FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
01.27

みーたん生後3ヶ月の記録

昨日は次女みーたんの3、4ヶ月健診に行ってきました!
仰向けに寝転んで穏やかにしている赤ちゃんが大多数の中、一人ゴロンゴロン寝返りをうち、飛行機を披露するみーたん…
周りの赤ちゃんの顔に手を伸ばすもんだから、危ない危ない。

周りにいたママたちから、「え、もう寝返り!?何ヵ月ですか?」と確認される始末。
3、4ヶ月健診なんだから、みんなとほぼ月齢は一緒だってばよ←(泣笑)


健診結果は、体重、身長は平均よりやや下だが、バランスは取れてるので問題なし。
先生もビックリの運動神経の発達ぶりだそう(笑)

なんか早々とハイハイ始めそうで、母は恐ろしいです…



さて、生後3ヶ月の記録をば。


◆3ヶ月記録
おまるに座れるようになった→楽!
両足をつかめるようになった→ひまさえあればつかんでる(笑)
親指を吸うようになった→寝るときなど気を紛らわしているもよう
口をブーブーさせて、つばをとばす
寝返りで移動する
お風呂で湯をパチャパチャたたく→かなり激しめに(笑)
比較的毎日朝寝
お風呂上がりおっぱい飲むと自然に寝てくれる
夜間は基本的に添い乳なしなので、リビングのゆりかごで一人で寝てる
おんぶ始める→おんぶすると寝る
70㎝が小さくなり始めた!手はちょうど良いのに、足がつんつるてん…足長いか!?
乾燥肌ひどい。お腹、腕、ふとももあたり。→お風呂乾燥部分は石鹸洗いなしで流すだけ+お風呂上がり馬油でベビマするようにしたら、だいぶ良くなった。

【ECおむつなし育児】
年末、正月、私にあまり余裕がなく、ほとんどおむつなし出来ず…。
相変わらず寝起きキャッチ。
朝イチだけでもと、朝イチは必ずおまるに跨がせるように。
おまるに座れるようになったから楽です♪(後ろから少し支えてるだけでOK)
抱っこひもからおろしたときも狙い目。



そんな感じの、成長著しいみーたんです。
むーちゃんが幼稚園始まったら、少しはのんびり出来るかななんて思ってたけど、その頃には高速ハイハイのみーたんを追いかけ回してる気がします…





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
01.20

どんど焼きで大泣き

先日、近所の小学校でどんど焼きがあり、はりきって娘2人を連れて出かけましたが…

まさかのむーちゃんが大泣き(笑)

お飾りと祝い箸を焼いてもらったんですが、燃やされたことがショックだったみたいで、悲しいとな。




むーちゃんの涙おかまいなしに、ぼぉぼぉごぉごぉぱちぱち燃えていきます。

暖かいを通り越して熱い!火の勢いは怖いくらいでした。


泣きじゃくるむーちゃんの気分を変えようと、遊具に誘ってみたり、消防車を見せてみたりしたものも、珍しく凹んだままで、餅も食べずに帰ることに。

どんど焼きを見て、喜ぶだろうとばかり思っていた私はガッカリ…


トボトボ帰ろうとしていたところに、じいちゃんばあちゃんに遭遇し、やっと気持ちを取り直したむーちゃんだったのでした(笑)


それにしても、モノへの不思議な執着を見せるむーちゃん。
お飾りと祝い箸に、泣くほど思い入れがあったんかいな~~?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
01.16

今日の手仕事 アクリルたわし

Category: 手作り・DIY
今日は、幼稚園年少の頃からの友人が旦那さんと遊びに来てくれました。
むーちゃんが生まれたての時に会いに来てくれた以来なので、3年ぶりの再会!

