FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
06.22

絵の成長

昨日のこと、飽きっぽいむーちゃんが珍しく画用紙にしっかり向き合っている。

出来上がった作品がこちら



色んな色が使えていて、紙いっぱいに描けていて、親バカですが感動!


少し前までは、小さいマルばかり描いていて、あまり大きな手の動きをしなかったのに、ダイナミックな線が描けている。

真ん中やはじっこにチョコっと描いて終わりだったのに、空いてるスペースを埋めている。

少し前までは淡い色(灰色や肌色)が好きで、最近は黒が好きだったけど、色にこだわりを持って、ここはこの色と、色を選んで描いている。



急な絵の変化というか、成長にビックリ。
本人も描くのが楽しいようで、口をモゴモゴさせながら、一生懸命描いていて、出来上がった絵を見てとても満足そうにしていました。


ばあちゃんに飾ってもらって、パチリ。

絵の縦、横も、飾るときに、むーちゃんが指示!
ちゃんと決まってたんだね~


ドヤGAO!!笑


環境とかタイミングとかが、絵の変化(成長)に関係してるのかなぁ。
これからも楽しみです!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2015
06.22

今年も父の日メダル

Category: 手作り・DIY
昨日の父の日は、去年よりややレベルアップした父の日メダルをプレゼント!



父の日の前々日に、お友達と遊ぶことになったので、みんなで作ろうぜーい♪と提案して、ワイワイ制作しました~~。


子どもたちが、好きな色のスタンプ台を選んで、手にペタペタつけて、白い画用紙にペタリ。
むーちゃんはなぜか、メタリックカラーがお好みで、金と銀を選びました 笑。
目と口を、人差し指でペタンと押したら、手形くんの出来上がり~。


台紙の色も子どもたちが自ら選び、手形くんをヤマト糊で台紙に張り付けてもらいました。

IKEAのストローを短く切ったものを、子どもちにひも通ししてもらい、紙に付けたら完成!


母たちがしたことは、ハサミで切ったり、子供らの汚れた手を拭いたりするだけだったかな~(*^^*)

去年はほぼ私が作ったようなものだったので、今年はむーちゃんと一緒に作業できて嬉しかったです


更に今年は、裏も凝ってみましたよぉ!


父ちゃんに。



じいちゃんに。


写真使い回したけどね…笑。



父ちゃんもじいちゃんも、喜んでくれました!
手のサイズ、去年のメダルと比べたら、やや大きくなっていましたよー



みんなで作っているときの写真、撮っておけば良かったなぁ。
代わりにお友達に頂いた皆で遊んでいる写真を♪







楽しかったなぁ~~またみんなで工作しよう!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.18

プラムシロップと梅シロップ

Category: 手作り・DIY
近所のスーパーで、梅とプラムが安売りしていたので、迷わず購入!



梅シロップとプラムシロップを作りました♪





梅のへた取り。むーちゃん上手に出来てビックリ!
細かい仕事が得意でない感じの娘なので、なんだか嬉しかったです~


砂糖の溶け待ち。



プラムは煮ました。




煮たあとのプラムは、ばあちゃんがジャムにしてくれましたが、酸っぱい!!
どうやって食べたら美味しいかなぁ。



水で割ったプラムジュース




さっぱりした甘みで美味しい!!


梅シロップも出来上がりが楽しみです♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.18

お散歩中のいただきもの

Category: おでかけ
近所の薬局まで、ばあちゃんと3人でお散歩。

帰りに、ばあちゃんが目をつけている、ミントが自生している場所を見に行きましたが…
残念ながら、虫食いが激しくお持ち帰り断念~~。

戻る道の途中で、庭木を剪定しているおじいさんが、むーちゃんにアジサイをくださいました!





きれいなピンクのあじさい
むーちゃん嬉しそうです。




茎の切り口をばあちゃんが焼いてくれています。
切り口を焼くのは長持ちさせるためだそう。





可愛らしいアジサイ、見ているだけで幸せな気持ちです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.11

スパッツの穴開きに

Category: 手作り・DIY
ユニクロのデニム風スパッツは、何にでも合うのでお気に入りなんですが、膝に穴開き多数。。
なぜか右膝ばかり(笑)

穴も小さいし、捨てるのはもったいないし、あて布をすることにしましたー。






お花とリンゴ。
裁縫が得意でないため、めちゃつたない!笑

これで、もう少し頑張ってもらいまひょ♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.08

あなたはあなたの主人公

近所の保育園で借りた本にあった言葉が、胸にグッとささったので、記録しておきます。




『あなたが大事、
あなたはあなたの主人公、
あなたによって私は育つ』

養護学研究者 大谷尚子さんの言葉です。


この言葉を見て

目の前のことに必死になりすぎて、「あなたが大事」と伝えられているか、不安になった。

私たち親が良かれと思ってやっていることも、おしつけになっているかもしれない。
子どもからの発信を、待てるようになりたい。

「あなたはあなたの主人公」
子どもをコントロールすることは出来ない、だから親も気楽にいこうと思えた。


最後の「あなたによって私は育つ」はまさに日々感じていること。

ただ、そう素直に思えるときより、このぉ~~魔のイヤイヤ2歳児がぁ!!とキィっとなるときの方が断然多いんだけど…笑。



今この瞬間を楽しめる余裕が持てるなら、むーちゃんも私たち親も、明るく笑顔ですごせるだろうと思いました。

時と場合によるし、毎日は難しいと思うけど、
そんな風になれたらいいな。
そんな風になれるように心がけよう。




ばあちゃんに教わって、お抹茶をたてるむーちゃん。
なんだこの首の角度!笑
可愛らしくてホッコリするなぁ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.07

母校の展示やクラフトマルシェや

Category: おでかけ
書きたいことがたくさんあるのに、体力が追い付かず、寝てしまう日々です…

おでかけ記事を2つまとめて、ササッと更新!


