2015
10.02

早速EC (おむつなし育児)始めています~

よく飲み、よく眠るみーたん。
今日で生後2週間経ちましたが、なんだかグッと重たくなった気がします…。
成長は嬉しいですが、そんな目に見えてグングン成長しなくて良いのよ~~まだフニャフニャとして、頼りない新生児期をお母さんに楽しませておくれ~(笑)


むーちゃん姉ちゃんに抱っこしてもらってご機嫌みーたん♪


タイトルのEC (おむつなし育児)ですが 、みーたんは生後1週間から、ゆるゆると始めています。
むーちゃんは、生後3ヶ月くらいから始めたので、それに比べるとみーたんはだいぶ早い開始ですが、これは二人目だから出来たって感じがします。
むーちゃんのときは、全てが初めてのことだらけだし、最初の頃はECを知らなかったし、いろんな意味で余裕は0でしたもんーー(ToT)


さて、みーたんの初ECは、沐浴前にオムツが濡れていなかったタイミングで。
「シーッシーッ」と声がけし、少ししたらジョーッと勢いよくおしっこが出て、開いたオムツで受けとめました♪

これで気をよくした私。産前から用意していたIKEAのおまるを持ち出し、寝起きのタイミングやオムツが濡れていないときは跨がせるように。

すると、出すわ出すわ、ウンチとおしっこ!たまに嫌がりますが、今のところ1日に2回以上はキャッチ出来てます。

出るときは、跨がせて声がけするとすぐ出るので、嫌がるときは無理をせず、アッサリおろしていますー


顔がちょっとアレですが…笑
こんな感じで後ろから支えて、おまるにささげています♪


それにしても、久しぶりのEC(おむつなし育児)はやっぱり楽しい!
おしっこやウンチの様子もよく観察できるし、お尻をふくのも楽チン、そして何よりみーたんがオムツの外で排泄する快適さを感じてくれているのが嬉しいです。
オムツチェックをよくするので、親子の触れあいが自然と増えるのも良いことだと思います(*^^*)


この調子で頑張りすぎずに、ゆるゆるとEC楽しみながら続けていこうと思います~!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/377-888c35a7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top