FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
10.30

newシューズ

Category: お買いもの
今日は夫がお休みで、夫の冬服とむーちゃんのスニーカーをお買い物してきました♪

写真左がむーちゃんのnewシューズ!!です!!


右側は、むーちゃんが愛して止まなかった、オシュコシュスニーカー夏ver.です。
初夏に買ったもので、夏場は大きめのメッシュが涼しげで良かったんですが、肌寒くなってきた今は冷えそうだし、毎日履きすぎてボロボロ。。

でも大好きすぎて、他のは絶対履かないからどうしよう…と思っていたら、ありました!ありました!
オシュコシュ冬ver. が

予想通り気に入って、そのまま履いてお帰りに(笑)




実はこれを見つける前に、むーちゃんの気に入った靴が1足だけありました。
写真でむーちゃんが履いている靴がそれですが、父ちゃんが持っているティンバーランドの靴にそっくり!という理由で気に入りました(^_^;)
これも可愛くて良いんですが、何せ西松屋の安い靴なので、足の発育的にやや心配で…笑。


色々こだわりが出てくると、お買い物も大変ですネ~~
むーちゃんのnewシューズはコレ
安心のムーンスターです(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
10.29

ハロウィンパート2

Category: おでかけ
シフト勤務の夫は、平日休みが多く、イベントがある土日はほとんど出勤です。
先週の土曜はたまたまお休みだったので、近所のハロウィンイベントへ家族で出掛けてきました♪


手回しオルゴールを回したり



ハロウィンワークショップで、むーちゃんには私がマントを、父は自分用に仮面を作ったり



あそんじゃ王子と写真を撮ってみたり



ようかいウォッチ体操を踊ったり



ハロウィン仕様のハローキティに出会ったり



巨大万華鏡を覗きこんでみたり


午前中から遊びに行って、帰ってきたのは18時!
1日遊べる楽しいイベントに家族で大満足でした~~
来年もいきたいな

★ハロウィン イン 多摩センター★


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
10.26

怒ってばかり

Category: 日常
疲れがたまると、どうしてもイライラしてしまう…

むーちゃんがオシッコ頻繁におもらしすると、キーってなって怒鳴る…
気づくと「だめ!!」ばっかり、きつい口調で言ってる…

あー、つまらん母になってるな。


お友だちから聞いた素敵な言葉

『母の笑顔は子どもの笑顔の源


こっちの都合で怒ってばかりで、むーちゃんごめん。
膨れっ面ばかりしてないで、笑顔の母ちゃんになろう




むーちゃん、頂いた梨を持って良い笑顔(*^^*)

明日は、中学時代からの友人の赤ちゃんに会いに行ってきます♪
楽しみだな~~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
10.19

「やっぱりそうか」とオリジナルソング

むーちゃんの最近のオモロー口癖は、「やっぱりそうか」です。

お絵かきしてるときに、よくつぶやいてます。
何が?といつも不思議に思うんですが、本人は頷きながら言っていたりして、とっても満足げです

まわりで誰も「やっぱりそうか」なんて言ってないと思うんだけどなー。
てか、どこで覚えたんだ、そんな微妙な言葉…
犯人に目星をつけた探偵とか刑事さんみたいで、面白いからイイですけど。

オリジナルソングは、少し前から歌っていました。
タイトルは『バカチッタ』です♪

主に「バカチッターバカチッタービカビカビカビカ~~」と、叫ぶ感じで、あえていうならロック?笑

昨日も、スーパーで大根を持ちながら熱唱していたら、色んな人に「ごきげんだねー」と声かけられてました。。
ま、不機嫌よりかいいよね(^ー^;A

この曲けっこうウケるので、歌わなくなる前に動画で残しておきたいな~~(* ̄∇ ̄)ノ


アンパンマン体操を踊るご機嫌な1歳児と、それに付き合わされるじいちゃん。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
10.19

最近の歯みがき事情

毎晩の歯みがき、子どもが嫌なのはもちろんですが、親も暴れる子を押さえつけながらの歯みがきにグッタリですよね…

最近、これはいいなと思った歯みがき術!それは名付けて『ばいばいバイキンマン』です

まず普段通り、口を開けさせます。
次に、口のなかにバイキンマンがいる演技をします。
「あ、ここにバイキンマンがいる!
わっ大きいな~~大変大変!お母さん歯みがきで退治するからねっ」なんて、言いながらゴシュゴシュ。
「あー、こっちには緑色のバイキンマンがいるー!大変だー!」とか言いつつ、磨きたい歯に移動。
そんなこんなするうちに、磨き上がるという手法です(*^ー^)ノ♪

洗面所でクチュクチュぺーをしたら、「バイバイバイキンマーン!」と叫びながら、子どもと一緒に手を振ってバイバイしておしまい!
一連の流れをテンション高めでやると、あっという間に歯みがきが終わります♪


ポイントは、なるべく大げさに演技をすること(笑)
リアリティーのある演技が、スムーズな歯みがきへの第一歩!…な~んて。


ただ、これもいつまで通用するかな~。日々、著しく進化するのが子どもですからね
こんな子どもだましっ!と思われる日も近いか!?


