FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
12.29

初めてのサンタさん

今年のクリスマスは、むーちゃんに初めてサンタさんがきました

去年は、むーちゃんもまだ2歳になったばかりで、サンタさんってなに?それ美味しいの?状態だったのですが
さすがに3歳にもなると、「むーちゃんのとこにもサンタさん来るかなぁ」なんて、可愛いことを言うようになり、私たちもサンタさんデビューとなりました(笑)


何が欲しいのか聞いてみると、サンタさんの絵本がほしいと言うので、プレゼントはこれに↓



『あのね サンタの国ではね』です。
大好きな黒井健さんの美しい絵に一目惚れして決めました。
サンタさんの国での1年の暮らしが分かる本です。


枕元にプレゼントを置き、朝目覚めたらどんな反応かしら…と、楽しみにしていたら、見事に気が付かずスルー。
私たちの「え!!これ何!?プレゼント!?」という嘘臭い演技で、ようやく気がつき、「サンタさんきたの?」と驚き顔で喜んでくれました(笑)

絵本、むーちゃんは思っていたイメージと少し違ったようで、最初「ちがーう」と言われ焦りましたが、読み聞かせたら気に入ってくれたようで…良かった…

あと、足が大きくなっていたのでスニーカーを。
こちらはサンタさんの靴と呼んで、喜んで履いてくれています。




父たんがお休みだったので、みんなで朝からケーキ作り
生協のチラシに作り方が載っていたツリーケーキにチャレンジてす!




むーちゃんはチョコペンで絵を描き、それを冷蔵庫で固めてデコレーションに使いました♪
他にも生クリームの泡立てや、スポンジの型抜きも、張り切って手伝ってくれました~~


夜は、じいちゃんばあちゃんを招いてクリスマスディナー!



父たん作パエリヤと、初めて作ったむね肉ハム、レモンのスープ、ローストチキン♪
美味しく、楽しいディナーでした

ご飯の後は、じいちゃんばあちゃんからのプレゼントが~~!!

じいちゃんからは幼児用包丁、ばあちゃんからは描いては消せるお絵描きボードをもらいました(*^^*)

私たちまで暖かいスリッパをもらい、足も心もほっかほか♪





むーちゃん、クリスマスが楽しいイベントだとすっかり理解したらしく、来年のクリスマスも早々に楽しみにしています(笑)




子どもがいるクリスマスって幸せですね
来年はサンタさんに何をお願いするのかなぁ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2015
12.28

みーたんお百日

成長著しい我が家の二女みーたん、本来のお百日がお正月と丸かぶりだったため、お百日のお祝いは少し早めに行うことにしました。




はまぐりがでっかすぎてはみ出てる!…(笑)
お煮しめは、栗原はるみのレシピを参考に作ったはるみ風お煮しめ~
鯛は小さめのち鯛にしました♪
歯がための石は、近所の神社でむーちゃんが選んで拾ったもの。

むーちゃんのときに続き、今回も器は、ばあちゃんと私のコラボです~~
(鯛の皿とイチゴの皿は、ばあちゃんが通う陶芸教室の先生の作品)


(写真クリックすると大きくなります)

形はばあちゃんが作り、私が絵付けをしました。
秋生まれなので、ドングリ柄に。

絵付けをした当初、まだみーたんはお腹の中で、男の子なのでは?と言われていたため、色合いが男子(笑)
高台には『○○へ 2015夏』とみーたんの名前を入れました。
歯がため石用の小皿は、陶芸の先生が作ったものをくださり、むーちゃんが絵付けしました!
みんなの思いが詰まった器です。



臨月のときに絵付け。楽しかったなぁ♪



さて当日の話!
年長者のじいちゃんに食べさせる係をしてもらいました。



みーたん泣いてる(笑)



たん熊の仕出し、きれいだし美味しかった~~



義母、両親、みんなにお祝いしてもらって、みーたんも私たちも幸せです♪


みーたん、お百日おめでとう。
これからもスクスクと健康に育ってね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


Comment:0  Trackback:0
2015
12.26

むーちゃん3歳の誕生日☆ジブリ美術館編☆

前回に続き、むーちゃんの3歳の誕生日の記録です。


さて、誕生日の翌日はジブリ美術館へ!

むーちゃんはジブリ映画を何本か見ていて、トトロとポニョがお気に入り。
どんな反応を見せてくれるのか楽しみにしていました~~

それに親の私たちも、7年前にデートで行ったぶりなので、なんだかワクワク!(笑)


大好きなトトロやまっくろくろすけに迎えられ、入る前からテンションが上がります!