友人は新婚ほやほやで、旦那さんはなんと5つ年下の爽やかボーイ!(笑)
良い人そうで、幸せそうで安心しました。


そんなわけで、来客へのおもてなし疲れか、夫もむーちゃんもみーたんも早々と爆睡してくれたので、久しぶりに編み物を。


といっても、アクリルたわしが傷んできたから、補充用という、なんとも現実的な編み物ですが…(笑)




以前に大叔母が作ってくれたアクリルたわしがとても使いやすく、それを真似して作っています。

簡単なので無心にサクサク編めるのが気持ち良いです♪


むーちゃんのガラスのおはじき入れも作りたいなぁ。
今は缶の入れ物にしまっているのですが、しまうときのジャラジャラジャラー!って音がうるさくて(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
01.14

引き出し色々の整理

Category: インテリア
新年の目標でストレスフリーな生活を掲げたので、ちょこちょこ引き出しなど整理しています。

ビフォー写真がないので、なんとも言えないですが…



コンロ下引き出しを、縦収納にしました。
今まで、フライパンや鍋を重ねていて、料理中の取り出し辛さったらなかったので、今はすごく快適です。

これに伴い、20センチの雪平鍋と26センチのフライパンを年末バーゲンでお安く買い足し、
もともとあって焦げ付きやすかった28センチ深フライパンと、ちっとも使っていなかった寸胴鍋にセットするパスタザルと、蒸し器を処分しました。
またル・クルーゼの片手鍋も食器棚の空きスペースに移動。

だいぶスッキリです。

縦収納にするにあたって、ニトリの取りやすいフライパンスタンドを買いました。
あまりの安さに測りもせず購入し、ダメもとで入れてみたら、なかなか良かった。
(試しに実家の引き出しに入れてみたら、大きめのフライパンが多いからか、持ち手が引き出しから飛び出してしまっていたので、測ってからの購入をオススメです~←当たり前)

フライパン3個まで入りますが、うちは雪平鍋×1とフライパン×2のスタメンを立てています

また、持ち手が上にあがるような角度に作られているので、スムーズに取れること、上がっている持ち手の下にスペースができるので、そこにモノが置けるのもgood!
我が家では、ボールやザルを置いています。

ちなみに雪平鍋もニトリで買ったものですが、沸きも早くて使いやすく、まさにお値段以上!

効率が上がると料理も楽しくなるというもの。最近は前向きな気持ちで(笑)台所に立てるようになりました。



こちらはアクセサリーや小物の引き出し。

100均の仕切りトレーと、小箱、小皿を使って見える収納に。
見えないと、何が入ってるかすっかり忘れちゃうので…

こちらも似合わなくなったピアスなどを処分しましたが、まだこれだけある!(笑)
耳は二つしかないし、首も一つ、指も10本ですが、こればかりはね

今は赤ちゃんがいるので、なかなかアクセサリーは着けられませんが、落ち着いたら、また着けるからね…とつぶやきながら、一つ一つ磨いてしまいました(笑)


あと整理したいのが、説明書類。ボックスは決まっているのですが、ザックリ入れすぎていて、欲しいものがパッと出てこないことがあったので、家電や赤ちゃん・子ども製品、通信系など、分類ごとにファイリングしたいなぁと。

自分だけでなく、家族にも分かりやすく使いやすい、そんな家にするのが目標です♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
01.12

はじめてのおつかいにはじめて感動(笑)

Category: 日常
DAIGOと北川景子とうとうゴールインしましたね!おめでとう!

さっき、「おー!DAIGO結婚したんだ!」とTVを見ていたら、むーちゃんが「DAIGOさん!」と叫び、すっかり名前を覚えている上に、なぜかさん付けでウケました。

というのも、DAIGOがEテレ『みいつけた!』の中で、イスの王子キャラの声優をしてて、実写(?)でもちょくちょく出てきたりするんですよね。だから覚えたんだと思うんですが…
むーちゃんの中では、サボさんの友達的なポジションなんだろな(笑)


さて、タイトルの『はじめてのおつかい』の話です。
3歳くらいの子が、一人、もしくは友達や、兄弟とはじめておつかいに行くっていう、日本人なら一度は見たことがある人気番組ですよね。


でも、私この番組あんまり好きじゃなかったんです。
こどもがおつかいに行くのの何が面白いのか、何に感動するのかちっとも分からないし、むしろ子どもを哀れに思ったりして←Σ(゜Д゜)


で、今日ほんと久しぶりに見たんです。
いや、見るつもりはなかったんですが、目が離せなくなったというのが本当(笑)

むーちゃんと同い年くらいの子が、親に頼まれたことを一生懸命にやり遂げようとする姿に感動!
忘れ物しちゃったり、たくさん買いすぎちゃったり、出てくる子出てくる子がみんなほんとに可愛い。
近所の人々の暖かさや、兄弟や家族のやりとりにも感動!
もう、涙ながらに見ました~~(笑)


