FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.29

4時おきって…

Category: 育児の悩み
昨日は19時半に寝てしまったむーちゃん。
今朝、予想通り4時に目覚めました
私も21時半に寝たとはいえ、きついなぁー。

朝寝を5時半から、6時50分くらいまでしました。もちろん私も一緒にです!

9時過ぎたあたりで、また眠そうでしたが、なんとか引っ張り、お友だちが教えてくれた11時からの手影絵のライブステージに。

そこで寝てくれないかなぁ、なんていう甘い考えはむーちゃんには通用せず、中盤あたりから会場をうろついて、追っかけ回したり、羽交い締めにしたりするのに、大変大変。。

朝の目覚めが早かったから、お腹も減ってるわ眠いわで、少し可哀想なことしちゃったかな。母反省です。

てなわけで、結局途中退場しました(T-T)


手影絵は、本当に手で作った影なのかとビックリするぐらい表現力豊かで、クオリティも高く、最後まで見れなかったのが残念ー。
(劇団かかし座という、影絵専門の劇団さんのライブステージでした。)


帰りがけに、お昼のお弁当を買ってる最中でむーちゃんは寝てしまい、さっき目覚めたから大体1時間半くらい眠ったかな

その間にゆっくりお昼をいただけました♪

寝起きでも、けっこうぱくぱくお昼を食べたので、やっぱりお腹も減ってたんだなぁー(>_<)
お天気も良いから、午後は多摩川にお散歩でも行きますか




実は昨日も、多摩川へ。
写真はお友だちが撮ってくれましたー(*^^*)
暖かいから、お外で遊ばせるのは最高です


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
03.27

コッチアッチコレ

むーちゃん寝ました~!
今日はブログ書ける元気が残っているので、かきかきφ(..)

むーちゃん、おっぱいなし寝かしつけを始めてから、自分の意思を伝える意識が高まってきたように感じます。

手を引っ張って「こっち!」と言って誘導したり、少し離れたところを指差し、「あっち!」と言ってそちらに行きたい意思を伝えたり。
少し前まで、雰囲気で「っち!」としか言えなかったのに、こっちとあっちの使い分けを出来るまでになったのには、驚きました。

他にも、食べたいものや、読んでほしい絵本を指差して、「これ!」と言って要求します。


あと、「○○する?」とか「○○しようか?」とか問いかけると、OKなときは「うん!」と言うようになったので、なんとなく会話が成立しているような感じがします。


だからか、「トイレいこうか?」と聞いて、「うん!」と機嫌よく答えるときは、たいていします。
無反応のときに連れてくと、イヤイヤしてしません。


色々話が分かってきたようで楽しいですが、実情はむーちゃんのコッチアッチコレに振り回される日々です 笑。

本人も、コッチアッチコレは便利に思ってるらしく、かなり多用してます~
これ以外の言葉いらない、くらいに思ってるんじゃないかな。
実際事足りてるし 笑。


まぁ、おもろいから良しとします




あ、あとアンパンマンを、アンパンパンというようになりました!
惜しいっ!
Comment:0  Trackback:0
2014
03.27

早起きすぎるー

Category: 育児の悩み
おっぱいなし寝かしつけを始めて、早寝早起き生活になり、ブログをなかなか書けない日々が続いています。。。

朝は早いと4時半、遅くても5時半に起きます
そして朝一おっぱいは引き続き。

8時くらいにむーちゃんが眠くなるので、おんぶで寝させます。
そのときに、私も一緒に横になって、1時間くらい朝寝します~
ここで寝ておかないと、後が辛いので…笑。


でもって、午後は楽しく遊び、大体15時くらいに眠たくなるので、ベビーカーや抱っこで寝ます。
2時間くらいガッツリ寝るのが多いかな。

夜は、20時すぎに寝ています。
昨日は、親子サロンのお友だちといちご狩りに行き、母子ともに遊び疲れて、一緒に就寝ー(ToT)


でも、なんでこんなに毎日早起きなのかなー(>_<)
お陰で午前中が長いから、洗濯や掃除ははかどるけど。


図書館で借りた本に、子だくさんの働くママの言葉があって、
『家事は子どもが起きてるときにやります。寝ているときは、自分の時間。資格の勉強とかしていましたね。』と。

おー、と思いました。

それまでは、子が寝てるときに家事をして、気付くと自分の時間がほとんどなかったんですが、これを読んでからは、起きているときに多少邪魔されても、家事をガンガン片付けるようにしています。

そうすると、寝ているときは本当に自分の時間。
コーヒー飲みながら、本読めたりします!


