FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.29

膝の上で

少し前まで、ちっともジッとしてられなかったむーちゃんが、たまーに私の膝の上に座ってテレビを見たり、絵本を読んだり(読むのは私ですが…)するようになりました。
膝の上にちょこんと座る姿は、とっても可愛いです♪

私の朝の日課、窓の結露とりも横に並んで、ぞうきんを持って窓ふきのお手伝いしてくれます。(服はビショビショになりますが 笑)

あとは、お出掛けのときリュックを背負いたがったり、帽子を持ってきて頭を前に出したり、本当に色々分かるようになってきたなぁーと感心します。

話す言葉も『かんぱい』『だいじ』『よいしょ』などレパートリーが増えてきました。

「○○はどこ?」と聞くと、探して持ってきたり。
袖や裾が長くて邪魔なときは、「ん!!」と言いながら、主張してきたり。
まだまだコザルだけど、ちょいと物が分かるコザルへ進化してきて、母ちゃんは日々楽しいです。

お外では、危ないところ、一人では難しいところは、自ら手を出してつなごうとしますが、安全なところ、自信があるところは、手を振り払って一人で歩きたがります(;´д`)


今日は、初めて近所の保育園の園庭開放に連れていったら、とっても楽しそうにしていました
砂場で遊んだり、年上の男子に囲まれたり、小さい自転車に乗ったり。

仲良しのhoma くん親子にばったり会えたので、多摩川沿いを歩いて交通公園でピクニック♪
たくさん遊んだから、むーちゃんもhoma くんも、帰り道は爆睡でした~



芝に夢中なむーちゃん。
靴の上にのせて遊んでました(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
01.23

卒乳のお勉強

Category: おでかけ
最近、講座づいてます 笑
昨日は、卒乳講座に行ってきました。

まだ具体的に卒乳について考えてはいないんですが、いざしよう!と思ったときに、少しでも情報を持っていたいと思い、参加しました。

講師は、助産師の川島智世さん
明るく分かりやすくお話してくださいました。

ちなみに我が家のおっぱい事情は、授乳回数は多い方だし、食事も食べる食べないのムラがあるから、卒乳なんて出来るのかしら?っていう感じです。

川島さんの話を伺って、むーちゃんが3回食しっかり食べ、活発に走り回るようになったら、卒乳を本格的に考え始めようと思いました。
ようは、そんなに焦る必要はないし、一番大事なのは母の卒乳の決心が固いことらしいです。

おっぱいライフに未練を残さないよう(笑)卒乳の日まで楽しみたいと思います♪




今日は、お休みの夫と交通公園へ。
シャボン玉で遊びました(*^^*)
久しぶりのシャボン玉に、大人が興奮!むーちゃんは、必死につかまえようとしていて、可愛らしかったです



自転車に乗ったり、滑り台もしました!
お父さんいると、お任せできるからいいわぁー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.21

最近のおもしろむーちゃん

むーちゃん色々出来ることが増えてきて、毎日毎日感心させられたり、笑わせられたりしています。

最近面白かったことをいくつか。


☆私の軟膏の薬を引っ張り出してきて、それを頭に塗り塗りするフリをしながら歩き回る☆

これは、どうやらオシャレしている気持ちらしく、鏡を見ながらそれを繰り返しやって、満足そうに笑ってました~
育毛剤のつもりか!?髪生えてくるといいね 笑


☆私のことを『ばばぁ』と呼ぶ☆

これは、ばあちゃんを以前から、『ばーば』とか、『ばーぷん』とか呼んでいたのですが、なぜか私まで『ばーば』となり、いつしか『ばばぁ』となってしまいました…。
でも、これには返事をせずに『おかあたん』だよ!ってしつこく言うと、『だーだん』ってたまーに言ってくれます 笑


☆指揮者のまねをする☆

これは、先日NHKで指揮者の人の映像を見て、それを真似して以来、荘厳な音楽が流れると、指揮者ぽい動きをするようになりました。
こないだ銀座のホコテンでやられて、恥ずかしかったー笑



むーちゃん、前からリズムは大好きで、音楽はもちろん、包丁で刻む音や、外から聞こえる工事の音でも、ノリます 笑
基本タテノリです♪
たまに、オタクの踊りみたいな動きをするのがちょー面白いので、動画におさめとかないとなぁ!





