FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
08.15

家が整うと心も整う

Category: インテリア
ずっと気になっていた、我が家の小部屋。

2LDKと呼んでいいのか、1.5LDKくらいのレベルの、6畳もない小部屋がありまして、そこをクローゼット兼物置にしているのですが…。

色々ごちゃごちゃ置いてるうちに、ほんと雑然とした感じになり、どうにかしたいと思うこと半年ほど(笑)。

夫が休みのお盆期間に一気に断捨離+整頓してみました!

バラバラの衣装ケースを組み合わせて収納していた衣服を、ニトリで購入したプラスチック4段棚二つに収納。
ボックスが揃うだけで、見た目もスッキリするし、意外とたくさん入るので、良い買い物でした。
いらない服は譲ったり、売ったり、処分したり、けっこう断捨離。

空になった衣装ケースに、居場所を決められず、なんとなく置かれていたり、仕舞われていたものを収納。
居場所が出来たことで、片付けがグンとしやすくなりました!


家が整って、心も整った気がします。
掃除も片付けも前向きに出来るのが嬉しい。


ダイエットと同じで、(モノを)増やすのは簡単なんだけど、減らすのは大変なので、我が家のような狭小住宅は、買い物はよくよく考えること。
それと半年に一度くらい、家族それぞれが自分の所有物の整理をするのもありかも…なんて思ったのでした。


気持ちよく暮らすために出来ること、試行錯誤しながらやっていきたいです


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
08.13

あぁー夏休み~♪

Category: 日常
ひさびさのブログ。
気づけばもうお盆も終わりですね。
早い早い


先週、福島に行ってきました。
会津観光と、お義父さんのお墓参り。
会津に一泊、お義姉さん家に二泊して、むーちゃんの初めての夏休みの思い出が、たくさん出来ました♪


むーちゃん、体調をくずしたまま夏休みに突入したため、終業式に出られず、その後も家族の誰かが調子が悪いような日々をおくってましたー。

夏休み前半は、みーたんかむーちゃんの病院通いで、静養の日々。

集団生活始まって、見事に洗礼をうけた感じです(笑)
マイコプラズマに始まり、溶連菌、夏風邪…
みーたんは、これに加えて中耳炎。
こりゃ嫌でも強くなるよなぁ。


福島行きの一週間前くらいに完治して、元気に旅行を楽しめたのが良かったです。









お義姉さん家では、BBQに始まり、プール、花火、綿あめ、すいか割りと、夏をギュッと詰め込んだような時間を過ごさせてもらいました。

むーちゃんもみーたんも、いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんに可愛がってもらえて、たったの二日間ですが少し成長した気がします。




それにしても夏休み。
長いと思っていたけど、なんだかんだあと2週間くらいで終わっちゃうんだな。
そう思うと少し淋しい。


幼稚園に入って、ちょっとお姉さんになったむーちゃんと、怪獣のような暴れん坊のみーたんと毎日を過ごすのが、意外や意外(笑)楽しくて。
なんだ、夏休みもう終わっちゃうのか…と。


そうそう、次女のみーたんはもう歩きだして1ヶ月ほど。
最近は、10歩くらい歩けるようになりました。
力強くて、ヤンチャな女子です。
たれ目で大人しそうな顔なのに…
ギャップ半端ない(笑)



なんだかとりとめなくなりましたが
我が家は初めての夏休み
満喫しています




畑はプチトマトが豊作。
ばあちゃんが、一緒に畑作業をしてくれるようになり、雑草のない綺麗な畑に!
ばあちゃんに感謝です

秋、冬は何を育てようかしらん~




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。