FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
02.26

一歩進んで二歩下がる

洗濯機から洗い終わった洗濯物を出し、かごにうつす。
みーたんのスタイを干す。
寝室のブラインドを上げ、ベランダの掃除をする。

さて、これ。
全部、今日むーちゃんがやったことである。
むーちゃん、3歳と2ヶ月。なかなかやるじゃんか~~(ToT)


突然のお姉さんぶりに、母は驚きました。
洗濯ネットから、洗濯物出せるのか!と。
ブラインド上げられるのか!と。
洗濯ばさみで、そんなに上手にはさめるのか!と。

そして、思わず激写ですよね…


スタイを真剣に干すむーちゃん


ブラインドを上げきるむーちゃん



でもね…



こんな風に急な成長を見せたかと思ったら、
次の瞬間には抱っこ星人になったり、赤ちゃんの真似をしてみたり、しょうもないことで駄々をこねて注目を集めようとしてみたり、再びの赤ちゃん返り。。



子どもの成長って、ほんと一歩進んで二歩下がるだな、と思います。
まぁ、ずんずん進んでいかれても、なんだか淋しいから、それくらいが良いのかな。



むーちゃんが最近寝る前に言う言葉。
「とうたん、明日ぜったいお仕事行かないでね」
可愛いなぁ~いつまでそんなこと言ってくれるのかね~~

幸せね、とうたん。(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
02.26

入園準備にはまる

Category: 日常
我が家の長女むーちゃんが、4月から幼稚園に通いだします。

入園するにあたり必要なものを、安くで探したり、買ったり、作ってもらったり(笑)する日々です…

とにかく諸々お金が飛んでいくので、なるべく安くで探せればと思い、フリマアプリのメルカリにお世話になっています~

園に指定されている、プラスチック水筒で、蓋をコップに出来るタイプも、新品未使用品を格安の699円でGET!
入園式用のお洋服も、園から入園のお祝いで砂場に新しい砂がプレゼントされて、早速遊ばせるそうなので、新品である必要はないと思い、数回着用美品のBeBeのセットアップを2750円で購入
ブラウスも靴も、900円で揃えちゃいました(笑)
これなら当日、汚れても笑って見ていられますー(*^^*)

あとメルカリは値切れるのが良いところ!
母、値切りまくり(笑)しょうもないところで頑張ってます…


また、私服登園なので、もともと持っていた服だけでは足りないものを西松屋やGAPアウトレットなどを使って、500円前後のものを購入!
外遊びに積極的な園なので、楽しく遊んで汚くして帰ってくるのは目に見えてるし、お手頃な服でいいんです!!←カビラ



で、持ち物、洋服、全て記名しなくてはならないわけなんですが、
ハマってます!名・前・付・け(笑)

特に洋服。
園からの指定で、タグとかではなく、洋服前面の右下とか、とにかくパッと見て分かるところに名前を書かなくてはならないんですが、
これが楽しいのなんの。


洋服に直に何かを書くなんてことが、まず今までないし、こんなとこに書いていいんだろうかっていう、なんか禁止されてることをやってるような気持ち!?
妙なハイテンションで一気に書き上げました(о´∀`о)


何か新しいものを買うと、いそいそと名前付けする私(笑)
Amazonで注文したクレパスの名前付け、楽しみだなぁ!←どんだけ


明日は、入園説明会第二弾と、むーちゃんの体験保育があります。
この体験保育でのクラスが、ほぼ決まりの入園後のクラスらしいので、ちょっと楽しみ♪




そんなことは露知らず、洗濯ネットをかぶるむーちゃん~~



むー姉にネット仲間にされたみーたん。人の良いインド人みたい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
02.20

久々のTAKAO599と怒りかたの反省

Category: おでかけ
昨日はECおむつなし育児仲間のマダム。さん息子くん、娘ちゃんと遊んできました!

