FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
02.26

我が家の指輪物語

Category: 日常
いつも結婚指輪を置いているところに、指輪が無いと言い出した夫。

昨日から見てないなぁと思ってたけど、そのうち出てくるだろうと大して気にしてなかった私。



いつもは、新婚旅行で訪れた竹富島で拾った珊瑚礁にかけています。



隠した犯人はもちろんむーちゃんなんですが…

たいていは、引き出しの隙間に入れて、引き出しの中に入っているパターン。
だけど、ここにも指輪は見当たらず。


夫だんだん必死になって、むーちゃんに「どこ隠したの?」と何度も問いただすも、「むーちゃんわかんないよー」とか、しらを切られる始末。


むーちゃん目線になって探すも出てこないので、その内ひょんなとこから出てくるだろうと諦めて、お風呂に入っていたら…

私の第六感がピーンと働いたのです!
もしやあそこでは!と。




風呂を上がってすぐ向かった先は





お気に入りの楊枝入れ。




開けてみると、












あったーーーーー!!!笑



なんちゅうとこに隠すんじゃ~~
可愛いやつっ
親二人、楊枝入れを見下ろしてニヤニヤしたのでした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
02.21

ぬか漬けにはまる

Category: お買いもの
ぬか漬け始めました!

きっかけは、私がよく読ませていただいているブロガーさんがご紹介されていた本です。

幕内秀夫さんの『粗食のすすめ 新版』

とても勉強になったと同時に、今までの食生活をやや反省。
出来るところから、食生活を見直しています。


この本の中で、ぬか漬けの良さが語られており、読んでいるうちにぬか漬けをやってみたくなった私。

ただ、
美味しいぬか漬けって?
ぬか漬けって一から始めると大変そう…

ズボラな私でも続けられそうな、始めから美味しく、扱いが簡単なぬか漬けはないのだろうか!!

ネットでサーフィンしまくって、こちらの初心者セットを購入してみました。


漬けもん屋のぬか床


既に熟成されたぬか床なので、初めに必要な捨て漬けをしなくて良く、最初から美味しいぬか漬けが食べられる!
冷蔵庫での管理ならば、5日に1回かき混ぜればOK!
タッパー付き!


この夢のぬか床が届いて、まず定番のキュウリを。
大体24時間漬けて食べてみたところ、うんまーい♪♪むーちゃんにも夫にも好評!

お次は大根にチャレンジ。
36時間くらい漬けました。
こちらは、むーちゃんはチューチュー吸うだけでしたが、夫はかなり気に入ったようです(*^^*)


ぬかを混ぜるのも気持ちが良いし、何より美味しく漬かるのが嬉しくて、今日もあらたに人参を漬けてみました~~。
美味しく浸かりますように♪




ぬか床の写真、撮ってみたけど何だか分からん…
野菜チラ見せとかすれば良かったのに、平らにならした後の状態だし!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
02.15

効果音の使い方

Category: 日常
むーちゃんは効果音の使い方がうまい。

いやだという気持ちを相手に強く伝えるために

「やだもん!ビッビー!!!」
とか、
「やだ!ブッブッブッー!!!」

やだという気持ちの効果音をつけてくる。


たまに、やだ抜きで
「ビッビー!!」とか「ブッブッブッー!!」とか、非常に憎たらしい表情で叫んでみたりする。

その様子は、なかなか動物的で面白い。



さて、そんなことはさておき…



今日はコリラックマに会ってきました。近所のデパートに現れたコリラックマ、頭でかすぎてやや歩行困難の様子。



後ろから支えられて、ご老人のように歩くコリラックマ。




整理券をもらって写真を撮ってもらいました!
コリラックマバージョンのチェキ



むーちゃん、コリラックマって一生懸命言おうとするんですが、どうしても「ゴリラックマ」って。。


でも、ゴリラックマだと全然違うキャラになっちゃうよね…
ゴリラベースのしか思い浮かばない!

