FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.31

フォトブック

Category: お買いもの
むーちゃんの写真、溜まりに溜まり、アルバムを作るのもおっくうで、ネット注文のフォトブックを作ってみました!

いざフォトブックを調べてみると、色んなところが色んな種類を売り出していて、価格もピンきり…。

悩みに悩んだ結果、サイトの雰囲気や、他の人が作ったフォトブックの完成度などを見て、ここに決めました!

フォトバック

友達に相談したら、偶然にもフォトバックで何冊か作ったことがあるというので、見せてもらうとやっぱり素敵♪
イメージがつかめたし、他よりか少々高めの価格のため、迷っていたときだったので、背中を押してもらえました


色々なサイズがある中、私たちが選んだのは「LIFE」というA5サイズのもの。
サイズがあまり大きくなく、ページ数が色々選べること、写真がたくさん入ることの3点が決め手となりました。

ただ、他のサイズとも比較したかったので、同時進行で何種類か作ってみました。
ちなみに私が作りやすかったのは、文庫サイズとA5サイズ。

旅行やイベントの写真をまとめたいときなどは、文庫サイズでチョコチョコ作っても面白いかも♪
ジジババへのプレゼントにも使えると思います

テキストもめんどくさくない程度に(笑)ポイントで入れてみました。


出来上がったのがこちら。




表紙はむーちゃんのイイお顔です♪









ページ数は、増えに増えて72ページになりました!


夫は、編集に全く関わっていないのに、編集後記だけ書くっていう… 笑


これからも毎年1冊ずつ作っていけたらいいな~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2013年も残すところあとわずか。
どうぞ良いお年をお迎えください
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
12.29

チョコチョコ掃除

Category: 日常
もう今年も残すところ、あと2日ですね(>_<)
こんなにバタバタした年末は初めてで、ろくに大掃除もできないし、年賀状もかけないしで、年末感一切なかったのですが…

昨日、むーちゃんがコロコロうんちを出したのでようやく一安心し、リビングの窓拭きとカーテンの洗濯をしました。
窓がきれいだと部屋が明るくなって、気持ちいい!

更に思い立って、郵便局の年賀状作成無料ソフト『はがきデザインキット2014』をダウンロードし、サクサクっと年賀状も作ってみましたー。
良いデザインが多くて、これが無料とはありがたい!
宛名面もなかなか良い感じに印刷できました(*^^*)

ただ、ポストインしたのは今日だから元旦には着かないかなぁー。


今日は玄関周りを掃除。綺麗になった玄関に明日お正月飾りをかけたいと思います。


夫が元気なときに、換気扇掃除をしてくれていたのが助かりました。
気になっていた電子レンジや、オーブントースターも、早めにやっといて正解だった!

むーちゃんが生まれる前までは、バァーッと一日か二日くらいかけて、まとめて大掃除してましたが、赤ちゃんがいるとそうはいかず…日にちをかけて、一日一ヶ所決めてチョコチョコ掃除していくのが良いみたいです。


し・か・し…一日一ヶ所でも、汚れを溜め込むと掃除に時間がかかる~
来年の目標は、『大掃除なんて必要ない!こまめなお掃除がんばろう』にしようと思います♪



実家にて、洗いおけに入るむーちゃん。なんてヤンチャな顔してるんだー!笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2013
12.26

1日遅れのハッピークリスマス

Category: お買いもの
今朝から、おうちに帰ってきています
夫は絶好調!驚異の回復力です。
健康だけが取り柄みたいな人だけど、健康って本当に素晴らしいことだと教わりました…笑

むーちゃんも、うんちは緩いですが、回数は1日に1度になり、色や臭いも普段に近くなってきました。
良かったー!!


