FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
05.31

新撰組祭り

Category: おでかけ
伊豆大島旅行より前のネタですが、これは書きたいと思っていたので、新撰組祭りのことを。


5月10日の母の日に、家族で新撰組祭りに行ってきました!
むーちゃんは甚平さんで、おでかけ♪

高幡不動から、新撰組パレードが始まる時間を狙って行き、不動尊の中に入ると、そこは幕末か!!
新撰組の人達でいっぱいでした!笑


第一新撰組(第一村人的な 笑)、芹沢鴨発見!!


奥に見える銅像は土方歳三です


沖田総司は女性でした!


いたー!土方歳三、ミスター土方!
洋服だ!


ミスター土方と近藤勇の後ろにさりげなく写り込む、むーちゃんと夫


沖田総司の後ろにさりげなく写り込む、むーちゃんと夫


鉄砲隊もいました



地元の保育園の新撰組お遊戯、気合い入りまくりですごい!


とにかく盛りだくさんで、新撰組ファンにはたまらない感じのお祭りでした。
女性の新撰組コスプレの人達が圧倒的に多く、みんななりきっているのが素敵でした(*^^*)

私は、薬売り時代の歳三と写真を撮りたかったんですが、そんなマニアックな仮装の人がいると知ったのがパレードが出た後で、来年は是非2ショット狙いたいです(笑)


この日は猛烈に暑かったので、お遊戯を見たあと、早々と退散。
高幡不動の美味しいケーキやさんフジウで、母の日のケーキを買って、実家へお邪魔しました♪


お母さんいつもほんとにありがとう!


*新撰組祭り*


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

伊豆大島旅行~波乱の最終日編~

Category: おでかけ
たのしい二泊三日の伊豆大島旅行もあっという間、最終日です。

最終日は朝から雨、しかもザーザー降り!
宿でパンを食べ、早々とチェックアウトして向かった先は、大島空港。

16時発の飛行機で帰る予定だったんですが、何か不都合があったらしく17時発に延期になったと宿に連絡があり、それならば1本早いお昼の便にしてもらおうと空港に向かった訳です。


すると、悪天候のため朝一の便が欠航になったとな…
そして、私たちが乗りたい便も飛べるかどうか怪しいと


ひとまず、飛ぶかどうかの連絡をいただく約束をし、向かった先はまたもや温泉。

雨だし、時間も早かったため、どこも空いてないから、行っとくかー!ってね…(^_^;)
御神火温泉という比較的新しい温泉施設で、ジャグジーや打たせ湯などがありました。
座敷があってのんびりくつろげるので、雨宿りがてらしばらくそこにいたら雨がやんできたため、移動。

*御神火温泉*


むーちゃんが寝てしまったので、ドライブをしたり、お土産を買ったりするうちに、あっという間に11時過ぎ。
早いですが初日にランチを頂いた、ハズレなしのイズシチ丸でお昼を食べることにしました。


美味しいお昼を食べつつも気になるのは、飛行機が飛ぶか飛ばないか

11時過ぎには連絡がもらえるはずの空港から連絡がないため、こちらからかけてみると、お昼の便も欠航になったと!!

そして、17時の便も飛ぶかどうかは15時頃にならないと分からないと言われ、焦る私たち。
というのも、大島・調布間の飛行機は1日3本で、17時の便が欠航となると、船で帰るか、もう1泊するかということになるんです。


ちなみに浜松町までジェット船が出てるのですが、それの最終が15時45分発。
ひとまず、17時の便の席をキープしてもらい、ジェット船の乗り場の岡田港に向かいました。


岡田港で、ジェット船のチケットは15時20分頃までに買えば良いと聞き、飛行機は15時まで粘ってみようと決めた私たち。


お天気も回復してきていたので、そこからは最後の観光を楽しみました♪



やっと開店しているところに巡りあえた、浜のかあちゃんめしで、本日二度目の昼御飯!笑

*浜のかあちゃんめし*


たまたま海上自衛隊の船を見学できたりもして。

ハプニングで港に来たけど、ラッキーなことばかり!
これだから旅行は面白い(*^^*)










散歩をしていたら、苔むした雰囲気のある神社があったので御参り。


四角い顔のお獅子が可愛らしかったです♪


そんなこんなしているうちに、15時近くなってきたので、またもや空港へ。
カウンターへ急ぐと、今は天気が回復しているが、また雨雲が来ているため、ギリギリにならないと飛ぶかどうかは分からないとのこと…

「梅雨の時期なんて、ほぼ毎日のように飛ばなかったりするからね~~」と、カウンターのおじさん。。


迷いましたが、もうここは諦めてジェット船で帰ろうと決め、返金手続きをし、急いでガソリンを満タンにし、レンタカーやさんに向かいました。

ちなみにガソリンは、エネオスで1L 190円でした!高い!!


