FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
05.31

補助便座があるってイイネ

昨日は、お友だちと大好きな多摩動物園に行ってきました!

年パスを買ったので、気軽に行くようになりました。
ちなみに、この年パスは2400円なんですが、大人入園料600円だから、4回行けばもとが取れるというお得なパスポート

我が家は4月に購入して、もう既に3回行ってるので、4回なんてあっという間かも♪



子どもがいる人にはキッズパスがもらえて、スタンプを5個ためると、景品がもらえます。
昨日一緒に行ったお友だちが、ちょうどクリアしたので、景品GETしてました!チンパンジーの缶バッジ
可愛いかったです~


多摩動物園は、広々とした広大な敷地や、様々な動物との出会いも良いんですが、全てのトイレに補助便座が置いてあるのが素晴らしい!

EC (おむつなし育児) をやっている人には嬉しいですよね。

昨日は、むーちゃん2度トイレでオシッコが出来たので、園内でオムツを濡らすことはありませんでした~

補助便座のほうが落ち着いて出来るようなので、ありがたいです。


街中では、なかなか補助便座完備のトイレに出会わないんですよねー。

持ち歩きの補助便座とか使えば良いんだろうけど、荷物になると思うと、なかなか踏み切れない私…


だから、全てのトイレに補助便座を置いている多摩動物園って、お母さんにも子どもにも優しくて、イイネ!と思います

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
05.27

水疱瘡かと思ったら…

Category: 育児の悩み
数日前から、おでこに怪しい湿疹がポチリ。
虫刺されかななんて気楽に様子を見ていたら、あれ…数増えてんな…と。

なんだか急に水疱瘡なのではと、心配になって、日曜のお友だちとの約束は泣く泣くキャンセルし。

足にも数ヶ所ポチポチ見え始めたので、小児科に行ってきました。


先生いわく、水疱瘡のような雰囲気ではないと。湿疹の数が少ないのと、水分を含んでないから、たぶん虫刺され?という診断でした。

たぶんか…。と思いましたが、時間が経つにつれて、確かにぷっくり赤く腫れてきて、いかにも虫刺されぽくなってきました。
しかも、ふだん通り元気いっぱいだしね!
母の気にしすぎだったようです…笑


しかし、全然痒くなさそうなむーちゃん。もしや鈍感!?

痒くないみたいですって、先生に伝えたのに、かゆみ止め2種類を各2チューブも出されたのは、ふーんって思っちゃったなぁ。。







ひとまず、病院帰りに虫除けグッズを大量に買って帰りました~(T-T)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.23

お友だちん家へ

お友だちん家へ行く電車の中で、この記事を書いてます。

なぜそんなこと出きるかって~!?

むーちゃんが寝ているからですよぉ
ばんざーい!!


以前は、電車やバスに乗るとキーキー騒ぐのがむーちゃんの常だったんですが、1ヶ月前くらいから電車やバスが好きになり、移動中静かに乗ってくれるようになりました。
タイミング良ければ、寝ちゃったりもするんですよー(T-T)
(たまに愚図りますが、以前よりはるかにマシ)


義父のお墓参りに福島に今月行ったんですが、新幹線に初めて乗るので、電車移動に慣れてほしくて、旅行前から頻繁に乗せてたのが良かったのかも。

あとは、単純に電車やバスに乗ると、どこか楽しい場所に行けると理解できるくらい成長したのか。

あとあと!頂いた旧『いないいないばぁ!』DVDの、電車の歌がかなりお気に入りだったからか。



何はともあれ、むーちゃんの電車やバス嫌いで、大好きだったおでかけが苦手になっていた私には嬉しい限り!
でも、相変わらず緊張はするけど…。


あー、成長するって有り難いな







この日はばあちゃんと一緒に、表参道のスパイラルホールで開催していた、鈴木マサルさんの傘展に。

行きたかったクレヨンハウスで、ランチも出来て大満足でした


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.21

左しか飲まない

Category: 育児の悩み
久しぶりの更新になってしまいましたー。

夫のお父さんのお墓参りに福島に行ったり、なんだかバタバタと楽しい日々をおくっているうちに5月も後半
あっという間すぎー。


さて、久々の更新はおっぱいの話。

むーちゃんしばらく前から、左しか飲まなくなりました。
右飲ませようとすると、本気で嫌がられます。こないだ「いやだー」って、初めて言ったし…。
初めて言葉に出すほど嫌なんかい!

右を飲ませられないよう、左を指して「こっち!」と指示出してきます(^_^;)いったい何様なんだー!


もうおっぱいの左右のサイズが違いすぎてひどいー(T-T)

二人目がもし出来たら、右ばっか飲ませてバランス取れるようにしたいな…笑。









福島で、いとこにたくさん遊んでもらったからか、表情豊かなむーちゃん!
やっぱり兄弟がいるってイイネ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
05.06

死ぬかと思った! 2

Category: 日常
前回のベランダ閉め出され事件のつづきです~


管理人さんが夫に連絡してくれている間、やっぱり鍵の110番に電話してもらって、入ってきてもらうしかないかなーなんて考えつつ、管理人さんが戻ってくるのを待っていたら…


「コツコツコツ」


と、窓を叩く音が!!