昨日は誘ってもらって、深大寺の近くにだるまの絵付けをしに行ってきました!
だるまの帽子(?)をかぶって泣くむーちゃん 笑

とても楽しかったです♪
だるチャン


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
01.18

子育て講座 覚え書き

Category: 備忘録
今日は、近所の保育園にある親子サロンで開催された、子育て講座に参加してきました。講師は、りんごの木代表 柴田愛子さん

とっても良い話が聞けたので、忘れないように書いておきたいと思います。(自分の覚え書きのようなものなので、あまり参考にならないかもしれませんが…)


印象的だった言葉
『1、2歳の子どもは、人ではなくサルだと思った方がいい』
『無い物ねだりは、親も子も疲れるからやめよう=蛙の子は蛙』
『目前のことにとらわれすぎない』
『発達の早い、遅いを気にしないで。それよりも、子どもが何かを出来るようになった時に大喜びしよう』
『保育園、幼稚園に過度な期待をしすぎない。子育てのパートナーとして考えよう。家でも、園でも子どもが楽しく過ごせることが一番大事』
『親が日々を健康に楽しく過ごしていれば、子どもは幸せ』




自己肯定感が低い子ども、孤独感を感じている子どもが、日本は他国に比べてとても多いそうです。
小さいときから、ルールにしばられ、親からこうあってほしいと期待され、自分を解放できずにいると、そのようになってしまうのでは、とお話されていました。


むーちゃんには、自分に自信が持てるまではいかなくても、自分のことを好きでいられる子に育ってほしい。孤独感なんて、絶対感じてほしくない。


親の私たちが出来ることは、むーちゃんが自分らしくいられる環境をつくったり、見つけたりすることなのかな、と思いました。



講座中、むーちゃんは保育に預けていたので、2時間弱(!)お話に集中できました!
一時保育の部屋に連れていったときは、赤ちゃんがみんな号泣していて、修羅場と化していましたが、迎えにいったときには、泣きつかれて寝ている赤ちゃんがたくさん~

むーちゃんはというと、一度泣きそうになったらしいのですが、持ち直したそうです 笑。
むーちゃんおつかれさまでした!ありがとね(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
01.16

久しぶりの児童館と親子サロン

Category: おでかけ
昨日は、親子で仲良くさせてもらっているhomaくんと母さんが遊びにきてくれました♪

少し遅れちゃったけど、誕生日プレゼントを渡したり、ランチを食べたりと楽しい時間~

むーちゃん、ノロになったり、風邪をひいたりで、最近児童館や親子サロンから足が遠のいていたんですが、homa母さんから色々話を聞いて、そろそろ行ってみようかなという気分に(*^^*)

思い立ったら吉日と今日、午前は児童館、午後は親子サロンとハードスケジュール(?)こなしてきました 笑。

児童館は、むーちゃん歩けるようになってけっこう動き回るから、ベビーの時間ではなく、幼児の時間に挑戦!
今日はたまたまコンサートの日で、第一部は児童館スタッフさんによる、おかあさんといっしょ!ならぬ『ママといっしょ!』で爆笑、第二部は明星大学の学生さんによるアカペラを聞き、うっとり~♪
母の方が大満足でした 笑

むーちゃんも、盛りだくさんで飽きなかったのか、意外と静かにお膝の上で見たり、聞いたりしていて良かったです

ただ、周りの子達はけっこう大きいというか、しっかりしていて、今後のプログラムの内容も、むーちゃんにはまだ早いかな?って感じのも多いので、最初のうちは見学して雰囲気に慣らすかなーって感じです。


さて、お昼は家で食べようと思ったのですが、米がない!
仕方ない、買い弁をして公園で食べようと、これまたアッサリ公園デビュー。
お外で気分がのったのか、けっこうモリモリ食べました!

今日はお天気が良く、風もないので、ひなたは暖かくって、1時間くらい遊んでましたー。








土食べたり、木をはなの穴に入れてみたりと、母は気が気ではありませんでしたが、むーちゃんは楽しそうだったんで良しとします


落ち着いたところで、親子サロンへ。
久しぶりだったからか、たくさんあるおもちゃや絵本に大興奮のむーちゃん。
うざいくらい(笑)指差しをしつこくして、周りのお母さんたちやスタッフさんをこきつかっていて、母は恥ずかしかったです…


なんだか随分なハードスケジュールな1日になってしまったから、今気持ち良さそうにお昼寝しています。
ゆっくりお休み
母さんも疲れたわ…笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
01.13

交通公園とどんど焼き

Category: おでかけ
3連休は、夫が仕事だったので、実家にいりびたっていました~(*^^*)

昨日は、歩いて20分ほどのところにある交通公園へ、ばあちゃんと一緒にピクニックに♪
まともにお外で歩くのは初めて!
むーちゃん大喜びでした。



公園にあるアンパンマンの手押し車に夢中





自転車に乗りたがるので、またがせて押していますー(>_<)



