FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
09.23

みーたん1歳おめでとう

みーたんが18日で、1歳になりました!



父作ケーキを前にニコリ



実は、この平和な写真の前日まで、40度越えの熱を出していました

溶連菌とRSウィルスのダブルパンチ。
みーたんからむーちゃんに移り、みーたんは熱がなかなか下がらず(最高で41度3分)、むーちゃんは一時的に喘息の症状が出て、
毎日吸入で小児科に通っていました。

しかも、みーたんは5日間ほど、ほぼおっぱいしか受け付けなかったので、痩せちゃって

あんだけスタスタ歩いていたのに、ヨロヨロしか歩けないし、すぐ転ぶし、体力も激落ちでした。。


試練のような一週間でしたが、誕生日あたりから、二人とも食欲が戻り、咳も出なくなってきて、むーちゃんは今日久しぶりに登園しました。


むーちゃんに関しては、年少さんで色々かかって、徐々に体を強くしていければいいのかな、と前向きにとらえています。
二人目のみーたんは…もう仕方ないですね(笑)嫌でも強くなる…トホホ



そんなこんなで華々しい誕生日ではありませんでしたが、
たまたま夜に地元で打ち上げ花火があり、祝ってもらったようで嬉しかったです♪



みーたん、1歳のお誕生日おめでとう
いつも笑わせてくれてありがとう!
スクスクすくすく育ってね






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
09.08

むーちゃんの成長

次女の成長記録を連チャンで書いたついでに←
むーちゃんの成長のことも!



まず、絵や工作、塗り絵などが変わってきました。






絵を描いたり、創作することの喜びを知ったようで、いったん描くと集中して次々描いていきます。

脈略のないものも多いですが、とても楽しくて自由でいいなと見ています。

はさみも連続で切ることが出来るようになり、本人も嬉しい様子。

今までは創作は集中が続かず、苦手なタイプだったので、今後が楽しみです



あと精神面というか、さすが女子はませてるわー!と思った発言を。

私が夫に小言を言っていたら
「おかあたん、とうたんにもう少しやさしく言ってあげて!
むーちゃんが、しょうちゃんとたいちゃんに、優しくかわいい声で『かーしーて』って言うとオモチャかしてくれるんだよ。
だからおかあたんもやってみな」とな。(笑)

母思わず、「男って単純!」と笑いましたが、父は「むーちゃんまだそんなことに気付かないで~!」と泣いていました


むーちゃんもいろんなお友だちがいる中で、渡世術を磨いてるのだなと感心した一件でした。



それにしてもむーちゃん。
成長著しいせいか、それに伴う疲れも半端がないようで。。

帰り園バスで寝ていることが多く、降りた瞬間から愚図っていて、歩けないことが多く、困っています。
疲労と空腹がすごいらしく、しゃがみこんでしまうんです。
私がみーたんをだっこしてるのも、気にくわないのかもしれない。

ベビーカーに乗せてもいいのですが、もう4歳にもなるし、なるべく自分の脚で歩いてほしいなと思っています。


ここ2、3日は、お菓子で釣ればなんとか歩いて帰れていたのですが、今日は無理で、地べたに何度も寝転がって泣くので、私も疲れました。

おやつをばあちゃん家で食べて、気分が落ち着いたときに、どうしたら歩いて帰れるかなと聞いてみたら、グミを途中途中で食べながらなら、歩いて帰れるとのこと。(←以前に一度やったことがある)



まぁ、地べたに寝転がられるよりかはマシなので、明日からはグミ作戦してみますかね。
ほんとは何もなしで、歩いて帰れるのが一番なんだけど…ね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
09.08

みーたん生後10ヶ月の記録

はい、前回に続きまして、まとめてドドン成長記録です(笑)

早速ですが、10ヶ月の記録をば。


・電車を見て、デンシャガタンゴトンと言う

・階段をハイハイで登る

・滑り台によじ登って、お腹で滑る

・とっとのめが出来る
(パーの手を、反対の人差し指でつんつんする)

