FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11.25

夜間断乳は失敗…

前回書いた夜間断乳へのチャレンジ、見事に失敗に終わりました

突然だったし、そりゃそうかって感じですが、
みーたんの余りに激しい泣きっぷりには驚きました…。
もうすぐ吐くんじゃないかというぐらい泣いてて、夫から「ユーおっぱいあげちゃいなよ」って言われて、諦めた次第です。


断乳はそんなに甘くねぇってばよ🍥(泣)


二人目にして、あらためて勉強になりました。



先日、幼稚園の参観懇談会という1日仕事(笑)があったんですが…
むーちゃんの成長をたくさん観ることができました。

工作は、前まではすぐ飽きておしまいにしてしまっていましたが、
先生に途中助けてもらいながらも、自分の納得がいくところまで、一生懸命作っていて、「おー成長してる!!」と感心。

リズムも、先生の指示を聞いて動けていて、話をきちんと聞き、行動にうつせる姿にも感動しました。


お友達同士、影響を与えあって成長している様子に、この時期の集団生活の大切さも感じました。


ただ工作のあとに、切れ端やらのゴミをゴミ箱に捨てるんですが、
むーちゃん視野が狭いのか、ゴミ箱を全然見つけられなくて、母若干の焦り(笑)
心の中で、「そこだよ、そこっ!目の前通りすぎてるよっ!」と叫んでました

これを懇談会で、参観の感想として話したら、「むーちゃんはここ、とか、そこ、とかの指示が少し苦手だから、具体的に言ってあげるといいですよね」と先生から言われ、
あー確かにそういうとこがあるなぁと、勉強になった私。
自分の子だと近すぎて気がつかないことを、こうして教えてもらえるのは有難いです。


色々めんどくさいことも多い(⬅役員だからと思う)幼稚園ですが、
お母さん同士、腹を割って話せる感じや、先生の子どもを観る目に助けられているなぁと、思えるように私も成長しました(笑)


幼稚園に感謝ですね。




仲良し姉妹
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2016
11.15

夜間授乳なし…いけるか!?

さっき、夜寝かしつけの添い乳が長くなりそうな予感がしたので、
試しに「おっぱいねんねしたよ。お休みー」と言ってみたら、
「ねんね?」と言って、あっさりおっぱいを諦めて、私の体にまとわりつきながら寝ようとしたみーたん。

まさかのビッグチャンスなのでは?と思い、抱っこしてユラユラしてたら、寝ました!


夜間、起きたときに果たして添い乳なしで、寝かしつけを頑張れるのか私。
お互い心の準備なしに始めてしまったけども…(主に母が)


でもでも、
一回寝たおっぱいが夜中に起きるのも変だしねぇ。(;^∀^)
とりあえず今晩は頑張ってみるか❗
と、心に決めるためにブログを書きました(笑)



意気揚々と歩くうしろ姿。
可愛い❤


Comment:0  Trackback:0
2016
11.08

子どもに助けられること

Category: 日常
さっきくだらないことでキーッとなり、二女みーたんにプンスカ怒り、泣かせてしまった。

ちょっと落ち着こうと、子どもと離れてフゥ…と思っていたら、
みーたんの笑い声が聞こえてきた。

振り返ると、むーちゃんがみーたんを抱っこして、変な顔をしてみせて笑わせていて…
ギスギスしていた気持ちが、その二人を見たらフワーと穏やかになった。

むーちゃんに助けてもらったなぁと。


それで、二人に大きい声を出して怒ってごめんね、と、むーちゃんにありがとうを伝えることが出来ました。





寝る前に、
むーちゃん今日もありがとうね。
むーちゃんに今日もたくさん助けてもらったよ。
むーちゃんが生まれてきてくれて良かったなぁ。
と言ったら、

むーちゃんが、
赤ちゃんが生まれてきたら、なんでお母さんは抱っこしてギューッとするの?
と聞いてきた。

赤ちゃんが可愛くて、大好きだからだよ。お母さんは、むーちゃんもみーたんも大好きだよ。
と答えた。


そしたらむーちゃんが
うん、分かるよ。
むーちゃんは、幼稚園のみんなも大好きなんだよ。
だってみんな面白いから。
と言って、



それ聞いて、幸せな気持ちになりました。

むーちゃんが大好きと思えるお友達がたくさんいるんだなぁって、安心しました。



不器用だけど、心優しいむーちゃん。
母の私が、見習いたいとこがたくさんあります(笑)

いつもありがとうね。







Comment:2  Trackback:0
2016
11.07

卒乳への不安と成長

みーたんも気がつけば、1歳2か月になろうとしています。
早いなぁ。

1歳過ぎてから、おっぱいへの執着が強くなり、二人きりのときなど、かなり頻回で飲みます。
あと夜間は添い乳なので、3回はあげてると思います。


卒乳、出来そうな気がしない…


そろそろまとまった睡眠も欲しいし、お酒も飲みたいけど、
まだ難しいだろうなぁ。



最近、「パイパイ」と言うようになり、それが可愛くて…
てか、可愛いとか言ってるうちは、やめられないですね!(笑)


むーちゃんが卒乳した1歳8か月を目安に頑張ろう。
まずは、夜間断乳から考えます~




ここからは、みーたんの成長を…



自転車、前に乗れるようになりました❗ 可愛い~
楽しいみたいで、ニコニコしながら乗ってます。


あと、中耳炎で毎週のように耳鼻科に通っていたら、とうとう診察で泣かなくなりました!!
毎回ぎゃん泣きだったのに~すごい~と、看護師さんたち(毎週行くから顔見知り)と共に、成長を感じた瞬間。


おむつなし育児では、お風呂に入る前にお風呂場でオシッコをさせてしまっているんですが…
オシッコを出す感覚が分かってきたようで、シッシーと声がけすると、お腹に力をいれるようになりました。

トイレでは、全然しないんですけどね…

補助便座でも出してみようかな、なんて思っています🎵





すっかり秋ですね~。空気カラッカラ。

加湿器が壊れたから、新しく象印の見た目がポットな加湿器を購入。
到着が待ち遠しいです…


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。