FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
03.27

春のおでかけパート2

Category: おでかけ
前記事に書いた縫合から5日経ち、傷口はキレイにくっついてきました~~。
ママ友達が、心配して連絡をくれたりして、ほんとに有り難いなぁとつくづく感じている母です(T0T)


さて、顔を怪我しても体は元気いっぱいなむーちゃん。

縫合後も、お外におでかけバンバンしていました(笑)


ECブログ仲間のマダム。さんに誘ってもらい、国立におでかけ。
マダム。さん、息子くん、1月に生まれた娘ちゃん、料理長さん(旦那様)と、ご家族みんなに会えて嬉しかったー♪


ひかりプラザという鉄道総研の施設にある新幹線資料館にて



かいがいしくポテトを口に運んでくれる息子くん!!



ランチの後は、一ツ橋大学にて放牧。寒さに負けず遊ぶチビッ子たちに付き合う大人たちは、寒い寒いと震えていました(笑)


この日、息子くんとむーちゃんは2回一緒に自主的にトイレに行けて、感動した私。
初めて会ったときは、2年前の6月で、二人ともまだ0歳の赤ちゃんでした。

マダム。さんと一緒にECしたり、おむつなし話で盛り上がったりしたなぁ。と…
当時されるがままだった子どもたち(笑)が、自分の意思でトイレで排泄出来るようになった姿に、母は感動したって訳です!



この翌日は、夫が休みで立川へ。

トーマスラブな息子くんの影響か?、トーマスに乗りたいと朝から騒ぐむーちゃん。

トーマスランドとやらは遠いし、どこか近場にトーマス的なものは無かったかと頭をひねっていたら、思い出しましたのがコレ!!⬇


*画像お借りしました*

昭和記念公園のパークトレインです。
写真を見せたら、「乗りたい!」と超乗り気なので、連れていきました~~。

トレインといいつつ、車なんですが2歳児には分かるまいっ!
てか、めっちゃ喜んだので良かったです(*^^*)


さらにこの翌日は、川崎に住むお義母さんを誘って生田緑地へ。

2ヶ月ぶりにお会いしたので、むーちゃんもお義母さんもとっても嬉しそうでした♪


岡本太郎美術館にて~~



太陽の塔 むーちゃんver.



この日は暖かく、お水遊びも出来ました!



桜も見れました♪



そして、今日は連チャンのおでかけで私もむーちゃんもお疲れモード。
2時間近く、昼寝してしまいました~~。

明日は抜糸だし、パワー温存です(笑)
抜糸、痛くありませんように(>.<)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
03.24

縫合しました

むーちゃん、階段から4、5段転げ落ちて、左眉あたりがパックリ…。
私も夫もいたのですが、勢いよく降りていくスピードに着いていけず、守ることが出来ませんでした。

血が止まるのが早く、傷も浅いので、縫合しなくて済むかと思っていたのが甘く。。
「女の子だし、綺麗に治そうね」と先生。
総合病院の形成外科を紹介してくださいました


まずは麻酔。
先生の膝に頭を乗せて、傷口付近に看護師さんが軽い電気ショックを与え、その間に傷口に先生が麻酔を打つという…Wパンチの拷問のような光景が目の前で繰り広げられて、思わず涙。


私と先生と看護師さんに押さえつけられながら、顔を真っ赤にして激しく泣き暴れるむーちゃん。



麻酔が効いたら、次は縫合。
傷口をギュッギュッとかゴシゴシという感じでふかれていて、相当痛いのではと思ったんですが、麻酔が効いているようで、ギャー痛いーと泣くのではなく、怖くてシクシク泣いていました。
先生が丁寧に縫合してくださる間も、手をグーに握って、先生の膝に頭を乗せて、シクシク泣きながら、むーちゃんは頑張ってくれました。



縫合が終わった後、
先生から「感染症の治療薬の味は、オレンジといちごどっちがいい?」と聞かれて、シクシク泣きながらも「いちご」と答えたのには、少し笑ってしまいましたが…



怪我もそうだけど、二度とこんな怖い思いをさせたくない、と強く強く思いました。

むーちゃんが走ったりジャンプしたり、色々出来るようになって、本人もですが、私たち親が油断をしていました。
これからは、また気持ちを引き締めて、子育てしていこうと思います。





