FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.29

東京都現代美術館に行ってきた

Category: おでかけ
私は、4歳から高校2年までバレエを習っていた過去があるんですが…笑
その頃のバレエ仲間のお友だちから、Facebookで連絡が来て、先日7年ぶりくらいに再会を果たしました。

会っていない間に、二人とも結婚をし子供が生まれていましたが、7年のブランクなど全く感じない楽しさ!
彼女の息子のまーくんは、むーちゃんと同じ12月生まれで、ちょうど1歳年下の8ヶ月。
可愛い笑顔と、むちむちのあんよにおばさんメロメロです~💕

今日は早速予定を立てて、彼女のお家の近くにある東京都現代美術館にワンダフルワールド展を観に行ってきました。
友人を小さい頃から知る母も誘って(*^^*)


夏休みの子ども向け展示のため、31日が最終日ということもあり、子どもがウジャウジャいました~。


絵画の部屋






作品が、滑り台になっていたり、木馬になっていたりして、遊べます。
壁には、鏡のような素材で様々な可愛らしい形が。




映像作品。指定された位置で手をあげたり、ジャンプしたりすると、映像の中に自分の姿が!
子どもたち大興奮🎶


可愛らしい空間。軽やかでカラフルな色の布が印象的でした。


作品数が少ないのにくわえて、人が多くてゆっくり観れず、なんとなく消化不良な感じでしたが、まーくんやむーちゃんには少しは刺激になったかな?👶



展示室前のソファーで休憩ー

次会えるのは秋かしら。
お互いの子の成長が楽しみです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
08.29

いやいやいやこさん

Category: 育児の悩み
いやいや期案外アッサリ終わったな~、なんて軽く思っていたら、そうは問屋が卸すわけもなく。

先週あたりから、本格的にいやいや期が始まったもようです。
以前のは、全然可愛いかった!例えて言うなら、プチいやいや期でしょうか。。


特に激しかったのが、月曜日。
夫がおやすみで、甘えたい放題のむーちゃんは、朝から「やだ!」の連発。
むーちゃんゾッコンの夫も、さすがにイラついてました(;゜∇゜)

歩くのもやだ、抱っこもやだ、で地面に突っ伏したり、風呂に入りたがらなかったり。
トイレも嫌がり、ジャージャーおもらししまくり~。
昼寝から起きると機嫌が直ってることがあるんですが、この日は変わらずいやいやいやこさんで、親二人グッタリの1日でした…


私と二人のときは、ここまで激しくないんだけど、やっぱり父ちゃんは甘いからかなぁ。
人を見て態度を変えるあたり、もう女子ですね!


女子といえば、最近洋服を着替えたりすると、「どう?」って聞いてくるようになりました。
可愛いよって、言うと満足げに「ウンウン」と頷く姿は、完璧に女子!
母より女子力高そうだな(笑)



「いやに理由なんてないのよっ❗」


早く終わってほしいなぁーいやいや期(;つД`)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
08.28

残暑のおでかけ録

Category: おでかけ
更新が滞っているうちに、すっかり涼しくなりましたが、もう秋ですか?(゜ロ゜;ノ)ノ
今日なんかパーカー着てちょうど良かったです。

夜も涼しいからか、むーちゃんおねしょが昨日、今日と続いたため、さすがに今晩は布おむつをパンツに挟んで寝させましたー。


さて、タイトルの残暑のおでかけ録ですが、色々お出掛けすることも多かったので、ズラリ写真を並べてみたいと思います。










これは、やぼろじでの『こどもえんにち』のとき。
めっちゃ暑い日で、むーちゃん顔真っ赤です。。
アブラハムの子♪に合わせて、バケツを叩いたり、ぽん菓子を食べたり、暑かったけど楽しかった!










これは、お友だちが誘ってくれた京王バスのこども向けイベント♪
運転手さん体験や、バスの洗車体験、バスと綱引きなど、盛りだくさんで、大人も楽しんじゃいました~!
キリンの写真は、バスイベント後に思いつきで行くことにした、多摩動物公園サマーナイト@tama zoo の、キリンの餌やりの様子。
ゾウのお庭に入れたり、ホーミーと馬頭琴のライブを聞けたり、充実のプログラムでした!
夜のおでかけなんて滅多にしないから、それだけでもドキドキわくわく楽しかったです(*^^*)








最後は、小学生の頃からの友人の家へお邪魔したときのもの。
フードスタイリストとして活躍中の彼女の料理は、味も見た目も美味しくて、親子でとても幸せな時間を過ごしました~💕



溜め込んだおでかけネタをようやく書けて満足満足!