今日は久しぶりに家族が揃ったので、1日遅れのクリスマス

むーちゃんには、サンタさんからプレゼントが届きました♪



シュタイフ社の赤ちゃん向けテディベア『マイファーストシュタイフ』です。
丸洗いできたり、目が刺繍だったり、赤ちゃんに優しい作りが嬉しいですね。
さわり心地もとても良いです





むーちゃん、1歳になる少し前からぬいぐるみに興味を持ち始め、ギュっと抱きしめたり、キスをしたりするので、クリスマスには初めてのぬいぐるみをあげようと決めていたんです。
で、ぬいぐるみといったらテディベアかな…なんて思ってたら、雑誌に『マイファーストシュタイフ』が載っていて、夫婦で即決!

届いてみたら、予想以上の可愛らしさに親の方が興奮しちゃいましたー笑。


私たちもクリスマスプレゼントを探しに、近所のデパートへ。
夫はスニーカー、私はブーツを買いました~


最近、消毒の日々や感染への恐怖で、気分が鬱々としてたので、今日は本当に楽しかった!
一日遅れだったけど、とてもハッピーなクリスマスでした
むーちゃん、おとうサンタさんありがとう
\(^^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2013
12.25

くたくたクリスマス

Category: 日常
一昨日の晩、夫が吐き気がすると言い出したので、寝室に隔離!

私とむーちゃんは、居間に布団を敷いて寝ました。

翌朝、グッタリした夫が…
6回吐いたと
会社はもちろん休み。

むーちゃんが良くなってきたと思ったら、今度は夫か…とガーンとなりましたが、弱ってはいられません。

夫の許可を得て、実家に避難。
途中私だけ帰り、スポーツ飲料やゼリーなどを差し入れたり、洗濯物取り込んで畳んだり…
夫から、実家に泊まるように言われ、家の中をひととおり片付けて、実家に戻りました。

夕方、動けるようになった夫と内科・胃腸科へ。
腸炎か、お嬢さんのウィルスがうつったか…という診察結果で、今日は1日絶食し、4日ほど安静にするようにとのことでした。

昨晩は、今ごろ下痢が始まってるんじゃないかとかハラハラしていましたが…


今朝、連絡すると「吐き気もなく下痢でもない。お腹減ったから何か食べていい?」と。
ホッとして顔を見に戻ったら、普通に元気でビックリしました。


お腹減りすぎて、パンにバナナに玉子焼きまで作って食べたと聞いて、そんなに食べて大丈夫なのかと心配になりましたが、本人はいたって元気。
健康な人で良かった!

でも、まだ心配は心配なので、今晩も私とむーちゃんは実家に泊まり明朝家に帰ることに、話し合って決めました。


おとといの晩の嘔吐で、ウィルスを出しきったのかな…
このまま快復してくれることを祈ります。

むーちゃんはというと、昨日は3度緩めのうんちをしましたが、今日はまだ出ていません。
ようやくおさまってきたのかな。
赤ちゃんは長引くというのは本当ですね


あー、今年はクリスマスどころじゃなかったなぁー
でも、2人とも具合の悪いまま年越しにはならなさそうなので、良かったことにしよう!

あとは、私さえかからなければ…
気を抜かず頑張ろう~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.22

闘いの日々

Category: 育児の悩み
先週、赤ちゃん、ママ総勢40名ちょいのクリスマスパーティーに参加してきました!
当日は、ブレゼント交換をしたり、ツリーの前で撮影をしたり、むーちゃんも私もとても楽しく過ごしました~

…が、翌日からむーちゃん下痢。
よく翌日は、嘔吐と下痢。
そして、4日目の今も下痢が続いています。

たぶん、菌をもらってきちゃったんだろうなー

冬場は、インフルやノロなど色々流行ってますからね…涙。
小児科の先生からも、「この時期人の集まるところは注意が必要だよね」と言われちゃいましたー。


むーちゃんには水分補給をしっかりさせて、
私は、便と嘔吐物の処理をかなり神経質にやっています。


500mlのペットボトルに、水とキッチンハイターをキャップ2杯入れた、消毒水が大活躍!