濁点の威力ってすごい(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
02.11

おむつなし育児の記事

今日の読売新聞朝刊に、おむつなし育児の記事がありました。



※写真クリックすると大きくなります。


おむつなし育児を実践する保育施設が出てきたという内容です。

とっても良いことだと思います。

おむつなし育児を自宅では出来ているけれど、保育園では仕方なく紙オムツなんてお母さんには嬉しいですよね。


保育士さんたちも、排泄のサインに気づこうと子どもたちを観察するため、コミュニケーションが深まったそうです。

これは親子でも言えることです

おむつなし育児は、排泄によるコミュニケーション。
また、おむつの外での排泄の気持ちよさを感じてもらうことだと思います。


むーちゃんが初めておむつの外でオシッコをした喜びは、今でも覚えています
あまりにあっさり出来たので、おむつを外した開放感もあったのだと気づけた瞬間でした。

24時間紙オムツにくるみっぱなしよりか、肌にも環境にも優しい布オムツ。
それもたまに開放して、排泄した方が気持ち良いし、布オムツの洗濯回数も減る。

体調が悪いときや、疲れているときは無理せずに、紙オムツを使うゆるゆるおむつなし育児だから、私は続けられました。


今むーちゃんは、2歳2ヶ月で毎日パンツですごしています。
おもらしもありますが、基本的にトイレで排泄出来ています。
1週間くらい前から、オシッコ出るとも、言えるようになりました

これも生後4ヶ月の頃から始めた、おむつなし育児のお陰かなぁなんて思います。




「おむつなし育児ってなんじゃ…?」
と少しでも興味を持った人は、是非一度、お風呂でも洗面所でもトイレでもいいので、「オシッコ出るかな~?シーッシーッ」と声をかけながら、赤ちゃんを後ろから抱えてみてください♪
もしくは、おまる(なければ桶や小さいバケツ等で良い)を、おまたにあててみてください。

成功すると、きっとおむつなし育児の楽しみや喜びが感じられると思います(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2015
02.11

りんごすきー

Category: 日常
最近、りんごにはまっています。
生でシャキシャキ食べるのも好きなんですが、りんごの塩煮がブーム!

ずいぶん前の『クーヨン』に載っていたレシピです。

りんご1/2をくし切りし、小鍋に大さじ2の水とりんごを入れ、塩をひとつまみ。
蓋をして弱火で10分、最後にレモン汁小さじ1をかけて出来上がり。




りんごの甘味に少しの塩気が感じられて美味しい


むーちゃんも大好きです。




でもむーちゃんは、りんごの皮がもっと好き 笑。

りんごの皮をむいてると、皮を奪って食べてますー。そんな美味しいか!?歯ごたえがいいのかしらん。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
02.07

メガネめがね…

Category: 手作り・DIY
むーちゃんがじいちゃんのめがねを欲しがってうるさいので、即席で作ったら思った以上に気に入ってくれた。







じいちゃんとの2ショットも要求!笑


すごく適当に作ったから、左右のレンズの大きさ全然違うのに、文句も言わずに喜んでくれて、母ちゃんは少し申し訳ないような気持ちになりました




メガネじゃないけど、にわかむーちゃん。
「オバケよぉー」と言いながら迫ってきて、けっこうな迫力(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
02.03

2歳児の鋭い指摘

むーちゃんが先週風邪をひき、楽しみにしていたママ友たちとの新年会に出られず凹んでいたら、風邪がうつったのか、鼻水が止まらな~~い母です。
病は気からですね…(T-T)


そんなこんなで身体がしんどくて、夕飯にスーパーで買ったお寿司を食べていたときのこと。

マグロのお寿司の1貫を、酢飯もマグロも半分にし、一口サイズの寿司にして、

「むーちゃん!ほら、母ちゃん小さいお寿司作ったから食べてー♪」
と言ったら、




「ちがうよ!母ちゃんくつってないよ(作ってないよ)!これ買ってきたのから(買ってきたのだから)!」


と。

(゜ロ゜;ノ)ノ キャー

ごもっともなご指摘であります!!


「そうだねー、母ちゃん作ってないよね!ごめんごめん!」
と爆笑しながら謝罪


2歳児あなどれない!
色んなことがちゃんと分かってるんだな…

勉強になりました。




今日は節分。
お正月から体調を崩しがちな我が家なので、真面目に豆まきをしました!(なんじゃそりゃ 笑)
お面は、むーちゃんが怖がらないように小鬼さん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。