FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
11.27

何の種かな?

Category: おでかけ
前の記事に書いた府中の森公園、どんぐりN子さん親子が午後から合流してくれました♪

そこで、むーちゃんが発見した謎の種子みたいなものが、どの木から落ちたものか探索が始まり…



[これが謎の種子。サイズは1センチ強、虫の羽みたいなのが片側に付いている。]


どんぐりN子さんの熱心な捜索により、紅葉の木から落ちたものだと発見されました。


紅葉にこんな種子がぶら下がっていたとは知らなんだ~~!
落ちるときプロペラみたいに、クルクルと回る様子が可愛らしいのです。
葉の美しさばかり見て、木の下を見たりはしなかったもんね~~

しかしむーちゃん、よくこんな小さいの見つけたな。
子どもは観察力(発見力?)には驚かされます。




紅葉と撮ってもらいました(*^^*)




おまけショット



噴水を見てたそがれる二人。

「いっつもダメとかやめてとか怒られてばっかりで…」
「そういうときもあるよ、どんまい」

こんな会話がやりとりされているのでは?と母たち爆笑でしたー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
11.27

秋のおでかけ@府中の森公園

Category: おでかけ
今日はお天気!
空を見た瞬間から出掛けようと決め、10時過ぎには家を出て、府中の森公園に行ってきました。



紅葉がきれい!



紅葉を見ながらランチ



ジャンパー脱ぎ捨て、裸足になるむーちゃん…
暖かいからね~~



ずんずん進んでいき



たどり着いたのは遊具



おー、水たまり入ったー!笑



巨大水たまり!これは入らずにはいられないよね~~。
「ひぇ~~!」って、内心思ったけど、入りたい気持ちもわかる!


でも、周りのお母さんたちからの視線をビシバシ感じましたが…


足洗って着替えさせればいいからねー。


私は私で、お目当てのヒマラヤ杉の実シダーローズをGETして、大満足なのでした。




そう。関係ないけど、公園で2回もトイレでオシッコ成功し、母ちゃん感激!
ちょっとずつですが、トイレを嫌がらないようになってきて、オシッコも溜められるようになってきて、よい感じです。


おむつはずし話はまた次回にでも~~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
11.27

結婚記念日~~

Category: おでかけ
ベタで恥ずかしいんですが、いい夫婦の日が結婚記念日の我が家。

いい夫婦の日は夫お休みとれずで、翌日の23日にむーちゃんを実家に預けて、久しぶりにデートしてきました!



朝イチ、『マダム・マロリーと魔法のスパイス』を見てハッピーな気分になり、その気分のままランチ♪

夫が仕事でお世話になっているイタリアンレストランで、コース料理をいただきま~し~た~~(。´Д⊂)感涙!

ゆっくり料理を味わえるだけで幸せ!


食事の最後に、花火の刺さったデザートプレートがぁ…(。´Д⊂)
お店の方からのサービスだとぉ!!
5人分くらいある、ケーキやアイスを食べて食べて食べまくりましたよぉぉ!


優雅なランチを終え、むーちゃんが待つ実家に帰るとか、意外と普通にむーちゃんに迎えられました(笑)

でもばあちゃんいわく、「ちゃんと2人が出掛けるのが分かってたから、母ちゃん父ちゃんって悲しんだり、わがまま言ったりしないで、お利口にお留守番していた」とのこと。

前日に、父ちゃんが「明日は結婚記念日だから、父ちゃん母ちゃん出掛けるけど、すぐ帰ってくるからね。ばあちゃん家でお利口に待っててね」と、言い聞かせていたのを、ちゃんと理解していたのかな。

でもやっぱり、私たちだけ楽しい思いをさせてもらって申し訳ないので、その後は家族でのんびりお散歩をしました(*^^*)




むーちゃんを見ていてくれたじいちゃんばあちゃん、そしてお留守番してくれたむーちゃんに感謝♪

これからも夫婦仲良くがんばろーと思えた1日でした~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
11.27

お店屋さんごっこ

Category: 手作り・DIY
ブログに書きたいことがたくさんあるんですが…なかなかブログが書けない充実した日々をおくってます(笑)

まずはお店屋さんごっこから!

むーちゃんが0歳の頃から、親子サロンや園庭解放などに遊びに行かせてもらっている保育園で、お店屋さんごっこがありました。

内容はこんな感じ!