今週土曜には抜糸が待っています。

むーちゃんには痛い思いばかりさせて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい…


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



Comment:2  Trackback:0
2015
03.21

ムクロジ守りその後

Category: 手作り・DIY
量産した無患子(ムクロジ)守りは、お友達のもとに続々と旅立っていきました。




家にあった江戸から紙が良い感じだったので、それを後ろにしいて、PP袋に入れてみました♪




から紙の裏には、無患子(ムクロジ)の説明など。手書きなのが手作り感満載!(笑)


無患子(ムクロジ)がなくなったので、次は自分にブレスレットでも作ろうかな~~♪



チャーム使いの平編みブレス

↑こういうまん中にシンプルなチャームが入ってるような、細目のブレスレットもいいな~~。

作れるかは謎ですが…
イメージを持つのは大事ですよね!笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
03.20

春のおでかけ

Category: おでかけ
ようやく暖かくなってきたので、毎日のように外で遊んでいます。


最寄り駅からバスで10分ほどの公園へ。
20度を越す暖かい日でした!



早咲きの桜(なに桜なのか…)が満開!



思いがけず早いお花見、嬉しいね



父ちゃんがお休みの日、多摩川でピクニックをしました。









草滑りに大興奮!笑




交通公園にも足をのばして、自転車に!
むーちゃん必死な顔つきです。



一人じゃまだ無理だけど、足こぎの車にも乗ったよ♪



今日は今日とて、お友達と多摩動物公園へ。



動物を見るより、お友達と遊ぶのが楽しいみたい(笑)



ソメイヨシノのつぼみもふくらんできたし、来週あたり咲き始めるかなぁ。
お花見が楽しみです(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
03.14

つい怒っちゃう

出来ることに慣れると、たまに出来ないときに何故出来ないの?と思ってしまう。


昨日は、午後近所の保育園の園庭解放へ。
園庭で遊びだして早々、むーちゃんはおもらしをしてしまった。

2月後半頃から、家にいるときは、必ず「しっし出る」や「うんち出る」と、事前に伝えてくるので、それからトイレに連れていくようにしている。
こちらからの声がけは、外に出掛けているときと、長いことトイレに行っていないときだけ。


昨日も、園庭に出る前に一応声がけしたものの、本人の大丈夫という言葉を信じて遊ばせていた。
なのに、5分後にはおもらしー!

しょうがないと頭では分かっているのに、着替えさせている間にブツブツ小言を言ってしまった。
「なんでさっきトイレいかなかったの?」
「いつもはちゃんと出来るのに。」
「次は絶対教えるんだよ。」


むーちゃんはおもらしをしたことで、既にシュンとしていて、余計にシュンとなっていくのが分かるのに、繰り返し言ってしまった。
出来ることに慣れてしまって、出来ないことが許せない自分に気づく。


パンツ生活始めたばかりの、おもらしジャージャーしてた頃はイライラしつつも、そんなもんだろうと受け流してたのに。


しばらくシュンとしたまま砂いじりをしていたむーちゃんも、お友達と遊ぶうちに元のペースを取り戻したが、その後もガンとしてトイレには行きたがらない。
トイレ大丈夫?との声がけには、珍しく無視なので、やっぱり相当傷つけた様子。


結局、トイレに行かないまま保育園をあとにして、ベビーカーに乗せて買い物へ。
遊び疲れたのか、珍しくベビーカーで寝たので、家に帰ってからお布団に移した。


30分後くらいに、泣きながら目を覚ます。
寝起きは良い方なので、おかしいなと思っていたら、おねしょだった。


最近は、夜間のおねしょもほぼなかっただけに、「あーこれ完全に私のせいだな」と。
きつく言われたせいで、トイレ自体イヤになって、行きたくても行きたいと言い出せなかったんだろう。


ほんとに可哀想なことをしたと思って、「シーツは洗えばいいから大丈夫!」と明るく言った。
そのあと、二人で夕飯を食べてるときに、「今日は怒ってごめんね!」と謝った。



そしたらむーちゃんに、「おかあさん、まいにちまいにちおこってるね~~」と言われてしまい、「そうだね~~!怒ってばかりでごめんねー!」とまた謝った(笑)




