2015
12.10

でもさ、でもさ

先日3歳になったむーちゃんの口ぐせが、「でもさ」です。

もー、恥ずかしいくらい「でもさ」って言うんですが、誰のまね?
私言ってるのかな。。やだなぁ。


むーちゃん、お友だちの名前を覚えるのが得意でないようで、プレで仲良くしてる子の名前を全然言えなくて。

そのくせ、一緒に帰られなかったときや、一緒に帰られたとしても、いざお別れってときに、ちょー大泣きしたりして、母戸惑います。
「え、名前も覚えてないのに!?」と。


そんな泣くくらい好きなら、しっかり名前を覚えようよ!と、3日間くらいかけて、ようやく覚えましたが、こんなに時間がかかるとは…。

その子が着てる服とか、かばんの柄とかはすごい覚えてるのに、ほんと不思議でした。

しまいには、「おかあたんおぼえてよ」とか言うし!
あーたの友達でしょうよ!!いい加減覚えようよ!と、半ギレしましたが…ハハハ(T▽T)


今、頑張ってるのが、この名前覚えと、ニコニコバイバイ、どうぞを言える人になること。


ニコニコバイバイは、お友だちとお別れのときに大泣きして、手をつけられなくなることが何度かあり、それからお別れのときは、笑顔でバイバイしようって教えています。

だって、相手がひくくらいの大泣き…。
楽しかった気持ちは分かるけど、ね。。みたいな


あと、「どうぞ」が本当に言えなくて、得意の「だってさ」でちっとも譲ろうとしません。
周りのお友だちがむーちゃんにどうぞってしてくれたのに、自分は決して譲らない!とな。
もう、お前はジャイアンか~~!
って、母ほんと恥ずかしいっす。

だから、どうぞを言える人になろうねと言い聞かせる日々です。
あと、ありがとうも忘れがちなむーちゃんなので、そこもしっかりと。。




教えるって難しいな…
と思う、今日この頃なのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/402-39094158
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top