FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
11.30

みーたん生後1ヶ月目の記録

毎日、「あ、これblogに書きたいな」なんて思うことが一つはあるのに、叶わない日々をおくっています(ToT)

一昨日くらいに、みーたんが初めて声を出して笑いました!
みーたんの両手を上げたり下げたりして遊んでいたら、「アハッ」って
生後2ヶ月目に入り、表情が豊かになってきて、ほんとに可愛らしいです。


姉に抱かれて笑顔!
朝イチが一番ご機嫌なみーたんです


さて、忘れないうちに1ヶ月目の記録を…

・自分の手を発見!
・げんこつをしゃぶる
・よだれが出るように。よだれかけ必須。
・背中スイッチ発動。そしてかなり敏感
・ベビーカーが好き。よく寝る。
・ご機嫌なときこちらが笑いかけると、笑うように。
・右目が二重になった。

他にも色々ある気がしますが…出てこない!
書き留めとかないとダメですねー。


◆EC(おむつなし育児)の記録
布オムツを始めました。
家にいて、疲れていないとき限定っていう、めっちゃ消極的な感じですが(笑)
むーちゃんのときと同じで、外出時、疲労してるときは紙オムツを使っています。

久しぶりのうんちオムツの振り洗いは新鮮でした!
黄色い色が落ちないこと落ちないこと…(笑)早くコロコロうんちになると楽なのになぁ。
あとやっぱり布は気持ちが良さそうで、あててあげるときこちらも気分が上がります。

ECも余裕があるときしか出来ていませんが、寝起きは濡れてないことが多いので、タイミングよく捧げてあげられると、高確率でオシッコします。
もっと頻繁に捧げられるといいんだろうなぁ。

ウンチのタイミングを掴みたいのですが、なかなか分からなくて、今観察中です。
授乳中がすることが多く、乳首を吸ったり離したり落ち着きなく繰り返すときは、うんちをします。
ただ、なかなかオマルがあてづらいタイミングなので難しいです。



実家のおまるは、シリコン素材のバケツです。
高さもあり捧げやすく、トイレにブツを流すときも、柔らかいから流しやすい形(片口のように?)に変形させられるので、飛び散らなくて良いです♪



「これなにかしら~~」
手を観察するみーたん

可愛いなぁ~~~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
11.23

七五三とお宮参り

Category: おでかけ
先日、お日柄の良い日に、むーちゃんの七五三とみーたんのお宮参りをしてきました♪

朝イチで、むーちゃんの着付けとヘアセット。
出張着付け師の方に自宅に来ていただきました。




髪型も可愛い!
綺麗に着付けていただきましたー

被布の着付けとヘアセットで5000円でした。自宅だと子どもも緊張しないし、美容院までの移動がなく助かります。

お願いしたのはコチラ→

私も着物を着たい!なんて思っていましたが、みーたんの授乳があるので、今回は断念。
みーたんの三才の七五三のときには着てみたいです


着付けが終わったら、今度はお詣りする神社の近くにある写真館に移動!

むーちゃんの前撮りは済ませていたので、家族写真、姉妹写真、みーたんの写真、3ショットを撮影してもらいました。

前撮りのときは緊張して泣いてしまったむーちゃんですが、2度目だったからか、リラックスした様子で、たくさん良い笑顔を見せてくれました♪
そういう意味でも、前撮りして良かったなぁと。

その後、お義母さん、うちの両親が合流し、ご祈祷をうけました。

ただむーちゃん、神社に着くまでに慣れない草履で何度も転んでしまったり、早朝からバタバタ忙しく動いたりしていたから、疲れが出たようで、グッダグダに…

泣くわ、わめくわ、着崩れてパンツが見えるわで、正直ご祈祷どころではありませんでしたー(ToT)(ToT)(ToT)ゼツボーグ!


ご祈祷前の異様なハイテンションの様子…。


みーたんは爆睡していて、静か~にお義母さんに抱かれていたのがせめてもの救いでした


…天使


その後は、みんなで美味しい富山料理をいただいて解散!


七五三とお宮参り。同時に出来て、喜びが倍ですが、疲れも倍…いやそれ以上かも。(笑)
私は翌々日まで疲れが抜けませんでした。。。


でも思い返してみると、むーちゃんが今まで健康に育ってくれて、こうして七五三のお祝いが出来たこと、みーたんが無事に生まれて、お宮参りが出来たことを、本当にうれしく思います




二人とも最高に可愛かったしね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
11.14

格安ツリーでクリスマス気分大盛り上がり♪

Category: インテリア
11月も半分を過ぎ、都心ではイルミネーションが始まり、スーパーではクリスマスソングが流れています~~♪

そう!クリスマスがすぐそこに!(笑)


我が家は、狭いし収納も少ないため、ツリーは諦めていたのですが、よく行くリサイクルショップにツリーがたくさん並んでいて、そのあまりの安さに目がくらみ…購入を決めました!