たぶん、これ、親になって初めて面白い番組なのではと…。
同い年くらいの子がいるから、親の気持ちが痛いほどよく分かるし、おつかいに行く子は、むーちゃんがしそうなことをたくさんするし、共感できる場面がたくさんあるんです。
だから面白い。

夫もアンチはじめてのおつかい派だったんですが、隣でウルウルしてました(笑)


あと意外にも、むーちゃんもかなり夢中になって見てました。
めっちゃ影響受けて、「○○ちゃんとおつかいに行くんだ」と言い出したり、「一人でできる!」とお風呂で積極的に頭と体を洗ったり。
いいぞいいぞ、はじめてのおつかい!(笑)


それにしても、大人が見くびってるだけで、子どもは意外としっかりしてるんだなぁ。
子どもってすごい!と、はじおつ(勝手に略す)を見て、今日改めて感じました~~



まぁでも実際、むーちゃんを一人でおつかいに行かせるかというと、まだまだだと思います。
見守ってくれるスタッフの人とかいないしね!(笑)



いつか二人でおつかいに行ってくれるのかしら。
そんな日が楽しみです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
01.10

みーたん生後2ヶ月目の記録

我が家の癒し系次女みーたん、もうすぐ3ヶ月健診です。
早いなぁ。
首もすっかりしっかり(笑)座っているので、最近はもっぱらおんぶで家事をしています。
おんぶが出来ると楽だわ~!

さて、なかなか追いついていませんが、2ヶ月目の記録を‥


キーキー甲高い声で叫ぶようになる
左目が二重になり、両目が二重になった!!
声を出して笑う
足を発見した
ワイパーはげ出現
50~60サイズを着ると、七分袖、半ズボンになる(寒寒しい)
12月13日首が座る
12月15日寝返り
12月18日右一回転
夜間授乳なしで朝を迎えることあり
触りたいものに手を伸ばすようになった


【ECおむつなし育児】
寝起きキャッチ確率高い
うんちは1日1回~2回
じいちゃんに抱っこされてるタイミング多い
うんちはきばるから分かりやすく、タイミングが合えばキャッチできる

11月から12月は、七五三➕お宮参り、むーちゃん誕生日、みーたんお百日とイベント目白押しで、私に余裕がない日が続き、布オムツはしませんでした!(泣)
紙おむつで、おむつなしオンリー。


それにしても、まさかの2ヶ月で寝返り。
2人目はこういう感じなのでしょうか!?姉に日々オモチャ感覚で遊ばれているからか?
ほのぼのとした穏やかな顔なのに、動きが機敏だったり、やたらと力が強かったりするので、ギャップにやられています(笑)




「あたちにもバムケロよんで~~」

友人がむーちゃんに読み聞かせてくれています♪みーたんもさりげなく参加(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
01.01

明けましておめでとうございます2016

Category: 日常
明けましておめでとうございます!

今年もゆるゆると育児のこと、生活のこと、ブログに綴っていきたいと思います~~





元旦、我が家の小さなお節

お雑煮は、一番だしを真面目にとって、実家からもらった鴨肉を入れました。柚子皮を入れて良い香り~
おもちは、ご実家が新潟のお友だちから頂いたもの。やっぱり米所のおもちは美味しいですね!ありがとう。


今年は、黒豆、お煮しめ、むね肉ハムを作りました~~。
田作り、栗きんとん、昆布巻き、数の子は生協で買ったもの。



黒豆、煮汁がたくさんできたので、ホットケーキミックスに混ぜ、オーブンで焼いてマフィンにしたら、ほどよい甘さで美味しかったです!
黒豆プリンも美味しいそうなので、作ってみよー
まだまだ煮汁が有り余ってるんで…(笑)


2016年は、むーちゃんが幼稚園に入園したり、夫の部署が変わったり、家族それぞれ生活がガラリと変わると思います。
新しい生活に慣れるまでは、バタバタするだろうから、
家族のサポーターとして、健康管理を第一に、美味しいご飯、心地よい空間、そんなものを大切に作っていけたらいいのかなと。


加えて、
学びたいことにチャレンジ、
無駄の少ないストレスの少ないシンプルな生活空間作り、
そんな感じの自分の目標。





2016年、幸多き年になりますように!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。