FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
02.20

久々のTAKAO599と怒りかたの反省

Category: おでかけ
昨日はECおむつなし育児仲間のマダム。さん息子くん、娘ちゃんと遊んできました!

お互い一家でインフルエンザにかかり、予定が延び延びになっていたのが、ようやく実現(笑)

子連れに優しいTAKAO599ミュージアムに行きました。

私が準備に手間取って、11時前に着きたい予定が、着いたのは11時半前の大遅刻…
ずびばせん


お昼近い時間になっちゃってたので、早々にお昼ご飯を。
暖かかったので、外で食べました~

みんなで外で食べるのが楽しいのは分かるんですが、むーちゃん嬉しくなっちゃって歩き回る歩き回る。
口に食べ物が入ってて危ないし、行儀は悪いし、やめてほしくて何度も注意していましたが、予想通りベンチのちかくで足を滑らせて、下顎をゴッチン!

かなり激しく打ち付けて、本人も泣いてたんですが、私は大丈夫?よりも怒りの気持ちが勝ってしまい、ついパチンと頭をたたいて、禁句の「ばかっ」まで言ってしまいました…。


後から考えると、あそこまで怒る必要はなかった気がしましたが、何度も注意していたこと+口の中が切れたり舌をかんだりしなかった安心感で、ドバッと怒りの感情が出て、そのまま怒ってしまいました。。


そんな怒り方をしたせいか、普段からやや反抗期のむーちゃんが、さらに反抗的になり、帰宅後も大変で…。

私のことをキライ!と言ってきかなくて、父ちゃんには「おかあたんはすぐ怒るからやだ」と言い、私を仲間外れにする始末。
お風呂にみんなで入ったら「せまいからおかあたんは出て」と言われたり、仕上げの歯ブラシも拒否られるし、母地味に凹みました。

てか、言われたら嫌なこととか、けっこう分かってるなと、末恐ろしくなったり…
お友だちにそういうことをしないように、「自分が言われたりされたりして嫌なことは、周りにもしないでね」と、口を酸っぱくして言い聞かせないとと思いました(>_<)


話が脱線しましたが…
二人育児に慣れてきたようで、全然慣れていないし、いまだに疲れも抜けにくく、そういう様々なストレスから、むーちゃんの言うとおり、すぐガミガミしていたかもしれません。
まだまだ甘えたいむーちゃんなのに、それが分かっていて、上手に甘えさせてあげていなかったと反省です…

むーちゃんとの関わりかたをもう少し、考えないとと思った出来事でしたー


さて、そんなことより599。
むーちゃんは、息子くんと大満喫♪
小山を登ったり、木のおもちゃで遊んだり、工作したり、外を走り回ったり、とにかく楽しそうで良かったです!

 

みーたんも、娘ちゃんと触れあえて嬉しそうでした



母たちも、赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたりして揺れながら、近況のおしゃべり♪

親子共に楽しい一日でした~~
マダム。さんありがとう!
次はお花見の予定!楽しみです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/417-a1b31579
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。