レンタカーやさんに事情を伝え、急いで港に送ってもらい、着いたのがまさに15時20分。
無事乗船チケットを買い、あっという間に船上の人となりました。




「また遊びに来てね」byあんこ猫



むーちゃんが船に乗りたがっていたし、飛行機より安く帰れたから、地元で美味しい夕御飯を食べられたし、結果オーライってことで



☆おまけ1


私作の旅のしおり。
宿泊先、レンタカーやさん、空港などの情報はもちろん、行きたいとこや食べたいものをピックアップして、みっちり手書き!
主に食事処情報ですが、なにか(笑)
意外と役に立って良かったです~~


☆おまけ2


夫が内緒で買っていてくれた、私へのお土産!(プレゼント??)
大島椿油、蓋があんこさんこけしで可愛すぎる
嬉しかったです。
妊娠線対策に、大事に使おう…


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




Comment:0  Trackback:0
2015
05.25

伊豆大島旅行~心もお腹も満足編~

Category: おでかけ
すっかり日にちが経ってしまい、記憶があやしくなってきましたが(笑)引き続き、伊豆大島旅行記です。


二日目も晴天!元気な鳥の声で目が覚めました。

7時頃、朝御飯を持ち宿近くの海辺へ。
海を眺めながら、パンを食べました。贅沢な朝御飯です~~


そこで何となく今日の流れを決めました♪

まずは、父ちゃんが行ってみたいという三原山の火口近くに、お天気が良いうちに登ってみようということに。

車で行けるところまで行き、その後徒歩で15分くらい登りました。

 
むーちゃんも枝を持ちながら、頑張って登ります。


途中転んでへこたれたむーちゃんを、父ちゃんがおぶって登ります。




着いたーーーー!!!


360度見渡す限り、青い空と黒々とした大地という、どこか不思議で広大な景色は日本ではないみたい。
とても気持ちの良いところでした。


その後は、波浮湾に移動。
お目当ては、絶品だという鯛焼きです!
オープンまで時間があったので、お土産を買ったり、ノスタルジックな街並みを散歩したり~~。

期待が大きすぎて、オープンの時間ピッタリにお店に入ってしまいました(笑)



鯛焼きの羽根がたくさんついてるー!


ダシをかけて食べる明石焼きのようなたこ焼もうんまーー


鯛焼きは色んな種類があって、私は玄米リゾット、夫は定番のあんこを注文。
今まで食べた鯛焼きの中で、ダントツ美味しい鯛焼きでした。
特に生地!羽根がたっぷり着いたままの大サービスな状態で頂けるんですが、羽根最高~~。
こうやって書いてるだけで、ヨダレ出てきそうです(笑)

お店の雰囲気もいいし、近所にこんな店あったら、毎日のように通いたい!そんなお店でした♪

*島京梵天*


その後、島京梵天のスタッフさんに聞いたオススメのお寿司やさんでランチ。
こんだけ海が近いんだもん、美味しくないわけがない!

お寿司が好物の私には天国のような店でした。
夫が頼んだ天ぷらも美味しかったのがまたすごい。白身のお魚の天ぷらには感動しました。
むーちゃんも美味しいのが分かるのか、バクバク食べてご機嫌!


興奮しすぎて写真撮るのすっかり忘れる始末(笑)

*港鮨*


その後は、満足して寝てしまったむーちゃんを乗せ海沿いをドライブし、元町でお茶をしました。

大島牛乳をたっぷり使ったプリンとコーヒー、美味しかったなぁ。
夫は、ここでも食事!
ワンコインランチをやっているので、500円でカレーを食べていました(笑)食べ過ぎ~~。
島価格で高いお店が多い中、良心的な価格は嬉しいです。

*フジカフェ*



ゆっくりお茶を楽しんだら、早めのお風呂に入ろうと、近くのお宿へ移動しました。

古いお宿なんですが、もーお湯が素晴らしく気持ち良い!
湯船は1つだけですが、源泉かけ流しで、シャワーから出るのも温泉です。贅沢!!

ちなみに、入浴は大人800円かかりますが、全然OKと思えました。


このお宿にあんこさんに変身できるセットがあったので、むーちゃんも着てみましたよ。





*くるみや*


宿に戻る前に、夕飯です。

今回も下調べしていたお店へ。
ガッツリ系メニュー豊富な定食やさんです。

味は美味しいし、ボリューム満点だし、ご飯とお茶はセルフでお代わりし放題だし、夫大興奮!
私も調子にのって食べすぎて、お腹痛くなるくらいでした

*四季の味 まんたて*


心もお腹も満腹で、翌日の朝御飯などを買い出し後、宿に戻ったらバタンQ。
早々と幸福な気持ちで寝た私たちなのでした~~。


次回は、~波乱の最終日編~です。
お楽しみに♪笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

伊豆大島旅行~島一周編~

Category: おでかけ
前回につづき、伊豆大島旅行記です。


大島のmap


無事レンタカーを借りて、走り出したらむーちゃんが眠ってしまい、ビーチに行く予定を変更して、島中央の三原山へ。
30分ほどで目覚めたむーちゃんと山腹の展望台に登りました。



トトロに出会えそうな道


広大な三原山を見渡せます。


カタツムリがたくさんいました!