振り返ると、なんと管理人さんが窓の内側で微笑んでるではないですかーー

窓を開けてくれた管理人さん(おじいちゃん)に、思わず抱きつきそうになりました(T-T)


管理人さんいわく、夫が玄関の横の部屋の窓が確か鍵が開いているから、塀を乗り越えて入ってもらえるか、とお願いしたらしく。。


9階という高さなのに、管理人さんが頑張ってくれたそうなんですーー(>_<)


管理人さん
「旦那さんが窓開いてること、思い出してくれて良かったですね!」と。


ほんとだよ!
夫よ、ありがとう!!
そして、管理人さんまじで命の恩人!!ありがとう!



てか、私はパジャマ姿で半泣きだし、家の中は掃除する前でぐちゃぐちゃだし、むーちゃんは泣き寝入りしてるしで、管理人さん地獄を見たと思ったろうな(笑)



でも、閉め出されたのが平日の午前中でほんと良かった!
だって、うちのマンションの管理人さん、平日午後と休日はいないんですよ。
管理人さんいない時だったら、私とむーちゃんどうなってたんだろう…


厄除けしといて良かった!(そういう問題じゃない 笑)



酒屋のおじさんと管理人さんに、お菓子を持ってお礼に行ったのは、言うまでもありません…


あー、二度とこんなことのないように気を付けよう!

生きて戻れて良かった…助けて頂いた人に心から感謝!という、震災後のような心持ちになりましたー。





写真、関係ないですが、むーちゃん流行りの猪木顔!
こんな悪い顔して、鍵を閉めたのだろうか…笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
05.04

死ぬかと思った!

Category: 日常
そんなタイトルの本があったのを思い出しましたが…


先日、そんな体験をしたわたくしでございます。

洗濯物を干しにベランダへ。
いつもハンガーかけまで室内で行い、干すときだけベランダに出ています。
むーちゃんがいつも通りくっついてきたので、窓をしめ、洗濯物をサササと干しました。

ここまでは良かった!
前日の強風で、鉢植えが倒れて、土がこぼれていたので、それを戻そうとしていたら、中にカタツムリが混じっていて。

久しぶりにカタツムリ見たなぁ、むーちゃんに見せてあげようかなぁ。なんて、のんびりしてたんですよ。
いつもならさっさと、室内に戻るのに…

むーちゃんが声を上げたので、「はいはーい!」とか言いながら、窓を開けようとすると、



え……開かない!!!??



鍵、かかってるーーーー(゜ロ゜;



もう、パニックです!
開かないと頭でわかっていても、窓をバンバン叩き、むーちゃん開けてー!と叫ぶ私…。
むーちゃんは、鍵かけたはいいけど開けられないし、中で泣き出しちゃうし。
いや、むしろ私が泣きたいし。

携帯もないから、外に連絡も取れず。
お隣さんとの間の簡易壁みたいなのを、バンバン叩いて声をかけるも留守のようで、反応なし(T-T)

本当にやばい。
鉢植えで窓を割る?とか思ったけど、むーちゃんが中にいるから怪我でもしたらまずい。



下を見ると、少し離れたとこの酒屋さんのおじさんがゴミ出しをされていて、最初はためらいましたが、もう死ぬ思いで叫びました。


「すみませんー!」


と。ちなみに我が家は9階なので、相当でかい声を出しました 笑。


おじさんが「え、俺?」って感じだったので、ブンブン手を振って、SOSを必死で送り、

「子どもに閉め出されて、管理人さんに声かけてもらいますかーー!」

とまた叫ぶと、おじさんが分かってくれて、管理人を呼んできてくれました。


10分後くらいに、管理人さんが1階の駐輪場に現れ、


「大丈夫ですかー?合鍵預かってないんですよー!」


と言われ、がーん!となり


「中で子どもが泣いてるんですーーーどうしようー


と、自分が悪いのに叫ぶ私。



管理人さんが、
「管理会社に電話してみますー!」と…


待つこと10分ほど。


戻ってきた管理人さんが

「お隣さんがいれば、間の壁を蹴破って出てください!」と。


でも、お隣さんは留守ーー


「旦那さんに電話してみますか?」


と叫ばれ、


「仕事中なので、出るか分からないけどお願いします!」


と叫び返しました…



あー大変なことになっちゃった。
と頭を抱えていたら、中でむーちゃんは泣きつかれて寝てしまってました(^_^;)




この話長くなるので、続きはまた次回!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
05.03

信心深いのか

Category: 日常
先日、お友だち親子が家に遊びに来てくれたときに、盛り上がったのが…

神社やお寺、お地蔵さんや、観音様など、それらしきものに、子どもが手を合わせるよねって話。

我が家の近所には、お地蔵さんがいて、そこを通る前は必ず挨拶をしていて、小さい頃からそうしていたからか、前を通ると手を振ったりお辞儀をしたりする。

近くの神社にもよく散歩がてら、お参りに行くので、そこでも自然に手を合わせるようになった。

更に実家の仏壇に、手を合わせたりするうちに、それらしきものを見ると、手を合わせて何やらゴニョゴニョ呟くようにまでなった!


お友だちん家も、同じような習慣があるらしく、小さい頃から見てたから、そういうものだと思ってやってるのかなー。
何か私たちには見えないものが、ひょっとして見えてるのかしらん、なんて盛り上がったのです。笑


むーちゃんが可笑しいのは、実家に置いてある仏像の本を見て、手を合わせること。写真でも、なんとなく雰囲気で分かるのね!
でもその姿には、笑っちゃいます~




今日は、実家に遊びに来ていた兄一家と多摩川に!
小2のお兄ちゃんと、年中さんのお姉ちゃんに遊んでもらって、むーちゃん嬉しそうだったなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。