・よく歩くようになる
(ハイハイ3割あんよ7割
自宅や実家など慣れている場所ではよく歩く)

・トォタンと言う

・バイバイが出来る

・引き出しをひく

・扉を開ける

・柔らかいご飯を嫌がる
ベビーフード食べない

もっともっとあるはずですが…
記録が追い付いていません。。。

11ヶ月は頑張ります!(笑)



おむつなし育児の方は、お風呂場で入浴前にシーすることが何度か。
やはりおむつを外したときの解放感はあるんでしょうね。

トイレは捧げられるのが嫌なようなので、支えながら前向きでさせたら、たまに出来るように。

うんちは全然キャッチ出来ません。
踏ん張ってる途中で連れてくと、止めてしまうため、おむつなしは無理(ToT)

みーたんは自分のタイミングが大事で、母のおむつなしにはほとんど付き合う気がなしなので、難しいですー
むーちゃんは、そう考えるとやりやすかったんだなぁ。









↑写真を見ても、なんだかもうあまり赤ちゃんぽくない!

もうすぐ1歳だもんな~
二人目は早い早い。。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
09.08

みーたん生後9ヶ月の記録

あらあらあら…今さら感あふれる成長記録(T▽T)
今月18日でみーたん1歳ですが、9ヶ月目と10ヶ月目の記録を連チャンで書きます~



◆生後9ヶ月目記録


6月30日一人で立つ

子ども椅子を押しながら歩く

中耳炎に2度なる
1度目は、鼻水と咳で気づく。
2度目は、鼻水で…
なりやすいのかも。
姉のマイコプラズマ肺炎にうつる
溶連菌になる

手を叩いたり、かいくりかいくり
アババが出来るように

歩行器で進めるようになる

本棚から本を抜きまくる

離乳食の柔らかい感じがあまり好みでないらしく、普通のご飯を味噌汁に浸したのとかが好き

スイカが嫌い

10ヶ月になる1日前に、4歩歩いた

タァータンと言う
マンマと言う



おむつなし育児は、トイレを嫌がるため進まず。
シッシーの意味は分かっていて、自分でもシッシーと言ったりするけど、自分のタイミングでしかしたくない頑固者(笑)





もっと色々成長してた気がしますが、追い付けていない成長記録。
ごめんよ、みーたん!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
2016
09.02

2学期始まりました!

長女むーちゃんの楽しかった夏休みが終わり、2学期が始まりました~

幼稚園から、早速来たたくさんのお便りに、ドヨーン。。
母の方が夏休みに未練タラタラです(笑)


むーちゃんが最近可愛らしいことを言うので備忘録。

壁にうつった影に手を伸ばして
「ほら、影法師さんと手をつないでるんだよ」


幼稚園から帰ってきて、
「今日はみんなで遊べたよ!
こっちゃんがお母さんで、むーちゃんはまご!」
→まさかの孫役!(笑)



次女みーたんの成長も著しく、最近はもっぱら歩いているのですが、小走りもするようになりました(笑)
エリマキトカゲ風な走り方です。

あと、可愛いに敏感で、嫌がっていた帽子も、可愛いとおだてたら、かぶるようになったり。
姉のカチューシャをしてみようとしたり。
すでに、なかなかの女子です。


よく動くからか食欲も旺盛。マンママンマと言いながら、小さめのおにぎりをペロリとたいらげたりします。


むーちゃんの夏休み中に、たくさんの成長をとげたみーたん。
その成長の瞬間をむーちゃんと一緒に喜べたことも、母は嬉しかったです。

「おかあたん見て!みーたんたくさん歩いたよ!」

「おかあたん見て!みーたんがむーちゃんに帽子かぶせてくれた!」

「おかあたん見て!みーたんオシッコしたよ!」(風呂場にて)


嬉しそうに報告してくれるむーちゃん。
ほんとに良いお姉ちゃんです。




帽子をかぶるみーたん。



私の友人の結婚式に、一緒に参列したむーちゃん。
巨大エビフライを、手づかみで(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。