FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.25

歯みがき上手かな~♪

今日の感動した出来事!
むーちゃんが、とうとう私に歯みがきさせてくれました~~~

今までは、歯みがきしようとしても頑固に口を閉じて、絶対させてくれないくせに、自分で磨きたがるので、動き回らないように、バンボに座らせて磨かせていました。(ほとんど磨けていないし…涙)

Eテレ『おかあさんといっしょ!』の、歯みがき上手かな♪を見て、歯みがきが好きになったむーちゃん。

口に指を入れて左右に動かし、歯みがきしたい!アピールを1日に数回やってみせます。歯みがき好きなのは良いことだけど、歯ブラシをかみかみするだけだし、なかなか歯ブラシを手放さないので、飽きるまで付き合うのが大変で、正直イヤだったんですが…笑


それがそれが、今日!
夕方のおかあさんといっしょ!で、歯みがき上手かな♪を見て、歯みがきしたいといつも通りアピール。
ここまでは普段と一緒でしたが、突然歯ブラシを私に渡すとゴロンと寝転がったんです!

まさかと思い、「仕上げはおかあさーん♪」と歌いながら、頭を膝にのせると、口を開けるではありませんか

上の歯を初めてまともに磨けて、母は感動しました~!
大喜びして、えらいねえらいね!と褒め称えたら、調子にのって何回もゴロンとなり、磨き放題ー

いやー嬉しかったな。。
無理やり口をこじ開けて、磨いたりしなくて良かった…
(一度やって、お互い辛い思いをしたので、それ以降は歯みがき嫌いになっても困ると思い、なすがままにしてました 笑)

いつかは出来ると信じて待っていてよかったよ!
おかあさんといっしょ!に感謝


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2014
02.24

わが家の最近のEC (おむつなし育児) 2

前回に引き続き、わが家の最近のEC (おむつなし育児) 事情です。

トイレタイミングは、寝起きとおむつ替え時です。
相変わらずゆるゆるで、間隔などは一切意識してません(>_<)
外出時と夜間は、紙おむつを使っています。

肝心の(?)成功率ですが、うんちは90%くらい。
踏ん張る姿を見て連れていくというより、連れていったタイミングで、むーちゃんが踏ん張ります。
朝寝のあとのトイレですることが多いです。
出かける日などは、外出先ではしないので、次の日にします。

オシッコは、50%くらい。
最近けっこうしてくれるので嬉しいです。
寝起きやおむつ替え時に、「トイレ行く?」と聞くと、自らトイレにトコトコ歩いていくようになったのが、ポイントなのかも。

連れてかれるって感じじゃなく、半分は自分の意思でトイレに向かう感じでしょうか?
歩けるようになったから、出来ることですね。あと、トイレが何をする場所なのかを理解もしてるってことだと思います。

トイレに入ると、補助便座を便座にのせようとします。
何でも自分でやりたい時期みたいなので、お任せ~ 笑。

オシッコ成功すると、とにかく陽気に万歳してます!
これはばあちゃんの真似っこ

うちはばあちゃんもECに協力的なので、むーちゃんは実家でもよくトイレに連れてかれています♪
しかも、ばあちゃんが連れていく時の成功率が高かったりするので、良いなと思ったとこは真似させてもらってるんです。

私や兄を、1歳前後でおむつはずしさせたようなので、身近なECの先生みたいな感じですね(*^^*)

ぼちぼちおむつはずしも考えながら、気楽にECを続けていこうと思います。



いいお顔!
機嫌が良いとき、カメラを向けるとこのポーズをたまにしてくれます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

わが家の最近のEC(おむつなし育児)1

最近、全く記事にはしてませんでしたが、ぼちぼちゆるゆるとEC(おむつなし育児)継続しています。

捧げポーズを嫌がるようになってからは、便座に正しい向きで直接座らせて、私が正面にしゃがみ、むーちゃんの腰を支えてさせるようにしていましたが、最近になって補助便座が大活躍!