だって、大きい(130㎝くらい)ので300円。小さいのは90円なんですよ~~
我が家に迎えたのは、165円の中くらいサイズ。

オーナメントも掘り出し物がありました♪
北欧のストローオーナメントが3つ135円でそれを2組と、天使の形のストローオーナメント、これは1つ135円のもの。


天使のストローオーナメント


ストローオーナメント。素朴で可愛い

あと、むーちゃんが見つけた陶製のオーナメント135円も買いました。


クッキーみたいで美味しそうです



喜ぶむーちゃん、家までもって帰ってくれました~~


早速飾りつけ♪


まだちょっと寂しい感じ
もう少し飾りが欲しいなと思っていたところ…


ばあちゃんが、たくさんオーナメントを譲ってくれました(*^^*)


私が小さい頃、母と一緒に飾りつけしていたオーナメントなので思い入れがあり、むーちゃんと飾れるのがとても嬉しかったです。


完成したツリーがこちら



だいぶ賑やかになりましたー



100均で買ったLEDのイルミネーションもつけています
ほのかな光(笑)分かりますか?



嬉しそうなむーちゃん!


やっぱりツリーっていいですね☆
クリスマス気分大盛り上がり



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





Comment:0  Trackback:0
2015
11.08

みーたん新生児期の記録

早いもので、我が家のニューカマーみーたんは、そろそろ生後2ヶ月に突入です。
ほんと早い!新生児期あっという間すぎ~~

初っぱなから遅れていますが、新生児期の記録を…

◆よくおしゃべりする。
生まれてすぐから、よくしゃべります(喃語ですが…)。
口を尖らせて、しゃべる様子が可愛くて可愛くてメロメロ
◆手足が長いせいか、モロー反射(音などで驚いて手足がビクビクッとなる反射)が激しく、寝ていてもすぐ目覚めてしまう。
つまり眠りが浅め~(ToT)
◆自己主張上手で、泣き声がデカイ!(笑)
泣くとき、本当に真っ赤っかになって、まさに赤ちゃん!って感じですー。
◆夜泣きはなく、授乳も4時間空くことがザラ。
◆くしゃみをよくする。鼻が弱い?それともほこりっぽい?
◆頻繁に寄り目をする。(焦点を合わせるためだそう)
◆夕方泣くことが多い。
すでに黄昏泣き!?


1ヶ月健診では、へその緒の名残みたいなのが残っていて、それがまだ乾いていないため、塗り薬をもらい風呂上がりに塗るように。

(ようやく今日、へその緒の名残がなくなり、きちんとしたヘソになりました。意外と時間がかかったなぁー)

1日平均36gの体重増加、30gが目安なので、よくおっぱい飲めていますね、とみーたん褒められました(*^^*)


EC (おむつなし育児)の記録

生後7日目からおまるデビュー。
オムツが濡れてないときなどに捧げると、高確率で成功。
うんちも気張りやすいらしく、おまるにまたがせるとすることが多い。

床上げ後は、自分に余裕がなくてタイミングがつかめず、なかなかおまるでさしてあげられない日々…。
ただ、寝起きは比較的キャッチが出来るので、せめてそこだけでもと夜の授乳時など積極的にEC。

あと、ばあちゃんが捧げるとなぜかうんちが良く出るので、実家では頻繁にキャッチしてもらっている(笑)
ありがたや~~


私が乳腺炎になったりして、怒濤の新生児期だったなぁ。。
でも、やっぱり赤ちゃんは可愛い!
ふにゃふにゃの新生児みーたんを抱っこしては、癒される日々でした~



こんなに小さかったのね!(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
11.06

最近の出来事をつらつらと

Category: 日常
毎日があっという間に過ぎすぎて、ついブログから遠のいてしまいます…
やりくりが下手なだけだと思うんですが、時間が足りないわーー(ToT)

なので、最近の出来事をまとめて更新!(笑)

先日、おむつなし仲間のマダム。さんが、みーたんに会いに遊びに来てくれました♪


9ヶ月の娘ちゃん、みーたんに興味津々!さすが女の子だねー



ブレブレですが、むーちゃんと息子くんニンニンジャーごっこ中!

