FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.19

おっぱいトラブル

Category: 育児の悩み
ブログの更新が滞りまくりシティの間に、みーたんが生まれて1ヶ月が経ちました~~パチパチパチ♪

さて滞っていた間に何が起こっていたのか…

な、なんと!!

乳腺炎にかかっとりましたーー((泣))


むーちゃんのときはならなかったので、初めての乳腺炎。
まじ辛かったっす!まじ辛かったっす!(2回言わせてください!笑)

それもこれも、体調が良いからと産後1ヶ月もたたずして、むーちゃんの幼稚園のプレの芋掘りに参加したのが原因で…

みーたんを母に預けて、芋掘りに行ったはいいんですが、やはり産後の体には違いなく、激しく疲れて帰ってきました。
そして気づけば最後の授乳から、5時間ほど経っていて、おっぱいもカチカチ。

みーたん飲んでもらって、楽になった気はしましたが、夕方くらいから右胸に違和感。
張りはないのにチクチクと痛みがある。

これが、夜の授乳ごとにひどくなり、みーたんの飲みっぷりも悪く、2時頃の授乳はもう涙が出るほどの痛み!いたたたた!と言いながら、飲ませていました…。
寝たくても、寝転がるのも寝返りも痛くて眠れず

次の日の朝には、もう廃人状態でした。みーたんを抱っこすることすら出来ず、手を上げるだけで激痛!
これは乳腺炎なのでは…と思い、熱を計ると37.8度。
我慢ならず母に来てもらい、その間に近くの母乳相談室を必死でネット検索しましたが、なんと近所の2ヶ所とも休み!

仕方なく電車で20分ほどかかる駅にある母乳相談室に行くことに。
みーたんの初電車が、母乳相談室行きだとは…ごめんよみーたん。
フラフラになりながら向かい、手技という特殊なマッサージを受け、母乳をビュービュー出してもらいました。しこりが消えやすい授乳体勢を教えてもらい、指定された葛根湯を薬局で買い、またフラフラしながら、実家へ。

先生の、まだ熱は出るかもよ。と言う予言通り、熱を計ると39度!!!
私、あんまり熱が出る体質じゃなく、高くても38度台なので、もうその体温見ただけで卒倒しそうになりました(笑)

申し訳なくも、むーちゃん、みーたん、そして廃人の私(!)は実家に泊まらせてもらうことに。
そこからは、寝てるかおっぱいをあげてるかのみの生活を2日ほどおくり、ようやく熱が下がりました。


3日目、胸のしこりは取れず、赤々と腫れ上がっているので、今度は近所の母乳相談室へ。
そしたら、そこの先生の爪が伸びているのか、手技中爪があたって痛い!!でも言えない!(泣)
高いお金を払って、更に痛い思いするなんて、と本当に悲しい気持ちになりました…


4日目、熱は平熱だけど、昨日の爪の刺激がまだ痛い、乳腺炎の痛みなのかよく分からない状態だし、体も疲れ気味。
実はこの日、前々から楽しみにしていたママ友たちとの集まりがあったのですが、泣く泣く参加を諦めました。
むーちゃんをお友だちに会わせてあげたかったのに、本当に残念で…
芋掘りに行ったことを激しく悔やみましたー


そして5日目の今日、まだしこり取れず!かなりしぶとい様子です…
火曜日までにしこりが取れないと、また繰り返しやすくなると先生に怖い予言をされたので、また母乳相談室に行かなくてはならなさそう。

もう二度と乳腺炎になりたくないから、お金には代えられない!
がんばってもうしばらく通います。。

ただ、爪の長い先生のとこはもうぜーったい行かないっ!(笑)




ちなみに今日は、みーたんと私の1ヶ月健診でした!
母子ともに問題なく順調で、一安心です


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/390-6284c15c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。