先日、母校の展示が上野の森美術館で開催しているというので、母を誘って行ってきました。





中は撮影禁止でしたが、いろんな年代の優秀作品が展示されていて、見ごたえたっぷりでした。
静物デッサンや、明るい色の水彩画、苦手だった平面構成など、懐かしい課題を見て、気分が若返ります。

最近では、シルバーアクセサリーを作ったり、陶芸をしたりと、色々面白いことにも取り組んでいるようで、羨ましい限り。
この楽しい学校で、たくさんの経験を積んで、卒業後は色々な場で活躍してくれたら嬉しいなと、OGは思いました(笑)





OGならば、買わずにはいられない100周年グッズ。
キティ缶の中には海苔が!これまた美味しいです。



さて、もうひとつのおでかけ記事は昨日の話。

前の職場の方に声をかけていただき、クラフトマルシェに行ってきました。

初めて行く場所なので、人に道を聞きながらも無事到着。
気持ちの良い公園でした。







あちこちに置いてあるバランスボールで子どもたちが遊んでいます。

小学生向けのワークショップなどもいくつか開催されていて、家族みんなで楽しめる雰囲気でした。


販売されている手作りの作品はどれもレベルが高く、欲しいものばかり~。
バランスボールとソフトクリームでむーちゃんを満足させた後、木製のパンダ時計、リスのバッジ、ステンドグラスのキュートなろうそく立てなどを勢いで購入。

ただ途中から体が冷えてしまったためか、疲れが出たのかお腹が張り出したり、むーちゃんがバランスボールが楽しすぎておもらしをしてしまったりで、早々と退散することにしました~


でも、前の職場の人にも久しぶりに会えたし、たくさんの素敵な手作りの品を見られて、良い刺激を頂けた1日でした。

私も何か作りたいな~とムクムク(*^^*)




一目惚れのパンダさん♪
写真にはないですが、ステンドグラスのろうそく立ては、実家でお灸をするときように。
いちいちライターで火を着けていたお灸タイムが、キュートなろうそく立てを使うことで楽しく楽になりました。

クラフトマルシェ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.07

ぬくぬくぬか袋

Category: 二人目妊娠
お腹の中にいる赤ちゃんはすくすくと成長し、気づけばもう7ヶ月。
二人目はほんとにあっという間です。

20週を過ぎてから、助産院に通い始めました。
二人目は経過が順調であれば、助産院で出産したいと考えています。

むーちゃんのときは大学病院で出産し、長い長い診察待ちや、出産時には研修生さん達の見学があったり、健康な産婦だったため外科病棟の端の部屋に移されたりと、なかなかな経験をしたので。。笑

二人目は、良い意味で記憶に残る出産にしたいと考え、助産院で生んでみたいと思うようになりました。


で、先日の初めての健診。
待ち時間もちろんなし。
先生と話ながら、赤ちゃん心音を聞いたり、エコーを家族でのんびり見たり、足をぬか袋で暖めてもらったり、温熱療法のテルミーをしてもらったり(夫も!)。

病院の『待ち時間は1時間以上、診察は10分程度』に慣れていた私には感激の健診でした。

エコーも5分くらい見させてもらい、赤ちゃんが指をしゃぶる様子が見られたりして、可愛いなぁ!と早速親バカ発揮(笑)
心音はお腹の赤ちゃんだけでなく、むーちゃんも当ててもらい、自分の心音を聞けてとても満足そうでした。


そう、タイトルのぬか袋です。
先生が私の足を触って、冷え症と知り、
「これね。ぬかと塩と玄米が入ってるの~、これを電子レンジでチンして、冷えてるとこや、凝ってるとこにあてると気持ちいいの。」
と、足首にポンと置いてタオルで包んでくださったんですが、これがもう最高!


湿った熱が体の水分に反応するらしく、ポカポカ~に暖まるんです。
湯たんぽとはまた違う暖まり方で。

お知り合いにお願いして作ってもらっているというぬか袋を一つ買って帰り、その日から毎晩ぬか袋を抱いて寝ています。
今じゃぬか袋なしの生活は考えられないくらいです



今日は、楽しみしていた二度目の健診でしたが、先生のご都合で延期に。。
これもまた助産院ならではなのかしら。病院じゃなかなか無いことですもんね。

一緒に行くことを楽しみにしていた夫は残念そうでしたが、次回の健診はむーちゃんと二人で行くことになりそうです。




夕方小腹が空いたので、朝市でたくさんゲットしたジャガイモを使って、むーちゃんといももちを作りました♪
見た目はいまいちだけど、モチモチして美味しい!
また作ろう~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
06.03

今日は雨だから

Category: 手作り・DIY
今日は雨だから、外遊びは難しいかな~と、白玉ぜんざいを作ることに♪







粘土遊びが大好きなむーちゃん、白玉を丸めるのはお手のもの♪
たくさん作ってくれましたー








冷蔵庫で冷やして、あんを添えたら出来上がり
おいしかった~~!


あら。
雨も上がってきたし、午後はお散歩にでも行こうかな(*^^*)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。