で、地域のお母さんのお店ってのに、どんぐりN子さんと出店~~!
『ブティックどんぐり』というハイカラな店名で、くぬぎメダルと、どんぐりストラップ、かえるうさぎピョンピョンを売りさばいてきました。笑

どんぐりN子さんが手に入れてきてくれたくぬぎに、キリで穴をあけ、ヒートンを差し、リボンを通したのがくぬぎメダル。
ストラップは、地道に拾い集めたマテバシイやコナラなどを使って、制作。メダルと同じくヒートン差して、毛糸を通しています。

うさぎかえるピョンピョンは、どんぐりN子さんが、牛乳パックを切りきりして作ってくれました。
切り込みに輪ゴムをバッテンにかけ、裏返すとピョコーンって跳ねて、子どもの心をガッチリ掴む優れものです。



『ブティックどんぐり』の雰囲気!お友達が撮ってくれました(*^^*)


お友達のお店。ネクタイに時計にシュシュ!なんて素敵なラインナップ~~


保育園の園児たちが、紙のお金を持って、続々とお買い物に来てくれて、無事に完売ー!頑張って作ったかいがありました




むーちゃんも、もちろんお買い物させてもらいました♪

戦利品がコチラです!


子どもながらに一生懸命選びながら、お買い物している姿が可愛らしかったです。

来年も参加したいなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
11.22

国立にみんなでお出かけ

Category: おでかけ
昨日は、仲良しhoma家と、どんぐりN子さん親子と国立へお出かけしてきました。

というのも、homa 家に第二子が生まれ、旦那さんが育休をガッツリとって、育児に家事にと励んでらしたんですが、もうすぐお仕事復帰とのことで、『復帰ハゲます会』をどんぐりN子さんと企画。

しかも旦那さん、たまたまその日が誕生日とのことで、国立のカフェトピナンブールでランチお祝いをしてきました。


ナイスバースデーめがね。

写真を撮り忘れましたが、くぬぎメダル(くぬぎにヒートン差し込んでリボンを通したもの)に、happy birthday を描いて、プレゼント!笑


その後、元気溢れる子どもたちを走らせに一橋大学へ。


切り株のぼったり


寝転がったり


えらい先生の銅像の台を枝で叩いたり


木の中に入ったり


一橋大学ったら、こんなに子どもが遊べる環境だとは!!
歴史のある大学なだけに、校舎もステキだし。




旦那さんをハゲます会のつもりが、私たちもとっても楽しんじゃいました~~(^^)/
ありがとう!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
11.22

学ぶ気持ち

Category: 日常
大きな公園や、自然の多い場所だと、つい下を見て歩いてしまう。
木の実探しにはまっています。

どんぐり大好きママ友N子さんの影響で、どんぐりにはまったのがきっかけで、今は松ぼっくり、シダーローズ、名の分からないような木の実、色々拾ってきては、干して観察しています。

そもそも、子どもを喜ばせるためにどんぐり拾いを始めたのに、気づけば母ちゃんたちが、「これはスダジイだ!ここにはマテバシイがある!これはコナラだね!」とか判別出来る楽しみを知り、今では木の特徴などから、この木の下にはこの実が落ちてるのではと探してしまうオタクぶり。

学ぶ楽しみを30過ぎて気づきました!笑

子どもが生まれなければ、気づかなかったような世界を知れて、むーちゃんに感謝です。


上からシダーローズ、松ぼっくり、メタセコイヤ、グラスにさしているのはサルスベリの実


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
11.13

もうすぐ2歳児のおもろー発言

めっちゃオシャベリなむーちゃん。
朝から晩までしゃべってる気がします。

そんなむーちゃんの面白語録を今日はご紹介!


「さぁ行っといで!」
私をギューっと抱き締めたあと、パッと離して「さぁ行っといで!!」とドヤ顔で言うんですが、ほんと面白くてツボでした。
最近言わなくなっちゃって淋しいです。


「シーッ!おばけさんくるよ~~」
ささやき声で言います。表情も、怖いぞ~~みたいな顔を作っているから、おもろいです。


「はい!分かった!」
何か言い聞かせると、調子が良い感じで言います。


「バカチッタ歌う!?」
自分のオリジナルソングを一緒に歌おうと誘ってきます。


他にも色々あるんですが、思い出せない…
日々笑わされています


あと、自分の手で遊ぶのもブームです。
右手と左手で会話しながら、ピョコピョコ動かしたり。
でも、大抵会話が決まっていて

右手「ね、あそぼ!」
左手「やったー」
右手「ね、行こ!」
っていう流れです(笑)

めっちゃ微笑ましい光景これやってるときは、なるべくソッとしておいています。

手で遊べちゃうなんて子どもの想像力って、すごいな~


まぁ、こんな感じでよくしゃべる娘なので、意思疏通がかなり出来るようになったからか、イヤイヤも本気
イヤっていう時は、頑固にイヤがります。

トイレも嫌がること半端ないので、こちらが元気のあるときはトレパン。疲れてイヤイヤに対応できないときは、紙オムツに頼る日々です。

のんびりボチボチ、パンツにおもらしがイヤって思ってくれる日を待つかなぁー┐(´д`)┌




「おばけさんだぞ~~!」


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
11.07

ススキフクロウさん

Category: 手作り・DIY
近所にススキがたーくさん生えてるので、家族でススキ狩りに行ってきました。

沢山採れたので、幼い頃に見た記憶がある、ススキフクロウを作ってみました~~
むーちゃんが寝たあとに、1人でモクモクと作る怪しい母(^_^;)

そのせいなのか…




ジャンッ!!



