FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
01.27

バナナみたいなイチゴの話

2人でイチゴを食べていたときの話。


細長い変な形のイチゴを見て、むーちゃんが小さな声で



「バナナみたい。」

とつぶやいて、母ちゃんはビックリ!

確かに言われてみれば、バナナみたいな形だし、それより何より⭕⭕みたいと、例えられる言葉の表現力に驚いたんです。

すごいなー、いつの間にそんな表現出来るようになったんかー




バナナみたいなイチゴはすぐお口の中へ(笑)


最近語尾に「じゃん」をつけるのにハマっているらしく、「これむーちゃんのじゃん」とか、「これかっこいいじゃん」とか言うのが、可笑しいです


さっきは絵本を見て



「これ父たんじゃん!」
と指さした先にはこの人…


何度も確認しましたが、父たんだと言い切るので、むーちゃんの中での父のイメージが少し不安になりました(笑)


だってワンピ着てるし!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2015
01.24

むーちゃんの怖いもの

Category: 日常
色々なことが分かるようになってきた2歳。
『怖い』という感情も発達してきました。ちょっと部屋が暗くなっただけで、「ピッてしてぇー!(電気つけて)」とビビります。

そんなむーちゃんが今怖くて仕方がないものが、『獅子舞』『もったいないばあさん』『鳥女』です。

獅子舞は、頭を噛んでもらったことがトラウマに…笑。
神社の獅子を見ても「こわーい」とつぶやきます。

もったいないばあさんは、絵本に出てくるおばあさんで、ごはんつぶが顔についていると、「もったいな~い、もったいな~い」と言いながらペロペロ顔をなめるんです。
大人でも怖いですよね!


もったいないばあさん

むーちゃんが、ごはんを残して遊ぼうとしているときに、「もったいないばあさん窓から見てるよ!」などと言うと効果てき面!
サササと椅子に戻って、ごはんを食べ始めます。
もったいないばあさんに、大変お世話になっている我が家です(笑)


鳥女は、BSプレミアムで放送されている『山賊の娘ローニャ』に出てくるキャラクターで、人面犬ならぬ人面鳥です。


山賊の娘ローニャ

かなりインパクトの強い見た目に加え、鳥女の首を回す音とか、羽根をバタつかせる音とか、効果音がかなりオドロオドロしいので、大人の私でも恐怖を感じます。


色々怖がるむーちゃんですが、怖いもの見たさがあるのか、もったいないばあさんの本も、ローニャも大好き!繰返し、何度も見たがります。


怖がるのも、怖いもの見たさも、情緒が成長している証拠。
子どもの成長する様子は、本当に面白いです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
01.16

本気パンツ生活

七草粥の頃でしょうか。
朝目覚めて、むーちゃんをトイレに連れていこうとしたら、「オムツだからシッシ大丈夫」と言ったんです。
思わず耳を疑った母ですが、そのときから、「こりゃあもう24時間パンツ生活だな」と心に決めました。

今まで、ゆるゆると家にいるときはパンツ、外出はオムツにしていましたが、ゆるゆるしてたらアカンときが来るのですねー( ノД`)…


その日から、パンツをはかせ大体1時間半ごとにトイレに連れてく日々です。
ほぼトイレで出来ますが、飲みすぎのときなどは30分ごとにおもらししたり…。

まだ自分からはトイレと言えないから、連れていくしかないんですよね。
しかもすんなりトイレに来てくれればよいですが、絵本でつったり、指人形と行ったり、なかなかこちらも疲れます…。
続けていくうちに自分から、「トイレ行きたい」と言ってくれるようになると信じて頑張ろう!

一昨日はおもらし0回、今日は2回おもらし、しかもお散歩中に~。笑
そんなもんですよね!



母ちゃんも一緒にがんばるからね~♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2015
01.15

2歳児の成長痛

週に1度くらいの確率で夜泣きするようになったむーちゃん。

時間は大体、0時頃です。

「いやだぁいやだぁ」と泣き叫ぶから、最初のうちはイヤイヤ期の一種なのかと思ってました。

でも、よくよく泣き声を聞いてると「痛い~~」が混じるんですよね。
足を抱えたり、膝辺りを押さえたりしながら泣くんです。

「お膝痛いの?」と聞きながら、足をさすってやると泣き止み、手を止めるとまた痛がるの繰り返しが、15分から30分続きます。


まさか成長痛……でも2歳児で?!と思い、ネットで調べてみたら、出てくる出てくる2歳児の成長痛!
そして症状も同じ。

思春期じゃなくても、成長痛ってあるんですね~~。
私も夫も成長痛を感じたことが無く育ったので、どの程度痛いのか分からず…
でも半覚醒するくらいだから、けっこう痛いのかもなぁ。




早く成長痛の時期が終わるといいね~~(>.<)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
01.09

本厄を感じまくりの正月

Category: 日常
大晦日から風邪をひいた夫。
2日に夫のお兄さん家に帰省予定でしたが、元旦夜に9度過ぎまで熱が出たため、泣く泣く諦めた私たち…

んがっ!!2日、熱が一時的に下がったからと、夫が皆に会いたい一心で我が家に招待をし、お義母さん、お兄さん、お姉さん一家の計7人大集合!
本人途中から熱上がりだすし、私は皆に風邪をうつすのではないかとハラハラするし、なんだか気ばかり疲れた1日でした。。

皆が帰られてホッとした夕方、寒気がすると思ったら37度4分ほどの微熱が…。
微熱が3、4日続いて、だるいだるい。。また実家に厄介になってしまいました~~


そんなこんなで、ちっとも正月を感じられない本厄の私なので、厄除けを…。お札を拝む日々です!

おみくじなんて、怖くて引けませんー(笑)


ようやく調子が良くなってきた昨日は、月に何度か通っている畑で、お餅つき!
むーちゃんと一緒にペッタン出来ました~
つきたてのお餅の美味しいこと

苺大福の絶品ぶりに、むーちゃんもこの表情!笑



ようやく正月キターーーーー(о´∀`о)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
01.01

明けまして

Category: 日常
おめでとうございます(*^^*)

年末、どうぞ良いお年を的な記事を書きたかったのですが、なんと大晦日に夫がダウン!

むーちゃんと私は、移ったら嫌だから避難してほしいと夫に言われ、まさかの実家にて年越し
なんだか新年早々バタバタです。。

今日は兄一家が実家に遊びにきてくれたので、むーちゃんは大喜び。
私が小さい頃着ていた着物でお出迎えしました~~




明日から夫のお兄さんの家にご挨拶+お泊まりの予定でしたが、難しいだろうな…(T-T)
熱が上がってきているし。

明日はたぶん休日診療コースになりそうですーくぅぅ。。

すんません、新年早々にこんなダークな記事で



むーちゃんがいつも通り元気なことが救いです!



「健康第一!!」


ボチボチ更新の親ばかブログですが、今年もよろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。