嘔吐の場合は、ビニール手袋とマスク装着、オケにビニール袋をセットします。
まずはブツを静かにキッチンペーパーで拭き取り、ブツがあったあたりにキッチンペーパーを広範囲に広げ、その上から消毒水をビシャビシャにかけ、しばらく置きます。
換気も忘れずに。
その後水ぶきします。

使った手袋、キッチンペーパーなどは、すべてオケにセットした袋に容赦なく捨てます。



便は、下痢なのでオムツはすぐに閉じて捨てます。
お尻はお風呂で流しますが、このときももちろんマスクとビニール手袋装着で。
排水口には、キッチン泡ハイターをかけ、しばらくしてシャワーで流します。


汚物の着いたモノの洗濯は、コチラを参考にしました。
色落ちは、もう仕方ないです!
菌が残るよりかマシ!


徹底してやっているからか、私も夫も今のところ無事です
でも、この闘いの日々に疲れてきて、ヘルペスは出来るは口内炎は出来るはでグッタリ…。


むーちゃんが4日目にして、だいぶ良くなってきて、元気にしてくれていることが救いです
ただ、良くなっても1週間は便から菌が出るらしいので、注意が必要ですね。


そんな中、明日は私が出掛けなくてはならないので、ジジババに預ける予定ですー
広めてしまわないか心配ですが、特製消毒水とキッチン泡ハイターを持っていき、私を上回るキチントさんのばあちゃんにしっかりお願いしようと思います
(迷惑な娘で申し訳ない…)


子どもがいるとこういうことは、今後もたくさんあるだろうし、大変な思いをしましたが、色々と勉強になりました。

毎冬、この恐怖はやってくると思い、備えあれば憂いなし、消毒水は常備しておくべし~!!




クリスマスパーティーでのむーちゃん♪
かぶっているサンタ帽は友達のママたちが、作ってくれたもの!可愛い


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
12.16

オシッコ事件

今日、朝寝から起きたむーちゃんをトイレに連れていきました。

珍しく泣いて嫌がるから、さっさと諦めてむーちゃんを抱っこして、リビングにもどる途中、私のお腹のあたりが、ジワーっと温かくなり、慌てて確認すると見事にやられてました~
なぜ、トイレでオシッコしなかったのよ…

シャツを通り抜けて、下着までびっしょり(>_<)

休みの夫に、むーちゃんを預けて、着替えたり床を拭いたりして、
ふとむーちゃんを見てみると、お尻出しっぱなしでコルクマットにしゃがんでる?
えっ!下には水溜まりっ!!?


夫なにしとんねん!!
なんでおむつあててへんねん!!


もーーー、怒りを通り越してガッカリで、無言で力いっぱいフキフキしてやりました。笑


ま、私もあっさり諦めずに、もう少し粘って、座らせれば良かったんですけどね。。次回への教訓にします

それにしてもむーちゃん、オシッコたくさんためられるようになったんだなー。



あたしわるくないもーん byむー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2013
12.16

赤ちゃん連れで映画

Category: おでかけ
先週、お友だちに誘ってもらい、1年ぶりに映画館にいってきました
赤ちゃん連れで映画を見ることができるママズクラブシアターという、母たちにとって、とても嬉しい画期的なサービス!

上映映画は映画館が決めていて、今回はジブリの「かぐや姫の物語」でした。

映画館と同じ商業施設に入っている親子サロン『たっち』で、赤子たちにお昼を食べさせ、親はサブウェイでセットを買って映画を見ながら食べました。

久し振りの大画面は、やっぱり興奮!映画館にいるというだけで、なんか嬉しいんです♪

むーちゃんは上映中ほとんど起きていて、紙コップとストローで遊んだり、後ろに座るお友だちを覗いたりして、意外に騒がず膝の上にいてくれました。

もちろん、泣く赤ちゃんもいますが、同じ境遇の身ですから、全然気になりません。

ちなみに一緒に行ったHomaちゃんは、爆睡!暗いから夜かと思ったのかな~。母さん思いのいい子だわー!


