FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
06.16

みーたん生後7ヶ月の記録

次女みーたん、そろそろ9ヶ月目に入ってしまいます…
成長記録が追い付いてなーーーい!

二人目は楽とよく聞きますが、うちは二人目の方が大変な気がしてます…

つたい歩きはするわ、よじのぼるわ、椅子から落ちようとするわ、
抱っこしてもじっとしてないから、いつも釣りたての魚を抱っこしてる感じになるし。なんか疲れます(笑)

自己主張も強く、普段の声も泣き声もでかい…


長女むーちゃんが育てやすい赤ちゃんだったのが、みーたんを育ててみてから分かりました(T▽T)


さてさて、生後7ヶ月の記録を。


・片手でつかまり立ち

・おすわりが出来るように

・おしゃべり

・下の歯(右)生えてくる


・5月10日 ストロー飲み出来るように!

・バイバイを真似して、手をヒラヒラさせたり、手首をくるくるさせる


・肌荒れひどく、離乳食なかなか進まず。

アレルギー科のある小児科にいき、まず乾燥肌を良くして、様子見と。
ステロイドとクリームを塗る。

肌きれいになり、少しずつ離乳食の幅もたせる。

トマト、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、パスタ、そうめん、うどん、鶏の胸肉

麦茶、赤ちゃんせんべい


◆EC(おむつなし育児)◆
おまるは、動き回って座ってられないから使わず、主にトイレでEC。

でも、たまにイヤイヤ…
イヤイヤ期きたか。。
なかなかタイミングもつかめず、私のやる気も落ちてます…





お姉ちゃん大好き♪
このあと、力強い妹に手荒く起こされたむーちゃんでした…

がんばれむーちゃん!(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
06.16

エゲとバブ

我が家の陽気な長女むーちゃん、赤ちゃんの真似をするときは、「エゲ、エゲ」と言います。

みーたんが生まれる前から、この赤ちゃんモノマネ(?)をしていて、エゲなんて赤ちゃん言わないでしょ?と、笑って見ていたのですが…

いやいやいや、
みーたん、けっこう
「エゲ」って
言うんです!(笑)


むしろ世間がよく使う、バブーとかバブバブとかは全然言わない。

私が思うに、「バブー」は赤ちゃんが歯が生えてくるときに、歯茎が痒いのか、口をとがらせて、ブーっとつばを飛ばす仕草から来ているのではと。


普段使う言葉としては、エゲの方が全然言ってます。
むーちゃん、ちゃんと赤ちゃんのおしゃべりの真似をしてたんだね~。
エゲを笑ってごめん!(笑)


ただ、幼稚園に行き始めてから、周りのお友だちの影響か、赤ちゃんのマネをするときは、バブーと言うようになってきました。

私がすかさず、「むーちゃんエゲエゲでしょ♪」っていうと、嬉しそうに恥ずかしそうにニンマリして、またエゲエゲ言い出します。




たまに、みーたんの生エゲを二人で聞くと、「今エゲって言ったねー!」と、エゲエゲ喜ぶ、変な親子です(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

畑その後

Category: 手作り・DIY
家庭菜園を始めて、1ヶ月。

少しずつ、収穫できるようになりました♪





キュウリはサラダやぬか漬けに~

なすは塩揉みして~

ようやく赤くなってきた、プチトマト。甘くてウマー!


次々と新しい葉が出てくるバジルは、ジェノベーゼソースにするとgoo。

紫蘇は、乾燥させてお茶にしたり、薬味として使ったり。


畑生活、楽しんでます


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

幼稚園によく行くよね~~

Category: 日常
さて、子達が早々と寝てしまい、起きる気配もないので、久々にブログ更新。

むーちゃんが通う幼稚園、子どもの育ちのことを一番に考えてくれる、素敵な幼稚園です。
ダイナミックな泥んこ、体中に絵の具を塗ってみたり、早々と6月1日かプール開き(笑)だったり、毎週好きな絵本を借りて帰ってきたり、おたまじゃくしを育てたり、田植えをしたり、
とにかく毎日が楽しく充実していそうです。

こんな幼稚園だからか、母さんたちもアグレッシブ!(笑)
子どもとあそぶ会を隔月に一度くらいの頻度で、企画します。

私、クラス委員になってしまった(←)ため、そういうのに100パーセント関わるんですが、まー皆すごい。
気が利くわ、身軽だわ、優しいわで、先輩ママたちに教えてもらうことが本当に多いです。
私、のんびりっつーか、ギリギリまで動けなかったり、ノリだけが良いタイプなので(←ひどい 笑)、周りの足を引っ張らないように頑張るのみ。
頼りないクラス委員でサーセン!!って感じです(T▽T)


クラスのプロフィール帳制作や、イベント企画の話し合い、代表者会議など、気がつけば、今週3回登園!(笑)
なんなら園バスに乗せてほしいってくらい行きますよね。


電動自転車買ってよかった…と、ヒシヒシ感じてます。
2016年、半年しか経ってませんが、今年一番の良い買い物と言ってしまいたい。


明日は、クラスのプロフィール帳制作。
私は表紙を担当しました~
こんなことしか出来ん!と頑張った(笑)



ひよこの扇!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。