FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04.30

おとうたんの真似っこ

真似っこ大好きむーちゃんですが、今日の大ヒットがこちら!!

夫が昼ごはんを作ろうとしていたら、換気扇の角に頭をゴツン
「いたーいっ!」と頭を抱えて、換気扇をペシっと叩いたのを、むーちゃんがジーッと見ていたと思ったら…


次の瞬間、近くの壁に自分の頭をコツンとぶつけ、「えーん!」と泣くふりをして、ぶつけた辺りの壁をツンツンと指さして、ニヤリ。

よっぽど気に入ったのか、10回ほど繰り返してましたー


夫は、「本当に痛かったのに~。むーちゃんいじわるー!」といじけてました 笑。




昨日は、お友だち一家と大好きな多摩動物園に♪
あんよで見て回れるなんて、二人とも大きくなったなぁ~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
04.27

トイレタイムは絵本タイム

EC (おむつなし育児) をしている人には常識かもしれませんが、我が家のトイレには絵本を置いています。



こんな感じ

うんちなど時間がかかるときに、読んであげています。

便座に座るのを嫌がらなくなりますから、オススメです♪


座るやいなや、絵本を渡してくるので、トイレは絵本を読んでもらえる所と思っているのかも。笑


林明子さんの『きゅっきゅっきゅっ』は母子ともにお気に入りの絵本です。
お腹や手や足にこぼしたスープを、きゅっきゅっきゅっと拭くお話なんですが、手拭き用のタオルで、むーちゃんの体をふく真似をしながら読み進めていくのが、定番化してます


色んな場面で絵本に助けられているなぁ、と感じる今日この頃です





おーい、むーちゃんよー!
使い方、間違ってるよーーー!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
04.25

膝の上が狙われている

Category: 育児の悩み
おっぱいの回数を減らすのを、親子で頑張る今日この頃ですが、もちろんむーちゃんは日中欲しがります。

午前中が特にひどく、いったん椅子に座ろうものなら、膝の上に乗っておっぱいを飲もうとすりよってきます

膝をたたいて「ここ!ここ!」とアピール!

母はそれをされないために、午前中はほぼ座らず働きっぱなし
家事ははかどりますが、疲れます 笑。

そして眠そうになったら、ベビーカーで出動!買い物したり、ばあちゃん家に行ったりする間に、就寝するってのが最近のパターンです。

午後はとにかく外で遊ばせる!
おっぱいの存在を忘れるので、楽です。


膝を狙いつつも、むーちゃんなりに我慢を頑張っているので、母も頑張りますよ~(^-^)/



藤がきれい!!
午前中の散歩で、眠たくなっているむーちゃんと。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
04.22

オフロサキー

Category: 日常
前回、ご飯をモリモリ着席して食べた話を書きましたが、昨日またお風呂に先に入れて、それから夕飯にしたら、よい感じでした。

ウロウロしたり、途中で飽きたりせずに、モリモリパクパク!

お風呂入ると体力使うから、お腹減るのかも。
夫も昔は、夕飯前にお風呂に入っていたらしく、その方が良いとのことなので、今後我が家はオフロスキーならぬオフロサキーでいきたいと思います(笑)


あと、おっぱいも午前1回、午後2~3回、寝る前に1回と、かなり回数を減らしたのも、良いみたいです。

外で遊んでるときは、おっぱいに見向きもしないのに、二人きりで家にいるとどうしても欲しくなるみたい

でも、言ってることが分かっているので、朝のおっぱいで「次のおっぱいはお昼ご飯の後ね。約束だよ。」と言い聞かせて、そのあと欲しがると「約束したよね?」と確認。
するとたいてい「うん」と言って諦めますが、泣くときももちろんあります。


今朝もしつこく欲しがったので、早々と公園で遊ばせて、帰りのベビーカーで爆睡ナウです。

4時半起きなので、私も寝ないとなぁ…(T-T)




先日の郷土の森公園で。この日は暑かった~
衣替えをしようしようと思いつつ、まだ出来てない私です…


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
04.20

食欲旺盛うれしいな

今日の夕飯、珍しくむーちゃんがベビーチェアに落ち着いて座って、モリモリご飯を食べました。

夕飯は、ばあちゃんから頂いたきんぴらごぼうと、ピーマンと挽き肉炒めもの。焼売にサラダになめこの味噌汁。

仕事帰りのお父さんと、お風呂に入り、出た直後からベビーチェアに座りたいアピール!?

みんなで「いただきます」をしたら、食べること食べること…
スプーンを使って、ご飯とおかずをボロボロこぼしながらも、一生懸命お口に運び、お味噌汁もお椀を持ってゴクゴクゴク。
デザートのイチゴも、たくさん食べました!


見ていて気持ちのいい食べっぷり。
いつも遊び食べ、食事中じっとしていられないむーちゃんはどこへ??!


