FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.18

我が家のゆるゆるEC②

昨日に引き続き、我が家のEC話です。

紙と布、両方でECをして分かった違い。



それは…緊張感です!笑



(なんじゃそりゃって感じでしょうが…)
布は、少しでも濡れていたら交換するし、うんちで汚れた日には、少々めんどくさいです。

それに比べると、紙はオシッコだろうが、うんちだろうが、丸めてポイと捨てれば良い。ちょっとだけなら、もったいないからなんて、もう一度使っちゃったり…

それに、紙にはおしらせラインがあるから、してるかしてないか一目瞭然。
だから、緊張感なんてなく、むしろ寛容的な気持ちです 笑


でも布は、カバーの隙間から指を入れ『してるのかい、してないのかい、どっちなんだいっ? (by中山きんにくん)』の確認の緊張感があります。
布がサラサラだったときの喜び、布がジットリだったときのがっかり 笑。これは紙では感じられません。

加えて、少しでも洗濯物を増やしたくない一心で、むーちゃんの様子を必死に観察。

最近はかなりキャッチ率が高くなってきました。紙のままだったら、寛容的な気持ちから、こうはいかなかったと思います。
特にうんちはトイレでしてほしい親心から、ほぼ 100%の確率でキャッチ出来ています!

ちなみに、最初はお風呂でさせていたのですが、ウンチも出来るようになって後処理に困ったので、トイレでさせるようになりました。
むーちゃんをトイレのタンクの方に向け、私が抱えて捧げています。

あと、おむつなし育児だと、おむつを外して開放的にさせてらっしゃる方が多いと思うのですが、
我が家は基本的におむつ着用で、したそうな時に連れていく感じです。

なので、おむつなし育児というより、EC (Elimination Communication)=排泄コミュニケーションの方がしっくりきます。

むーちゃんはトイレでする方が開放的で気持ちが良さそうですし、ウ~ンウ~ンと一生懸命りきむ姿はなかなか可愛くて、始めたらやめられませんよー!

こんな感じで、我が家は今日もゆるゆるとECを楽しんでいます~(^-^)/

まだまだ書きたいことがあるので、ボチボチ書いていこうと思いまーす。


今朝のむーちゃん。ガーゼケットと遊びながら、寝ていました。かわいい

にほんブログ村 子育てブログ おむつなし育児・ECへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/10-31e91c30
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。