FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
08.29

蝉の脱け殻

さっきまで、むやみやたらに怖がって、触れもしなかった蝉の脱け殻だったのに
突然つかめるようになりました!



少し季節外れな小さいアジサイと一緒に



嬉しそうな良い表情


自分の中の『怖い』とか『苦手』な気持ちを乗り越えたんだなぁ。
その成長の瞬間が見られて嬉しかったです。



そうそう。
数日前、またもやTAKAO599MUSEUM へ行ってきました!すっかりファンです 笑。
今度はじいちゃん、ばあちゃんと。

前回出来なかった木工体験をしました。



うりぼうファミリーと天狗。


うりぼうファミリーの、うりぼうの白い柄はむーちゃんが描いてくれました。
赤い顔の天狗はばあちゃん作。
緑の顔の天狗は私作。


作るのに夢中で写真を撮り忘れましたが、材料の枝や実が本当に色々揃っていて圧巻です!
しかも無料で作れるんですよぉ~~(涙)
もう、最高すぎる!!!近所なら週3ペースで通いたいくらい。


小学生が遠足で来ていて、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなむーちゃんは、一緒に遊んでもらってました。



599!!!


そして2人目はまだ生まれてません!
予定日まであと1週間だ~~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
08.24

TAKAO599MUSEUM へ

Category: おでかけ
友人がFacebookでオススメしていて、行ってみたかったTAKAO599MUSEUM に行ってきました!



今月の11日に出来たばかりのほやほやです~~


行きの電車の中でむーちゃんが寝てしまい、入ってすぐにカフェでお茶♪
コーヒーがおいしい。


おしゃれな展示ケース


高尾山で見られる季節の花や


高尾山で見られる昆虫


目覚めたむーちゃんも夢中


壁面には動物たちが。
1時間に1度、壁面に映像が映し出されます。それがまたとっても素敵で!妊婦癒されました~~


高尾山といったらモモンガ!笑


エレベーターには高尾山マナー講座。可愛い!




外では水遊びもできます!
今日は涼しかったけど、むーちゃん入水~っ!!


館内には、赤ちゃんがハイハイで遊べるようなスペースや、授乳室もあり、赤ちゃん連れにも優しい雰囲気でした。



このミュージアムの隣には、木工が体験できたり、木のことを学んだり、木の玩具に触れられる小屋(?)があり、そこもとても楽しめました!1時間近くいた気がします。



し・か・も、年中無休で無料で入れますよ~~。
また絶対遊びにきます♪



TAKAO599MUSEUM


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:2  Trackback:0
2015
08.23

うまれる前に

Category: 日常
夫が二人目がうまれる前に外食しようと、回転寿司に連れていってくれました♪

何やら新幹線で寿司が運ばれてくるらしいと、噂で聞いていた『魚べい』へ。
運動がてら1駅歩いて向かいました~!


注文は全てタブレットでという、ナウな感じに驚きましたが、慣れれば気楽で良いのかも。
おもに一皿100円で、お財布に優しいのも嬉しい

食べるのに夢中で、散々新幹線やフェラーリが寿司を運んできてくれて、超盛り上がったのに写真がないっていう(ToT)


ご参考に…⬇

魚べいホームページより



食べるのに夢中な私たち。


その後は、これまた夫の提案で臨月妊婦お腹パツンパツンな様子をプリクラ撮ろうと!!
何年ぶり??笑

今のプリクラは目がやたら大きくなるわ、足が長くなるわで、完璧に詐欺ですね。。
3人揃って宇宙人のような仕上がりでしたyo(笑)


てか、夫の方が考えてくれてるというか、妊婦的(女性的?)というか…
私の場合は、日々いつ出産、入院になっても大丈夫なように、家の掃除、日用品の補充、要らないものの処分、現実的なつまらんことの方が気になって、そういう方向に頭は全く回らずだったので、嬉しかったです

明日で38週突入!
いつになるか分からんけど出産がんばろう!!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

どんぐり編みバッグ

Category: 手作り・DIY
昨日は午前中は編みもの教室、午後は健診がありました。

編みもの教室は、産前最後になりそう~~
母子共に、お友達に会えて嬉しかったです!