…んがっ、早起きすぎて一緒に寝ちゃうことが多くて、相変わらず自分の時間がなかなかない 笑。

この生活に身体が慣れるまで、難しいかな~






摘みたていちご、美味しかったね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
03.23

マダム。さん一家と

Category: おでかけ
今日は、EC 仲間のマダム。さん一家と遊んできました♪

場所は、府中の森公園。
この公園、立派な桜並木があって、時期になるととても美しいんですが、まだ少し早かったかなf(^_^;
でも、良い天気だし暖かいしで、子どもたちを遊ばせるには、最高の1日でした



マダム。さんの旦那さま、料理長さんのつくってくださったお弁当!
シューマイは、マダム。さんが大量に包んだそう(*^^*)
めっちゃ美味しくて幸せだったー!!




息子くんとむーちゃんが絡むことは、あまりありませんでしたが、それぞれに楽しんでいた様子。

母たちも、料理長さんに子どもたちをお任せして、おしゃべりしたりして、相変わらず楽しい時間を過ごしました。




貴重な3ショット!あれ?5ショットかしら(笑)

料理長さんが、この女性の彫像の肩に手を置いたら、マダム。さんが焼きもちをやいていて、大変可愛らしかったです


次会うときは、息子くんもむーちゃんも走っていたりして(^з^)-☆
二人の成長が楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.20

うんちの事前報告!

むーちゃん、とうとうやりました!!

お尻を押さえて「んちっ!(うんち)」と私に訴えてきて、トイレに連れていったら、うんちをしましたYO~(ToT)
母感激。

とうとう、ここまで来たかと。。。


ただ、EC (おむつなし育児)は1歩進んで2歩下がるのが常なので、「あの時の事前報告は、一体何だったのだろう…」てことになるかもと、喜びすぎないように自分に言い聞かせてます 笑。


おっぱいなし寝かしつけも、よい感じです。
日に日に、寝つくのが早くなってきました。
あと、昼寝をガッツリ2時間くらい寝てくれるのが、嬉しいです。


明け方、鼻づまりで目が覚めますが、大抵トントンで再入眠します。
早く鼻が良くなるといいんだけど、あとちょっとですねf(^_^;


さぁ、今日も早く寝ようー!




おっぱいなしで寝かしつけを始めてから、急に絵本に興味を持ち出したので、買い足してみました(*^^*)
新しい絵本は、読む方もウキウキしますね♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2014
03.18

おっぱいなし寝かしつけの進捗

おっぱいなし寝かしつけのことを書きたいと思いつつ…

私がひどい花粉症に悩まされるは、寝不足で風邪気味になるはで、疲労困憊だったり。
むーちゃんも、昨日から風邪をひいてしまったり。


そんなこんなでヒイヒイ言いつつも、始めてしまった以上、むーちゃんを混乱させてはならぬ…となんとか続けています


今までの寝かしつけ具合をザザーッと記録。

【2日目】
夜、絵本と寝たふりで寝かしつけ
1時半から3時半まで目覚める。
ヨーグルトを食べさせたり、少し遊んだりする。
最終的に抱っこで寝つく。
6時15分頃起床


【3日目】
朝寝(おんぶ寝かし→2時間睡眠)
夕寝(夫抱っこ寝かし→2時間睡眠)

夜初回(寝たふり30分くらいで寝つく)
2時半頃目覚める(寝たふり30分くらいで寝つく)
6時15分頃起床


【4日目】
朝寝(おんぶ寝かし→2時間睡眠)
夕寝(散歩+ベビーカー→2時間睡眠)

夜初回(絵本 寝かしつけ 10分くらいで寝つく)
2時半目覚める。激しく泣く (抱っこ+ 絵本 寝かしつけ 30分くらいで寝つく)
4時45分目覚める(寝たふり 15分くらいで寝つく)
6時15分頃起床


【5日目】
朝寝(おんぶ寝かし→2時間弱睡眠)
夕寝(寝たふり→3時間睡眠)

21時半頃 夜初回
(みんなで布団入る。鼻づまりがひどく、苦しそう。トントン15分程で寝つく)
何度か鼻づまりにより目覚めるが、トントンで寝る。
6時40分頃起床


【6日目】
朝寝 なし
昼寝(おんぶ寝かし→2時間睡眠)
夕寝(抱っこ寝かし→3時間睡眠)

