FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
10.28

怒ると疲れる。

Category: 育児の悩み
むーちゃん、反抗期+赤ちゃん返りで、大変なあまのじゃくさんになってます。。

ジャンパー着る、着ないのやり取りに10分、片付けすると言って全く片付けない、ご飯を食べるとまずいと言うし、昨日まで大好きだったトマトを嫌いと言う。
怒られるとあかんべーをしたり、寝室に逃げてみたり、こちらもそれに釣られてイライラし、つい怒鳴ってしまう。

夫も、髪を切ったら「気持ち悪い」と言われ、めちゃ凹んでました(笑)
前までは、床屋から帰ってくると「かっこいいねー」と言われていたからね


それにしても、私もいちいち怒りすぎなんですよね…
冷静なときは、「今はそういう時期だし、成長の過程だね。お姉ちゃんになったばかりなのに、むーちゃんよく頑張ってくれてるよ!」なんて言えるのに、目の前であまのじゃくやられると、カァっとなる母ちゃん。。

母ちゃんの『母(かぁ)』はカァっとなるの、カァちゃんなんじゃないかってくらい(ToT)

怒るのって疲れる…。
怒んなきゃいいのにね、冷静になれないし、子どもの心に寄り添えない。

反射的に怒っちゃうから、怒る前に10秒待つとか、深呼吸とかすると、少しは冷静になれるのかな。。

むーちゃんも怒られてばっかりだし、ため息とかつかれたりして、ほんと可哀想なのです


昨日はむーちゃんに、
「むーちゃんよく頑張ってるよね。
みーたんも頑張ってるし、お母さんもよく頑張ってる。みんな頑張ってるね!」って言ってみたら、なんとなく気持ちが楽になって、
むーちゃんとハハハと笑いあえました♪


みーたんが増えて、母ちゃん気張りすぎてんのかな。
まだ子ども二人の生活に慣れてないんだから、しゃあないか!

私の気張りすぎが、むーちゃんに悪影響なのかもしれないし、いつも通りやらなきゃというのは、しばらく諦めよう。
少々、家の中が荒れてても、子どもと母ちゃんが笑顔の方が良いよね!


いつまでもむーちゃんのあまのじゃくが続くわけじゃないんだし、子どもたちに笑顔をたくさん見せられるニコニコ母ちゃんでいたいです




むーちゃんの寝相!飛んでるみたい!(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/393-27c07658
トラックバック
コメント
わーかーる!
うちなんて、保育園から帰ってきて寝るまでのほんの数時間しかないから
ニコニコ母ちゃんでいたいのに怒ってしまう。
10秒心の中で数える・・・とかその時はできないよね・・・。
できるときはそもそも怒っていない!笑

もしかして紹介したかも??か知ってるかも???
だけどこんな詩をネットで発見してから、お家の中荒れ果てて、カオスでも自分を許せるようになったので紹介しますー!!!

****

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう
人に見られたらなんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした
それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった

わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のためにすごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、わたしはちゃーんとやったわけだ


****

まだ4人家族始まったばかりだもん!
みんな手探りだよね~。
ちーちゃんも出産してまだ一ヶ月ちょっとよ!!
気負いすぎずにね~!
部屋が荒れていたらむーちゃん、みーたんに寄り添っていた勲章だよ!

一緒に子育てがんばろー!!
(私は早く風邪をなおしたい・・・。いつまで・・・この咳は・・・続くの・・・(笑))

たかこdot 2015.10.31 16:53 | 編集
たかこさん

ありがとう!!
その詩、読んだことある!
初めて読んだとき泣きそうになって、世のお母さんみんな読むべき!てかお父さんにも読んでほしい!と思ったよ~~

そうなんだよね、何もかも完璧になんて無理だし、何が大事かきちんと考えられてなかった気がするよ。

家族みんないい笑顔でいられるように、部屋の散らかりはさておき、まずは自分が笑顔を忘れないようにするー!(笑)

ほんと、一緒に子育て頑張ろうね♪

そして風邪まだ治らないのねー(ToT)
うちの母も喉やられてるよ
今年の風邪は咳が長引くのかね。。
無理せず、お大事にだよー!!
mumuhahadot 2015.11.01 21:23 | 編集
mumuhahaさんもむーちゃんもお互い大好きなんですよね〜
好きが空回っている時ってうちもあります。
下の子よりも上の子に思いを馳せているのだけど、下の子のお世話を
しなくちゃいけないし、身体足りませんよね!
よくわかります!
そして私もニコニコ母ちゃん目指してます♡
tamapachidot 2015.11.03 23:17 | 編集
tamapachi さん

ありがとうございます。
そうなんですよね、本当に体が足りないなって思います!
千手観音さままではいかなくとも、あと手が何本かあれば、むーちゃんとみーたんを一緒に抱っこ出来るのに…なんて思いますが、こどもはそれじゃ満足しないですよね、きっと(笑)

好きの空回り!
ラブソングの歌詞のよう♪
みーたんが生まれてから、むーちゃんがもっともっと愛らしく感じていて、それで空回ってるのかもしれません…
恋愛と同じなら、押してダメなら引いてみろで、少し冷静にならなくては!ですね(*^.^*)
mumuhahadot 2015.11.06 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。