FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
04.29

みーたん生後6ヶ月の記録

7ヶ月直前に始めた、我が家の癒し系次女みーたんの離乳食。

食べる勢いは良いのですが、皮膚が…。
赤くただれて、ひどいですかゆがるしね。

焦ってアレルギー科のある小児科に連れていったら、乾燥がひどいから、まずそれを治して綺麗な肌になってからの反応を見ましょう、と。
それでも湿疹が出たり痒がるようなら、アレルギー検査しましょうということになりました。

ステロイドと保湿クリームを塗り塗りされ、テカテカ顔のみーたんです。



さて、生後6ヶ月の記録を…


3月18日つかまり立ち
6か月目に入ったばかりでつかまり立ちとか…早すぎるー。

ハイハイは相変わらず、飛ぶようなかえるハイハイ。速度がアップ!
たまにたかバイをはさむことも。
いつも動いてるから、お座りの技術いっこうに伸びず(笑)

食べ物への興味がすごい。
「むーちゃんが幼稚園に通いだしてから、離乳食を始めたい」という母のわがままに付き合わされるが、食べたいアピールがすごすぎ。
申し訳なくなり、気まぐれに(←)味噌汁の上澄みを飲ますと、めちゃ喜ぶ。

いないいないばぁを見て笑う。

喉をグルルルーっとならす。

夜泣きひどい時期あり。

マンマンマンマッとおしゃべりする


突発性発疹
39度越え、機嫌が悪いが動きはそれほど悪くなく、翌日熱下がり、発疹3日間ほど続く。
この間夜泣きひどい。

人見知り始まり、慣れるまで時間かかる。



◆EC (おむつなし育児)◆
夜間ヒーンって泣いて、おっぱい飲まないときは、オシッコ。
たいていさせると大人しく寝る。
夜間のオシッコと、寝起きオシッコの習慣がついてるので、そのタイミングだけは成功。

おまるより、トイレでする方が好きみたい。





しっかりつかまり立ちしちゃってます(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
04.29

自転車をとうとう!

Category: お買いもの
とうとう!とうとう!とうとう!

電動自転車を買いましたーーー


むーちゃんが幼稚園に入って、役員になったこともあり、なんだかんだで園に行く機会がけっこうあるのと、
我が家の近所から、幼稚園近くまで出ていたバスが、40分に1本に減ってしまったことが決定打。(笑)


ギヤ付きの子ども乗せか、電動自転車か、悩みに悩み、悩みまくりましたが…
幼稚園までずーっと登りなので、電動自転車にしました。


高い買い物なので、自転車屋も5軒めぐり、試乗もさせてもらい、色々検討した結果、ネットで購入ー!
自転車屋さんで買うのが、絶対メンテナンス的には確実なんだろうけど、値段が全然違うんだもんー!


口コミが良い店を信じて←買いました(笑)

届くのはゴールデンウィーク明け。
楽しみです



そんでもって、せっかく買うなら家族でお出掛けしたいから、お父たん用の自転車も買いました!
昔ながらの(笑)安い子ども乗せ椅子も着けちゃったyo




豪華6段ギヤ☆に格安チャイルドシート




私も乗りましたが、意外とスイスイ。


ただ、子を乗せたまま、スタンドは立てられませんでした。前輪が浮いちゃってね…
下ろしてからじゃないとダメです。
あと、こぎだしがややふらつく。


3人乗り対応子乗せ自転車は、こういう細かいとこまで考えて設計されてるのね、と改めて、高額の理由が分かりました。



さて、この自転車で2駅分走って帰ったのですが、あっという間だし、電車代は浮くし、運動になるし、むーちゃんは楽しそうだし、
自転車サイコー!
毎週末、自転車でお出掛け楽しんじゃいそうです♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
04.29

畑はじめました

Category: 手作り・DIY
市の家庭菜園が抽選で当たり、4月から畑をはじめました!


まずは土作り。


石や雑草を取り除き…


畝を作り…


肥料をまき…


マルチシートをかけました。


今日は、市の農家さんたちが作った苗を販売する苗市なるものに行き、お目当ての苗を購入!
早速植えてみました~~



プチトマト3種、なす、ズッキーニ、紫蘇、バジルです。


あとは、にんじんを種から育てたいのと、イチゴも苗を買って植えたいなと思っています♪


それにしても土いじりは楽しい(*^^*)
美味しいお野菜が収穫できますように。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
04.21

みーたん生後5ヶ月の記録

むーちゃんの幼稚園が始まり、本人は毎日楽しく通っていて一安心なのですが、
母は、むーちゃんが毎日大量(2~4枚)に持って帰ってくるお便りを読むのに精一杯(笑)
帰ってくる園バスのお迎えも、慣らしで半日保育があるため、曜日によって時間が違い、覚えきれずに毎日バタバタしてます

今週は、早速懇談会があり、沈黙に耐えかねて、クラス委員になってしまい…
クラス委員会議で懇談会の二日後に再び園に行くとか、
なんか幼稚園って大変なとこという印象をすでに抱いてますが…
皆さんどうなんでしょう(ToT)


愚痴はさておき、
気がつけば次女みーたん、7ヶ月に突入!