夜初回(みんなで布団入る。絵本+寝たふりで30分程で寝つく)
一度も覚醒なし!6時15分頃起床


昼間の授乳回数もだいぶ減り、おっぱいもほとんど張らなくなりました。
むーちゃんは、ご飯もおやつも以前よりかよく食べています

寝るときはおっぱいなしというのを理解したようで、私が寝たふりをしている横で、グズりながらも自分のベスポジを探して、ゴロンゴロン転がっているうちに寝てしまう感じ。


朝起きたときのオムツは、ほとんど濡れていなくて、今までの朝イチの重~いオムツが嘘のようです。

『夜無意識におっぱいを大量に飲む→オシッコがしたかったり、オムツが濡れて気持ち悪くて、目が覚める→また寝るためにおっぱいを飲む→…はじめに戻る』という、悪循環を繰り返していたんだなぁと改めて実感しました。


昨晩は一度も覚醒(泣いて目覚めて、身体を起こす)しなかったのですが、今晩はどうかなー?


おっぱいなしで寝かしつけを始めて、むーちゃんが成長したなぁと感じた点など、また次回記事にしたいと思います。



コップで上手に飲めるようになりました

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.13

おっぱいなしで寝かしつけ

昨日初めて、添い乳せずに一晩すごしてみました。

といっても、初めの寝かしつけを添い乳でしてしまったのに、後から気づいたんですが…笑。

20時頃安らかに就寝。
22時頃目覚める。外が暗い様子を見せ、「お外真っ暗だよ。夜だね。みんなねんねしてるね。むーちゃんもねんねしようね。」と言い聞かせながら、抱っこ。
泣いたり、おっぱいをさぐりますが、「おっぱいもねんねしてるよ。」と言い、抱っこと布団に下ろすのをひたすら繰り返しました。

私じゃらちが明かないと思ったのか、夫への抱っこ要求もありましたが、布団への着地失敗で、結局私が抱っこで寝かせました。30分くらいかかったかな。

その後、私たちも22時半頃就寝。

次にむーちゃんが目覚めたのが、1時半くらい。
トントンでは寝ずに、抱っこ+言い聞かせ。白湯をガンガン飲みました。
全然寝ないので、「お腹へった?まんま食べる?」と聞くと「うん」と言うので、夕飯の残りの味噌汁の具などを食べさせる。けっこうバクバク食べる。

少し覚醒したようで、絵本を読んで欲しがったり、ままごとをしたがったりするので、お付き合い。
夫も起こされて、絵本を読まされてました 笑。
その後抱っこで就寝。1時間半くらいかかりました。


朝まで、2度「ふぇーん」と目覚めた様子でしたが、トントンで眠りました。


もっと激しく泣いたりするかと覚悟していましたが、哺乳ストライキのときの苦しい切ない泣きかたに比べれば、全然大丈夫だったので、まずは一晩頑張れました


朝イチで、パンパンに張ったおっぱいを飲んでもらい、スッキリ。

今日は、日中の寝かしつけも添い乳なしにしました。
朝寝は夫の抱っこで。(本日夫お休みでした)
昼寝はなしで、夕飯をあまり食べずに愚図って、18時半頃に私が寝たふりをする横で寝ました。


昼間の授乳は、おっぱいが張って苦しいタイミングで飲んでもらうようにしました。
それ以外で欲しがるときは、白湯やお菓子やフルーツでしのぐ感じ。


今晩は、どうなるかな。
最初の3日間が山らしいので、眠気に負けず頑張ろうと思います~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.12

女性ホルモンのせい?

Category: 育児の悩み
先週、生理が始まり1週間。
女性ホルモンの影響か、イライラウツウツが激しく、やられてました…。

身体はだるいし、ローテンションだから、むーちゃんのパワーについていけずに、イライラ。

普段気にならなかったり、流せたりすることも、いちいち気になって、つい怒ったりしてしまい、そんな自分が嫌になってウツウツしたり、散々でした。

いつもはこんなことないのに、やっぱり授乳が身体にひびくのか、貧血と共に、生気を奪われてく感じがして、断乳を真面目に考えた瞬間でした。

私も辛いし、あたられるむーちゃんも悲しいだろうし、そろそろ時期が来ているのかも。
もう存分におっぱいあげた気がするしなぁ。。。


また別の記事で書くつもりですが、今日はむーちゃんを預けて、母たちだけでランチやお茶をして、とってもリフレッシュ出来ました。

むーちゃんは、4時間おっぱいなしで過ごしたからか、その後も寝るまで2度しかおっぱいを飲まず、体が楽なこと楽なこと!