足をパカッと開いてくれないと、補助便座に座らせるのが、地味に苦労して嫌だったんですよね。
急いでるのに、足が水に落ちそうになったりして…

直便座に座るのが上手になってきたから、久しぶりに補助便座を使ってみたら、足を自分の意思でパカッと開くではないですか
簡単にサッと座らせられるし、私の支えなしで座っていられるので、とても楽チン!
で、それ以降は補助便座を使うようになった訳です。

ちなみに、わが家で大活躍の補助便座は西松屋のコレ

お安いし、つくりがシンプルで掃除も楽チンです♪
動物の絵柄なんですが、座ったときに足の間に象の絵があり、むーちゃんはそれを指差しては「ゾータン」と言ってます。

持ち手?ハンドル?がなくても、落ちませんし、うんちを踏ん張るときは自分の足(太もも辺り)をガッシリ掴んで踏ん張りますよー♪



補助便座の話が長くなってしまったので、成功率などはまた次回に書こうと思いま~す!



しらす干し大好きむーちゃん!
お鼻についてるわよん

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.20

ままごとキッチン完成~

Category: 手作り・DIY
むーちゃんが体調を崩したりして、書けずにいましたが、じーちゃんに買ってもらった、ままごと小道具が届き、可愛いキッチンが完成しました♪







お鍋やフライパンはこちら
kleinというドイツのメーカーのもので、実際のキッチン用具メーカーWMF の鍋やフライパンなどが、ままごとサイズになっています。
メーカーのロゴがしっかり入っていたりして、リアルな見た目がお気に入り♪

木で作られた、おたま・フライ返し・まな板・塩コショウ入れはエド・インターのもの。
お値段がお手頃で、バラ売りしているのが嬉しいです。
むーちゃんのお気に入りは、塩コショウ入れ。中に木球が入っていて、振るとそれぞれ違う音がして、楽しいです♪

木の包丁だけ、ダイワのこちらにしました。
エド・インターのものは、包丁2本セットしか見当たらず、1本だけで欲しかったからという理由です。笑


キッチン用具が揃うと、なんだか一気に本格的な雰囲気に(*^^*)
むーちゃんも楽しそうに遊んでいます。




手作りは大変だけど、あーでもないこーでもないと考えて手を動かすのは楽しいし、経済的だし、子どもが喜んでくれると嬉しいし、色んな意味でhappyです

次は絵本棚を作りたいな~♪
夫に相談してみよう


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.18

知恵熱?

一昨日の晩、むーちゃんの頭が熱い気がすると夫。
熱を測ると、7度6分で微熱がありました。

そして昨日は、朝から9度1分の熱が…
熱以外は、咳も鼻水もありません。
元気印のむーちゃんもさすがにダルそうで、立っているのは疲れるからか、起きているときは、ほとんど私の膝に座っていました。

食欲がなく、食べるのはイチゴだけで、おっぱいばかり飲んでました。
こういうときは、おっぱいがあって良かったと思いますね。

午後小児科に行くと、インフルエンザを疑われましたが、周りにかかってる人もいないし、集団生活はしてないと言うと、2度目の突発性発疹かなー?と先生。
水分をしっかりとるのと、身体を冷やすように言われ、解熱剤の座薬をもらいました。


解熱剤も、機嫌が悪くなったり、寝れなさそうなときに使えばいいと言われたので、ひとまず様子を見ましたが、別に不機嫌って感じはしないし、ちょくちょく寝るので使いませんでした。

夕方むーちゃんが寝たタイミングで、後頭部をアイスノンで冷やし、次起きてきたときは若干熱が下がったような。。

夫が帰ってきて、換気してくれたり、濡らしたガーゼで身体を拭いたりしてくれたら、だいぶスッキリした表情に。

熱を測ると7度6分!
身体を冷やすのって、ほんとに効くんだー!
座ってばかりだったむーちゃん、動き回るようになりました。


そして今日、朝から元気いっぱい!
ぱわわぷ体操もガンガン踊るし、おしゃべりもたくさんするし、普段のむーちゃんに復活です

ただ、朝寝を3時間弱もしました!
いつも長くても1時間くらいで目覚めるので、寝過ぎで心配になり、何度も息してるか確認しにいっちゃいました
きっとしっかり寝ることで、治してるんですね。


たっぷりの朝寝から起きたら、更に元気いっぱい!
夕寝もせずに、さっきようやく眠りました~(*^^*)


昨日の発熱は一体なんだったんだろう?じいちゃんは、知恵熱じゃないかって。
知恵熱って久しぶりに聞いたけど、昨日のむーちゃんは正にそんな感じかもな~。

何にせよ、あっという間に元気になってくれて良かったです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

ままごとキッチンを作る 2

Category: 手作り・DIY
ままごとキッチン、また進化しました♪

今日は、扉とカーテンを付けましたよー(*^^*)



こんな感じです。

カーテンは、ハンカチから作りました。上部分をつっぱり棒が通る程度に二つ折りして、私の唯一できる(笑)なみ縫いで縫っただけという、超簡単なカーテン!

