FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
03.27

初発熱と夜泣き

次女みーたん、生後半年で初発熱。
前日に、朝いちで用事をこなし、その後17時近くまで動物園で遊ぶという、ハードな1日に付き合わされたためかと…

グズグズと、母じゃないとダメ!が半端なく、最終的に39度を越えましたが、次の日にはケロっと。

36度台になり、念のため受けたインフルの検査も大丈夫で、ホッとひと安心です。


姉むーちゃんの母子手帳を見返していたら、全く同じ頃に初発熱してました。
私の母乳の免疫?が切れるタイミングなのかな。



しかし夜泣きがひどくて母は疲労困憊です…

ほぼ1時間おきに大泣きで起き、おっぱいで寝ればいいのですが、ゆらゆら揺れないとダメだったり。
ふだん夜泣きをしないので、余計にこたえます…

夜泣きは昨晩も続き、今も布団への着地失敗で心が折れ、ブログ更新です(笑)

ただ勉強になったのが、添い乳じゃ寝ずに「ヒーーン」って甲高い声で泣き続けるときは、オシッコがしたいときのようで。

オシッコをさせると、している途中から寝始めたので、ビックリしました。
そうそうムズムズして気持ち悪かったんよ、と言わんばかりに。


具合が悪くないふだんの夜間も、この泣き方を聞くことがあり(おっぱいで無理矢理寝かそうとしていましたが…笑)、これからそういうときは、オシッコに連れてこうと思いましたー。






大人だってオシッコ行きたくなって、目が覚めることあるもんね~


(写真は母のマスクを帽子風にかぶされるみーたん。遊ばれてる!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
03.23

『俺ら東京さ行ぐだ』で育児あるある

Category: 日常
フェイスブックに流れてきた記事。

吉幾三の『俺ら東京さ行ぐだ』を育児あるある版に替え歌したものが流行してるらしい!(笑)

 
吉育三 育児あるある替え歌


↑面白すぎて、ハライタなので是非育児中の人に見てほしいです!



てなわけで、私も作ってみました。



はぁ~!
それはやだー
こっち着るー!
でも上下とも赤じゃ変じゃねぇ?

靴はやだー
サンダルでー!
でも真冬にサンダル寒くねぇ?

どれがいい?
え…それがいい?
奇抜な服しか選びゃしねー!


オラ娘のセンスやだ~~

オラ娘のセンスやだ~~




むーちゃんのファッションセンスネタで作ってみました(笑)
難しい!でも楽しい!


皆さんも子育てに疲れたときは是非、『吉育三』になってみてください♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
03.23

立つ鳥あとを濁す

Category: 育児の悩み
いきなりですが、最近の悩み。
それは、むーちゃんのお友だち(人?)への執着です。。

もぉー、気に入った子がいると、その子を追い回し、何もかも一緒にしたい。一緒にしないと気がすまない…

この間も、馬と触れあうイベントに参加したのですが、そこに来ていた男の子に夢中になり、一緒にご飯を食べたがるわ、馬に二人乗りしたがるわで、大変でした。。


とくに大変なのが別れ際、一緒に帰りたがるんですが、向こうの都合もあるし、帰る方向が違うこともあるし、
で、一緒に帰れなかったり、私が無理矢理手を引いて帰ろうとすると、手がつけられないほどの大泣きで。。


大好きなお菓子で釣ってもこればかりはダメで、毎回途方に暮れてます。
以前からそういうことはありましたが、どんどんひどくなっていくので、出掛けるのが億劫になるほど。

泣き叫ぶ、座り込む、私のコートを噛んだりするので、落ち着かせるのが大変です。


なんなんでしょうねーほんと(T.T)
執着がかなりのもんで、母引き気味です。
喜怒哀楽がもともと激しいので、別れの悲しみが人より大きいのかな。



私、立つ鳥あとを濁さず派なので(なんじゃそりゃ?笑)、あとを濁しまくりの我が子を見ると、辛い。。

比べちゃいけないとは思うけど、あっさり帰るお友だちを見ると羨ましくてならないです…


あー。
なんとかならないものか。


幼稚園に通うようになると、
色々理解できるようになるんでしょうか…
はぁー。


むーちゃん、可愛いんだけどね…

手放しで可愛い時期は過ぎました~~(笑)
子育てって大変!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2016
03.15

おむつなしでオネショなし

久しぶりにEC (おむつなし育児) ネタ~~!
我が家のほのぼの系次女みーたん、0歳5ヶ月の話です。


なんとなんと、ここ一週間くらい、みーたん夜間おしっこなしで、朝を迎えているのです!
つまりオネショなし!(笑)

『朝は必ずキャッチ!むしろ朝だけでもキャッチ!』という気持ちで毎朝毎朝、寝起きはすぐおまるに跨がせていたら、習慣になったのか?夜間はおむつを濡らさずに、朝イチ大量のおしっこをおまるにするようになりました


母、感激です。。。
おむつなし最高。


いや、このまま順調にいかないよ、おまるイヤイヤ期もあるだろうから。って、調子に乗りそうな自分に言い聞かせてますが…
今はいいじゃん!!
嬉しいよ、おむつなしでオネショなし!




