FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.31

フリースタイルの学び

Category: 二人目妊娠
二人目を妊娠中で、ただいま35週な訳ですが、そろそろ正期産(赤ちゃんがいつ生まれても大丈夫な時期)に入るので、
助産院にてフリースタイル出産の説明がありました。

フリースタイルって聞くと、どんな体勢で生んでもOKという、非常にザックリしたイメージしか持てず、なんだかモヤっと不安に感じていた私。

先生の丁寧な説明でイメージが明確になり、出産に前向きな気持ちになれました。


横向きで生む人が意外と多いらしいです。やってみた感じだと、確かに体勢として楽そう。
あとは仰向けや、なにかにしがみつきながら、四つん這いなど。

「赤ちゃんがこうこうこうして出てきて、出てきたらお腹に乗せて、臍帯を切ります~~」

と、赤ちゃんサイズのキューピー人形(しかもジャイアンツのユニフォームを着てる 笑)を使いながら説明してくれるので、大変分かりやすく、キューピー人形がめちゃ可愛く見えました。

「こないだ出産した初産の人は、立ちながらだったのよ~~」と聞き、そんな体勢もありなのか!!深いぜフリースタイル…と思ったmumuhaha なのでした。


胎動が激しすぎて、お腹が張ることが多く、遠出が怖く感じるようになってきたこの頃。
ナーバスになりすぎず、良いイメージを持ってお産に取り組みたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
07.31

編みあみ編み

Category: 手作り・DIY
むーちゃんのおたふく風邪で大しておでかけも出来ず、毎日暑すぎるのもあって、編みもののはかどる日々でした。

主に小物類。


シュシュ?ヘアゴムに編み込みました。


むーちゃん用に作ってみたシュシュと金魚鉢の下に敷くドイリー?

ちなみにむーちゃんは髪が少なくて使えないことが発覚。
「姪っ子ちゃんにあげようかなー」なんて話していたら、むーちゃんのだからダメとな!!
気に入ってくれてるようで嬉しいけど、使えなくて淋しいから…



髪が薄くてもいけるように、細め小さいゴムに編んだリボンをつけてみました。
富士山カラー



鉢下のドイリー。たこ糸で編みました。

金魚は縁日で頂きました。
すくうのは失敗し、必ずもらえるという2匹を持ち帰りましたが、1匹は4日後に死んでしまい、悲しい。。
残った子は、長生きさせたいです。


今は、むーちゃんからリクエストのあった魔女の宅急便のキキ風カチュームに着手中。


100均で買った麻が混じった糸がなかなか良い感じですが、途中でなくなってしまったー。
買いにいかないと!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
07.27

全然ぽくないおたふく風邪

Category: 日常
一昨日の朝、むーちゃん右頬あたりが腫れていることに気づき、まさかおたふく風邪!!?と騒然となった我が家。
輪郭あたりがふっくら腫れ上がり、リンパがコリコリしてるとかとは全く違う感じ。
熱はまだ出ていないのか、36度4分。

ちなみに私は高校生の頃にかかって、高熱、耳の下のひどい痛みで1週間ほど学校を休んだ記憶があり、むーちゃんもあんな思いをするのかと心配しつつ、急いで小児科を予約。


たまたま2連休だった夫がむーちゃんを小児科に連れていってくれました。


診察結果は、やっぱりおたふく風邪とのこと~~。5日間は他の子どもとの接触は禁止で、裏口から出されたと
恐るべしおたふく風邪。


でもむーちゃんさん、のども赤くない、熱もない、食欲もあるので、頬が腫れてるだけで元気。
だからそういう時(発熱、痛み)に飲ませてねと頂いたお薬は、一度も飲んでいない!笑

私が抱いてるおたふく風邪のイメージを覆してくれる、普段通りの姿に拍子抜けしています(^_^;)

ま、グッタリされるより全然良いんだけど。
小さい内にかかる方が、楽にすむらしいです。


でも反復性耳下腺炎というものもあるらしく、むーちゃんと症状が比較的似ていて、これは名前の通り、一度かかってもまたかかるみたいです。


どうせなら免疫つけて欲しいから、おたふく風邪だといいなぁ。
辛そうじゃないから、こんなこと言えるんだと思いますが…


そんなこんなで、頬がやや腫れつつ(頬の腫れもほぼ引いている!?)今日も元気なむーちゃんです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
07.23

どんぐり帽子完成~~

Category: 手作り・DIY
編み編みしていた赤ちゃん用どんぐり帽子が編め、
あまりのフォルムの可愛さにむーちゃんにも作ってみました!



左、赤ちゃん用サマーヤーンで編んだどんぐり帽子。
右、むーちゃん用毛糸で編んだどんぐり帽子。

練習で編んでいたお花モチーフを、むーちゃんの帽子に付けてみました。
それが嬉しかったみたいで、喜んでかぶってくれたので、母ニヤニヤ









毛糸の色が、チベットのお坊さんの袈裟の色みたいなんですが…笑
まぁ良いか。

ボーダーとかで作ったら可愛いだろうな!
無駄に大量生産してしまいそう!