なんだか魔除け風になっちゃった!!笑
むーちゃんに怖がられそう…


立体感をつけてススキを曲げていく作業は楽しかったですが、ススキのふわふわが痒い~~
部屋にふわふわが散らかるので、もし作ってみたい人には、外での制作を激しくススメます


むーちゃんがもう少し大きくなって、一緒に作ったら楽しいだろうなぁ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
11.06

オススメ♪韓国の暖かい靴下

Category: お買いもの

「母ちゃん、この趣味の悪い靴下なに~~??」

これ、冷え性の私がはまっている韓国の暖かいルームソックスです!

薄手なんですが、裏地が毛布生地で暖かく、表地は伸縮が良い素材で、足に気持ちよくフィット
日本でよく売られているモコモコソックスより、暖かいし、洗濯にも強いです!
(モコモコのは、何度か洗う内にほつれてくることが多く、寿命が短い印象が…)

この見た目のインパクトはなかなかすごいですが、まぁ家で履くだけだからネ♪
夫には不評ですが、足下冷やさない方が大事!笑


両端の、短いものと長いものは叔母から韓国土産で頂き、真ん中の2足は冬に向けて楽天市場で買い足しましたー。

柄が選べず、キンキラしたのが来てウケた!


履くとこんな感じです。めっちゃフィットして、柄がキモチワルー!笑


冷え性の人にオススメ、ちょい悪趣味系暖かい靴下は★コチラ★で買えますよ。

カムサハムニダ~~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
11.03

ドラム式で石鹸洗濯その後

Category: 石鹸
前回は、石鹸洗髪その後でしたが、今回は、石鹸洗濯その後!

我が家の洗濯機は、日立ビッグドラム BD-V5600です。
新機種との入れ替え時期(9月が狙い目)に、安めでゲットしました。

そして始めた石鹸洗濯なのですが…
とっても良い感じです!

ドラム式は叩き洗いなので、粉石鹸は直接ドラムに投入しています。
洗濯物を入れた後に、パラパラと粉石鹸を上から振りかけ、スタートするだけ。
(こちらのサイトを参考にやってみました。)

ナイアガラ洗浄という、ドラム式にしては水量をたくさん使う洗濯機で、『洗い』の間に何度も勢いよく水が出てきます。
だからなのか、ドラム式での石鹸の泡立ちの目安、『ドア(窓)の真ん中くらいまで泡立っていればOK』というのが当てはまらないんです。

うちの場合は、ドア(窓)の下あたりに泡が見え隠れするような状態でOK。
泡立つ水の中で、洗濯物が回ってたら良いと思います。

『洗い』と『すすぎ1回目』と『すすぎ2回目』も、石鹸が溶けやすく、石鹸カスが出ないように、お風呂の残り湯を使っています。
すすぎの最後に、自動的に水道水で流してくれるのが、洗濯機の嬉しい機能です。

仕上がりは、とても綺麗に洗えています。白いもの白く、柔軟剤なしでも柔らかく仕上がります。
いまのところ、石鹸カスも出ていないし上手く洗えている感じです。


使っている石鹸は、ミヨシのそよ風の粉石鹸です。
石鹸は泡立ちがある程度ないと、洗浄能力が発揮されないので、記載されている使用量の大体1.3倍くらい投入しています。


そよ風がもうすぐ無くなるので、次はパルシステムの水ばしょうを使う予定!価格がお手頃で嬉しい
使うのが楽しみだな~~



「母ちゃんお洗濯楽しそうね♪」

洗濯物が綺麗にふっくら洗えるようになって、お洗濯にはまっています(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2014
11.01

石鹸洗髪その後

Category: 石鹸
ねば塾の石鹸『白雪の詩』で洗髪を始めて、もうすぐ1ヵ月経ちます。
最初は気にならなかったゴワツキが、だんだん気になるようになってきましたー。

ドライヤーで乾かしてから、オイルをつけブラシをするようにしていましたが、時間がたつとパサついてくる気が…。

それで今日は、タオルドライ後の髪にオイルを塗り込んで、その後ドライヤーをしたら、髪がサラつや!
指通りめっちゃ滑らかです(*^^*)

湿った髪にオイルの方が、染み込みやすいんですね。
よく考えたら分かりそうなものなのに、何も考えず乾いた髪に塗り塗りしてました…(^_^;)

目指せ、石鹸洗髪で美髪ですーー


「美髪もいいけど、美容院に行ってカットもしてもらってよぅ~」

ショートヘアなので、伸びてくるとかっこわるーい。
そろそろ、美容院行かないとなぁ!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。