中は撮影が禁止のため、撮ることは出来ませんが、その分しっかり目に焼き付けてきました(*^^*)

やっぱりジブリワールドは最高!
絵コンテの部屋なんてウットリしてしまいます。
むーちゃんもネコバスに入ってハッスルしたり、企画展のオバケ屋敷風な通路に挑戦してみたりと、とても楽しんでいました~~

あと、クリスマスが近かったためか、中も外もクリスマス仕様になっていて、それも一つ一つが選び抜かれた本物志向のもので飾られていて、とても素敵でした。



中庭にあるモミの木は、もちろん本物!オーナメントもお洒落でした。




むーちゃんが一番喜んだのが、ネコバスでもなくミニシアターでもなく、写真左の井戸(?)です(笑)
さつきとめいがやっていたように、ポンプを押して水を出すのが嬉しかったようで、何度もここに来ました




とまとん汁美味しかったなぁ。


最後に寄った売店は、むーちゃんには魅力的すぎて、欲しいものがたくさん+決められず=大泣き!で、一悶着ありましたが…(笑)
それ以外は終始ニッコニコの大興奮の小走りで、連れてきて良かったなぁと

また遊びに来ようね♪




むーちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
いつも笑わせてくれる陽気なむーちゃんが大好きです。
3歳も元気いっぱい笑顔いっぱいの1年にしようね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
12.26

むーちゃん3歳の誕生日☆プレゼントとケーキ編☆

2015年もあとわずか。
年賀状を出し終え、気になっていた胸のしこりを診てもらい、サンタさんの仕事を終え、あとは大掃除を残すのみ!あわわわ…(笑)

さて、年が変わる前に書きたかったむーちゃんの誕生日の記事を。


まずはプレゼントとケーキ編。

むーちゃんの3歳のプレゼントは、図書館でむーちゃんが手に取ったのきっかけに、親子で大はまり、リピートしすぎて覚えてしまうくらいの絵本、バムとケロの全シリーズ5冊にしました!

ストーリーは面白いし、絵の描きこまれ具合は圧巻だし、主役のバムとケロはもちろんですが、脇役もキャラが立っていて、子どもも大人も楽しめる絵本だと思います。

初めて借りたのが『バムとケロのにちようび』、それ以来図書館に行くとシリーズを探して読んでいましたが、まだ未読だった『バムとケロのそらのたび』『バムとケロのおかいもの』にむーちゃんは大喜び

図書館に返すのを毎回嫌がっていたので、自分の絵本になったのが嬉しいんでしょう。狙い通りといったらそうなんですが、その日から毎晩バムケロ三昧です(笑)


プレゼントがバムケロならば、ケーキもそうしたい!と思い、大好きなケーキやさんにデコをお願いしました♪

そしたら、この仕上がり!!



ケーキやのおじさんすごい!!!
感激しました~~

ちなみに私がおじさんにお願いした下書きがこちら↓


おじさんの方がうまいし!(笑)
無理難題に答えてくださって、本当に毎度感謝です~~


むーちゃんも喜んでくれました






バムケロケーキを食べながら、バムケロを読む贅沢!(笑)



父たんが連休を取っていてくれたので、誕生日の翌日はジブリ美術館におでかけしました♪ 

長くなりそうなので、続編へー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
12.19

絶賛寝返り中

みーたんの成長が著しいので記録です!(笑)

今月13日くらいには首がしっかり座った感があり、15日あたりから、寝返りらしきものを始め、もう右は一回転出来るようになりました!




首が座ったとたん寝返りを始めるストイックさ。

ご飯を食べたあと、ゆっくりしてしまって、洗い物をなかなか始められない母、みーたんのストイックさを見習いたいです。




それにしても、2ヶ月でこのハゲっぷり。広々としたハゲ!立派!(笑)
どんだけ寝かされてるんでしょう~~

寝返りの熱心さは、もう寝てるのに飽きたからかと思われます!


先月後半に結婚記念日、翌週の今月頭にむーちゃん誕生日、そのまた翌週にみーたん早めのお百日があり、イベント続きで軽く燃えつき症候群。それに加えて年賀状作りでやられてる症候群(?)なので、ブログから遠退いていますが、色々書きたいことがたくさんです~
忘れないうちに書かねば!