そこで作った編みどんぐり。
微妙なサイズ感だったので、むーちゃんのクマのぬいぐるみのショルダーバッグにしてみました♪

それを見たむーちゃんが欲しいと言ってくれたので、むーちゃんにも編んでみましたよ~~





ひもの長さをチェック!試着中ですー。




中にものはたいして入らないけど、どんぐり帽子をふたにして、ボタンとボタンループをつけて、一応バッグになってます(笑)


形が米なす風だけど、初めて編み図を見ずにこんな感じかなーと自分で考えながら編んだので、出来上がりの達成感がありました!
むーちゃんも気に入ってくれたようだし、良かった


さて昨日の37週の健診は、まぁまだ出てこないかな、という感じ。
赤ちゃんは2600gを越えたようです。
内診では、柔らかいし温かいから、スクワットとかあまり頑張りすぎないでとのことー。
いつになるやら、楽しみです(*^^*)


そうそう、夏の思い出がまたひとつ。手持ち花火が出来ました♪
むーちゃん自分で花火を持てて、ロウソクから火を付けたりもして、成長を感じられました~~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.17

夏シャシン

Category: 日常
2人目、まだ出てこないです!
明日は37週の健診、何か言われるかな~~。

そんな中むーちゃんはどうしてるかというと…


いつ入院になっても構わないようにと思って、ホコリぽかった扇風機を掃除したところに、早速新しいかおシールを貼ったり。



網戸に張り付いたセミをびびりながら、観察したり。



図書館のおばけお話会を聞きにいったり。



じいちゃんとキックバイクしたり。



少し前だけど、お友達と児童館プールに行ったり。



実家で水遊びしたりしています。


最近は3食しっかり食べるようになり、顔も丸くなったし、体重も増えた気がします。
夏ヤセとは正反対な、ムッチリむーちゃん。


明日は健診から帰ってきたら、夜に花火が出来るといいね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.15

トッポントッポントッポンチーノ♪

Category: 手作り・DIY
二人目ができたら作ってみたいなぁー、とどこかで目にしたトッポンチーノ。
数日前にふとその存在を思い出して、裁縫が得意な母に相談。
いざ作ろう!と材料調達に走り、今日完成と相成りました~~♪

トッポンチーノは、美味しいイタリアンではないんですよぉ~~
モンテッソーリ教育で赤ちゃんに最適と言われている小さいお布団だそうです。
こちらで分かりやすく説明されています➡わたしのトッポンチーノ


グニャグニャな新生児を抱っこしやすく、抱く人にも赤ちゃんにも余計な不安を与えないとか、赤ちゃんの背中スイッチが入りにくいとか、魅力的なことがたくさん口コマれていています。



母、中綿と内袋を固定してくれています。細長い座布団みたい。


カバーは、ダブルガーゼの生地で洗い替え含め2枚作りました。
カバーの上下の目印に、鳥柄には足元に鳥の刺繍をチクチク。


ちょうちょ柄には、頭の方にちょうを2匹、母が刺繍してくれました!可愛い



ふわふわで気持ち良いですー。
むーちゃんも顔をうずめてモフモフしてました(笑)


我が家はもちろん、実家もミシンはないので、全て手縫い。
分からないところは母に教わりながら、チクチク地道に縫う作業です。
母の祖母がやっていた布団の打ち直しの思い出話を聞けたり、色々おしゃべりしながらの裁縫は、思いの外楽しく幸せな時間でした。


そうそう。これ、作ったあとは、お母さんの匂いを着けておくことが肝心だそうで、今日から抱いて寝ますよー!
時期的に汗くさくならないか不安


材料は全てオーガニックが良いと言われているようですが、調達もなかなか難しいし、お高い。
我が家は、カバーはふつうのダブルガーゼ。
中綿はふとんやさんで買った、お布団用の綿100%の綿。
内袋はふつうの綿生地。

それでも十分な気がします。
ポリエステル綿は、吸湿性が悪くお布団には向かないそうなので、綿の素材にはこだわった方が良さそうですー


今から、使うのが楽しみです(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
08.12

正期産がやってくる!

Category: 二人目妊娠


産婦人科のポイント健診で頂いた、赤ちゃんの成長が分かるポストカード。
お腹の赤ちゃんの手の大きさ、こんぐらいみたいです!

でかっっ!!
むーちゃんの手の大きさと比べても、「お、おぉ…」と引いてしまうくらいに、成長している。


来週からはいつ生まれても大丈夫な正期産に入ります。
とうとう…とうとう!!

周りの人からお腹が下がってきたね、と言われたり、前駆陣痛らしきものがあったり、おっぱいから初乳がにじんで来たり。。

私の気持ちとは裏腹に、身体は生む準備が着々と整ってきている様子です~~
良いことなのは分かっているんですが、いつ来るかいつ来るかみたいなのがこわーい…


実家の両親が、予定日の1週間前に温泉旅行の予約を入れていましたが、この赤ちゃんの手のサイズを見たり、私の「前駆陣痛的なものが…」とか「おっぱいから初乳が…」とか言う話を聞いてヤバイ!と思ったらしく、旅行をキャンセルしてくれました。。笑

お母さん、お父さんごめんね( ;∀;)


無事36週の健診も済み、今のところ助産院で出産可なリスク0の妊婦と認められたので、来週からは週1で助産院の健診です。
このまま何事もなく、助産院で生めますように~



今日は少し涼しかったので、午前中は久しぶりに公園へ。
気づけば男子のような格好のむーちゃん



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:6  Trackback:0
2015
08.12

盆踊り満喫の巻

先日、地元の神社の盆踊りに参加してきました♪

早々と浴衣に着替え、一人行く気満々。


「とーたん、はやくおまつりいこー!」


ばあちゃんのお料理を、味見したい図。


味見だー!なすの煮浸しを見て、笑顔が止まらない!笑



ようやく出発!