第三の目、第四の目(?)は眠らないのだフハハハ…
(写真関係なくてスミマセン。)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
10.14

ハロウィン!

Category: 日常
先日、お友達に誘ってもらい、近所の公園で行われたハロウィンパレードに参加してきました♪

むーちゃんの仮装は、お義母さんから頂いたネコの服、100均の魔女帽、100均のネコお菓子バッグ~~





母もネコ着てみました 笑。






お友達は、ドナルドと妖精さん~~可愛い



(友達旦那さん撮影)

公園の外にも行くかと思っていたら、公園内をグルグル歩くだけだった~~(>.<)
歩行者の邪魔になるもんね…

先頭では、お兄さんたちがバイオリンやギターで演奏をしていて、それに合わせて、マラカスを振ったりしながら練り歩きます。

最後に、駄菓子がたくさん入った袋をもらって、おしまい♪



(友達旦那さん撮影)

お菓子を早速食べる子どもたち。
ようやく撮れた3人のショットです!
お菓子食べてるときくらいしか、じっとしてないからなぁー笑。


あっという間に終わっちゃったけど、ちびっこ達の仮装は可愛くて、楽しかったです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2014
10.13

お箸記念日

今日、むーちゃんが初めて箸を使えました

むーちゃん用の箸を、少し前にじいちゃんが買ってくれていましたが、いつも持って遊ぶだけで使えなかったんです。
でも、今日のむーちゃんは違いました!

大好きなひじきに箸を伸ばして、グワシと掴んだではないですかぁ~~!



持ち方は微妙ですが、つかめています。



ひじきを口に運べてご満悦♪




ラーメンもこのとおり!



「おいちー」









感動して久しぶりに連写してしまいました!!

今日は、我が家のお箸記念日です(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
10.08

始めてみた石鹸洗濯と石鹸洗髪

Category: 石鹸
我が家にとうとうドラム式洗濯機がやってきました。

以前の洗濯機は、三洋製の比較的安めの縦型で、ほこり取りネットが破れること2回。洗ってもなんだか汚れ落ちが悪く、スッキリしないことが多くなり、買い換えに至りました。


で、ドラム式に買い換えたタイミングで石鹸洗濯に変えました!
なぜ石鹸かというと、理由は3点ありまして。
夫は肉体労働のため、皮脂汚れが多く、石鹸の方がその汚れを落としてくれるのでは!と思ったこと。
赤ちゃんが生まれると、赤ちゃんの衣類は分けて石鹸(無添加せっけんアラウ.など)で洗いますよね。そんなら、普段から石鹸で洗ってもいいんじゃない?と思ったこと。
あとは、環境に害が少ないこと。


で、石鹸洗濯始めて5日ほど経ちましたが、なかなかイイ感じです。
夫の靴下、洗剤で洗うと足裏の部分が、皮脂のせいかカチカチに固まってしまうんですが、石鹸だとそんなこともなく柔らか!
そして匂わなーーい
皮脂に強いってのは、本当のようです!

衣類もタオルも、ドラム式の乾燥効果もあるのか、仕上がりはふんわり柔らかで、気持ち良いです。

あと洗剤だと、干し終わった頃には手がカサカサになったりしていましたが、そういうこともなくなりました。
使っているのは、口コミで初心者にオススメ!とあったミヨシのそよ風の粉石鹸です。


あと、石鹸洗髪も2ヶ月前くらいから始めています。
頂いたドーナツ型石鹸シャンプー「シーツリー コンディシャンポワン」で味をしめ、2代目に選んだのはねば塾の白雪の詩

これがまたまたイイ感じ♪
洗い上がりはキシキシしますが、私はショートヘアなので、酢リンスはせず、そのままタオルドライ。タオルで拭いた時点で、髪がふわふわしてきます。
ドライヤーで乾かすとサラツヤで、天使の輪が出来るくらい!