出来ることに慣れると、出来た喜びを忘れ、出来ないことにイライラする。
気づいたらそんな風になっていた自分に気付くことができた。



外で遊ぶ楽しさが、オシッコしたい気持ちを忘れさせるなんてすごいじゃないか!と、前向きに気長におもらしと付き合っていきたいです。


おもらしだけじゃない、何でもそう。
初めて出来たときの感動とか、大事なことを忘れずに、子育てがんばろう。



久しぶりに髪切りました~~。むーちゃんとお揃いのパッツン前髪♪




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
03.08

組ひもにはまる

Category: 手作り・DIY
ぬか漬けにつづき(笑)、組ひも作りにはまってます。



この組ひもディスク、糸を切れ込みにひっかけて、順番に糸をかけていくだけで組ひもが出来ちゃうという、優れもの!

母にミサンガを頼まれて、菱模様という組ひもを作りました。(画像クリックすると菱模様が見えるかも?)
水色×白という、爽やか配色は母チョイスです。



そもそも、はまったきっかけは…
前記事で書いた、無患子(むくろじ)の木の実のお守りを作ろうと思ったことで。





お守りもジャンジャン作っています(笑)



糸の引きの強さが均等でなく、よれてしまうのが、まだまだ初心者~。
よれの少ないきれいな組ひもが作れるようになりたいな♪


作る過程 完成した喜び

やっぱり手仕事は楽しいです(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
03.06

だーるまさん♪

Category: おでかけ
今日は、深大寺に家族でお出かけ。

去年、お友達とだるま市で手に入れたダルマを納めてきました。



去年は、ダルマの左目に梵字の阿字(ものごとのはじまりの意)を書き入れてもらいました。
今日は、空白だったダルマの右目に梵字の吽字(ものごとの終わりを意味する)を入れていただき、感謝の気持ちをこめて納めました。

今年はだるま市に行けなかったので
、字は入れてもらえないかなと思っていたのですが、寺務所で訪ねたらお坊さんを呼んでくださり、書いていただくことが出来ました


境内に実がたくさんなった木が…



チームどんぐりの一員としては何の実か気になるところ。




幹に説明が…
(画像クリックすると大きく見えます~)
ムクロジ~!無患子~!子が患わ無い~!

なんて素敵な実でしょう。


本当は拾いたかったんですが、まだ落ち時じゃないようで、売店で売られていた実を購入!
むーちゃんやお友達のお守りを作りたいと思っています。



今日のもう1つの目的♪
私が絵付けの内職していた、だるまの猫『だるニャン』の納品。
あと、私の都合で長期間お休みを頂くことになったので、持っていた在庫をお返ししたり~、ご挨拶したり~してきました。



だるニャン耳かき。
小さくて辛かった…


むーちゃんにと、表裏でお顔が違うダルマさんを頂いてしまいました~
描くのがすごく大変と知っているから、本当に申し訳なかったのですが…「いいからいいから」と…ありがたく頂戴しました



だるチャンのお顔




ぼて君のお顔


スペシャルで可愛いです!


★だるチャンホームページ★
今月8日まで、だるま展を開催しているそうです~。ワークショップなどもあるので、お近くの方はぜひ。



ご挨拶が済んでから、また深大寺をぶらりとお散歩。



げげげの鬼太郎茶店にて、顔はめ父娘(笑)


来年のだるま市は行けるといいなぁ~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
03.03

2歳のひなまつり

むーちゃん2歳のひな祭り。

昨日は夫がお休みだったので、1日早めにお祝いを。
実家の両親も急遽呼んで、ちらし寿司ケーキをふるまいました♪



お刺身とチキンはばあちゃんから差し入れ




器はお百日用にばあちゃんが通う陶芸教室で作ったもの。
ばあちゃんが作ってくれた器に、私が絵付けした、コラボレーションです♪
お正月やお祝い事のときに使っています。




むーちゃんも喜んでくれて良かった!



ひな祭り当日の今日は、お友達のお宅に誘っていただいたので、おじゃましてきました~~(*^^*)



みんなでお祝いできて嬉しかったな。
これからもみんなスクスク健康に育ってね




お友達のご実家から送られてきたという、何とも可愛らしいカステラも頂きました!
甘くておいしかった~。
ごちそうさまでした♪


楽しいひな祭りがすごせて、むーちゃんも母も幸せ者だー感謝です!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。