ためてしまった成長記録をば。


まずは生後5ヶ月の記録


3月1日 かえるハイハイ開始
日に日に距離伸ばす
生まれたての子鹿風にプルプルしながら、高ばい風の姿勢をする
ハイハイを始めたから、後頭部はげが5日ほどでなくなった
母のこと大好きシーズンに突入
少しでも離れると、泣いたり探したり。
口をチュパチュパ、スッパムーチョのおばあちゃんみたいな口をする



夜間添い乳してるにも関わらず、布おむつを濡らさない奇跡が一週間ほど続く。
既に膀胱に溜められる力があることを、母知る。
寝起きキャッチ率高い。


初節句



飛行機からの、かえるハイハイ
可愛い(*^^*)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
04.15

入園しました!

長女むーちゃん、無事入園しました!


入園式

おめかしして嬉しそう!

早速遊ぶの図



初日も嬉しそうに園バスで登園していきました!


バスまだかな?


順調に見えた滑り出しでしたが…

な、な、なんと!
入園後3日目にして、首を痛めました!(笑)


がーん!(笑)


園から帰宅後、泣いていたみーたんを抱っこしてくれようとしたときに、首をひねったようで…
あまりに痛がるので、整形外科に連れていき、レントゲンを大泣きで撮ってもらったところ、骨は大丈夫そうということで、ひとまずホッ。
痛みを和らげるために、固定をしてもらいましたー。
(明日までこの状態!)


登園許可は頂いたのと、本人の行きたいという意思で行かせていますが、きっと色んな人に、「首いためた子」と覚えてもらったことと思います!(泣笑)


見た目がハードなので、周りの人に心配されるのですが、本人はもう全然痛くないようで…心配をおかけして逆に申し訳ないほど(ToT)
ま、とにかく回復が早くて良かったです。



それにしても、幼稚園がとても楽しいようで、園バスから帰ってきたときの、充実した表情が見られるのが嬉しいです。

あと離れている時間があるからか、とてもむーちゃんが可愛くて幸せです。
3歳くらいになると、もう意志がはっきりして、小さな大人のような感じだし、少し離れてるくらいがお互いちょうどいいのかも(笑)

そう思わせてくれる幼稚園に感謝ですね!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
04.07

夜泣きはつらいよ

次女みーたん。
6ヶ月にして夜泣きが始まったもようです。

昼間は母LOVEの後追いが激しく、夜は夜で夜泣き。
このっ夜泣きじじぃ!…あ、子泣きじじぃか(笑)


てなわけで、夜な夜な1時間から2時間おきくらいに、泣き出すみーたんに乳飲ましたり、揺らしたりしてるんですが、つらい…大変つらいです。

むーちゃんは夜泣きがなかったので、この大変さを二人目にして初めて味わっています。


終わらない夜泣きはないと思いつつ、いつ終わんねん!!と『夜泣き』をググってみましたら

一番目の検索予測
『夜泣き いつから』
二番目の検索予測
『夜泣き 放置』
と出てきまして、思わず笑いました!

みんな夜泣きに苦労してんだなと。

放置ねぇ…
放置する気はなくても、早朝泣きとか、気づいたら放置してますが何か。(笑)
たぶん、みんなそうでしょう!←



がんばれ、終わらない夜泣きはないんだ。
夜泣きに慣れろ、私。




♪夜泣きスイッチうちの子どこにあるんだろー
見つけてほしいよーうちの子の夜泣き止むスイッチー♪


(やる気スイッチのCMソングに合わせて歌う。)

また、くだらない替え歌を作ってしまいました。


早く寝よ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2016
04.01

入園前に遊ぼう!

Category: 日常
我が家のお転婆長女むーちゃん3歳、4月に入り入園も間近です。

0歳の頃からのお友だちもみんな、それぞれ幼稚園に通い出します。

今までのように平日に集まって遊ぶことも出来なくなるので、
「幼稚園が始まる前に…」を合言葉に、動物園に行ったり、お花見をしたりと、遊びのラストスパート(笑)をかける母子たちです。




多摩動物公園のライオンバスが耐震工事のため3月いっぱいでおしまい、とのことで皆で乗り納め!




入り口にバスが展示されていました
人気者のKちゃんをめぐって、ひと悶着ありましたが(笑)並んで撮影~~




プレで仲良くなったお友だちと。
このあと、むーちゃんブランコから落下!怪我なしで良かったです




お花見!ここでもKちゃんの手をつなぎたいバトルが(笑)




赤ちゃんたちは平和です~~♪




マダム。さんと息子くん娘ちゃんが遊びに来てくれました♪
電車ごっこー。
マダム。さんはお仕事復帰、息子くんと娘ちゃんは保育園に通い出すそうです!
新生活に慣れたら、また遊ぼうね。



0歳の頃からのお友だちが、年少さんとして園通いが始まると思うと、なんだか感慨深いです。

知り合った頃は、床にゴロンゴロンしてた赤ちゃんだったのにね~~!

みんな元気よくスクスク育って、おばちゃんは嬉しい!



むーちゃんの入園式は11日。
お天気良くなりますように



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。