そうそう、参考にしたのがこちら。
初心者にもとても分かりやすかったです♪
↓↓↓

どんぐり帽子の編み方


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
07.21

水通し

Category: 二人目妊娠
まだまだ先な気がしていた二人目出産予定日ですが、あと2週間もすると正産期に突入なので、肌着と退院着の水通しを!



むーちゃんの肌着のお下がりは、お友だちの娘ちゃんにあげたので、義母が新しい肌着を買ってくれました♪


むーちゃんは冬生まれ、お腹の赤ちゃんは残暑(?)生まれなので、着るものとかも全然違うしねー。
こないだの健診で、動きが激しすぎてビミョーだけど男の子かな!?という感じだったので、そうなるとむーちゃんのお下がり使えずかしらん…
ピンクの服ばかり着せて、フェミニンな男子に育てるって手もあるけどー(笑)


どっちにしろそろそろご対面なんだな~~♪
ドキドキ楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
07.20

サマーヤーンで編み物

Category: 手作り・DIY
編み物教室に通っています。
…って、まだ2回しか行けていないけど。。

最初は、指編みのリリヤン編みで自分用のターバンを作り、むーちゃんにも作ったけど、小さすぎてぬいぐるみのネックウォーマーに。
次は、夫用に指編みのコマ編み帽子を作って、自分用にコマ編みヘアバンド、むーちゃんもおそろいで作ろうと思ったら、また小さすぎてぬいぐるみのネックウォーマーに!!



真夏のむーちゃんと、真冬のぬいぐるみ達(笑)


むーちゃんのが全然できない!
しかも冬用だから、つけられなくてつまらない!ってことで。

サマーヤーンでカチュームを作りました(*^^*)
自主練制作なので、ばあちゃんに教わりながら…
出来上がりがこちら!





おそろい、嬉しい




上が私、下がむーちゃんのです。



後ろがゴムなので、頭にフィットします。暑くないのも良い。




同じ毛糸で、赤ちゃん用のドングリ帽子も作り中~~
帽子は難しい…


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
07.13

体温より高いとか…

Category: 日常
ここ2、3日の暑さに閉口してる、妊婦9ヶ月目です
毛穴からの汗の吹き出しがやばい!!!

体温より高い気温とか、どうしたら良いのでしょう~~。
予定がない限り出かけたくない、というか、出かけられない!
夏の妊婦さんの辛さが初めて分かりました…



そんなことはさておき、ブログの更新が滞りまくりなのは、編み物にはまったり、本を読んだり、寝落ちしたり。。

なんだか妊娠後期になるにつれて、時間の使い方がどんどん下手になっていくんですよねー。
頭の回転ワルーみたいな(言い訳!?)


でも、色々書きたいこともたまってるので、地道に書いていきたい。


まずは、一昨日。
休みの父ちゃんと一緒に府中郷土の森公園へ!


水遊びをしましたー!


ワニさんみたいに水中を進んだり♪


滝行にチャレンジしてみたり


私は日陰で撮影してましたが、楽しそうで良かったー!

その後は、郷土の森博物館に初めて入ってみたら、展示が体験型が多く、子ども向けでとても楽しめました。
何度も遊びに行っていたのに、博物館の展示を観ていなかったのがもったいなかった~~と思ったくらい。


昔の遊びスペースで、けん玉やヨーヨー、お手玉をしたり


昔の体重計で体重を楽しくはかったり



昔の服を着て、おかしなポーズをとってみたり


こんな感じで楽しめます(笑)
館内は涼しいし、夏にはおすすめスポットかも!?

*府中郷土の森公園*



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
07.04

気がつけば成長してる

今日、絵本『いやだいやだ』を久しぶりに読んで欲しいと、ばあちゃんにお願いしたむーちゃん。

読み聞かせを何となく聞いていたら、そういえばむーちゃんイヤイヤを最近言わなくなったなぁと

1歳半過ぎたあたりから、何にでもイヤイヤ言うようになり、その頃よくこの絵本を読んで聞かせたもんです。

いつ頃から言わなくなっていたのかなー。
色々話せるようになって、表現力もついて、イヤ以外の言い回しが出来るようになったのかも。



気づかぬ内に大きな成長してることに、気がつけてほんのり嬉しくなりました(*^^*)


イヤイヤで手こずってイライラしていた時期もあったけど、終わらないイヤイヤはないってことですね(ToT)
それも気づいたら終わってたってことは、親の慣れもあるんだろうし、今まさに悩んでる親御さんたちも、意外とイヤイヤの出口は近いのかもっ!?しれませんよ~~
(あ、でもこういうの終わったから言えるんだよね。真っ只中のときはそんな風になかなか思えないもんネ)


そういやむーちゃんが赤ちゃんの頃、黄昏泣きに苦しんでたのも、今じゃ良い思い出…
…とか言って、二人目が無事生まれたら、同じ黄昏泣きに悩まされたりして~ハハハ(遠い目)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。