なぜか片手で押す 笑


しっかり遊んだからか、帰りはベビーカーの中で爆睡。
むーちゃんは、ベビーカーで滅多に寝ないので、よっぽど楽しかったんだなぁと嬉しかったです


手押し車に大興奮だったと、留守番していたじいちゃんに伝えたら、なんと西松屋でトラック型の手押し車を買ってくれました!
ありがとう、じいちゃん


今日は今日とて、近所の小学校で行われていたどんど焼きに、じいちゃんとばあちゃんと行ってきました♪
豚汁が先着1000名にもらえるというので、お椀を持ってレッツゴー



校庭が芝生だから、転んでも痛くなくて安心(*^^*)


豚汁は大人気で、けっこう並びました。でも、待ったかいあって美味しかった!むーちゃんも、お揚げや大根、人参などたくさん食べました♪


バレーボールをしたり、走り回ったりする小学生を、一生懸命観察するむーちゃん。

可笑しかったのは、芝生の上を寝転んでゴロゴロ転がる女の子たちがいて、むーちゃんはじっと見つめていたかと思うと、急にコテンと寝転がり、ゴロンゴロンと転がって、真似っこし始めたこと!

周りの人たちに「ほらほら、赤ちゃん真似してるよー!」と笑われていました~



むーちゃんはほんとに真似っこ大好きで、私か夫の真似なのか、飲み物を飲んでは「ぷは~っ!」と言ってみたり、「ぱい!」と言いながら乾杯の真似をしてみせます。

今日なんかは激しく乾杯しすぎて、ばあちゃんのお気に入りのマグの持ち手を割ってしまいましたが…


なかなかのヒョウキン者で、見ていて飽きないです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.13

多摩にようこそ

先日、おむつなし仲間のマダム。さんと息子くんが、我が家に遊びにきてくれました♪

なんとなんと自転車(新車)で、1時間もかけて!です。電車の連絡が悪いとはいえ、まさか本当に自転車で来るとは~
マダム。さん、健脚と根性の持ち主!

お昼は、なんとおかずを料理長さん(旦那さん)が作ってくださり、持ってきてくれました
うちはご飯を提供するのみっていう…

モツ煮に、エビチリならぬブタチリ、玉子焼きと、豪華3品!そして全て美味♪幸せすぎるランチでした(*^^*)

しばし、むーちゃんと息子くんを遊ばせますが、おもちゃや加湿器を取り合い、ほぼ全戦負けるむーちゃん。
泣いてばかりでしたが、むーちゃんよ、世の中は厳しいのだよ!
弱肉強食なのだよ!

ふだんは好き放題やっているワガママ娘なので、良い勉強になったと思います


おやつは、マダム。さんお手製のケーキに、私が買ってきた今川焼きや道明寺が並び、これまた豪華!
せっせと食べました 笑。

子どもたちが奪いあいを繰り広げる横で、母たちはノンビリまったり話が出来て、楽しかったです♪



帰りの自転車に乗る息子くん。
珍しく厚着!

また遊びにきてねー(^-^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.10

お外であんよデビュー

Category: お買いもの
昨日は夫がお休みだったので、むーちゃんの外歩き用の靴を探しににデパートへ行きました。

誕生日にあげた靴も外で歩けるんですが、素材的に水気に弱そうだったり、汚さずにファーストシューズとして記念に残しておきたかったので…

ガンガン遊べるスニーカーのような、それでいて赤ちゃんの足の発達に良い靴を見つけたい!

デパートの子ども靴店は、いつも脇を通り過ぎるだけで、勝手に品数が少ないと思っていましたが、中に入って見てみると、意外と種類が豊富で、店員さんも親切なので、色々と試着させてもらいました♪

履いてみたのは、

チャンピオンのベビーシューズB11


これのピンク。

ムーンスターの子ども靴シリーズキャロットのベビーシューズ B51



あとは、ニューバランスのベビーシューズFS123




履かせやすさは、キャロットかニューバランス。

見た目は、チャンピオンかニューバランス。

お値段的には、キャロットかチャンピオン。

と、どのメーカーも均衡してたんですが…

むーちゃんに履かせてみると、チャンピオンは脱ぎたがるし、他の2足より浅めで、かかとのホールドが弱い気がする。

ニューバランスは、履かせやすいし、ホールド感も良さそうだったんですが、欲しかったピンクの12.5cmが品切…。

キャロットは、デザイン的にはあまり好みではなかったんですが、むーちゃんの足に馴染んだのか、2回履かせたら2回ともトコトコと歩き出したのが好印象。
加えて、バンドを引っ張るとベロが持ち上がり、めちゃ履かせやすい!