髪質で合う合わないあると思いますが、私にはピッタリ合ったようです

今はまだ、浴室に使いかけのボディソープや洗顔フォームがあるけど、それを使いきったら、頭から爪先まで洗える白雪の詩1つのシンプルな浴室にしたい!




洗濯ネットかぶらんといて~~笑


生活がシンプルすっきりになり、体にも環境にも優しいって、気持ちがいいなと思うこの頃です





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2014
10.08

布おむつライナー『ソフライナー』のその後

Category: 布おむつ
トレパン生活をはじめて、布おむつの出番がぐっと減りました。

お家はトレパン、おでかけは紙おむつ、夜寝るときは布おむつ、そんな感じで過ごしています。 
しかも最近は、朝のトイレとおむつ替えを猛烈拒否したりするので、夜も紙おむつを使うことが多く、ほとんど布の出番がありません。


そんな布おむつですが、大活躍するタイミングがあるんです~~。


それは、おもらしのとき!
ドバーとしたおもらしを、布おむつでササッと吸収。
クエン酸スプレーをかけて、布おむつの乾いた部分で拭いたらおしまいです♪
ちょー便利!もともとおむつの役割の布なので、全然抵抗感なくおもらしの処理ができます~~。
拭いた布おむつは、洗濯してもちろんまた使いますよ


あと、我が家でほとんど使わなかった布おむつのライナー『ソフライナー』は、ほこり取りに使っています。不織布のような素材なので、よくほこりを絡めとるんですよー!

棚の上のほこりをサッと拭いたり、クイックルワイパーにはめて床を掃除したり、大変便利です。
使い方全然違うけど、これほんとオススメ♪
ソフライナー余って困ってる人がもしいたら、ぜひやってみてください(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Comment:3  Trackback:0
2014
10.07

どんぐり隊

Category: おでかけ
今朝、お友だちからお誘いのライン!
お天気だし、予定もないし、はいのはいのはーい♪と二つ返事で、府中の森公園までお出かけしてきました。

むーちゃんが朝寝をしたため、遅れて公園に着。

どこかしらん?と探していると、いました!中腰でどんぐりを真剣に拾う友人が(笑)
このお母さん、子どもとどんぐり拾ううちに、どんぐりにはまっちゃって、今では軽くオタクです。

私たちも早速どんぐり隊に合流!
昨日の台風のおかげで、どんぐりがゴロゴロ落ちてます。
丸くてころんとした『クヌギ』に、どんぐりといったら『コナラ』に、ビッグサイズの『マテバシイ』。
トトロの世界です~♪

途中どんぐりにやたら詳しい、山形出身のおじいさんに色々教えてもらって、貴重な(?)スダジイをゲットしたり、トチノキの場所を知ったりできました。
おじいさん、すごく物知りで楽しいんだけど、話が長くてね…
ついつい、大人なお友達に聞き役を任せてしまいました(>_<)


母たちの方が夢中になってどんぐり拾ってたんで、途中で子どもに申し訳なくなり、遊具タイムに!
みんなそれぞれに、好みの遊具で遊びました~♪




親子で遊び疲れたところで、ひと休み。
あー、運動後のコーヒーって最高!
みんなどんぐりをジャラつかせて、お家に帰ったのでした




どうだ!すごいでしょ?
…って、母が自慢げー(笑)

むーちゃんはパーカーのポッケに詰め込んでたんで、洗濯前にひっくり返したら出るわ出るわ、どんぐりに砂に枝…。
忘れて洗濯機放り込んでたら、大変な目にあってたよ~~危ないあぶない


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
10.02

みんなー!

最近のむーちゃんの流行りの言葉は、「みんなー!」と「ごめんね」です。

私と二人きりなのに、「みんなー!こっちー」とか、やたらとみんなを使いたがるから不思議に思ってたんですが…

たぶん、『おかあさんといっしょ!』のお姉さんお兄さんの始めの挨拶、「みんなー!元気ー?」っていうのから来てる気がします。
ぬいぐるみ達に、みんなー!って結構大きめな声で話しかけてるのが笑えます


あと、やたらと「ごめんね!」と言ってきます。
ごめんねと言うと、いいよと許してもらえるのが嬉しかったのか、何もないのに「ごめんね!」と申し訳なさそうに近づいてくるので、かなり謎です。

すぐに謝る嫌みな人みたいになっちゃってるから(笑)、「なんでごめんねなの?悪いことしてないよ」と伝えるようにしています。




こないだなんか、「やばいー」と突然言い出したので、私たちも言葉遣いとか表現に気を付けねばなぁ(>_<)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。