FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
12.26

2歳児のオモローな日々

Category: 日常
クリスマスが終わったと思ったら、すっかり正月がすぐそこですね!
飾られた門松を見て、なんだか気持ちが焦りました(笑)

2歳になったむーちゃん、本当によくしゃべりますし、歌いますし、踊ります。
とにかく陽気でヤンチャで、ブンブン振り回される日々です。


今日はそんなむーちゃんのオモローな出来事や口ぐせをご紹介!


よく恍惚とした表情(目を細めて斜め上を見る感じ)で、ありのままで♪やオリジナルソングを歌うんですが、最後になぜか「ごめんなさい~~」とシンミリ言うってのが流行ってます。
ごめんなさいの使い方間違っとるよ…と母的には心配になるのですが、けっこうオモローです。


こないだ、TVをつけたらプリキュアがやっていたので、そのまま何となく見ていたら、普通の女子からプリキュアに華麗に変身するシーンが始まり、それをジッと見ていたむーちゃん。

突然「むーちゃんもやる!」と叫び、「しゅんかっしゅーとーあさひるばーん!はなさけぱっか!うーんっかいかっ!」と、はなかっぱが頭に花を咲かせるときのまじないソングを歌い出し、母は横で大爆笑

むーちゃんの中での一番身近な変身は、はなかっぱだったんだね本人はいたって本気で、その様子はめっちゃオモローでした。


私の真似をしたがるむーちゃん。
頭にカーラーを巻いたり、クリームをお顔に付けたり。
女子らしいことに興味が出てきたと思ったら…





こんなんしてました!
スタンプ台とスタンプでお化粧(笑)
チークと口紅のつもりでしょうね…
あんまりオモローなんで、止める前に写真を撮ってしまう母。



ヤンチャでイヤイヤも激しく、対応に疲れてうなだれることも多いですが、こういう可愛らしいオモローな姿を見ると、本当に愛らしくってギューと抱きしめたくなります。
てか、抱きしめてます!(笑)

来年もたくさんオモロー見せてくれるんだろうな♪
楽しみ楽しみ(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
12.22

2014 EC(おむつなし育児)振り返り

あっという間に、冬至です。
良い香りの柚子湯に家族でつかり、ポカポカ暖まりました~~

さてさて、タイトルのとおり今年のEC(おむつなし育児)の振り返りをしてみたいと思います~~
最近めっきり、ECネタは書けてなかったので、長くなりそう…笑。


まず年明けから初夏までは、相変わらずゆるゆるなんですが、お互い無理のない感じで、タイミングを見て、トイレで排泄させるようにしていました。
補助便座が使えるようになり、すごく楽になったのを覚えています。


4月くらいから、うんちの事前報告をするようになり、夏頃にはうんちはほぼ100%トイレで出来るようになりました。
子ども自身もトイレでうんちをする方が気持ちが良いだろうし、親もオムツのうんち処理がないのは、本当に楽!ECやってて良かった~~!と思う瞬間ですね


暖かくなってきた6月からトレパンデビュー!
ジャージャーおもらしに、母子で戸惑いつつも、家ではトレパン、外出はオムツで過ごしていました。
あと私が疲れているときは、無理せずオムツに頼ります
オネショしてもシーツがすぐ乾く夏場は、夜もパンツにしていましたが、夜涼しくなってきた頃からは布おむつに変えました。


夏から秋にかけて、トイレの猛烈拒否が激しく、連れていくことが苦痛になり、しばらくオムツに戻っていました。
ただうんちはトイレでするので、1日に1度はトイレで排泄出来てればいいじゃん!という前向きな考え(笑)
機嫌が良さそうなときには、お気に入りの絵本やオモチャで釣って、トイレで排泄させるようには努力してました~


トイレイヤイヤがやや落ち着いてきた秋頃、またトレパン生活に復帰し、お互い無理せずのゆるゆるおむつはずし生活に。
そんな中、ごくたまにオシッコの事前報告をすることがあったり、おもらしを途中で止めて、残りをトイレで済ましたり出来るようになり、なんとなく前進し始めました。


