FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.27

お祭り大好き

Category: おでかけ
少し前ですが、地元の秋祭りに参加しました♪

お祭り大好きな母の影響か、むーちゃんもお祭りのことを「ワッショイ!」と呼んで楽しみにしてます。

一日目はばあちゃんと♪










この日は子ども御輿が出ていて、みんなが一生懸命担ぐ様子が可愛らしかったです


2日目は、お友達一家と。





児童館にふれあい動物園が来てました!山羊に羊に豚にアヒルに、ウサギ、モルモット、亀~、たくさんの動物たち
お友達は男らしく餌をあげていましたが、むーちゃんビビりで全然餌をやれず…。
モルモットだけは、なんとかナデナデ出来ました♪




午後は、大太鼓を引っ張ったり、休憩所で、辛い根生姜を食べたり、満喫したのでしたー


祭りを見ると、いつかお囃子をやらせたいと思う母です。
いつ頃から出来るかな♪
年長さんくらいかしら。

娘やお友達がお囃子やってたら、ただでさえ楽しいお祭りが、100倍楽しくなるだろうなー(*^^*)




来年は、おみこしワッショイしたいねっ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
09.20

いやいや絶頂につき

Category: おでかけ
近所の仲良し一家がお散歩に誘ってくれたので、一緒に多摩川まで行ってきました!

歩きたいと主張する1歳児ですが、基本1歩歩いて2歩下がる~♪なので、ちっとも進まず。

たまに勝手に休憩を挟んでみたり。
付き合う大人が疲れるちゃいます。

やっと着いたと思ったら、



寝んのかーい!!!

お友達も巻き込んで、なぜか河原で寝る子供たち。
(写真は友達の旦那さんが撮影してくれましたー)



お互いの表情を真似っこしたり。



鼻を押しつぶしてみたり…
って、むーちゃん嫌がらせですか!コラ!
たぶん好きすぎて、正反対の行動に出てしまうパターンだと…。


ここまでは大変平和だったんですが、滑り台を滑り出したところで、雨がポツポツと
滑り台をまだ滑りたいむーちゃんをなだめて、抱えて帰ろうとするも、むーちゃんはイヤイヤ絶頂へと登り詰め。。

抱っこはのけ反って嫌がるし、歩かないし、しまいには道に寝転ぶ始末(ToT)
家まで、これの繰り返しで腰がやられそうでした…


楽しい散歩が、むーちゃんのイヤイヤにより悲しい結末に

大好きなhomaくんに「どうしたのかい?」というような目で見つめられとったよー。





お家について、5分もしない内にこの状態に。
眠かったんだねーーおつかれさまむーちゃん。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
09.20

昭和記念公園でハッスル

Category: おでかけ
昨日は久しぶりに、マダム。さんと息子くんと遊んできました~!

まずは、IKEA立川でランチ♪
ランチ目的なので、IKEAをほとんど見ることなく、昭和記念公園へゴー

しかし、昭和記念公園の駄々っ広いこと!目的地のみんなの原っぱまで、けっこう歩きました…。

原っぱの近くには、魅力的な遊具がたくさん♪
今まで散々、昭和記念公園には遊びに来ていましたが、子供がいないと遊具とかって、目に入らないもんなんですね。
こんなに充実してたなんて、ちっとも知りませんでしたー(ノ´∀`*)




トランポリンのような遊具が二人ともお気に入り。
男らしい後ろ姿は、息子くんです。






写真を撮ったときは空いていましたが、私たちが到着したときは、ちょうど幼稚園児がわんさか遊んでて、それがまたむーちゃん的には楽しかった様子。
興奮しすぎて叫びながら、転がったり走ったりしてました…笑。


母たちは、ハラハラしながら見守ったり走ったり、子供をキャッチしたりしてたので、正直グッタリ。
しかも、マダム。さんは妊婦さんだし、ね!

おやつを食べて、二人をベビーカーに乗せ、呪いをかけるように「ねんねしたら~」「ねんねしようね~」などと、呟きながら歩きだすと、あっという間に二人ともお昼寝タイムに突入(*^^*)

今がチャンスと、母たちはゆっくりお茶をしたのでした~。
イヤイヤの話や、おむつなしの話、色々ゆっくり話せて楽しかったなぁ♪




コスモス畑の前で、ツーショット
息子くんの「あひゃ~」ポーズが可愛くてツボ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
09.19

成長にウルルン

洗濯機を買いました!ドラム式!
これを機に、石鹸洗濯にチャレンジしようかと思い、夢中で調べていたら、ブログが滞りまくりでした~(ノ´∀`*)


さてさて、今日はむーちゃんに感動させられた話です。

イヤイヤ期真っ盛りのむーちゃん、1日に何度かは母イライラMAXってなっちゃうんですが…
この日は、そんなん忘れちゃうくらいの出来事があったんですー!