今日は、おっぱいをけっこう我慢させたので、空腹だったのか。
ばあちゃんのおかずが美味しかったのか。
みんなで食べられたのが嬉しかったのか。
先にお風呂に入ったのが良かったのか。


とにかく、滅多にないことなんで、夫と二人とっても嬉しかったです
毎回、こうやって集中して食べてくれたらいいのになぁ。


明日も似たような状況をつくって、食べさせてみようかな♪




春はお花がたくさん咲いて、お散歩が楽しい河川敷のチューリップ、満開です!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
04.16

自己主張はげしすぎ~

Category: 育児の悩み
あー毎日があっという間に過ぎ去っていきます。
ブログがなかなか書けない…。
朝早いのは相変わらず。むーちゃんの朝寝は一緒に寝てしまい、午後は公園や河川敷で遊ばせて、気付くと夕方!
朝早いから、夜も早く寝る。。。自分の時間なんて一切なーい!!笑
そんな毎日です。

今日も今日とて、郷土の森公園へ。
先週も来てるから、しょっちゅう来てますね。

行く途中の電車内や道中に、ベビーカーの上で立つむーちゃん。降りたいアピールが激しすぎて困ります…。危険だからやめてー!

しょうがないから、お菓子あげてなだめてたら、今度はベビーカーに乗っているときは、なにかしら食べられると思ったらしく、「あ!あ!」と口を開けてお菓子くれアピールがすごい

公園に着いたら着いたで、花壇の柵を抜くし…。やんちゃすぎて困りますー。
むーちゃんが抜いたから、お友だちも真似しちゃうし


母、全然制御できません…。


遊ぶのに夢中で、お昼ご飯もウロウロしながらだし。
落ち着いて座って食べてほしい。。
食べるより遊ぶ方が楽しい時期だから、しょうがないのかなー。
でも、ちゃんと座って食べられるお友だちもいるし…
比べる必要はないんだけど、隣の芝は青く見えますね(>_<)


むーちゃんって、はたから見ると『元気で愉快な子』っ感じだと思うんですが、自分の子となると「もうちっと穏やかにしてくれませんか~!」とハラハラしっぱなしです。


こないだは、ムテキチのチャンバラ見て、そっこう真似してたし。
ほんとに女子なのかぁーーー!!?


笑えるけど笑えない、そんな娘に振り回される日々をおくってます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
04.11

胸キュン!

Category: 日常
今日の胸キュンな出来事。

ベランダで洗濯物を干していたら、「ちゃーちゃん!ちゃーちゃん!」とむーちゃんが私のことを呼ぶ声が。
「ここだよー!」と叫びながらも干しつづけ、居間に戻るとむーちゃんの姿がありません

「むーちゃんどこー??」と、大声で呼ぶと、玄関の方から「ちゃーちゃん!」と半泣きのむーちゃんが駆けてきて、私に抱きついてきたんですー

可愛すぎるーーー

どうやら私を探しまくってたようで…
狭い家だからすぐ見つけられそうなものなのに… 笑
可愛いなぁ。



東京は、桜がだいぶ散ってしまいましたね。
今年はむーちゃんとたくさん花見ができて、良かったな


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
04.08

郷土の森公園~

Category: おでかけ
今日もお天気が良いので、むーちゃんとおでかけ♪

府中郷土の森公園に来たのはいいけど、ついたとたん爆睡する娘…


母、カフェにてお茶してます。
こんなに寝るんなら、本でも持ってくれば良かった!笑

頼んだコーヒーフロートももうなくなってしまうー


目が覚めたら、たくさん遊ぼうね(*^^*)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
04.05

「ちっ!」事前報告

うんちの事前報告、かなりの確率でするようになりました!
3回に1回くらいは、「ちっ!」と深刻な顔で教えてきます。

事前がない場合は、事後報告をしてくれます。
お尻にうんちがつくのが、相当気持ち悪いと思うようになったみたいで、激しく「ちっ!」と訴えかけてくるので、外出中でトイレまで距離があるときは焦りました。。


あと、オシッコもたまにですが事前報告するようになりました!
股を押さえて、「ちっ!」と言います。同じ言い方なので、トイレに連れてくまで、正直どちらが出るのか分からないっていう。。笑


でも、事前に言ってくれるのは大変助かります
もうちょい暖かくなったら、トレパン始めようかなー。

トレパン始める前に、ジョイントマット外さなきゃ!
すき間にオシッコが入ると掃除が大変らしいので…笑。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
04.01

ブンバボンかー

Category: 日常
4月が始まりました。
親子で仲良くさせてもらっている、お友だちが今日は入園式!
桜満開の快晴で、入園や入学日和だったのでは~

さてさて、タイトルのブンバボンですが…

ふだんEテレにお世話になっているお母さん方なら、お分かりになるはず!
おかあかんといっしょ!の『ぱわわぷたいそう』が終了し、昨日から『ブン・バボーン!』になったのです。

むーちゃんは、ぱわわぷ大好きっ娘だったので、ブンバボンはどうかなーと反応を見ていましたが…



見事に無反応!!!(゜ロ゜;



ぱわわぷなんて、初めて見たときからノリノリだったのに~。

ブンバボンは、メロディが色々ありすぎて覚えにくいのと、踊りがチマチマしてたり(失礼!!笑)、難易度高かったりして、あんまり母も好きくないです。

あと、歌詞も「○○からの~」は、ザキヤマ風だし、「パンダがつけまつげ」は、ぱみゅぱみゅ風だし(?)、「アルパカぱっかぱっかちょっとオカピ~」は、動物が斬新すぎるし。
昭和生まれの私には、歌詞がヤングすぎて、なんとなくついて行けない感…笑。


何回か見てたら慣れるのかなー。

やっぱり中西圭三はすごかったんだなー。



ブンバボンボンボンブンバボン
(つぶやいてみる)








写真、全然関係ないですが
お花見むーちゃんです。
昨日、今日、明日とお花見3連チャン♪
桜はいいなぁー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:6  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。