と大人げなく叫んでしまいました…
実は、一昨日も乳首を噛まれて、同じようなことがあり、昨日は二度目でした。

加えて、薬の飲みきれなかった分を乳首に塗って飲まそうとしました…
結果飲んだんですが。。


その後、おっぱいをあげようとすると、顔を背けたり、体を反らせたりして嫌がるように。
もう、本当に悲しくて…

むーちゃんも、飲みたいからシャツをめくって、おっぱいを確かめたりするんですが、あげようとすると嫌がる。
でも、飲みたくて一人で葛藤して、ものすごい声で大泣き。
その姿をみて、私もなんてバカなことしたんだろうとか、これで卒乳になったら悲しすぎるとか、色々考えて、泣けてきてしまい。。。

泣きながら、抱っこやおんぶで寝かしつけてました。


こんなの聞いたことないし、何か情報が欲しくて、ネットで検索しまくったら、哺乳ストライキが出てきて、まさにこれじゃん!!と、なったわけです。


同じような経験をされてるママたちのコメントを見て共感し、対策として寝惚けてるときあげると飲むとあったので、早速やってみたところ、二度成功しました。

でも、覚醒してるとやっぱり飲まない…
おっぱい製作所を閉鎖させないためにも搾乳し、その乳をスプーンやストローで飲ませています。


むーちゃん、私が思っているより、いろんなことが分かっているし、ナイーブなんだと気づきました。
むーちゃん本当にごめん


スキンシップや言い聞かせが大切らしいので、ストライキが早く終わるように、がんばります!!
進展があったら、また記事にしようと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。