かぐや姫はというと、絵を見せたい気持ちがすごく伝わってきて、絵1枚1枚に思いや力が入っているからか、最後の方はやや疲れてしまいました。
でも、赤ちゃんの頃のシーンは本当に可愛らしかった

またタイミングがあえば、見に行きたいな~と思います♪




そういえば、臨月のときに見た映画は、『リンカーン秘密の書』で、出てくるバンパイアがちょー怖くて胎教に悪そうだったの思い出しました 笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.16

あんよが上手♪

ここ2、3日で、むーちゃんのあんよのクオリティが上がってきました。

あんよが上手♪と調子を付けて、手拍子をうってあげると、立ち上がって数歩あるきます。

今までは、ヨロヨロっと前のめりに倒れこむ感じだったけど、最近は自分の意思で前に進もうとするので、足の出し方がしっかりしてきたようです。

あと、何か持ってた方がバランスをとりやすいらしく、今日も実家にて水筒を持ちながら歩いていて、
ばあちゃんから、「綱渡りの人みたく、傘持たせたらええんちゃう?」と言われてました~笑


トコトコ歩き出す日も近いかな?
楽しみなような、怖いような…




ぬいぐるみにジュースを飲ませようとする図。拷問ですか?笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.13

嬉しいプレゼントpart. 2

Category: おでかけ
誕生日ネタまだまだ続きます~!

一昨日は、毎度おなじみ(笑)のおむつなし仲間マダム。さんのお宅にお邪魔してきましたー!with 夫。

直線距離だと近いはずが、電車の連絡が悪く、乗り換えをしまくって、最寄り駅に到着~。
更にビッグになった息子くんを背負った、マダム。さんが待っていてくれました♪

マダム。さん自転車で飛ばしてきてくれたそうで、息切れぎみで初っぱなから、可笑しかったです

お宅に着くと、美味しそうな香りがプワーン!!
そう、旦那様の料理長さんがお昼を作って待っていてくださいました~\(^^)/


見よ!この料理の数々を!!
(なぜ私が偉そうなんだ…笑)



私の大好きな餃子がーーー!
めっちゃ綺麗に並んどるーーー!

感動です。
マダム。さんが、台所から退いたのも激しく頷けます。

味はもちろん、全てマイウーですよ!
夫の食べっぷりが恥ずかしいくらいでしたよ!!
前日から、色々仕込んで頂いたようで、本当に感謝です~。

おやつには、マダム。さんお手製のチーズケーキ
こんなところで、気が合わんでも…という感じですが、私もチーズケーキ(もちろん既製品)をお土産に持っていってしまったので、チーズケーキ祭りでした 笑。

マダム。さんのチーズケーキは、私の買っていったのよりずっと美味~♪
夫婦でレストランやればいいのに!!!

むーちゃんは、猫ちゃんを触ったり、肉食系の息子くんに押し倒されたりと、相当楽しかったらしく、お昼寝もせずに遊んでました♪


そんなすてきなマダム。ファミリーから、むーちゃんに誕生日プレゼントを頂きました!



ヘアバンド、可愛すぎ
めっちゃ欲しかったやつー。
私にも母1歳おめでとう♪と、布ナプキンを頂きました!
あと、手作りの石鹸、嬉しい~\(^^)/


次回は我が家にて、『キッチンが走る』ならぬ『料理長さんが走る』を企画させてください 笑。

本当にご馳走さまでした!






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
12.13

嬉しいプレゼントpart.1

Category: 日常
まだ誕生日ネタをひきずりますが…

誕生日の翌日、近所のhomaちゃんファミリーと我が家で、児童館の餅つきにいきましたー!
11時に待ち合わせをして、着いたらすでに大盛況~

小さめのもち6個100円を、200セット販売しているんですが、たぶん当日券はなかったんじゃないかな…。
私が前売り券買ったのが、3日前で確か160番目あたりで、「どんだけ餅人気なんだよ」と思いましたが、食べて納得!

あんこ、きなこ、のりの3種類から味が選べ、餅もつきたてで柔らかくて美味しい~
来年も、前売り券GETして絶対食べたい!笑

餅つき後は、家に来てもらいランチ♪(ランチっていっても、マックで買ったので、家は場所を提供しただけなんですが…)
父同士は初対面なんで、ややぎこちなかったですが、楽しかったようで良かったです(*^^*)

そのときにむーちゃんに頂いた誕生日プレゼントがこちら♪




可愛いーーー!!!