というわけで、キャロットのベビーシューズを購入しました!
結果的に一番お値段も安かったし、他にも子どもにやさしい4つの機能が備わっていたりして、良い買い物が出来たなぁと大満足です♪


あとあと、キャロットの口コミを見てみたら、甲高、幅広の足の子に評判が良いようで、むーちゃんの足を見ると、正に甲高で幅広!
歩きやすそうにしていた理由が良くわかりました(*^^*)




早速、ばあちゃんに見せに実家におさんぽ。
時々転びますが、トコトコ歩くのが嬉しそうでした


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
01.08

加湿器ってイイネ

Category: お買いもの
毎日乾燥がひどいですね。

我が家では、部屋干ししてみたり、濡れタオルを干してみたり、地道な対策をしてきましたが…効果はあまり感じられず。。
年末むーちゃんと夫がノロにかかったり、インフルエンザも流行りだしたようだし、とうとう加湿器を購入しました!


買ったのはこちら

Panasonicの気化式加湿器


ハイブリッド式とすごく悩んだんですが、Panasonicの気化式は威力があり、電気代が安く、フィルターなどのお手入れが楽というので決めました!

このブログとても参考になりました→モノマニア

Panasonicのサイトも分かりやすいです。


使ってみて、一番感じたのが部屋の暖まりが良いということ。
湿度が高いと、体感温度が上がるのもあるし、空気も暖まりやすいので、エアコンの設定温度を下げられました♪
23度の静音運転で充分暖かいです。

気になっていた動作音も全然うるさくないし、気化式だから熱い湯気など出ないため、むーちゃんが近づいても安心です。

ただ加湿の威力が強いのか、我が家の窓がいけてないのか、激しく結露しだしたので、百均でワイパー買おうかなと思ってます


適度に加湿して、風邪の季節を健康に乗り越えたいです(*^^*)





あと!チャイルドロックがあるので、むーちゃんがいじっても設定が変えられないのが嬉しい♪

Panasonicの加湿器おすすめですー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.06

歩くあるく

年末、お正月と、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに会って刺激を受けたのか、むーちゃん歩く能力が著しくアップ!

一昨日、昨日と夫の実家に泊まりに行ったのですが、むーちゃんの歩く姿に、ばあばやおじさんは大感激でした。
タイミングよく歩けるようになって、良かった良かった

昨日からは、ハイハイより歩く方が割合が多く、今日はもうハイハイは数えるほどしか見てない気がします。
早いなぁ!そろそろ公園デビューかしら…。

一回外で歩かしたら、もう抱っこヒモにおさまってくれなさそうな気がするー
最近思い通りにならないと癇癪を起こすので、「自分で歩くーー!」と泣きまくる姿が予想でき、憂うつです…笑。


あと、1歳になってから指さしが始まり、「あ!あ!」とあれを取れ、これが欲しいと欲求がすごいです。

ほんと人間らしくなってきたなぁ!

気がつけば、今日で1歳1カ月。
早い~~~!

予防接種も受けないとな~




homa 父さん母さんが、むーちゃんの誕生日プレゼントにくれた袴!
お正月に着せたら、ジジババに大好評でした

3日には、homa 家のみんなと我が家にて、手巻き寿司パーティーをしました!
楽しかったなぁ(*^^*)



homa くんは、男らしい羽織袴です♪
二人とも動きまくるので撮影は困難の極み 笑
この写真はhoma 母さんが撮ってくれたものです~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
01.04

明けまして

Category: 日常
おめでとうございます。



母がくれた室内用のお飾り。
一人暮らしをしていた頃から、毎年お正月に飾っています。
今年はリビングの壁に。



二日に、厄よけ祈願に行ってきました。今年一年、無事にすごせますように。



玄関に馬の千代紙。これも母からもらったもの。可愛らしいです。



靴箱の上のスペースには、私の羽子板と梅の花。
梅の花は、ちょうど元旦から咲き始め今は満開。とても良い香りがしています。


家族そろって、健康に年を越せたことに感謝。


今年は母に教わって、きちんとだしをとってお雑煮や煮物を作ってみました!
夫が絶賛してくれて、たまには頑張ってみるものだと、新年早々嬉しかったです(*^^*)


元旦は実家に集合したのですが、私は『なます』担当に任命されていて、31日の夜コツコツ(笑)作っていたところ、酢が途中できれてしまい、大晦日の22時頃セブンイレブンに走るという。。

そしたら酢が88円で安くて驚いたっていう…


肝心のなますは、セブンに走ったかいあって、好評でした!ありがとうセブン!


2014年も、徒然なるままに(笑)むーちゃんとの日々を書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします♪




あけおめ!ことよろ!by むー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。