小さい頃はよくつかまえていましたが、最近全然見なかったので嬉しい~
むーちゃんは初めて見たカタツムリに興味津々でした!
ツノをつつくと凹むことを教えたら、ツンツンつついては爆笑


しばらくカタツムリと戯れてから、ビーチに行こうかと、またドライブ。
島一周道路をぐるーっと走ります。


途中お腹も空いてきたので、元町港でお昼ごはん。
港内の食堂で、島のりラーメンと、べっこう寿司と、明日葉そばを食べました!
山盛りの島のりの美味しいこと

お値段も島価格よりややリーズナブルでオススメの食堂です。


*イズシチ丸*



そして、お次はむーちゃんが楽しみにしていた海!ビーチです!
事前に調べていた、子連れにオススメな、波の静かなビーチだという日の出浜というところに行きました。


海っ!と喜んで、父ちゃんを引っ張り、海に走り出します。



波から逃げるむーちゃん 笑







海の透明感に感動。
貝殻もたくさん拾いました。



その後は、大島飛行場近くの町営牧場のぶらっとハウスでアイスクリームを食べ、グルッと反対側の波浮湾の近くの鵜飼商店で揚げたてコロッケを食べ、島をグルリと回りながら食いしん坊万歳♪
*ぶらっとハウス*
*鵜飼商店*


予約している宿はシャワー浴のみなので、予定通り16時過ぎには、大島温泉ホテルの三原山温泉へ。
大人800円かかりますが、ホームページの割引券を印刷していくと500円で入浴できます!

露天風呂から三原山の広大な景色が見られて、とても気持ちよかったです。
*大島温泉ホテル*



温泉でしっかり温まったあとは、夕御飯!
宿は食事なしのため、またまた事前に調べていたレストランへ。

レストランに行く途中の道で、「鹿飛び出し注意の看板とかないから、ここらへんは意外と動物いないのかね~」なんて言ったとたん、目の前に小太りな小さい鹿みたいな生き物が2匹ピョンピョンと走り抜けて行ったのには驚きました!笑
タイミング良すぎでしょ!ってね


レストランは、メニュー豊富な洋食屋さんでしたが、島価格というか、ちょっとお高めでした~~。
座敷があるのが子ども連れには良いですね。


*シーウィンズ(海風)*


その後、レストランで教えてもらった近くのスーパー八木で朝御飯のパンを調達し、ようやく宿にチェックイン!

18時過ぎたあたりから、道は真っ暗で左右はジャングルのように自然溢れているので、道に迷いやすいです。宿もかなり分かりづらい場所でしたが、無事着いたのでホッとしました。


宿は、伊豆大島・宿泊費用の割引事業の復興割引1泊3千円を利用して、なんと無料で宿泊!
ただ、食事なし、シャワー浴のみのいたってシンプルな素泊まりプランなので、ほぼ寝るためだけのお宿として、使わせていただきました。


*民宿三喜*


そうそう、飛び出してきた小太りな鹿はキョンという生き物だと、宿のお母さんに聞きました~~。


画像お借りしました




そんなこんなで初日終了。
次回は、~心もお腹も満足編~をお送りします♪



スーパーあんこ娘たち。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.17

伊豆大島旅行~出発・到着編~

Category: おでかけ
14日から二泊三日で伊豆大島に行ってきました!


『伊豆大島へようこそニャ~~』byあんこ猫




調布飛行場から、小型飛行機で25分!
朝イチの便で向かいました。
(タイムテーブルや運賃は新中央航空のサイトから)



新しい調布飛行場。とてもきれいです。授乳室もありました!

搭乗受付で手荷物を計ったら、8㎏オーバー
手荷物は1人5㎏までなので、18㎏あったということですね…
伊豆大島までは、超過1㎏につき210円なので、1680円お支払しましたー
(島によって料金が異なります)

子連れだとどうしても荷物が増えると思うんですが、軽め軽めを意識してのパッキングをオススメします~


乗客全員の搭乗受付が早く済んだためか、予定時刻より15分も早く出発!
余裕ぶっこいてた私たちは、呼び出しくらって、バタバタ最後に乗り込みましたー(汗)
まさか出発時刻が早まるなんて思ってもみなかったんで…


飛行機はこんな感じ!小さい!