お正月に着せよう大作戦と共にプレゼントしてくれました。
homa ちゃんは、男子なので黒の紋付き袴だそうで、一緒に並んで写真を撮るのが楽しみすぎます

homa母さん、父さん、ありがとう!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
12.11

11カ月で出来るようになったこと

1歳になると、もう月齢とか気にしなくなるのでしょうか?

0歳最後、11カ月の記録です。

・ぬいぐるみにキスする
・よしよしをする
・「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」と言うと、頭をピョコピョコ下げる
・携帯やリモコンで「もしもし」する
・手を使ってのいないいないバァ
・可愛いとめっちゃ褒めると、帽子をかぶっていられる
・スプーンにご飯をのせると、口に運ぶ
・「あーん」と他の人に食べさせようとする
・どうぞと、持っているものを渡す
・靴下をぬぐ
・すべり台をお尻からすべり降りる
・紙やビニールを口にいれても、ベッと出す(今までなら食べてた)
・体をスイングさせる
・歌を歌うと、ア~ア~と一緒に歌おうとする
・1~3歩あるく


◆ECの記録◆
お腹の風邪をひき、しばらく紙生活をおくりました。
濡れてないタイミングや寝起きにトイレに連れていくと、おしっこをたまにします。
「シー」と言いますが、たいていトイレでの最中か、トイレ後だから、それ以外は無言でおむつにしています…笑
うんちは相変わらず気付くとしてますが、うんちが固くなってお尻に挟まる感覚がいやなのか、うんち後は私のところに訴えにくることが7割くらい。



11カ月のむーちゃんは、真似っこコザルのように、私たちの仕草をよく真似してました
そうやって大人を見本に色々覚えていくと思うと、変なことは出来ないなぁ~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2013
12.08

1歳の誕生日おめでとう!

12/6のむーちゃんの誕生日、両家のジジババを招待し、みんなでお祝いする予定でしたが、夫側は別日を希望され、私側は母がギックリ腰になり当日キャンセル

けっきょくは、家族団らんで過ごすことになりました。

朝起きて、まずむーちゃんにプレゼントを渡しました!


レザリアンというメーカーのベビーシューズです。
散々悩んだんですが、赤ちゃんの足首をしっかりサポートしてくれること、柔らかい皮製であること、冬らしい色やデザインが気に入り、これに決めました。

むーちゃん靴嫌がるかしらと心配していましたが、全然嫌がらず、むしろ誇らしげ!?笑
気に入ってくれたようで、嬉しかったです。

早速靴を履いて、大好きな多摩川と神社へお散歩。(お散歩といっても、むーちゃんは抱っこされてましたが…)
お宮参りをした神社なので、無事1歳になったことをご報告しました!



いちょうが綺麗~♪




その後は、ケーキを作ったり、夕飯の準備をしたり。
夫はおもにケーキ担当!
むーちゃんの誕生日ケーキと、大人用のホットケーキを作ってくれました
私はちらし寿司やおでんを作ったり、むーちゃん用にお好み焼きを焼いたり。

むーちゃんがお昼寝から起きたところで、ケーキタイム♪





むーちゃん用は、ピジョンの1才からのレンジでケーキセットのケーキです。
手づかみOKにしましたが、味が気に入らないのか、ベリーを取ったり、クリームをスプーンでつついたりして終わり…
甘いから喜ぶのかなと思ってたんですが、そうでもなかったなー。
私たちもホットケーキを食べてお祝いしました


その後は、むーちゃんの誕生から今まで、録りためたビデオの上映会!
生まれたてのむーちゃん、小さかったなー




むーちゃんが眠くなる前に、夕飯をみんなで食べました。





ガーランドの余り生地で夫が作った王冠をかぶって食すむーちゃん 笑
軽いので、載せられていることに気づいてません


家族だけでのお祝いは、終わってみれば気兼ねなく楽しめて、良かったかな♪






兄が、風船をサプライズで送ってきてくれました!
パーティー気分が盛り上がるし、むーちゃんもお気に入り~嬉しいプレゼントでした。



改めて、むーちゃん1歳のお誕生日おめでとう!
これからもニコニコ笑って、スクスク健康に育ってくれますように。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:5  Trackback:0
2013
12.06