むーちゃん誕生日チラ見せ(笑)



みーたんお百日チラ見せ(笑)



チラ見せで終わらないように頑張れ私!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
12.10

すきだーすきだーだいすきだー♪

朝のEテレ番組『シャキーン』で、
子どもが応援団風に旗をふりながら、「すきだーすきだーだいすきだー○○すること!!」と、叫ぶコーナーがあるのですが。


むーちゃんがあるとき、突然それを歌いだして、
「お、何が好きって言うのかな?」とワクワクして聞いていたら、


「すきだーすきだーだいすきだー!とうたんのうでまくら!」


と叫んだので、まぁなんて可愛らしいことをっ!と、父ちゃんにLINEで報告。
その後、毎晩のように嬉しそうにうでまくらをする父ちゃんです(笑)



「とうたんだいすき」なむーちゃん


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2015
12.10

でもさ、でもさ

先日3歳になったむーちゃんの口ぐせが、「でもさ」です。

もー、恥ずかしいくらい「でもさ」って言うんですが、誰のまね?
私言ってるのかな。。やだなぁ。


むーちゃん、お友だちの名前を覚えるのが得意でないようで、プレで仲良くしてる子の名前を全然言えなくて。

そのくせ、一緒に帰られなかったときや、一緒に帰られたとしても、いざお別れってときに、ちょー大泣きしたりして、母戸惑います。
「え、名前も覚えてないのに!?」と。


そんな泣くくらい好きなら、しっかり名前を覚えようよ!と、3日間くらいかけて、ようやく覚えましたが、こんなに時間がかかるとは…。

その子が着てる服とか、かばんの柄とかはすごい覚えてるのに、ほんと不思議でした。

しまいには、「おかあたんおぼえてよ」とか言うし!
あーたの友達でしょうよ!!いい加減覚えようよ!と、半ギレしましたが…ハハハ(T▽T)


今、頑張ってるのが、この名前覚えと、ニコニコバイバイ、どうぞを言える人になること。


ニコニコバイバイは、お友だちとお別れのときに大泣きして、手をつけられなくなることが何度かあり、それからお別れのときは、笑顔でバイバイしようって教えています。

だって、相手がひくくらいの大泣き…。
楽しかった気持ちは分かるけど、ね。。みたいな


あと、「どうぞ」が本当に言えなくて、得意の「だってさ」でちっとも譲ろうとしません。
周りのお友だちがむーちゃんにどうぞってしてくれたのに、自分は決して譲らない!とな。
もう、お前はジャイアンか~~!
って、母ほんと恥ずかしいっす。

だから、どうぞを言える人になろうねと言い聞かせる日々です。
あと、ありがとうも忘れがちなむーちゃんなので、そこもしっかりと。。




教えるって難しいな…
と思う、今日この頃なのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
12.09

食欲が止まらない!

Category: 日常
腹ペコあおむしならぬ、腹ペコ母ちゃんです。

授乳中だから?なのか?もーお腹が常に減っていて、つらいっす!

家に帰っておやつが無いときは、納豆をパックのまま食べていた高校時代を思い出します。


朝ごはん食べたあと、みかんを食べ、焼きいもを作って食べ、お昼ごはんを食べ、おやつをしっかり食べ、夕ごはんも山盛り食べて、更にデザートも欲する。

こんな感じの私ですが、大丈夫でしょうか!!?

胃もたれですか?
安心してください!しません!(安村風)

ただ、妊娠してのびたお腹の皮の下に、脂肪がついてきたような…
そこはもう、見て見ぬふり。。
ジーパンにふっくら乗るようになったら、考えます。


あーー、自分でも辛い空腹感。
生協のカタログの甘いものゾーンから、目が離せなくなって、余計なものを注文しそうになります!


この大食いは落ち着くのだろうか。
ますます食べるのだろうか。


『腹ペコ母ちゃんのその後』記事、こうご期待!!←(゜д゜)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2015
12.09

寝返りた~い

数日前から、寝返りたい感じを出しまくりなみーたんです。







まだ首が座りきっていないけど、大丈夫なんだろうか…(笑)
てか、寝返りってこんな時期からするんだっけ?

私が家事に勤しんでいると、むーちゃんが「おかあたん!みーたんがっ!!!」と、妹のピンチ(?)を教えてくれます。
するとそこには、たいてい寝返れずに悔し泣きをするみーたんが…

頑張りやさんっ♪

そんなに早々と成長しないでいいのだよ。母は追い付いていけません!(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。