それに、おっぱいを飲まない分、夕ご飯を盛りもり食べていて、そんな姿を見れたことも嬉しかった(*^^*)

そんなこんなで、今日はまだ体力が残せているので、夜間むーちゃんが目覚めたとき、添い乳じゃない方法で寝かすことにチャレンジしてみようかなと思っています。

途中であきらめるかもしれないけど、軽い気持ちでやってみまーす♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.06

桃の節句とだるま市

Category: おでかけ
お雛様を片付けたら、なんだかお部屋が淋しくなった気がします。

我が家のお雛様は、雛こけしです。
大好きなこけし工人さんにお願いして作っていただきました♪



玄関にはいとこに頂いた、こちらもやはり雛こけし。
ただ、こちらは漆器とコラボしています。



じじばばを招待してひな祭りパーチーをしました♪



今年の主役は、お花のお寿司!
休みの夫と、『きょうの料理』の本を見ながら頑張って作りました~。


4日は、お友だちに誘ってもらい、深大寺のだるま市へ。
だるまって、みんな同じに見えるけど、よく見ると眉毛や髭が太かったり細かったり、作っている職人さんによって一つ一つ違うんですね。

たくさんありすぎて、良く分からなくなってきた頃に、ふと目についた素朴なだるま。
張り子の形がゆるーい感じ、絵付けは筆の線が走っていて、眉もひげも片方ずつ形が違うし、味があって民芸品ぽい雰囲気。

思わず手に取り、これまた素朴なおじいちゃんに値段を聞くと、「ん?500円」とアッサリ!
即決でした

お友だちもそれぞれ気に入っただるまを見つけ、深大寺名物だという、お坊さんに目入れをしてもらえる開眼所へ。

だるまの左目に梵字の阿字(ものごとのはじまりの意)を書き入れてもらいました。
お坊さんに書いていただけるなんて、なんだかとても有り難く、むーちゃんも書いてくださる様子を、じっと見つめていました。

★深大寺のだるま市

無事だるまを手に入れたので、お友だちお薦めの蕎麦屋さんで休憩。
だしの良い香りにそそられて、食べるつもりのなかった蕎麦を母たち思わず注文!笑
美味しかったです~。



広々とした座敷で、子供たちを遊ばせて、母たちもノビノビ休憩をしてから、帰路につきました~(^-^)



だるま市楽しかったなぁ!
来年、だるまを納めに行くのが、また楽しみです♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
03.01

動物園にゴーゴゴー

Category: おでかけ
昨日は、嘘みたいに暖かかったですね。
お天気もバッチリ良くて、さてどこに出かけるか…と、考えながら早いお昼を食べていたら、お友だちから「多摩動物園に来ていまーす」とlineが

あら素敵!合流させてもらおう、と連絡を入れ、スタコラサッサと行ってきました

カバを見たり、鹿を見たりしながら、お友だち親子がお昼を食べているという見晴らし広場へ向かいます。
多摩動物園は、ほぼ山のような地形のところなので、アップダウンが激しく、ベビーカーを押しながら歩くのは、けっこう良い運動に。

広場に着く頃には、暑くて暑くて、シャツワンピ1枚になってました 笑。初夏の装い!

お友だちと無事合流し、動物を見にレッツゴー

オランウータンの赤ちゃん(むーちゃんたちと同じ学年)がお母さんにひっついてるのを見て、「なんだか、この子たちと変わらないね~」と笑ったり、至近距離でヒョウを見て子どもがビビったり、日本産の馬に癒されたり、愉しかったなぁ。

何回も多摩動物園に来ているけど、ほぼ初めて通ったルートで、象やキリンなどの花形はいませんが、なかなか味わい深い動物が多く、母たちも満喫~♪

最後は、歩き足りない子どもたちを原っぱに放牧し、おやつを食べさせたりしてから、帰路につきました。


帰ってから、気づいたけど写真を1枚も撮ってなかったなー
子どもを追いかけたり、ベビーカーを押すのに必死で余裕なし 笑。
楽しかったからまぁいっか♪




行きの電車にて、座席にすわってご機嫌なむーちゃん
このあとベビーカーに戻るのを、泣いて嫌がりました…笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。