先月あたりからは、だいぶ膀胱にオシッコがためられるようになったからか、こちらがトイレに連れていくタイミングでオシッコ出来るようになってきました。
あと、パンツはおもらしジャーッなのでもちろんすぐ分かりますが、外出中のオムツでのオシッコの場合も、すぐに事後報告するようになり、オムツを換えてくれと要請ありです。


そんな感じで、秋あたりから少しずつ前進しつつある我が家のEC&おむつはずしの日々。

家や実家などでのトイレの成功率はかなり上がってきているので、これからは外出時も、タイミングよくトイレに連れていくことが目標です!




2歳までにおむつはずれるかな~~なんて楽観的に思っていましたが、まだまだでした(* ̄∇ ̄)ノ
なんせゆるゆるだからなぁ…笑。

一歩進んで二歩下がるのが、ECの常!
魔の2歳児ですから、とんでもないトイレイヤイヤが来るかもしれないし、期待しすぎず頑張りすぎず、無理のないおむつはずしを今後も続けてていきたいと思いまーす♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
12.18

冬の絵本

Category: 日常
クリスマスも近いし、冬らしい絵本を読みたいと、図書館で借りてきました。



クリスマスやサンタクロースを題材にした絵本は、2歳児にはまだ難しいものが多く、そんな中これなら楽しめるかなと思ったのが、『エリーちゃんのクリスマス』

まず絵がとても可愛らしいのが母好み
内容も、ツリーを飾り付けたり、ツリーの一番上に飾る星をサンタさんがプレゼントしてくれたりと、いかにもクリスマスで楽しい絵本です。
むーちゃんも、ツリーの飾り付けのシーンを嬉しそうに見ています


木の実好きにはたまらない『きのみのケーキ』と、表紙絵がなんとも可愛らしい『あたたかいおくりもの』は、もりのおくりものという3冊セットのうちの2冊。

きのみのケーキは、お料理シーンやパーティーシーンがあって、女の子は特に好きそう。ケーキをみんなで食べる絵のところでは、むーちゃんもエアーで食べていました(笑)

あたたかいおくりものは、葉が落ちて寒がっている森の木に、動物たちがセーターを編んでプレゼントするというお話。
森の木から動物たちに、セーターを編んでほしいと、葉っぱに書いた手紙が届くんですが、その葉っぱのお手紙の絵が可愛らしくて、ホッコリします。

むーちゃんが読み書きできるようになったら、葉っぱのお手紙をやりとりしたら楽しいかなと思ったり(*^^*)


読んでいるこちらも暖かい気持ちになれるオススメの3冊です


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
12.17

クリスマス飾りby父

Category: インテリア
ツリーは今年も諦めた我が家ですが、どうしてもツリーを諦めきれない父ちゃん。
マスキングテープで何やら作り始め、むーちゃんも参加して、お星さまシールをペタペタ!



簡単ツリー!ボールチェーンもかけてみました(笑)



ツリーの完成を見てお風呂に入り、上がってきたら、寝室が光ってる!?





なんじゃこりゃ~~!文字LOVEだし!クリスマス関係ないし!笑
でも、むーちゃんはピカピカに大興奮
父ちゃんはその様子に大満足です。

昼間はこんな感じ、意外と可愛い…



父、なかなかやりよるな!




本物のツリーじゃないけど、父ちゃんオリジナルのツリー。
むーちゃんも嬉しそうにツンツン触っています♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
12.13

2歳の誕生日プレゼントは…

Category: お買いもの
誕生日当日は、早々と地元に戻りノンビリ。

実家で、お祝いしてもらいました♪





ケーキに喜ぶむーちゃん。
楽しみにしていたロウソク「ふーっ」もでき、フルーツケーキも食べて大満足でした~~


さてお楽しみの誕生日プレゼントは、むーちゃんが見るたびに乗りたがっていたプッシュバイクにしました。
★ジャイアントのプッシュバイク★







ストライダーと迷ったんですが、空気が入れられるゴムタイヤであることと、ジャイアントが近所にあるため、もし不具合が出たときにすぐ対応してもらえるという2点が決め手になりました。

予算オーバーだったので、大人の事情で申し訳ないけど、クリスマスプレゼントも込みということで~~
12月生まれって、こういうことよくあるんだろうな…、ごめんよむーちゃん!