お友達からもらった、キラキラ光るネックレスを首から下げて。



去年は全然踊れなかった盆踊りも、一生懸命真似して踊ってました♪
首をふりふり、手拍子したり、グルグル回ってみたり、踊るのが楽しい様子。
ドラえもん音頭がお気に入りで、手をグーにして振り回す姿は可愛かったなぁ~~

私は初めて、スカイツリー音頭なるものを踊ったんですが、簡単だし、なかなか面白い動きが多くて気に入りました。笑
楽しく踊れるのが良いですね!



来年は櫓の上で踊れるといいね!


むーちゃんの成長が見られて、夏の楽しい思い出がまたひとつ増えて、嬉しい盆踊りの夜でした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.09

編みもの続々編

Category: 手作り・DIY
真夏ですが、編み物続いております。

また、金魚のために。
鉢下ドイリーにつづき、エサとか諸々入れ。



立ち上がり1目を最初の方編み忘れて、綺麗な形にならず…笑。



諸々入れるとこんな感じ。
やはり形が不恰好!
側面に魚の形のボタンを縫いつけるつもりです。




丸い小さいカゴと、むーちゃんの魔女宅のキキ風カチューム!

カゴは、100均の麻混糸とたこ糸を二本取りで編み編み。色味がお気に入りです。
伊豆大島でむーちゃんと拾った貝殻を入れてます~

カチュームはややきつめだったかも
でもむーちゃん気に入ってはくれているので、良しとしよ。


あ、あとばあちゃんにもカチュームを作りました~~。
もう慣れたもので、1時間ほどで出来た!!

お友達で、誰かカチューム作ってほしい人いたら、言ってくださーい
(私のハンドメイドで良ければ…笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
08.05

妖怪センプーキーと妖怪ヒキダーシ・ヒラーキ

Category: 日常
我が家に妖怪が現れた!



妖怪センプーキー!
「うひゃひゃひゃひゃ。ぬるーい風おくったるでぇ~~」




妖怪ヒキダーシ、ヒラーキ兄弟!
「ムハハハハ。勝手に開いたり閉じたりしまっせ~~」



はい。


妖怪たちは、むーちゃんが顔シールを張り付けて作りました!

「顔あるよ!」としつこく呼ばれて見に行くとコレ。
なんでこんなに気色悪いパーツシールを選んだんでしょう…
わが娘ながら謎。





以前の旅行で、移動時のひまつぶし用に100均のダイソーで買ったかおアートブック。
顔パーツのシールを台紙に貼って、顔を完成させるシールブックです♪
シールの種類も多くておすすめ。

シールブックの中もなかなかの傑作揃いなんですが、私の心を恐怖に陥れるページがコチラ⬇⬇⬇





こ・わ・す・ぎっ!!
しかも左、おとうさんのかおって書いてあるけど、父たん見たら泣くで(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:4  Trackback:0
2015
08.05

七五三前撮り

二人目が生まれる前に、七五三の前撮りをしてきました。

七五三とお宮参りを一緒にしてしまおうと考えているので、当日バタバタするよりか、むーちゃんの撮影だけでも先にゆっくりしておきたい…と考えて。



薄い髪の毛をセットしてもらっています!
憧れのカーラーをたくさん巻かれて、うっとり満足げなむーちゃん。
やっぱり女子なんですね!笑



こんなに可愛くしていただけました♪




写真館にてばあちゃんが着付けをしてくれました(*^^*)




口紅を塗ってもらっています。




乙女なむーちゃん


私の七五三用に祖母があつらえてくれた着物を着ています。
姪っ子も着てくれて、母の親友のお孫さんも着てくれたので、むーちゃんでなんと4回目の出番です!
サイズもピッタリで良く似合って可愛らしかった~~


写真の出来上がりも楽しみです♪


帰りは疲れて爆睡ー。
初めてのことばかりだったもんね!



写真館でべそ泣きしてたむーちゃんを全力で笑わせてくれたお父たん、付き添いと着付けを快く引き受けてくれたばあちゃん、ありがとう!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。