出産を思い出してみた

Category: 出産の記録
一年前の今日、むーちゃんが生まれました。

出産時のことを思い出したくなり、当時書いていた日記を引っ張り出してきて…

ブログにも記録として、残しておこうと思います。


『12/4
なんだかお腹が苦しい。もう大きくて動くのが辛いー。「もう疲れた」と弱音を吐いて、むーちゃんごめん。

12/5
1時に就寝。
眠っていたら、突然「お腹いたっ!!」と思い、それと同時にお股から、ニョーニョーっと温かい水が!?すごいたくさん出てるから、破水ってすぐ分かった。

夫を起こして、トイレに行くと血が混ざった温かい水がノンストップ。
産院に電話したら、「入院準備をして来るように」とのこと。
夜用ナプキンをあて、着替え、夫に留守中の色々なお願いを伝える。
私は意外と冷静で、夫がいやにバタバタ緊張して焦ってた。

タクシーで産院へ。
待っていてくれた助産師さんが、両親学級の先生をしていた人で、なんとなくホッ。
内診したら、やはり破水で間違いないとのことで、即入院となりました。

ただ、むーちゃんの頭がおりてこないのと、陣痛がこないので、まったく普段通りな感じ。
でも破水で出てくる羊水の量が多いから、あまり動けなくて、動くとシーツやパジャマを汚したりして大変。

さんざん、でっかいナプキンを交換していたら、そのでっかいナプキンの3枚重ねにも今日1日で慣れちゃった 笑。

むーちゃんいつでも出てきて良いよー♪準備万端で待ってるよー(*^^*)

12/6
けっきょく昨日は陣痛来ず…。
破水すると、お腹の中と外の世界が繋がってしまっているから、時間がたつにつれて、感染の恐れが高まるらしい。だから、陣痛促進剤を使って陣痛を促すことに。
自然分娩じゃないけど、むーちゃんが安全に生まれることが一番大事。

10:47から始め、30分ごとに量を調節していく。
あれだけ来なかった陣痛が、どんどん来はじめて、夫の到着が待ち遠しい。陣痛が7分間隔くらいになった頃、夫、義母到着。(立ち会いは夫のみ)
陣痛の波がきたら、夫の手をギューっと力いっぱい握ると、なんとか痛みを我慢できる。

最初の内診で、子宮口は3cm、鼻で吸って口でふぅーっと吐く呼吸法で、陣痛を頑張って乗り気っていたけど、2分間隔を切ったくらいからは辛かった。
なんかエクソシスト状態…。陣痛が無い時間は、目を閉じて意識を失ってるような、眠りに落ちてるような感じだった。

途中、気持ち悪くなって2回吐いた。
ちなみに1回は、夫が食べるチョコパンの香りへの吐き気(笑)

15時過ぎ、内診で子宮口6cmと言われる。まだ6cm~(>_<)と思ったけど、助産師さんに「赤ちゃん押してきてるよ!あと少し!17時18時には生まれるよー!」と励まされ、よーし、頑張る!!

少しすると、いきみたい感じがすごく強くなり、助産師さんからいきみOKが出て、肛門を押されながらいきんでいたら、16時過ぎの内診で「子宮口全開!もう頭見えてるよー!いきむの上手上手!」と言われ、よっしゃー頑張る、ふんばる。

ベッドが分娩台に早変わりして、先生が現れ、助産師さんに言われるがままに、5回ほどいきんだら、夫が「出てきたー!」と!
私には見えず、「どこ!?」と思ったら、ニョロニョローとした感覚が股から伝わってきて…

灰・白・赤?不思議な色をしたむーちゃんが見えた!ちっちゃーい!!