あ、明日は東京都現代美術館で開催中の『ワンダフルワールド』展にお友だちを誘って行ってきます👶
楽しみだ~!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2014
08.22

夏バテかな

Category: 日常
むーちゃん、夏風邪はひいていないものも、やや夏バテしてるようです。

以前まで、朝寝したら夜まで寝ないことが多かったんですが、最近は1日に二度昼寝したり。
あと食欲があまりなくて、夕飯はほとんど食べません。

1日のうちに一番食べるのは昼ご飯。
最初心配してましたが、本人はいたって元気なので、大丈夫ってことにしました


ただ、別腹の甘いものは大好きで、早々と覚えてしまったソフトクリームや、今川焼など見ると大興奮で、食べられないと泣き叫んだり…
それなら食べられんのかいと、母は空しい気持ちになります。




そこで寝ますか!

一人で寝落ちも何度か…
こないだはお友達のお家の床で寝てしまいました(゜ロ゜;ノ)ノ
よっぽど疲れてるんだねー。。笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

ウソをついたり心配したり

むーちゃん、近頃ウソをつけるようになりました。

全然熱くないものを触って、「あっちぃ!」と言ってみたり、こぼしてないのに「あ!」とか言って、こぼしたアピールをしてみたり。

可愛いウソなんで、笑って見てられますが、今後がやや心配です(笑)


あと面白いのが、誰かが痛がっていたり、泣いていたり、悲鳴をあげたりすると、「だいじょうぶ?」と声をかけるようになったこと。

こないだむーちゃんにうちわの紙の部分を目に突っ込まれて、もんどりうってたら、「だいじょうぶ?」と盛んに心配され、ヨシヨシまでしてくれました。
相当痛かったんですが、大丈夫な姿を見せないとと思い、涙をダラダラ流しながら「大丈夫だよ!」と言うと、満足げに頷かれて複雑な気持ちに…。
だいじょうぶ?も嬉しいけど、「ごめんね」って言ってほしかったな、お母さん(笑)



「かんぱい」を「ぱんかい」って言うのが最近のヒットですー
あえて直したくないほどの可愛さ🚼


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
08.17

トイレへの誘導

前回につづき、パンツ生活ネタです。

トイレへの誘導ですが、イヤイヤ期真っ盛りのときは、基本的に毎回イヤイヤだったので、あきらめてパンツにジャーさせることが多かったです。

パンツにジャーってなるのもイヤで、おもらしした後に「いやだー!」と泣き叫んでて、シメシメと思ってました(笑)
だって、おもらしが気持ち悪いとかイヤとか思ってくれないと、トイレでしようという気にならないかなと思うので。
不快感を味わってもらわないとねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

頑張って、ぬいぐるみと一緒に誘ってみたり、絵本を持っていったりした時期もありましたが、機嫌の良いときはトイレに来るけど、便座に座るだけでしなかったり…


イヤイヤ期真っ盛りを抜けた今は、我が家では補助便座の柄にある象さんの絵が大活躍。

「象さんが、むーちゃんそろそろオシッコに来るかなーって言ってるけど、トイレ行く?」とか、象さんが来て欲しがっている風に誘うと、ノリノリでトイレに行きます。

便座の象さんにチューするくらい、好きなよう。。笑

実家では、飾られているカレンダーの犬の絵がお気に入りなので、「ワンワンがむーちゃん待ってるよ」とか言って、誘ってます。

トイレにお気に入りが1ついるといいのかもしれません(*^^*)


今日は、お出かけ前にオシッコさせたんですが、図書館でおもらし
30分くらいしかたってなかったんだけどなー。

まさか、あれか?
本屋や図書館でトイレに行きたくなる現象ってやつ??
1歳児にも当てはまるんでしょーか(笑)



写真は、地元の盆踊りに行ったときのもの。
お友だちに会えたり、たまたま泊まりにきていた甥っ子と一緒に行けたり、夏の良い思い出になりました♪

Comment:0  Trackback:0
2014
08.15

パンツ生活その後

6月からぼちぼち始めたトレパン。
梅雨明けしてからは、長時間の外出以外はパンツ生活をおくっています。

うんちは今まで通り、事前報告ありなので、完全トイレです。
オシッコは、始めた頃から事後報告は出来ていましたが、最近たまーに事前報告あり!

