FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
05.29

成長を感じる出来事

前回に引き続き、長女むーちゃんの話。

昨日、なぜか突然のお姉さんアピールのスイッチが入ったむーちゃん。

夕飯の焼きそばの中のピーマンを食べながら、
「むーちゃん、3歳のお姉さんだから、ピーマン食べられるよ!ほら!パクパクパク。ピーマンって美味しい!もう一個食べちゃおーっと」とな。
てか、前からピーマン食べられた気もするが、それは置いといて、激賞しときました。


その後、お風呂でも、浴槽に入るのに私がいつも手を貸していましたが、「むーちゃん、お姉さんだから一人で入れる!」と。
そしたら強ばった表情ながら、見事にやってのけ、「ま、3歳のお姉さんだからね!」だって(笑)


みーたんの体も洗ってあげたいと言うので、洗ってもらったら、意外と丁寧だし、みーたんも嬉しそうだし、母は見ていてとても微笑ましたかったです。


そしたら、「ピーマン食べられたのも、お風呂に一人で入られたのも、父たんと、ばあちゃんと、じいちゃんと、先生と、お友だちと、お友だちのママ、みーんなに言っといて!」って言うので、こうしてblogに書いてみました。



3歳のお姉さん、すごいね!(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
05.29

けが多き娘

お久しぶりの更新です。

なんだか最近ドッと疲れがきてまして、鼻づまり、歯茎の腫れなどに襲われていました。。(笑)
息ができないってつらい。
歯磨きで血が出るってつらい。
そう!健康って素晴らしい!

睡眠をしっかり取るようにしたら、歯茎は良くなりました。
鼻づまりはなおらん。
なんでしょうね、ほんと。


さて、そんなことはさておき。
長女むーちゃんネタです。

幼稚園が始まって早2ヶ月。
怪我をして帰ってくること3回。
幼稚園から電話がかかってくること3回。
ちと多すぎじゃ?(笑)


怪我は、1回目お友だちとけんかで、むーちゃんの上唇と相手の子の歯が接触したらしく、腫れてただけ。
2回目は、また同じお友だちとけんかして、口の横を引っかかれて、出血!

むーちゃん、だいぶやられてますね!(笑)


そして2日前、ママ友とランチ中に、幼稚園からTEL。
焦った担任の先生の声で、今回はなんかやばいぞ…と思ったら、腕を骨折か肉離れか、とな。

たまたま父たんがお休みだったので、迎えに行ってもらい、首のひねりの時にお世話になった整形外科へ。


ぎゃん泣きで手が動かせないむーちゃんの、ひじあたりを先生が触って、にやり。
「肘内障ですね。今さりげなく戻しておきましたから、もう手を動かせると思いますよ!」と!


そしたら本当に、泣きながらも、ご褒美シールに向かって手を伸ばすではないですか!
それまでは、全然動かせなかったのに。

まじ、先生ちょーすごくない?やばくね?神じゃね?
と、一昔前のギャルみたいな感想を抱いてしまいました。


肘内障とは、靭帯から肘の外側の骨がはずれかかる症状らしく、3歳から8歳くらいの子はなりやすいそうです。

むーちゃんが言うには、今回はお友だちと走っていてゴッツンコしてしまったそう。
相手の子に怪我がなくて、良かった!


病院頑張ったご褒美で、帰りは回るお寿司に行きましたとさ♪



骨折じゃなくてほんとに良かったよぉ~~



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
05.15

とうとう買った電動自転車の巻

Category: お買いもの
我が家の最近のちょー大きな買い物!
それは……

電動自転車さま
でーす!

ゴールデンウィーク明けに、届きました。


悩みに悩んで、前かごがついた子乗せ自転車のヤマハのバビーにしましたが、我が家は前かご付きにして正解でした。
かごが大きめなので、畑に水をあげに行くときも、水入りペットボトルを入れられるし、むーちゃんの園バッグもママバッグもOK!




父たんもお気に入り♪



昨日は、むーちゃんの通う幼稚園までの道を練習しました。
ゆるい登り坂が続き、電動アシスト大、大、大活躍!
てか、アシストなしは無理っ!(笑)

ギヤ付きママチャリの父たんは、相当きつそうで…
今日は、背中を痛める始末でした。


高い買い物だったけど、本当電動にして良かったです。


畑に行ったり、児童館行ったり、ちょっとしたところへも、練習がてら自転車で♪

週末は、家族でサイクリング。
これからは良い季節だし、楽しみです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
05.15

畑スクスク

Category: 日常
4月から始めた家庭菜園。

むーちゃんの帰りの園バスを迎えに行きがてら、自転車で水をあげに行くのが最近の日課です。


芽が出たり、実がなったり、日に日に成長を見せてくれています。


父たんは、畑が週末の楽しみのようです。


枝豆の芽が出てきました!


みどりのプチトマトが♪


よく育つ紫蘇とバジルは、二日に一度は収穫して、サラダにしたり、パスタに入れたり、美味しくいただいています~~。
紫蘇は乾燥させてお茶にすると良いと、漢方薬の講座で習ったので、それもやってみたいなぁ


種から育てている、にんじんと枝豆の小さい芽が本当に可愛らしいです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
05.05

GW大工

Category: 手作り・DIY
今年のゴールデンウィーク、我が家は畑とDIY 週間!

絵本がジワジワ増えてきて、本棚に入らなくなってきたため、カラーボックスを一つ増やし、それに伴い飾り棚を新に作り直しました





飾り棚、横一列に絵本をディスプレー出来るようにしたのが、今回のポイントです♪




ちなみに以前の我が家。



スッキリしてていいなぁ。
むーちゃんも小さい!!



前回作った絵本棚、写真が良いのがない…blogの記事にもしていない(笑)

カラーボックスの上に、絵本棚です。ペンキも塗って、気合いを感じます。





今回の全体像。
キッチンを作ったり、子どもソファがあったり、絵本が並んでたり、すっかり子ども仕様な我が家(笑)

子どもの成長につれ、また変わっていくんだろう。
楽しみです♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。