座席は搭乗前に、初めて案内されます。
私たちが案内されたのは、一番後部の席で3席並びでした。(ちなみに、3席並びは一番後部のみ)
むーちゃんを膝に乗せて座らないといけないと思っていたので、配慮が嬉しかったです。


そしてあっという間に離陸!
加速がまさにジェットコースターの雰囲気で、激しくドキドキしました。
空に上がれば、たいして揺れることもなく、富士山を見たり景色を楽しめましたが、ワァワァ言っているうちに、あっという間に着陸です。
かなり急な角度でドスンと着陸するのが、また激しくドキドキ(笑)

むーちゃん初めての飛行機体験、特に興奮もせず、意外と普通な感じで終了~。とにかく無事に着いて良かったです!




台風が去ったばかりだからか、風が強いのが印象的でした。


早速レンタカーを借りて、まずは大島観光協会へ。

というのも、今回の宿泊に伊豆大島・復興応援の宿泊費用の割引制度を利用したく、その手続きが必用だったためです。
1人・1泊につき3,000円(1回の旅行につき2泊まで)の割引が適用されます。
ちなみに、この制度は平成28年3月31日(木)の宿泊までだそうですよー
☆詳しくは伊豆大島観光協会


レンタカーは、島で一番安いモービルレンタカーを利用しました。
手続きもアッサリ簡単で(簡単すぎて不安なくらい 笑)、車も普通に綺麗だし、なんといっても激安で借りられるのでオススメです。



長くなりそうなので、何編かに渡って書きたいと思います~~!
次回は、島を一周編です。
どうぞお付き合いください♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2015
05.09

ばあちゃんのジャム作り

Category: 手作り・DIY


イチゴジャム!

ばあちゃんのお家で、イチゴジャム作りのお手伝いをしました。
ようやく仕事を提出出来た私も、喜んで参加♪

今回で2度目のジャム作りです~~。
前回はル・クルーゼで煮詰め過ぎたのか、粘りけの強い色の濃いジャムになってしまったので、リベンジです。



むーちゃんイチゴのヘタ取りをお手伝い♪


真面目にやってるようですが…


つまみぐいも多い…笑


今回は寸胴鍋、最初から強火で、短時間勝負~。
早めに火を止めたからか、ややサラッとした、色のきれいなジャムが出来上がりました♪




早速ヨーグルトにかけて試食!砂糖少なめ、レモン多めだったからか、かなりさっぱり味です。爽やか~



ジャムを作ったあとには、図書館で借りてきたこの絵本を読みました。


きれいな色の素敵な絵だと思ったら、『かばくん』の中谷千代子さんの絵でした~~

小さなおばあちゃんが、イチゴを赤く染めているという、可愛らしいお話。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.08

くらやみ祭り2015

Category: おでかけ
こどもの日は、夫がお休みで夕方からくらやみ祭りに行ってきました。

*くらやみ祭りとは*

大きいお祭りなので、出店もたくさん~
むーちゃん興奮気味にあれ欲しい!これ欲しい!と、父ちゃんに言いまくり。
(母ちゃんに言っても買ってもらえないことが分かってる 笑)

結果、これをすることに↓


キャラヨーヨー、400円なり!


キティGET!なり。




境内で、大太鼓と写真を撮ってもらえました~~
提灯を持たされる母!ありがたやー!




良い位置の塀の上に座り、たこ焼きを食べて、祭りの始まりを待ちます。


開始の合図の、花火がドドーン!



まずは大太鼓が続々と。


その後が、待ってましたの御神輿!
夜に見る御神輿は、迫力満点~
むーちゃんも掛け声のリズムに乗りながら、夢中で見ていました


19時半を過ぎた頃、むーちゃんが眠くなってきたので帰宅。

お祭りはやっぱりいいなぁ!
たくさんパワーを頂きました


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
05.05

着ぐるみなGW

Category: おでかけ
GWも残りあとわずかになってきましたね!

少しずつ仕事を進めつつ、近所のデパートで、GW中は毎日開催している着ぐるみ祭り(名前ウソ)にむーちゃんを連れていく日々です。



初日はムーミンとスナフキン。


まさかのエスカレーターで降りてくるっていう(笑)


めちゃ混みだった仮面ライダードライブショー。


ドライブとの流れ握手


マッハもいた



母も大好きはなかっぱのショー。


ガリゾーが可愛かった!








はなかっぱは頭に花をちゃんと咲かせてました!すごい~~!笑



この日は、実家に兄一家が遊びに来ていたので、久しぶりに大集合。


年長さんの姪とプリキュアごっこを楽しむむーちゃん



なんだかんだGWぽい雰囲気を楽しんでいます~~。




最後はウッチーと
…って、これは着ぐるみじゃなかったか!笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。