まだ腰が座ってないので、おまるに座らせるのに支えが必要。むー姉が手伝ってくれてます♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
03.09

炊いたり煮出したり

Category: 日常
今年の目標のひとつ、『学びたいことにチャレンジ』。
少しずつですが、取り組んでいます。

近所の漢方薬局の講座に参加してみたり、水だしをとって料理に使うようにしたり、ルクルーゼでご飯を炊いてみたり。




いりこと昆布で水だし。
水1リットルに昆布8㌘と、いりこ6匹入れてます。
簡単なのに、味噌汁や煮物の味が格段に美味しくなるので、やっぱりだしってすごい~~


ルクルーゼでご飯炊きに関しては、2回失敗!(笑)
初めてのくせに、4合も炊いて、ところどころ微妙に芯が残った、食べごたえのある←ご飯を家族に頑張って消費してもらいました

ようやく美味しく炊けたときは感動!お米一粒一粒がキラキラしていて、甘みを感じます。


あと、やかんを買いました。

最近気に入ってるお茶を煮出して飲みたくて。

やかんは散々悩んでコレにしました~~↓


ミヤコ ハイテックケトル2リットルサイズ。持ち手が木製で熱くならないのがグー!



気に入ってるお茶はこちら。↓


茶房南阿蘇 二十四種

24種もの野草や実がブレンドされているのに、飲みやすく、女性に嬉しい効能も多いです。
ノンカフェインなので、安心して飲めるのが嬉しい。


学んだり、チャレンジしているのは、主に食のことですが、家族の身体を作るのは食べ物だなぁ、と最近つくづく感じているし、何より美味しいと喜んでもらえるのが嬉しいので、これからも色々勉強したいな♪と。
(大した料理が出来るわけではないのですが…笑)




今気になっているものは、竹パウダー。
糠床に竹パウダーが良い(お手入れが楽になる+塩分控えめに出来るらしい)という記事を読んだので、ぬか漬け用に買ってみたいです。

あと、ようやく美味しくご飯が炊けるようになったので、おひつ君(笑)もねらってます!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
2016
03.05

お雛祭り

Category: おでかけ
3月3日、みーたん初節句でした

お義母さんが泊まりで遊びにきてくれたので、むーちゃんの大好きなピューロランドにお出掛け。



キティお雛様、かわいかった!


帰宅後は、カップちらし寿司の簡単な夕飯しか作れませんでしたが、みんなでお祝いできて嬉しかったです(*^^*)





姉妹だとお雛様が賑やか!
我が家の娘たちのお雛様は、私の趣味によりこけし雛です

みーたんのこけし雛は、ねむりえじこで本当に可愛らしい。。
大事に毎年飾っていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
03.05

みーたん生後4ヶ月の記録

我が家の癒し系次女みーたん、とうとうハイハイを始めました…
予想通り早かった(T▽T)

日に日に移動距離が伸びるので、床に危険なもの(?)は置けなくなってきています。


さてそんなみーたんの生後4ヶ月の記録をば。


いないいないバアで笑う
たかいたかいが好き→けっこう激しめのが楽しいらしい
1月24日 飛行機をやるようになる
乳首をぎゅーっと歯茎で噛むようになる(歯がかゆい?)→はがためを与える→喜ぶ
腹這い+飛行機から、クルクル回るように
よだれの量が半端じゃない→スタイを1日5回は変える気がする
眼鏡が好き→じいちゃんの顔を鷲掴みにする

みーたん以外の3人がインフルエンザにかかり大変でしたが、みーたんは大量のよだれのお陰かかからずに済み、本当に良かったです。

インフルエンザ後、身体の疲労で添い乳寝かしつけが増えたからか、夜間目を覚ますことが増えました。
3ヶ月までは夜間はほぼ目覚めなかったのに、今では3~4回授乳しています。


◆EC (おむつなし育児)
朝イチは必ずおまるでキャッチ。
うんちは午前にすることが多い。
朝の授乳のあと、再びおまるに跨がせると、うんちもキャッチ出来たりします。

ゆるゆるとですが、新生児からEC をしていたためか、おまるに座ると下腹部に力を入れて出そうとするので、かなりECはやりやすい気がしています。

家では布おむつ。
布おむつは、濡れてるのがすぐ分かるから良いですね!
あと、ゴミが出ないのが地味に嬉しい。(洗濯物は増えるけどね)




飛行機可愛い!!パラグライダー風


笑顔!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。