マダム。さんとは、お互いのこどもが0歳からの付き合いなので、もう3年近い仲です。
お茶を飲みながら、やっぱり0歳時代からの友達は違うよね~!なんて話していました。
当時から育児の悩みや楽しみを共有してきているので、むーちゃんにとっても私にとっても本当にありがたい存在です。
もっとお家が近ければいいのにね~!って、しょっちゅう言ってます(笑)


続きまして、最近のお出かけ♪


高尾山行きのみどりの京王線に興奮するむーちゃん!
この日は、八王子で開催されていた親子向けのイベントに行きました。
むーちゃんとみーたんと3人だけでの、初電車移動に母緊張でしたが、無事に八王子到着。


造形大の生徒さんが教えてくれるワークショップで工作をしたり♪




小動物と触れあったり(*^^*)

むーちゃん、動物が大好きだからか、文句も言わずちゃんと並んで待てました~
母ちゃんの方が、並ぶの疲れて諦めそうになっちゃったわ(笑)


4時間弱のおでかけでしたが、その間みーたんはずっと寝ていました!
朝のお風呂上がり、おっぱいを飲んでから寝ると、かなり長時間寝るので、午前中のお出かけは気楽かも♪と気がつけました。



この日も、そういうわけで午前中のおでかけ。
バスに乗って、国立へ。
国立市民まつり、一橋大学の学園祭、天下市と3つのイベントが開催されていました~~


バルーンリリース!青空にたくさんの風船、とってもきれいな光景に感動しました


沖縄の獅子舞を初めて見ました。
お獅子の目が可愛い!


踊りは激しくて、立ち上がったり、転がり回ったり、ビビりのむーちゃんめちゃ怖がってました(笑)





山車もたくさん出ていました!
山車の外にまで、お猿さんが出てきたりしてサービス満点

とにかく盛りだくさんの何でもあり的なお祭りで(笑)、お腹いっぱい大満足でした~~
来年も遊びに来たいです。


こんな感じで、ちょっとずつ外出を楽しめるようになって、むーちゃんの気持ちも外に向けられるようになったかな♪と思います。
母ちゃんも楽しいしね!


今日は、今日とて幼稚園のプレで遠足に!
もうクリスマスツリーが…
あっという間に年末ですねーーー(涙)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
11.01

整理される気持ち

Category: 日常
前回の記事で、赤ちゃん返りとイヤイヤ期のむーちゃんに振り回されて、すぐ怒ってしまう自分がイヤだ、みたいなことを書いたんですが…

ブログっていいなと思いました。

モヤモヤした気持ちを吐き出せるのはもちろん、自分の行動を振り返ることで、気持ちが整理できて、ダメな点が明確になったり。


それに、お友だちから励ましのLINEをもらったり、コメントをもらえたりするのも嬉しかった!
というか、深刻感が出ていたから、心配かけちゃったのかも
みんな同じような悩みを抱えているという、共感の内容に励まされました♪


というわけで、前回の記事を書いた次の日から、かなりむーちゃんに接する姿勢や気持ちが変わりました。

笑顔で接するように、なるべく要求にこたえるように心がけてみたら、よく分からないワガママも減ったし、拗ねたような表情や態度もあまり見せなくなりました。


お姉ちゃんになったといっても、まだ2歳。

『一緒に心から笑うこと、ギューッと抱きしめること、話に耳を傾けること。』

そんな単純なことが、むーちゃんの気持ちを落ち着かせるんだなと気づかせられました。

そして、どれだけ自分が心に余裕がなかったかにも気づくことができました。
自分だって母親になってまだ2年なのに、むーちゃんに偉そうになんか言えない。ほんとに反省です。。


まだまだ未熟な母ですが、何かあった時は母ちゃんのもとへ帰れば大丈夫という、子どもたちの安全基地のような存在になれたらいいなと思います。


自分が子どものころ、好きだった大人ってどんなだったかな。
思い返すと、そういう人は皆、いつも笑顔で受け止めてくれる、心にゆとりのある大人だった気がします。

子どもの気持ちに戻ってみること、子どもの立場に立ってみることも大切だなぁと…




普段みーたんを抱っこしたりしているからか、うさぎの抱っこもこんなに上手!


そんなむーちゃんと私は今日、幼稚園の入園面接を受けてきました。
先生からの質問に答える姿を見て、しっかりしたなぁ、成長したなぁと心から嬉しかったです

母ちゃんもむーちゃん、みーたんと一緒に成長していかないとね!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。