扉は、木板を買いカラーボックスの内寸サイズにカットしてもらい、白い蝶番を使って、夫につけてもらいました!

扉には持ち手を付けようと思っていましたが、扉を付けた感じで持ち手よりか、指を引っ掻けて開けられるような、穴(?)を開けたらいいのでは!?と思いつき、右上を斜めにカット。ヤスリをかけて完成です。

出来上がった三角形の隙間に指を入れ開閉させると、とってもスムーズで良い感じ~(^-^)/
むーちゃんでも、簡単に開け閉めできます


扉の持ち手に使おうと思って購入した素材は、蛇口のひねりにしちゃいました!
以前作ったものも気に入ってはいたのですが、より良い素材で作り直しってことで…笑



アクリル絵の具で色を付けて、ニスを塗りました。

ワイヤーネットを壁に設置して完成です!


じいちゃんばあちゃんからの、むーちゃんへのクリスマスプレゼントがなかなか決まらず、待ってもらっていたので、ままごと道具をお願いしちゃいました♪

こちらのショップが揃いが良く、バラで欲しいものをポチ!
明日届く予定なので、道具をセットして写真を撮ったら、またアップしまーす\(^-^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.14

ままごとキッチンを作る 1

Category: 手作り・DIY
今日も雪がすごいですね…。
雪国の人たちは、毎冬こんな状態なのかと思うと、ほんと大変なことだなぁとひしひし感じます。


今日は、ずっと作りたかった子ども用キッチンの制作に取りかかりました!もちろん夫はお休み、二人がかりで作ります。

今日は外出出来ないだろうと分かっていたので、夫と策略して材料は昨日ゲットしておきました。
二段のカラーボックスと、百均で小道具を揃えました。

私が以前描いた完成図がこちら 笑。

かなり適当。イメージです(>_<)

まずは、カラーボックスを組み立て、シンクになるボールを入れる穴を開けます。

夫大苦戦…。
だって家には、穴を開けるのに使える道具なんてない~
結局、キリや彫刻刀、普通のノコギリを駆使して、根性で開けてくれました

計画性のない妻でごめんよ…


穴が開いたところで、イメージを固めてみました。↓



いいぞいいぞー、見えてきた見えてきた!

お次は小道具作り。
2セットで100円のマグネットが大活躍。
小さめの方は、IH (五徳)のボタン(つまみ)に使用。
大きめの方は、蛇口の横のひねりの土台にしました。

ひねりの上のお湯(赤)、水(青)のポッチは、化粧品の詰め替えケースの丸い蓋を使いました!
ヤスリで削って、アクリル絵の具で色を付け、ニスでテカらせています。

IH (五徳) は、コルクのコースターをボンドで貼り付けました。

蛇口は、夫作。
こないだ黒板を作った角材のあまりを、切ったり張ったりして作ってくれました!
シャンプーのポンプ(イメージ写真参照)でやろうかと思っていましたが、夫がやはり木がいいのではと、こだわってくれて良かった







ボックス部分は収納に使いたいので、片方は扉をつけ、片方は突っ張り棒を使ってカフェカーテンをかける予定です(*^^*)



参考にしたサイト
可愛いしお金がかかっていなくてステキ
作り方が分かりやすく紹介されてます






まだ完成してませんが、早速遊んでいます!
蛇口のとこに手を当てて、顔を洗うふりをしたりして可笑しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
02.11

怖いものみーっけ!

Category: 日常
雪、すごかったですね!
うちは八王子よりなので、けっこう積もりました。
初めての雪かきをチリトリでして、雪国の人たちの大変さを、少しですが感じることが出来ました。

さて、こんなに積もったんだから、むーちゃん大喜びするんじゃないかと、多摩川に連れていきましたが、まさかの本気泣き!






怖いもの知らずのむーちゃんが、雪が怖いとはね~!
久しぶりに本気泣きを見たので、写真撮影にいそしむ両親 笑。

だって泣き顔も可愛いーんだもーん!