イヤイヤ期真っ盛りから脱出したのか、トイレに行くことを嫌がるのがだいぶ減ってきたのが助かります。

あと変わったのが、おもらしした後トイレに行きたがることです。
トイレで、オシッコしないといけないという気持ちはあるみたい!
成長したなぁと思います(^-^)


しょっちゅう実家に遊びに行くので、ばあちゃんの手助けもあり、1時間に1度トイレに連れていくと、大体オシッコできるようになりました。

パンツ生活にも慣れてきて、近場のお出かけならパンツで行くように。
何度かおもらししましたが、近場ならなんとかなるもんです( ´∀`)

この調子で、寒くなる前におむつが外れるといいな~なんて、楽観的に考えています🎶




台所大好きっ娘。
ばあちゃんのお手伝い(お邪魔?)中~( ̄∇ ̄*)ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
08.08

「まってて~」

最近のむーちゃんの流行りの言葉は「まってて~」です。
なぜだか、必ずヒョイと手を挙げながら言います(笑)

滑り台を昇るときに、持っていたペットボトルを地面に置いて、ボトルに向かって「まってて~」

猫のぬいぐるみと遊んでいたときに、ご飯の時間になり、ぬいぐるみに向かって「にゃんちゃんまってて~」
2語文にまで発展!!


私が何か家事をしてるときなど、「ちょっとまってて~」と声をかけることが多かったので、覚えたのかな

覚えたてだから、使いたいみたいで、私もしょっちゅう待たされてます(笑)




実は昨日が初めての2語文で、「ばあばあけて~」でした。
成長著しいむーちゃん、1歳8カ月になりましたよー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
08.05

楽しかったBBQ

Category: おでかけ
日曜日、お友達一家とさがみこプレジャーフォレストでBBQしてきました!

7人乗りの車をレンタカーして、8:30頃出発ー🚙
1時間ちょっとのドライブ、ダムの見える公園に途中下車したり、スーパーで買い物したり、のんびり向かいました。






目的地に着いたのは10時くらい。
まずは、遊園地内のじゃぶじゃぶパラダイスで子どもたちを遊ばせることに~♪


ふちで跳び跳ねるのが楽しかったよう。




黒ひげ危機一髪的な噴水?

子どもたちは、まだまだプールで遊びたそうでしたが、親たちが暑さで限界~。11時半過ぎにBBQ場に移動しました。

敷地が猛烈に広いので、敷地内に駐車場が数ヶ所あり、車移動出来ます。
ただ車を降りてから、登り道のことが多くベビーカー押すのがしんどいしんどい…
男性陣が大活躍でしたー。


さぁ!待ってましたのBBQ!
またまた男性陣が、火起こしや焼きなど担当してくれ、母たちは大助かり。
まずは子どもたちに食べさせ、早く寝てもらおう作戦に出ました(笑)


燻される父たち!


肉うまい、野菜も美味しい、お空の下で食べるっていいね♪


このあと子どもを少し遊ばせ、疲れたところを、ベビーカーに乗せてグルグル歩いた(父たちが!)ら、二人ともグッスリー。




眠った隙に、ソフトクリームを食べたり、メガコーラを飲んだり、大人の時間を楽しみました(* ̄∇ ̄)ノ


子どもが起きたところで、ゆっくり帰宅。
親も子も日焼け万歳な、灼熱BBQだったけど、ほんと楽しかったなぁ👒




夏の良い思い出が出来ました🎆
I 家のみんなありがとうー\(^^)/
来年はキャンプだね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
08.01

最近の眠り方

Category: 日常
最近のむーちゃんは、顔の上に何かを載せて眠るのが好きです。

帽子だったり、チラシだったり、絵本だったり。

邪魔じゃないのかなと思いますが、視界に何も入らないのが眠りやすいのかしら。。


今日はうつぶせだったから、こんな感じ🌛



図書館で借りてきた絵本が下敷きに…(/o\)

お布団に連れていかなきゃ~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。