ヘルメットはじいちゃんから、膝あてはばあちゃんからのプレゼント。完全装備のむーちゃんです(笑)


まだ跨いで歩くだけですが、気に入ってはいるようで、納戸に仕舞うときは「おやすみー」なんて声をかけたりしています。


バランスが取れてグイグイ進めるようになったら、もっと楽しいだろうな
母ちゃんも、お付きあい頑張りまーす(^^)/


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2014
12.12

2歳になりました!パート2

Category: おでかけ
さて、前回のてんやわんやディズニーランド記の続きです。

誕生日ミラクルで当選したワンス・アポン・ア・タイムの様子がこちら。


まだ何も映ってないシンデレラ城


お月様もキレイ


ショー始まった!アリエル~~ゥ


アリス~~ゥ


ラプンツェル~~ゥ


シンデレラ~~ァ


ピーターパ~~ン


白雪姫~~ぇ


プーさ~~ん


ラストは美女と野獣~~ぅ


はぁ、ほんと美しくて素晴らしかったです。プロジェクションマッピングってすごー。

むーちゃんは目をキラキラさせて、夢中で見ていましたが、昼寝なしで頑張っていたので、美女と野獣あたりで、夢の世界へ旅立ってしまいました。。

帰り際、私が猛烈に乗りたかった新ジャングルクルーズに待ち時間なしで乗れて、もう思い残すことなし!夢の国にサヨウナラしたのでした。


夕飯がまだだったので、ホテルの近くのSEIYUに入っていたうどん屋で、うどんとお稲荷さんとビールという、急に現実的な夕飯を食べる私たち。
むーちゃんが目覚めたときの夕飯用に、オニギリなどを買ってホテルに戻ったのでした。

ホテルに戻り、部屋に入ったらタイミング良く目覚めたむーちゃん。
オニギリをペロッと食べ、大浴場にノリノリで温泉に入り、家族3人川の字に並んで就寝~~。

お布団の中で、「ミニーさんかわいかったね」なんて言ってくれて、ディズニーランド楽しんでくれたんだなぁと、連れていって良かったなぁと思いました


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2014
12.12

2歳になりました!パート1

Category: おでかけ
この記事、長々と書いていたんですが、私の凡ミスで消してしまいまして。。。
ショックからようやく立ち直りましたので、今度はサックリ書こうと思います!笑


そう、12月6日にむーちゃんが2歳になりました
誕生日記念旅行で、前日の5日から1泊2日でディズニーランドへ。
(とはいっても、ランドで遊ぶのは初日だけ、ホテルもパートナーホテルでランドからバスで20分ほど離れたとこだったんですが…)

むーちゃんは初めてのディズニーランド。私たちは5年前にディズニーシーに行ったきりの、ちょー久し振り!

子連れディズニーだなんて、疲れるに決まってると、泊まりで行くことにし、行きは沿線の駅からランドまで直行のバスに乗るという、楽チンぶりで。心に余裕をもって挑みました!