いつも歩いた後は、ベビーカーに乗りたくないと駄々をこねるむーちゃんですが、この日はすんなりベビーカーに乗り、放心の表情を浮かべておりました 笑。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.10

ペンキ塗りぬり

Category: 手作り・DIY
久しぶりのペンキネタです 笑

先日の夫の休みの日に、思い立ってベビーチェアを色付けしてみました!



じゃん!!

ネットで購入したペンキの色が、パソコン上で見たよりか、ピンクにかなり近かったから、思ったよりずいぶん可愛らしい感じになってしまった…

椅子をばらして、ヤスリをかけて塗装を落とし、ペンキを二度塗りしてます。




背面に、むーちゃんの名前を入れてみました!by父
極太のマスキングテープをカッターで切って、切り抜いた文字を張り、上からペンキを塗ります。
半乾きのときに、剥がすと良い感じです。

字体の影響か、チアガールの椅子みたいな雰囲気に 笑。


もひとつ、ずっと作りたかった黒板!
板と、枠にする角材を買ってきて、お友だちのhomaファミリーからお借りした、塗ると黒板になるペンキを二度塗り~。

出来上がりはこんな感じです!



良い感じではないかー!
チョークを買ってこないと(*^^*)
まだ、むーちゃんにはチョークは早そうなので、当分は大人が楽しむことになりそうです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.10

ぱわわぷ体操がブーム

Category: 日常
むーちゃんが今、一番はまってるもの、それは『おかあさんといっしょ』のぱわわぷ体操です!

ぱわわぷ体操が好きすぎて、ちょっと口ずさむだけで、踊り出し、TVを点けろと、TVを指差します。
ただ四六時中やってるもんじゃないんでね…

やってないときは、母がお兄さんに代わって、精一杯踊りますが、やっぱり違うらしく、TVを指差されます( ̄ー ̄)
母、無念!!

最近では、「パーパー」と言いながら踊るので、突然踊り出されても、すぐにぱわわぷ体操を踊ってるのが分かります 笑。


ただ、母的にはお兄さんが好みではない。
あのノリダーぽい鼻の穴と、高めの声、マッチョな身体に顔が合ってな~~~い!!

…でも、子どもの心を鷲掴みなんだから、子どもには分かるお兄さんの良さがあるんだろうな。。
あのキレキレのダンスかな、やっぱり。


少し前までは、『えいごであそぼ』の音楽の(タイトルわかりません…)「ビジービー♪メイクモアハニー♪」ってとこが大好きで、それ歌えば反射的に踊って面白かったんですが、そのブームは残念ながら去りました。


『いないいないばぁ』のわーお!は、ぱわわぷに次いで好きな曲のようで、最近「だんご虫ーだんご虫ー♪」のとこで、ハイハイ出来るようになりました!

さすが真似っこコザル、よく見ています 笑。


ぱわわぷの次は、何が好きになるのかな♪
ちなみに母は、はながっぱが好きです!




久々のいいお顔!かわゆす


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
02.07

お手伝いできるよ

以前にも少し書きましたが、毎朝の日課の結露取り。

むーちゃんは、横でタオルを持って、ビショビショになりながら、お手伝いしてくれます 笑





母パジャマですみません…

むーちゃんのどや顔!!笑えます~

今朝は、テーブルの下にこぼれたパンくずをほうきで掃いていたら、横に来て、オモチャの包丁で掃く仕草(^-^;
ちっともお手伝いにはなってませんが、むーちゃんはやってる気満々!

一応、「ありがとね!」と言っておきました 笑。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.03

京王れーるランド行ってみた

Category: おでかけ
今日は節分。ばあちゃんの誕生日です(*^^*)

お祝いをかねて、ランチに誘いました♪
高幡不動にあるスペイン料理屋さんへ。むーちゃんが一緒だから、かなり忙しない感じでしたが、ちょっとお洒落なお店で美味しいランチが食べられて、嬉しかったです。

その後、高幡不動尊の豆まきに行こうと思っていたんですが、長蛇の列に断念ー(;´д`)

気持ちを切り替えて(笑)ばあちゃんのバースデーケーキを買うべく、お気に入りのケーキやさんパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウへ。
可愛らしくて美味しそうなケーキの数々に囲まれて幸せ~!
ばあちゃん希望のケーキを取り置きしてもらいました♪


取り置きしてもらったのは、お目当ての豆まきがダメだったので、どこか他に遊びに行きたくて。。
ケーキを長時間持ち歩きたくなかったから、お願いしてみました…笑。


さてどこ行こうと悩んでいたら、
高幡不動から京王線で一駅の『多摩動物公園駅』にある京王れーるランドへ行ってみようと、ばあちゃんが提案してくれました!


