FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
01.27

みーたん生後3ヶ月の記録

昨日は次女みーたんの3、4ヶ月健診に行ってきました!
仰向けに寝転んで穏やかにしている赤ちゃんが大多数の中、一人ゴロンゴロン寝返りをうち、飛行機を披露するみーたん…
周りの赤ちゃんの顔に手を伸ばすもんだから、危ない危ない。

周りにいたママたちから、「え、もう寝返り!?何ヵ月ですか?」と確認される始末。
3、4ヶ月健診なんだから、みんなとほぼ月齢は一緒だってばよ←(泣笑)


健診結果は、体重、身長は平均よりやや下だが、バランスは取れてるので問題なし。
先生もビックリの運動神経の発達ぶりだそう(笑)

なんか早々とハイハイ始めそうで、母は恐ろしいです…



さて、生後3ヶ月の記録をば。


◆3ヶ月記録
おまるに座れるようになった→楽!
両足をつかめるようになった→ひまさえあればつかんでる(笑)
親指を吸うようになった→寝るときなど気を紛らわしているもよう
口をブーブーさせて、つばをとばす
寝返りで移動する
お風呂で湯をパチャパチャたたく→かなり激しめに(笑)
比較的毎日朝寝
お風呂上がりおっぱい飲むと自然に寝てくれる
夜間は基本的に添い乳なしなので、リビングのゆりかごで一人で寝てる
おんぶ始める→おんぶすると寝る
70㎝が小さくなり始めた!手はちょうど良いのに、足がつんつるてん…足長いか!?
乾燥肌ひどい。お腹、腕、ふとももあたり。→お風呂乾燥部分は石鹸洗いなしで流すだけ+お風呂上がり馬油でベビマするようにしたら、だいぶ良くなった。

【ECおむつなし育児】
年末、正月、私にあまり余裕がなく、ほとんどおむつなし出来ず…。
相変わらず寝起きキャッチ。
朝イチだけでもと、朝イチは必ずおまるに跨がせるように。
おまるに座れるようになったから楽です♪(後ろから少し支えてるだけでOK)
抱っこひもからおろしたときも狙い目。



そんな感じの、成長著しいみーたんです。
むーちゃんが幼稚園始まったら、少しはのんびり出来るかななんて思ってたけど、その頃には高速ハイハイのみーたんを追いかけ回してる気がします…





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/415-659992ec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。