2015
11.01

整理される気持ち

Category: 日常
前回の記事で、赤ちゃん返りとイヤイヤ期のむーちゃんに振り回されて、すぐ怒ってしまう自分がイヤだ、みたいなことを書いたんですが…

ブログっていいなと思いました。

モヤモヤした気持ちを吐き出せるのはもちろん、自分の行動を振り返ることで、気持ちが整理できて、ダメな点が明確になったり。


それに、お友だちから励ましのLINEをもらったり、コメントをもらえたりするのも嬉しかった!
というか、深刻感が出ていたから、心配かけちゃったのかも
みんな同じような悩みを抱えているという、共感の内容に励まされました♪


というわけで、前回の記事を書いた次の日から、かなりむーちゃんに接する姿勢や気持ちが変わりました。

笑顔で接するように、なるべく要求にこたえるように心がけてみたら、よく分からないワガママも減ったし、拗ねたような表情や態度もあまり見せなくなりました。


お姉ちゃんになったといっても、まだ2歳。

『一緒に心から笑うこと、ギューッと抱きしめること、話に耳を傾けること。』

そんな単純なことが、むーちゃんの気持ちを落ち着かせるんだなと気づかせられました。

そして、どれだけ自分が心に余裕がなかったかにも気づくことができました。
自分だって母親になってまだ2年なのに、むーちゃんに偉そうになんか言えない。ほんとに反省です。。


まだまだ未熟な母ですが、何かあった時は母ちゃんのもとへ帰れば大丈夫という、子どもたちの安全基地のような存在になれたらいいなと思います。


自分が子どものころ、好きだった大人ってどんなだったかな。
思い返すと、そういう人は皆、いつも笑顔で受け止めてくれる、心にゆとりのある大人だった気がします。

子どもの気持ちに戻ってみること、子どもの立場に立ってみることも大切だなぁと…




普段みーたんを抱っこしたりしているからか、うさぎの抱っこもこんなに上手!


そんなむーちゃんと私は今日、幼稚園の入園面接を受けてきました。
先生からの質問に答える姿を見て、しっかりしたなぁ、成長したなぁと心から嬉しかったです

母ちゃんもむーちゃん、みーたんと一緒に成長していかないとね!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/394-d120cbe4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top