これがほんとに大正解


バスの運転席に座れたり


精巧なジオラマが見れたり


車掌体験できたり


コスプレできたり


車両展示を見れたり


ミニ電車に乗れたり



ほーんとに楽しい!!!
むーちゃんも興奮して、駆け回ってました

他にも、プラレールで遊べるコーナーや、あすレールチックという電車目線で遊べる空間があったり、とても充実感のある施設です。

エレベーターの音声が、京王線の発車・降車のアナウンスだったりして、細部にこだわりが感じられるし、とってもユニーク!!

鉄男さんや、少年たちが目をキラキラさせながら、小走りで移動してるのにも激しく頷けました 笑。


ここで2時間弱遊んでから、ケーキを引き取りに行き、我が家にて誕生日パーティーをしました♪

あー、とってもとーっても楽しい1日でした
ばあちゃんありがとう&おめでとう!!



これからも元気で、むーちゃんとたくさん遊んでね~\(^-^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
02.03

東京競馬場行ってみた

Category: おでかけ
先週の日曜日、家族で東京競馬場に行ってきました。

7年前くらいに、夫とデートで行ったきりなので、かなり久しぶり。
電車もあるのですが、本数が少ないため、東府中から歩いていきました
10分ほどで着きますよー近い近い♪

以前来たときは無かったのか、気づかなかったのか、子どもが遊べる場所がたくさんあることにビックリ!
公園や広場、ベビー・チャイルドルームまであります。
そのせいか子連れの人が、とても多くて驚きました。

詳しくはこちら→馬とのふれあいイベント・お子様向け遊具のご案内【東京競馬場】


お昼頃行ったので、まずは腹ごしらえ。場内の飲食店も豊富で、何を食べようかお店を覗きながら歩くのも楽しいです(*^^*)

焼きたてパン屋さんのパンと、パスタを食べたんですが、パスタがボリュームもお値段も大満足でした♪『ドマーニ』というテイクアウトのお店です。オススメ!


お昼を食べた後は、馬場内の広場へ。
広場はいくつかに区切られていて、少し小さめの原っぱで遊ばせました。(広いとこだと、延々歩いて行ってしまうので…笑)





こんな遊具もあって、むーちゃんも挑戦!グラグラ揺らして楽しそうでした~


お次は、馬車に乗るためローズガーデンへ。
レースが無いため、競馬場なのに馬が見れないと嘆いていたら、馬車になら乗れるとスタッフの方に教えてもらい、整理券をゲットすべく早めに移動!

開始10分前に到着し、無事馬車に乗れましたー。ただ、3人仲良く乗ってしまったので、馬車乗車ショット撮れずじまい…笑

でも、馬車をひくお馬さんは大きくてきれいで、蹄がパカパカいう音が心地良かったです


馬車のあと、さてもう一遊びしようかと思いましたが、むーちゃんがお昼寝タイムに突入。加えて、風がビュンビュンと強くなってきたので、家路につきました。


今度は、お馬さんがたくさん見たいので、レースのあるときに遊びに行ってみたいなぁo(^o^)o


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
02.01

初めてのブランコと滑り台

Category: おでかけ
昨日は、お休みの夫とばあちゃんと一緒に、六本木に行ってきました!
目的はサントリー美術館で開催中の『伊万里』展。
むーちゃんがちょうど寝ていたので、ゆっくり展示を見れました。

前の職場がすぐ近くなので、むーちゃんの成長を見てもらうこともできて、良かったです(*^^*)

お昼は、東京ミッドタウンの庭園でピクニック♪外で食べると美味しいし、楽しい!
むーちゃんもモリモリ食べました。

庭にあるお洒落なブランコ、その名も『風神』が、むーちゃんでもいけそうだったので、乗せてみました。





怖がりもせず、自分で揺らしていました!本能!?
すごいぞむーちゃん!!笑


今日は今日とて、近所の保育園の園庭解放に。
屋上にある滑り台で遊ばせてもらいました
周りのお姉さんお兄さんが楽しそうに滑る姿を見たからか、これまた怖がりもせず滑ろうとするむーちゃん。
怖いもの知らずのヤンチャ娘です 笑。




三輪車も足がつかないけどお気に入り♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。