そんな私たちを助けてくれたのが、東京ディズニーリゾートのスマートフォンサイト。当日のアトラクションの待ち時間や、パレードの時間、レストラン情報など、ナウな情報をチェックできます!
これ、事前ブックマークを激しくオススメします。…って、当たり前の常識だったり


慣れない私たちですが、ナウな情報をチェックしながら、モンスターズインクライド&ゴーシーク!のファストパスを取り、朝イチのサンタが出てくるクリスマス限定パレードを見たりしているうちに、すっかり夢の国の虜に(笑)
ディズニーにあまり前向きでなかった夫も、むーちゃんを肩車してノリノリ…


さて、アトラクションに乗ってみようと、むーちゃんが大好きなピーターパンの空の旅に乗り、子連れには鉄板のイッツアスモールワールドに乗り、むーちゃんの希望でメリーゴーランドに乗り、絶好調で楽しみました。


メリーゴーランド


イッツアスモールワールド

ランチをする店を探しにうろうろしていると、シンデレラ城付近でチャーミング王子にバッタリ遭遇~~!
王子を囲む女子たちにまじって、キャーキャー言ってたら、カモーンと王子がむーちゃんを呼び寄せてくれて、まさかのハグを
むーちゃんもすっかりその気で、王子の懐に飛び込み、ウットリ抱きついているので、隣で母は大爆笑、父は焼きもちを妬いてました(笑)


お昼に、カレーをガッツリ食べていると、今度はハピネスイズヒアという、正にハッピーで楽しい!パレードが。
私の大好きなメリーポピンズが出てきたので、めっちゃ手を振りまくって、「今目合った!絶対こっち見て笑ってくれた!」とか、変なオタクみたいになる母。夢の国マジックですね!


その後も、待ち時間5分!?のカリブの海賊に乗ったり、友達がオススメしてくれたステージを見て踊ったり、と充実した時間をすごしていた訳ですが。


ステージを終えて、爽やかに去っていくミッキー


カフェで休憩中に、隣に座っていたご夫婦が、「18時半で閉まっちゃうんだから、のんびりしてられないよ」と会話をされていて、「へ?」と思った私たち。

まさかね~~!(汗)なんて言いながら、ナウな情報を再度きちんと見直すと、まさかの~~18時半閉園~~!!!
夜は企業の貸し切りがある大変珍しい日に来てしまっていたのですー。


道理でアトラクションが空いてるわけだ!だって、長くても45分待ちなんですよ。ディズニーランド儲かってないのかねぇなんて、呑気に思ってた私、ちょー間抜け!笑

そこからはめちゃ急ぎ足、スティッチのショー?を見て、モンスターズインクに乗り、お土産屋をダッシュではしご。

なんか嫌な予感がして、ナウな情報を見直していたら、更に私のミスが発覚!
(てか、めちゃオススメしてるくせに、ナウな情報を全然使いこなせてない私~~(ToT))

シンデレラ城にプロジェクションマッピングで映像を映し出すショー、ワンス・アポン・ア・タイムの座席指定券の抽選が、17時半からだと思い込んでいましたが、開園から17時半までだったのでーすーー。
それに気付いたのが、17時15分頃でめっちゃ焦って抽選会場へ。

なんとか間に合い、むーちゃんに抽選のボタンを押させたら、誕生日ミラクルで当選でした~~\(^o^)/
無欲万歳ー!




長くなるので、感動のワンス・アポン・ア・タイムの様子は次回に!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2014
12.04

冬の手仕事と飾り付け

Category: 手作り・DIY
冬の手仕事。
集めた木の実や枝で色々作ってみました。



来年の干支の羊です。
胴は松ぼっくり、顔はメタセコイアとマテバシイ、目にはフウセンカズラの実を使っています。


枝とボンボン。
枝に毛糸を巻いたもの。
色の組合せを考えるのが楽しいです♪




12月に入ったので、お家に飾り付けしてみました


リビングの壁には去年作ったリース


TV横のスペースには、松ぼっくりバケツとロウソクを。


インターフォンの上にポンポン枝ハンガー。双子のサンタさんは100均で買いましたー


クリスマスかは微妙ですが、引っこ抜いてきた、ヘクソカズラのツル。実が可愛らしいです。


こけし棚には、小枝と毛糸で作ったクリスマス飾りを。


玄関には、木の実で作った羊と南蛮人燭台。


気分はすっかりクリスマスです。
ツリーも欲しくなってきたなぁ!





近所のケーキ屋さんのツリー。
美味しそうなクッキーのオーナメントに手が伸びます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。