生まれたー泣いてるー出たー!!
と感激&やり切った感。
元気が良いから、カンガルーケアをさせてもらえて、嬉しい。


むーちゃん温かい。泣いてたのに、泣き止んだ。


先生が、「お母さんが抱っこすると泣き止むんだよね」と一言。
むーちゃん私のことお母さんって思ってくれてるんだって、嬉しかったなぁ。


私の後処置(胎盤出したり、会陰を縫ったり)をしている間に、夫や義母さん、母がむーちゃんを抱っこして「かわいーかわいー」と言っている。頑張ってよかった。

その後、むーちゃんに初乳を与えた。一生懸命飲む姿が本当に可愛らしい。』




と、私とむーちゃんの出産こんな感じでした。
陣痛が10分間隔になってから、5時間36分で誕生したので、いわゆる安産だと思います。

日記には書いてませんが、先生が後処置をしながら、「実はね、僕は今日中には生まれないと思ってたんです。7:3で生まれないかなって。」と。
陣痛促進剤を打って、初めの内診のときに、「今日生まれるかどうか五分五分」って先生に言われて、こんなに痛いのまた明日一からやるなんて、絶対勘弁!と思って頑張れたって言ったら、先生笑ってて。
先生の計算通りだったのかも(笑)
だって、7:3とか言われたら、頑張れなかった気がするー。


あと、立ち会い出産でほんと良かったです。
夫が横にいてくれたから、痛さ、辛さは半分、喜びは倍!!




これはむーちゃんが逆子になったときの日記。
逆子体操きつかったなぁー笑



さぁさぁ、今日はとうとうむーちゃんの誕生日です

むーちゃん1歳おめでとう!
誕生日レポは、また後日


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2013
12.03

親子サロンで

Category: おでかけ
3日間養生したせいか、今日のむーちゃんは、ほぼうんちも元通りで、相変わらず元気いっぱいなので、親子サロンに遊びに行ってきましたー♪

久しぶりだからか、繰り返し滑り台をのぼりおり(ハイハイで登り、そのままズルーっと、お尻から降りる)したり、お友だちと赤ちゃん語でおしゃべりしたりと、嬉しそうなむーちゃん!
連れてきて良かったな

スタッフの方が、むーちゃんの誕生日が近いことに気づいてくださり、「たんたんたんたんたんじょうび~♪」の歌と、メダルをプレゼントしてくださいました
今までは、周りの1歳になったお友だちを歌ってお祝いしていた側だから、まさかむーちゃんも歌ってもらえる日がくるなんて…なんだか感慨深かったです 笑。






「お母さんも1歳おめでとう!」と言われ、嬉しくて、少し照れくさかった



1歳のお誕生日まで、あと3日!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2013
12.01

手作りクリスマスリース

Category: 手作り・DIY


じゃじゃーん!笑
こんなん作ってみました。

むーちゃんがまだ本調子ではないので、近所の実家にお邪魔して、のんびり。
ずっと作りたいと思って、前々から用意していたリースの素材を持ち込んで、じいちゃんばあちゃんがむーちゃんを見てくれている間に、「あーでもないこーでもない」と制作しました♪


私が用意した素材は、リースの下地、赤とオレンジの実のついたミニリース3つ、白スプレーされた松ぼっくり。全て百均のキャンドゥで買ったもの。

あとの、リボンやコジャレた感じのシルバーっぽい実や葉、小枝などは、ばあちゃんのコレクションから!



ハイセンスなばあちゃんにアドバイスをもらいながら~♪

デザイン決定後、接着に使うグルーガンを百均に買いにいくも、近所の2軒とも売り切れ
今の時期は、みんなリース作ってるのかしら?笑
早めに買っとけば良かったー!

で、しょうがなく木工ボンドを使って付けましたが、意外としっかり付きました(*^^*)

むーちゃんの誕生日が終わったら、リビングに飾ろうかな♪
(誕生日の飾り付けと雰囲気合わないから…)
今年はツリーは買うのをよしたので、リースでクリスマス気分をアゲアゲにしたいと思いまっす


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。