むーちゃんの寝かしつけで、横で寝たふりをしながら、「早くむーちゃん寝ないかなー。石鹸洗濯調べたいなー。」なんて思っていたら、むーちゃんが突然ムクリと起き上がり…



私にタオルケットをかけてくれたんですーーーー(ToT)




正しくは、かけたというか、『ドサッ』と置いた感じでしたが、そんなのはどうでもよくって!
その思いやり(?)に、ただただ感動!!
だって1歳の娘が、、タオルケットをかけてくれたんですよーーーー!(しつこい 笑)


目的を達成して寝ようとするむーちゃんに、抱きついて「ありがとう!ありがとう!暖かいよぉ~!」としつこく言い、嫌がられましたが…(笑)
ほんと感動しちゃったぁ




イヤイヤでのイライラも吹っ飛びました~(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Comment:0  Trackback:0
2014
09.09

卒乳したか?

むーちゃん、もうかれこれ1週間以上おっぱい飲んでいません❗

1カ月前くらいから、朝イチの授乳のかわりに、寝ぼけてぐずぐずしたタイミングで、ストローマグで水を飲ますようにしたら、朝イチ授乳がなくなりました。
ストローをチュクチュク吸いながら、再入眠します。

ただ口寂しいようだったので、朝ごはんの前にヨーグルトを食べるのが、1週間くらい続きました。


夕方はどうしても欲しがるんですが、だましだましお菓子をあげたり、バナナを食べさせたりしていたら、そのうちあまり欲しがらないように。
先々週あたりから、「おっぱい!」とはっきり言うようになり、おっぱいって言える人は、もうおっぱいが本当に必要って感じじゃないよね…と夫と話し、このまま卒乳の方向でいこうということになったわけです。

更に、最近ではへたくそなピースをしながら、「2歳」とアピールするようになり、まさかの自覚が芽生えたのか!?と思いましたが、まだたまーに「おっぱい!」と言ってきます

お風呂のときも少し触ったりしますが、吸い付いたりはせず。
確認はしたいようです(笑)


そんな姿が可愛くてあげたくなりますが、むーちゃんも頑張ってるから、母も我慢しなくては!
…てか、おっぱいもしぼんだし、もう乳は出ないかも…


そうそう。おっぱいが張ることはありましたが、徐々に回数が減っていっていたのが良かったのか、夜お風呂のときに少ししぼるくらいで大丈夫でした。
今はもとの貧乳ー(ToT)寂しいー!(笑)


むーちゃんは、おっぱい飲まなくなってから、抱っこ+おんぶ星人に。
おっぱいない分スキンシップを求めてるんだと思って、なるべく要求にこたえるようにしています




表情も、なんだか少し成長したように感じるのは母だけでしょうか!
このまま無事卒乳といきたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
09.08

おうち好き

Category: 日常
ばあちゃん家に行っても、どこかお出かけしても、飽きてきたり眠たかったりすると、「おうち!」とアピールするようになったむーちゃん。

最近は「かえろ」って言うようになりました。

お家がよっぽど好きなのね、と思っていたら、家に帰っても「おうち!」って言います…


え、むーちゃんの家は他にもあるのかい?
ばあちゃん家のことかしら…
別荘的な?




お家のお気に入りの場所で寝落ち💕
かわいいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
09.04

トトロとアナの影響力

となりのトトロ大好きっ子の娘、とうとうアナ雪デビューもしました。

TSUTAYAで「まだわからないだろうねー」なんて言いながら借りてきたんですが、予想に反して夢中で見ています。

やっぱり歌のシーンが好きで、特にオラフ(雪だるま)が夏に憧れる歌がお気に入り。この歌を口ずさむと踊りだします🎶


トトロにはまってからは、さつきがめいをおんぶするシーンの影響で、おんぶ好きになり。
さつきが膝歩きでどんぐりを拾うシーンの影響で、たまに膝歩きを披露するようになり。
さつきとめいがお父さんを迎えに行くシーンの影響で、夫を迎えに行きたがるようになり。

日々架空のどんぐりをひろい、まっくろくろすけを掴まえています

トトロどんだけ影響力あんねん❗笑


アナ雪を見てからは、エルサが足をドンとすると地が凍るシーンの影響で、床をドンと踏み鳴らします。
そのたびに、床が凍ったふりをしてお付き合いする母です

子供のなりきり力って、ほんとすごい!!



写真はオメカシしてピースするむーちゃん💕
たま~にしか着ないヒラヒラのお洋服、嬉しそうでした


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。