FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
02.23

先生への手紙

気がつけば2月も残りわずか…
長女むーちゃんの年少の日々も、あと1ヶ月を切った。

こないだ幼稚園に入ったばかりに感じていたら、あれよあれよと言う間にもう年中さんか~という感じです。

お世話になった担任の先生や、サポートの先生に手紙を書きながら、1年を振り返る。

根気がなく諦めの早いむーちゃんが、つたないながらもやり遂げることが出来るようになったのは、担任の先生の創意工夫やサポート、クラスのお友だちのお陰だなぁと思ったり。

家庭だけでは教えられないことを、幼稚園で身につけて、成長していく姿に、集団生活の大切さを知ったり。

本当に、親子共々実りの多い1年だったなぁと思います。



クラスの皆からのお手紙をはさむ、アルバムの表紙を描かせてもらいました♪得意の似顔絵で(笑)


年中さんはどうなるかな~
難しい年齢のようだから、ドキドキしますが、また新しいクラスで色々なお友だちと出会って、良い刺激をたくさんもらってきてほしいです(*^^*)





スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2017
02.16

胃腸炎からの便秘…

Category: 育児の悩み
先々週、長女のむーちゃんが胃腸炎に…
嘔吐のみ、下痢はなかったのですが、その後便秘になってしまいました。
お腹ゴリゴリだから、明日幼稚園帰りに小児科へ行こうかと😫

しっかり食べてるし、水分もとらせてるし、運動もしてるのに、何なんだろう。
本人も不安そうです。。


話は変わってバレンタインのこと。
むーちゃんとチョコを作り、ラッピングしてお父たんにプレゼントしました♪
帰ってきたところを、玄関で待ち構えていた娘2人からチョコを渡されて、お父たん大喜び(笑)めっちゃ幸せそうでした

翌日になってしまいましたが、幼なじみのホマ君ムギちゃんにもチョコを渡せて、初めてバレンタインを堪能したむーちゃん♪
いっぱい味見も出来るし、楽しいイベントだったようで、「明日もチョコ作ろう!」とな(笑)
いやいや、また来年っしょ…と答えときました~←ヒドイ母


次女みーたんの近況も。

また中耳炎やってます。
耳鼻科には慣れたもので、もう何されても泣かなくなりました(笑)
小児科だとすぐ泣くのにね、慣れってすごいです。

最近ものすごい喋るようになって、謎のみーたん語でよく話しかけられます。
聞き取れるのは、
カンパイ、ワンワン、ニャンニャン、ガタンゴトン、おとうたん、じっちゃん、アンパンマン、チュッチュ、コッチ、ナイナイ

他、たいていのことは「マンマ」をバリエーション豊かに言うことで伝えようとする、省エネな姿勢。

おもちゃマイクを持って歌らしきもの大声で歌ったり、ジャンプしてみようとしたり、常に小走りだったり、にほんごであそぼの鼻濁音の踊りを激しく踊ったり
なかなかにアグレッシブな次女。

むーちゃん、完璧に負けてます…
泣かされることも増えてきました。。

二人目って、強いのね。

打たれ弱い長女。
とにかく力強い次女。




むーちゃん、がんば ( T∀T)





お雛様をだしました~
絵は、むーちゃんが描いたもの。
壁に飾っています(*^^*)



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。