お互い一家でインフルエンザにかかり、予定が延び延びになっていたのが、ようやく実現(笑)

子連れに優しいTAKAO599ミュージアムに行きました。

私が準備に手間取って、11時前に着きたい予定が、着いたのは11時半前の大遅刻…
ずびばせん


お昼近い時間になっちゃってたので、早々にお昼ご飯を。
暖かかったので、外で食べました~

みんなで外で食べるのが楽しいのは分かるんですが、むーちゃん嬉しくなっちゃって歩き回る歩き回る。
口に食べ物が入ってて危ないし、行儀は悪いし、やめてほしくて何度も注意していましたが、予想通りベンチのちかくで足を滑らせて、下顎をゴッチン!

かなり激しく打ち付けて、本人も泣いてたんですが、私は大丈夫?よりも怒りの気持ちが勝ってしまい、ついパチンと頭をたたいて、禁句の「ばかっ」まで言ってしまいました…。


後から考えると、あそこまで怒る必要はなかった気がしましたが、何度も注意していたこと+口の中が切れたり舌をかんだりしなかった安心感で、ドバッと怒りの感情が出て、そのまま怒ってしまいました。。


そんな怒り方をしたせいか、普段からやや反抗期のむーちゃんが、さらに反抗的になり、帰宅後も大変で…。

私のことをキライ!と言ってきかなくて、父ちゃんには「おかあたんはすぐ怒るからやだ」と言い、私を仲間外れにする始末。
お風呂にみんなで入ったら「せまいからおかあたんは出て」と言われたり、仕上げの歯ブラシも拒否られるし、母地味に凹みました。

てか、言われたら嫌なこととか、けっこう分かってるなと、末恐ろしくなったり…
お友だちにそういうことをしないように、「自分が言われたりされたりして嫌なことは、周りにもしないでね」と、口を酸っぱくして言い聞かせないとと思いました(>_<)


話が脱線しましたが…
二人育児に慣れてきたようで、全然慣れていないし、いまだに疲れも抜けにくく、そういう様々なストレスから、むーちゃんの言うとおり、すぐガミガミしていたかもしれません。
まだまだ甘えたいむーちゃんなのに、それが分かっていて、上手に甘えさせてあげていなかったと反省です…

むーちゃんとの関わりかたをもう少し、考えないとと思った出来事でしたー


さて、そんなことより599。
むーちゃんは、息子くんと大満喫♪
小山を登ったり、木のおもちゃで遊んだり、工作したり、外を走り回ったり、とにかく楽しそうで良かったです!

 

みーたんも、娘ちゃんと触れあえて嬉しそうでした



母たちも、赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたりして揺れながら、近況のおしゃべり♪

親子共に楽しい一日でした~~
マダム。さんありがとう!
次はお花見の予定!楽しみです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
02.12

インフルエンザからの復活

Category: 日常
お久しぶりです!
家族で仲良く、インフルエンザにかかっておりました(笑)

幼稚園の入園説明会で私がもらってきたようで、むーちゃんと夫にもれなくうつし、みーたんだけが生き延びました。
たくさん出るヨダレのお陰で、菌が入る隙がなかったのでしょうか…ね。


むーちゃんの咳が思ったより長引きましたが、もうさすがに出なくなり、完全復活!

幼稚園が始まると、きっとこういうことが増えるんだろうな…。
おそろしや~~


むーちゃんは4月から入園なので、色々準備をしなくちゃと気ばかり焦っているのですが…
ふと、毎日24時間いつも一緒にいたむーちゃんと、少しの時間ですが、離れるようになるのだなと思うと少し淋しく感じたり。

ま、最初は淋しくても、幼稚園なんて、あっという間に帰ってきちゃうんだろうから(笑)
行ったと思ったら、もう帰ってきたか!ってね。


色んな人と触れあって、色んなことを経験して、成長してほしいと思います。


あー、名前付けやらないとな…
ブログで現実逃避!←



最近のまみむめ一家

むー姉が大好きなみーたん


プッシュバイクを自転車的に押しながら歩くむー姉



健康が一番!
みなさん、インフルエンザにはお気を付けて~~


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。